SSブログ

マンガの日 [book&comic]

今日7月17日はマンガの日だそうです(^^)
マンガの日にちなんで、「後世に伝えたいマンガ」をテーマに
オリコンが10代から30代の男女にアンケートをしたそうです。

並み居る名作たちをおさえ、見事1位に輝いたのは

スラムダンク.jpg
言わずと知れたバスケマンガの金字塔 「SLAM DUNK」
「ドラえもん」あたりが1位なのかな、と思っていたのでちょっと意外だったけど
まあ、文句なしの1位ですね!
わたしたちの世代にとってスラムダンクは特別な作品ですからね~(^^)

以下、2位に「ONE PIECE」 3位に「ドラゴンボール」

TOP10はこちら

昔テストの裏紙に、愛しの流川様やベジータ様の絵、描いてませんでした??


ついでなので、マンガの日ということで我が家のマンガ事情でも・・・

我が家はブックオフ全品半額セールの日に1万円以上使ってしまうほど
マンガが大好きです♪

これはマンガと小説の部屋。
書棚1.jpg
IKEAの書棚(ビリー)が3つと
書棚2.jpg
通販で買ったスライド式の書棚が1つ。

これでもだいぶ処分したのですが、いい加減置くスペースがなくなってきたので
最近は買い控えてます。。。
何冊あるのか数えたことはありませんが、今度暇なときにでも数えてみようかなと思ってます。


ではせっかくなのでワタシが選ぶ「後世に伝えたいマンガ」
王道はオリコンTOP10にお任せするとして。。。
部門別に分けてみました♪


劇画タッチ部門
カチョバカ.jpg
「課長バカ一代」 野中英次


伝説部門
お父さんは心配性.jpg
「お父さんは心配症」 岡田あーみん


先生に恋する部門
アイラブハー.jpg
「I LOVE HER」 いくえみ綾


音楽部門
のだめ.jpg
「のだめカンタービレ」 二ノ宮知子


続きが読みたくてたまらなくなる部門
20世紀少年.jpg
「20世紀少年」 浦沢直樹


人生について考える部門
ブッダ.jpg
「ブッダ」 手塚治虫


TOP10になぜか入ってなかった部門
北斗の拳.jpg
「北斗の拳」 武論尊/原哲夫


映画化が楽しみな部門
カムイ.jpg
「カムイ伝/カムイ外伝」 白土三平



「後世に伝えたいマンガ」なんて、ありすぎてありすぎて・・・・
とても一晩じゃ終わりません(笑)
また機会をください~~


それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 10

コメント 7

るなっぺ

わぁぁぁ~~~!!さすがですね(^.')b
SLAM DUNKもいいし…ドラゴンボールも大好き!でも・・・
最近は、ONE PIECEで泣くのが大好きな私です♪♪♪
何回読んでもおんなじとこで涙が出るのって不思議です(T^T)

実は、旦那さんがBOOK-OFF2店舗やっておりまして~
いつもダンボールにいっぱい持って帰って来ては、また売ってリサイクルしておりますf^_^;;
漫画って本当に、一度好きになると一生好きですよねーーー☆
またの機会を楽しみにしておりま~すo(^-^)o

by るなっぺ (2009-07-18 16:41) 

チョコシナモン

コメント(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございました。
うちの息子の部屋もこんな感じです。
重過ぎて下の部屋に落ちてかないか心配です。
バジルペーストお作りになられたのです(o^-')b
ハーブ沢山作られているのですか?

by チョコシナモン (2009-07-18 23:33) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
えー!!ダンナ様そうだったんですか~(^O^)
それはそれは!いつも大変お世話になっております~(笑)
それじゃあプロ中のプロじゃないですかっ!うらやましい~
うちはほんとブックオフ大好きですよ~♪
埼玉県内のブックオフ半分以上制覇してると思います!
清水國明に負けないくらいヘビーユーザーですからね~(笑)
マンガも好きなんですが、それと同じくらい小説読むのも好きなので
新刊のハードカバーは、ちょっと時期を置いてブックオフで買うんです♪

SLAM DUNKもONE PIECEも大人が泣けるマンガですよね~
いいマンガって、何年経っても同じところで泣いちゃいますね。
またマンガネタやりたいと思いますのでよろしくです~(^^)
by chinoji (2009-07-19 19:26) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あら~!息子さんのお部屋もこんな感じなんですね(笑)
実はうちマンションなんですが、この部屋だけなんとなく
床が沈んでるような気がして・・・・(><)
床抜けたらどうしよう・・・なんてビビりながらも本が増えていきます・・・
バジルペーストまだ作ってないんです(;。;)
こないだレシピを調べたら結構簡単に出来そうだったので
明日にでも作ってみようと思ってます(^^)
ハーブはバジルだけです♪昨年の種で今年も植えました(^^)
あとは、シソとかネギとか、キューリとか。
狭いベランダで育てています。。。
プランターが1つ余っているので、何かハーブを植えたいなと
思ってるのですが、何かオススメがあったら教えて下さ~い♪
by chinoji (2009-07-19 19:33) 

chinoji

ひろきさん、ぶうさん、kappaさん、nobuaki4091さん
yuki999さん、michy-papaさんへ

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2009-07-19 19:38) 

takanobu

私もマンガ大好きです!
自分だったらどれを選ぶかな?って考えてる時間が楽しいんですよね。でも、選びきれないかも(笑。

by takanobu (2009-07-21 01:46) 

chinoji

takanobuさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
takanobuさんもマンガ好きでしたかー(^O^)
ほんとにい~、音楽も本も映画もそうですが
自分だったらこれだな。。。って考えてる時間が一番楽しいですね♪
妄想に浸ってかってにベスト10とかやってます(笑)
by chinoji (2009-07-22 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。