SSブログ

ロックロックこんにちは in 仙台 (後編) [music]

このフェスのホストであるスピッツのカウントがスクリーンに映し出され
いよいよライブがスタートしました!!!


※以下、あやふやな記憶で書いておりますので
  セトリ等に誤りがあるかもしれません。。。
  ご了承くださいませ。

☆チャットモンチー

かなりひっさびさの生チャット。相変わらずえっちゃんはカワイー[ぴかぴか(新しい)]
観るたびにその演奏力は上がっていて、楽曲のクオリティも高いなあという感じ。
「恋の煙」「シャングリラ」「とび魚のバタフライ」など
お馴染みの曲で会場を温めたところで
スピッツのカバー「バニーガール」で一気に盛り上げる。
彼女たちのライブを初めて観たのは、近所のライブハウスでのイベント。
まだデビュー間もなくてかなり初々しかったなあ~^^
「バンド、アカンかったら徳島帰ります・・・」
みたいなこと言ってたけど(笑)
まあ、こんなに立派になって・・・なんて親心な気持ちで観ちゃいました(笑)

告白

告白

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
  • 発売日: 2009/03/04
  • メディア: CD


☆スキマスイッチ

こちらも結構久々、ってことで頑張ってスタンディングエリアへ。
(夫はヘタレなのでパラソルエリアから動かず[たらーっ(汗)]
大橋くん、また太った??(失礼!)なんて思ってたら
「4キロ痩せたんですよ」
だって・・・ふーん・・・
とはいえ、相変わらずの圧倒的な歌唱力。高音伸びますね~[るんるん]
シンタくんの美しいピアノと相まってウットリしながら聴き入る。
フェス向きな「ガラナ」、J-POP史に残る名曲「奏~かなで~」
会場が一気にひとつになった「全力少年」などなど
なかなかの選曲でした。でもちょっと曲数少なかったかな・・・
デビュー当時はファンクラブに入ってたほどの熱狂的ファンだったのに(笑)
最近はすっかりご無沙汰。。。久々にワンマン行きたくなりました(^^)

虹のレシピ(初回生産限定盤)(DVD付)

虹のレシピ(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: スキマスイッチ,スキマスイッチ,大橋卓弥,常田真太郎
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2009/05/20
  • メディア: CD


☆MONGOL800

今回の出演者の中で、唯一「ライブはじめまして」のモンパチ。
正直2ndまでしかまともに聴いたことがなくて不安だったけど
「小さな恋の歌」「あなたに」などメジャーどころをやってくれて
かなり盛り上がった!
なんと「ユニトリ」にも収録されてる「大迷惑」のカバー(沖縄風アレンジ)も披露!
本人たち前にさぞかし緊張したことでしょう~(^^;)
やっぱりスリーピースのメロコアはカッコイイ!

eight-hundreds

eight-hundreds

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ハイウェーブ
  • 発売日: 2009/07/08
  • メディア: CD


☆KREVA

次のタイムテーブルを考え、頑張ってKREVAからスタンディングエリアへ。
DJ卓が3つ並んだステージへ、キレイなピンクのパンツスタイルでKREVA登場。
大胆アレンジした、ジャクソン5「ABC」のカバーや
草野マサムネ氏の飛び入りによる「生まれてきてありがとう」「くればいいのに」
などで会場をかなり盛り上げる。
特にfeat.マサムネの2曲は、2人の声色が正反対なのに
妙にハマっててかなりかっこよかった!
最近のロックフェスには、ヒップホップやラップ系のミュージシャンが
出演する機会が少なくなっているけど
俺はこんなステージに立ち続けたいって何度も言ってたのが印象的だったな~^^

心臓(初回限定盤)

心臓(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/09/08
  • メディア: CD


☆UNICORN

何とかスタンディングエリア前方に潜り込み待機!
(夫はまたしてもパラソルエリアから動かず・・・[たらーっ(汗)]
夏仕様のお揃いつなぎでユニコーンの5人が堂々の登場!
それまでは涼しかった会場全体の温度が、一気に5℃くらい上がった感じ[グッド(上向き矢印)]
まずは「ひまわり」でしっとりスタート。何回聴いても涙が出る。。。
そしてここで、やっとやっと聴けた「服部」
もうこの1曲のためにはるばるやってきたと言っても過言じゃない!
興奮しすぎて被っていた帽子が吹っ飛んだ(笑)

「2日前までZeppでやるかと思ってたので、ビビッてます・・・」

と民生の冗談とも本気ともとれるMC(笑)
EBIくんの「BLACKTIGER」から「WAO!」でボルテージは最高潮に。
たたみかけるように「ヒゲとボイン」「大迷惑」の大合唱。
最後は感動の「HELLO」で壮大に終了!
非の打ちどころのない完璧すぎるステージでありました。
欲を言えばもう1曲!「すばらしい日々」あたりをやって欲しかった気もするけど・・・

40分飛びっぱなし、腕挙げっぱなしで、さすがに汗だく&体ガクガク[バッド(下向き矢印)]
後で夫から聞いた話によると、シートエリアもパラソルエリアも総立ちだったとか。
みんなこの瞬間を待ってたんだな~[ぴかぴか(新しい)]
年内にもう1回くらい観たいな♪

URMX

URMX

  • アーティスト: Kan Takagi,Malcolm McLaren,TOM TOM CLUB,N8LOC,Oddity,小西康陽,SONNY J,Tahiti 80,Fantastic Plastic Machine,トクマルシューゴ
  • 出版社/メーカー: SE
  • 発売日: 2009/07/22
  • メディア: CD


☆ASIAN KANG-FU GENERATION

ユニコーンで完全に体力を使い切ってしまったので
ここはアジカンには申し訳ないが、体力チャージのため飲食エリアへ。
「リライト」を大声で一緒に歌いながら喉を潤す。
先日のアジカン主催のナノフェスも大成功に終わったらしい♪
「仕事柄、いろんなフェスに出ますが、今日はかなりいい感じですねー」
とゴッチ。
今回のフェスって、各ミュージシャンのファン層がカブってるのかな~って思った^^
好みが似ている人たちが集まってるぞ!的な・・・(笑)

サーフ ブンガク カマクラ

サーフ ブンガク カマクラ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: KRE(SME)(M)
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD


飲食エリアから戻ったら、西の空は赤く染まってました[ぴかぴか(新しい)]
夕焼け.jpg

☆スピッツ

帳が落ち一気に暗くなったところで、大トリ・スピッツの登場!
この会場の名前である「風の草原」という言葉がもっともピッタリな声の持ち主
草野マサムネ氏の心地よい歌声にしばし酔いしれる。
スピッツのライブでいつも思うのは、CDで聴く音と1ミリのズレもないってこと。
これって結構スゴイことだと思う。
「クリスピー」「放浪カモメはどこまでも」「チェリー」「スパイダー」など
おなじみの曲から、ウルフルズのカバー「バンザイ」で会場を沸かす。
トータスの力強いバンザイもいいけど、マサムネ君のさわやかVer.もまた美味。

とここで、スペシャルゲストとして平井堅が登場し、各々の曲を一曲ずつセッション。
スペシャルすぎるゲストの登場に大歓声の嵐。
歌が上手い人同士のハモりは、空気を震えさせるほどのパワーがある!

新曲「君は太陽」、大好きな「8823」
そして本編ラストの「涙がキラリ☆」を背中で聞きながら、会場を後に。
途中、大人も子供も男性も女性も
みんなが「涙がキラリ☆」を口ずさんでいる姿をみて、何だかちょっと感動☆
ファンは違えど、何万人って人が一斉に同じ歌を口ずさむって。
音楽ってスゴイなあ。。。

君は太陽

君は太陽

  • アーティスト: スピッツ,草野正宗,亀田誠治
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2009/08/26
  • メディア: CD


退場規制を避けるため、早目に出てきてしまったので
アンコールでユニコーン出てきたらどうしよう・・・と後ろ髪を引かれる思いで
トボトボと歩く帰り道。
ワタシたちの真横に大きな花火が上がりました!
花火2.jpg
花火.jpg
この夏、最初で最後の花火は、最高にキレイでした♪

予想以上に早い時間に駐車場までたどり着いたので
頑張ってこのまま運転して帰ることに。
途中何度か休憩を挟み、交代で運転し、深夜1:30に無事帰宅いたしました。

この夏は、フェスは1本1日のみ!
と決めていたので、せっかくだから好きなアーティストがたくさん出るのにしよう!
ということで、検討に検討を重ね選んだ「ロックロックこんにちは in 仙台」

そのチョイスに間違いはなかったと強く感じた、パーフェクトなフェスでした。
出演されたアーティストの皆さん、お疲れ様でした!
そして素晴らしい音楽をどうもありがとう!

長々と綴ってしまいましたが、最後まで読んで頂きありがとうございましたm(__)m

200%の満足感に浸った我々でしたが
そよっぺにとっては、どうやら悲痛極まりない2日間になったようで・・・><
またその様子は次回。。。


それでは今日はこのへんで[犬]

nice!(12)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 12

コメント 27

kuuga(ルビママ)

お疲れ様でした~!!
楽しんで来られたようで良かったですねー!!
私も若かりし頃、ライブやこういうフェスティバルのようなものをよく見に行ったものです(^^)
私は洋楽(ロック系が好きだったかな)と米米クラブ(爆)
・・・まあ、あまり突っ込まないでくださいね(^^;
チケット取るのによく青山のキョードー東京で、仲間と交代で並んでましたよー(爆)
ああ、私にもそんな時代もあったのね・・・なんて思いながら、読ませていただきました~(^^)
沖縄はあまりアーティストも来ないし・・・。。
今テレビで流れてるコンサートの情報・・・ユーミン、アリス、松平健・・・そして、アグネス・チャン・・・。。
ん?ってなっちゃいますよー(笑)
そうそう、この間那覇の大きなスーパーのイベント広場で、Xジャパンのトシさんが歌ってるのを通りすがりに見ました・・・。。
あっ、関係ないことばかり長々とすみません。。

そよちゃんの2日間・・・ちょっと気になります(^^)



by kuuga(ルビママ) (2009-08-25 23:22) 

ポンちゃん

東北遠征、お疲れ様でしたー!
力の入ったレポにかなりうらやましさ倍増です!
風の草原マジでステキですよね~
スペシャルゲストが平井賢ちゃんだったなんてスゴイ。
そよちゃん、元気になったかな??

by ポンちゃん (2009-08-26 00:27) 

ウマゴンママ

お疲れ様でしたー!
お帰りなさーい!
私もほぼ同世代なのでアーティスト分かるから羨ましいですー!!!
スピッツが特に気になっちゃいました・・・。
ホントに無事に帰還できて良かったですね!
そよちゃん何かあったかな、気になる~!!!
by ウマゴンママ (2009-08-26 00:56) 

tencyo

こんばんは~(^^)

凄いメンツですね~~♪確かにこれは結構ファン被るかもしれませんね!僕はこのメンツではやはりユニコーンとスピッツですかね(^^)
お疲れでしたでしょうけど、最高の夏の締めくくりですね!
by tencyo (2009-08-26 02:01) 

るなっぺ

いやぁ~、ホント楽しそう♪完璧なレポートで、擬似体験している感覚になりましたデス!!
25日がお誕生日だったのですねーーーっ☆☆おめでとうございます♪
最高の誕生日プレゼントになりましたね(^-')b
いや、でもchinojiさんはまだまだお若いですわーーーっp(^^)q
その行動力が素晴らしいです!!いいなぁ。。。

↓そよちゃん、ちょっとトラウマでしょうか・・・(~.~;
天井を破るとは・・・相当なものですね(*ω*)
この際、フリー生活にしてしまった方がいいかもしれないですね。。
月も、ちょうどそよちゃんくらいの時からフリーになりました!
最初はほぼケージで、ごみ出しや5分くらいのおでかけから少しずつフリーでいる時間を延ばして行って~
ムービーをセットして留守番時の様子見ながら(笑)1歳3ヶ月くらいから1部屋のみフリーに。
2歳を過ぎた頃からはもうイタズラがほとんどなくなったので、全室フリーに。。
片付いてない乱雑な我が家ですが…慣れてしまえば全くカミカミの対象にもならないし、1人だとずっと寝てるので動画を撮っても80分静止画像が映ってたりしました(笑)全然おもしろくない動画を何回撮ったことかf^_^;
チェスもケージ破壊→脱走組なので、心配ですぅ。。。




by るなっぺ (2009-08-26 02:24) 

takanobu

出演アーティストが豪華ですよね。
観たかったです…。
by takanobu (2009-08-26 06:24) 

ときソラ

実はパラソルエリアにいたので、
ステージを一度も観てないのですが(笑)
それでも充分すぎるくらい楽しかったですね♪
正直、他の出演者の方の様子がわからなかったものですから、
詳細なレポ、助かりました、ありがとうございました。

何気に民生さんの「マンモス迷惑!」っていうのがツボでした(笑)
by ときソラ (2009-08-26 09:20) 

うさこ

わぁ~楽しそうですー!お疲れさまでした。
スピッツさんいいなぁ♪^^
今年(いまごろ!?)スピッツさんのCDを買ってしまったもので・・(照)
生で豪華アーティストが見れてうれやましいですっ
by うさこ (2009-08-26 14:13) 

ちよ

世事に疎い僕ですがチャットモンチーは大好きです!
まえTVで観て、スゲーかっこいいって思っちゃった^^
by ちよ (2009-08-26 17:29) 

verite

お疲れ様でした!渾身レポ!ありがとうございます♪
私はフェス不参加なので、ほんと疑似体験できたようで嬉しかったでーす。
いやーほんとにいいメンツでしたね!チョイス大正解です!
私なにげにスピッツ一度も見たことないんです。ってか、マサムネくんのバンザイ聴いてみたいなあ。
わたしは川西50祭@武道館を何とかゲットできたのでそれを楽しみに残暑をのりきりまーす☆

by verite (2009-08-26 21:35) 

つなみ

お疲れ様です=♪
本当にスッゴク楽しまれましたネ!!
もうね、やっぱりね、フェスタはね、こうでなくては!!♪
楽しいですよネ!!
暫く感動の余韻が残りますネ~^^
by つなみ (2009-08-26 22:47) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
そうですか!ルビママさんもロック好きでいらいたのですねー♪
米米ワタシも大好きでしたよ~o(^^)o
そうそう、昔は徹夜でプレイガイド前によく並んだものです。
今はネットが普及して、そうゆう機会もなくなりましたねー。
便利になったけど、チケットの有り難みは半減したような・・・
そういえば、沖縄では大きなフェスはないですね。
さすがに野外で長時間だと厳しいからかな・・・^^;
でもユニコーンのツアーは、解散前のラストツアーも
今回の再結成ツアーも、沖縄がファイナルなんですよー♪
TOSHIさん観られたんですか~^^
ソロでもあちこち演られてるんですねー
ワタシも大昔に、大阪の小さな小さなライブハウスで
観たことあります^^;
by chinoji (2009-08-27 00:44) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
うっとおしいくらい長いレポでスミマセン(^^;)
読んで頂きうれしいです♪
風の草原はほんとに、名前の通りのステキな所でした~
今度はそよを連れてランで走らせてみたいですね!
平井堅が出てくるとは思わなかったですね~^^
あ、でも過去に2回ほど、イベントで平井堅飛び入りに
遭遇したことがあります(笑)
スペシャルゲストになるのが結構好きなのかも・・・
そよっぺはもうすっかり元気です!!
ハウスは大嫌いですけど・・・(泣)
by chinoji (2009-08-27 00:51) 

chinoji

ウマゴンママさんへ

コメントありがとうございます♪
何とか無事に戻って参りました~☆
仙台は結構近いっ!ってことに気が付きました^^
これを機会にちょくちょく北上してみようと思います。
ウマゴンママさん、スピッツお好きなんですね~
スピッツは生で聴くとほんとに心が洗われます・・・
新曲(映画「ホッタラケの島」の主題歌)も
とっても良かったですよ~☆
そよは2泊してすっかりゴキゲン斜めです><
by chinoji (2009-08-27 00:53) 

chinoji

tencyoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
凄いメンツでしょう~☆☆
こんなに1日に集結するフェスってなかなかないですよねー
ROCKINとかも始めの頃はよく行ってたのですが
ステージが分かれちゃうと、どうも億劫で(笑)
1日で同じステージでスパッと観れるがいいです^^
このメンツだと、ワタシがそうであるように、ファンが
被ってるな~という感じでした☆
それがまた会場をより一層盛り上げていた感じがします。
by chinoji (2009-08-27 00:56) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
お祝いのお言葉頂き、ありがとうございますm(__)m
るなっぺさんと誕生日が近いのには驚きました☆
若くは全然ないのですが、後先考えずに行動しちゃうのは
相変わらずです・・・^^;体力は年々落ちてますけど。
長々レポも読んで下さってありがとうございました!

チェス君はどうだったのかしら・・・?
なんか今日1日チェス君のことが頭をチラチラしてました。。。
月ちゃんはフリーでお留守番派でしたね!
そうか、ビデオって手かありましたね!なるほど~
うちも主人と相談していたのですが、フリーのお留守番の練習を
始めようかと思っています。
るなっぺさんのアドバイスどおり、まずは少しの時間から
始めてみようかと思っています^^
ハウスを好きになってくれるのが一番だと思いますが
入ることが苦痛で仕方ないと思うならストレスになるし
無理に閉じこめてもかわいそうですものね。。。
またいろいろ相談に乗って下さい♪


by chinoji (2009-08-27 01:07) 

chinoji

takanobuさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
メンバーすごいですよね~(^~^)
こんなに集結することはそうないので、張り切って
仙台まで遠征してきました!
夏の終わりのフェスは涼しくていいですねー
by chinoji (2009-08-27 01:08) 

chinoji

ときソラさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あ!あれ「マンモス迷惑」って言ってたのですか!!!
ワタシ、スピーカーの目の前にいて、あと興奮してたので(笑)
聞き取れなくて、夫に聞いても「分からん」とか言われて
ずっと気になってたんですよー民生らしいー(笑)
すっきりしました(^^)ありがとうございます!
ゴーカメンバーで涼しくって、とってもいいフェスでしたね♪
夏のいい思い出になりました☆
by chinoji (2009-08-27 01:13) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
200%楽しんで力を出し切ってきましたよ^^
スピッツはいいですよね~☆
いろんな世代にあれだけ愛されるバンドって
珍しいですよね。
新曲(映画・ホッタラケの島の主題歌)もとってもいいので
是非聴いてみて下さい♪
by chinoji (2009-08-27 01:15) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
チャットモンチーお好きなんですねー☆☆
カッコイイですよねー特に楽曲が。
ただのガールズバンドの枠には収まらない
とてつもないポテンシャルを持ったバンドだと思います。
by chinoji (2009-08-27 01:24) 

chinoji

veriteさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
うっとおしいくらい長々と書いてしまってスミマセン・・・
読んで頂けて大変光栄です^^
この夏はこれ目標に頑張ってきたので、最高でした!
キャー!veriteさん、チョットオンチー武道館行くんだ!!!
いいないいな♪ワタシすっかり申し込むの忘れてました(汗)
一般これからでした?わずかな望みにかけてみよっかな^^
by chinoji (2009-08-27 01:25) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとに~もう余韻に浸りすぎて、仕事中ぼぉ~っと
していますよ(コラコラ)
夏に野外で聴く音楽は、すごい力をもらえますねー
こうゆう楽しみを常に先に持ってないと
毎日がんばれないワタシです・・・(笑)

by chinoji (2009-08-27 01:27) 

chinoji

☆Maki☆さん、ぶうさん、michy-papaさん、チョコシナモンさんへ

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2009-08-27 01:28) 

verite

チョットオンチー、一般これからですよ!
そして、e+の最終プレオーダー今やってますよっ☆
とりあえず申し込んでみては!!??
by verite (2009-08-28 00:30) 

chinoji

veriteさんへ

再度コメントありがとうございます♪
情報どうもありがとうございます!!!
さっそく申し込みました(^^)v
当たるといいな♪
新曲出ますね!
「半世紀少年」だって(笑)もう~
by chinoji (2009-08-29 09:17) 

コハル

出演者ド・ストライクの夏フェスだったようで・・・!
今年のうちの地元SETSTOCKも去年が豪華すぎたせいか!?ユニコーンくらいしかいいのいなくてね~・・・
ロックロックは豪華だったね~!
スキマ、私もFC入ってたんだよ!
やっと復活したと思ったらこの2人仲たがいしてたらしいね(笑)
それ聞いてテンション下がってしまったけど、レポ見たら久々ライブ行きたくなったな~♪
モンパチの「大迷惑」羨ましい~!!!アレ大好き!沖縄風がいいよねー!
KREVAも1度は聞いてみたいなー!
この人の音楽センス、やっぱ頭の良さを感じたりする!
旦那さんはまったり鑑賞みたいだったけど、chinojiさんは思いっきり楽しんだみたいね!
お疲れでしたー♡

by コハル (2009-09-04 15:41) 

chinoji

コハルさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとに~^^ドストライクのフェスだったよん♪
吟味に吟味を重ねたので、はるばる行ってよかったー!!
コハルさんもスキマのFC入ってたんだ~!!
仲違いしてたのお??全然知らなかったよ(笑)
デビューしたての頃はよくライブ行ってたんだけどね~
大きいところでやるようになって段々興味が・・・(笑)
モンパチの大迷惑も良かったよ~!まさか本人前にやるとは思わなかった
からビックリでした^^
KREVAは今度のアルバムが相当気合い入ってるみたいで
その中の曲もやってたけど、これがかなりいいの!!
是非聴いてみてね♪
by chinoji (2009-09-07 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。