SSブログ

「1Q84」から「井上陽水奥田民生」 [book&comic]

フラゲしてきました♪
P1000759.jpg

29日発売の5年ぶりとなる村上春樹氏待望の新作長編小説「1Q84」
「事前の情報を何も知らずに作品を読みたかった」
という読者の声に応えて、発売までタイトル以外すべてが謎に包まれていた本作。

夕方急いで書店に行ったら、平積みは半分くらいなくなってましたね~
早速増刷も決まり、発行部数は48万部だとか。
すごいですね~
これからゆっくり読みたいと思います[本]


村上春樹といえば・・・

同氏の大ベストセラー「ノルウェイの森」も来年秋に映画が公開になるみたいですね。
僕(ワタナベ)役に松山ケンイチ。直子役に菊池凛子。
松山ケンイチって、演技云々はよく分からないけど
器用な役者さんだなあと思うので、ちょっと楽しみですね。
監督・脚本は「青いパパイヤの香り」のトラン・アン・ユン。

それにしても、今まで映画化のオファーはずっと断り続けてたみたいですけど
なぜ20年以上経った今??


ノルウェイの森といえば・・・

高校生の時だったか、井上陽水のラジオ番組に民生(当時ユニコーン)がゲスト出演したときに
2人がアコギで歌った「Norwegian Wood」を聴いて、ものすごい衝撃を受けたのを覚えてます。
民生は巨匠を前にすごく緊張していて、会話もたどたどしい中
そのほか「NOWHERE MAN」 とかビートルズの曲を何曲かやって。
即興とは思えないほど、すごい2人の息がぴったりで。
ずっと鳥肌が立ちっぱなしでしたね。

「奥田くん、若いのによく知ってるね~」
とか陽水さんが感心してたっけ(^^)

あと「働く男」とか、陽水さんの「傘がない」とかだったかなあ・・・(遠い記憶[たらーっ(汗)]

お子さんが聴いていたユニコーンの「雪が振る町」の歌詞に陽水さんが感銘して
民生に手紙を書いたってゆうエピソードは有名だけど。
それがあってのラジオ出演だったかどうか、忘れちゃったど
今思えばあのラジオが「井上陽水奥田民生」の原点だったのかな~
あの番組録音したテープ、実家のどこかにあるかも。。。
今度帰ったら探してみよう!

「1Q84」を手にして、めぐりめぐって、懐かしい記憶がよみがえりました(^^)

それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 9

さちこーん

すごいっスね!先輩♡尊敬の眼差しです♥♥
私も今日、自分の読んでる本をブログにアップしようと思ってたのですが♪
なんでか写真が取り込めなくって中止しました★
ノルウェーの森、当時読みました。こちらも読んでみたくなりました。
羊人間の絵本もありましたっけね?

by さちこーん (2009-05-28 00:06) 

chinoji

さちこーんさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
1Q84すごい勢いで売れてるみたいですね~
まだ読みはじめなんでなんとも言えないですか・・・(^^;)
ハズレはないと思います☆
ノルウェイの森からもう22年も経つんですね~
しばらく読んでないので、また今読むと違うのかな~って気がします。
村上さん絵本の原作もたくさん書いてますよね!
羊男のなんとか、でしたっけ・・・スイマセン読んでないです(^^;)
by chinoji (2009-05-28 19:22) 

ちよ

村上さんはクロニクル以降まともによんでないですけど
今作は興味津々です^^

早くノーベル賞とって欲しいけどもうちょっと順番待ちらしいですねぇ><
by ちよ (2009-05-29 23:10) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
久しぶりの新刊ですね~(^^)
ワタシもまだ読みかけです。
そよが邪魔してなかなかゆっくり読めません(T.T)
ノーベル賞、毎回言われてるけど・・・そっかあ順番まちなんですね・・・
ほんと!早く取って欲しいですね~^^

by chinoji (2009-05-30 07:38) 

chinoji

michy-papaさん ぶうさんへ

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2009-05-31 23:16) 

tencyo

こんばんは(^^)

うちのお店の前の本屋さんで、山盛りにされたのを見て、おおお、ついに出たんだ~~って感じでしたがそのままスルーしました(笑)世間様が落ち着いてから読もうかな~って思います。

ノルウェイの森・・・懐かしいですね~~。

22年というと僕が15歳くらい。そう考えるとすげー多感な時にあれ読んだんだな(笑)でも正直当時はチンプンカンプンで、これが純愛小説か~・・・なんか良く分からん><って思ったものです。

でも、何故か心に残っていて、数年前にぢつはちゃんと読み返したんですよね。この歳になれば感じ方も少しは変わるかなって思いまして。やっぱり語る術がなく上手く言えないんですが、好きか嫌いかと聞かれれば、間違いなく好きですね(^^)映画、楽しみですね~~♪記事拝見しててまた読みたくなりました。明日(もう今日か)図書館行ってこようかな~。
by tencyo (2009-06-02 03:52) 

chinoji

tencyoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やっぱり山盛りになってましたかー!すごい売れ行きのようですね。
ミリオン、いやダブルミリオンは確実かもしれないですね。
発売まで内容を秘密にしてたというのも、好セールスの秘訣かな?
ノルウェイの森、ワタシも好きな小説のひとつですね(^^)
当時私も中学生で、やはりすごい話題になってて
母が欲しがっていたので、母の日だったか
誕生日だったかにプレゼントしました。
まだあんたには早いって言われたので(笑)高校生になってから
読みました☆やはりチンプンカンプンでした(笑)
そして25,6歳の頃にもう一度読み返した気がします。
ワタシも1Q84読み終わったら、また読んでみようと思ってマス。
子供の頃読んで難しくてよく分からなくて、最近読みかえして
「ほほう」と思う本って結構あります。
2年位前に読んだ「カラマーゾフの兄弟」とかもそうでした。
(あれは訳がすばらいしというのもあるのですが・・・)
映画楽しみですねっ~♪
by chinoji (2009-06-02 10:49) 

コハル

TVで噂の本だ~!
ほとんど読書はしないんだけど「ノルウェイの森」は学生の頃に読んで暗い内容に気分が落ち込んだ覚えだけキョウレツに覚えてる(笑)
マツケン&菊池凛子で映画になるのか~・・・
私はマツケン好きで彼は演技力あるんで今から楽しみだわ~!


by コハル (2009-06-04 13:06) 

chinoji

コハルさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう、あの本だよ~^^
ようやく下巻だけど、なかなか面白いです~
ノルウェイの森はたしかに暗いよね(笑)
あの世界をマツケンが演じるのはほんとに楽しみだよ~
彼はいろんな役を器用に演じられる人だよね!
デス・ノートのLとか、DMCのクラウザーとか
原作ファンを裏切らないキャラ作りがすごいなあと思うよ!
by chinoji (2009-06-04 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。