SSブログ

ショガラーはのだめがお好き♪ [movie]

一昨日から冷たい秋雨が降り、一気に冬めいてきました。。。
雨ですね.jpg

南国育ちの夏生まれ、朝が苦手で、手先足先冷え症のワタシには
身に堪える季節の到来です・・・。゜゜(´□`。)°゜。

寒がりの癖に厚着嫌いで汗っかき[あせあせ(飛び散る汗)]
真冬でも会社着くと汗ダラダラ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]
ヒートテックなんて着てると、そのうちポーっとのぼせ始めます・・・[いい気分(温泉)]

なんのこっちゃ・・・
面倒な体質だな・・・。:゜(;´∩`;)゜:。

というわけで、寒くなると依存してしまうのがこちら。
ショウガスリスリ.jpg

厚着は嫌なので、体を中から温めようと
ありとあらゆる料理に大量のショウガさんを投入。
ショウガ3点セット.jpg
時間がないときはチューブタイプで代用。
普段は土ショウガをスリスリ。
(土ショウガはキレイに皮を剥いて冷凍しておくと長持ちします)

ワタシはショウガ大好きなので、いくら入れても全然平気なのですが
たいして好きではない夫は、それに付き合わされ、いい加減辟易している様子。。。
「全部ショウガの味がする・・・辛い・・・」

やっぱりトッピング制にしなきゃ可哀想だね(笑)

今朝は昨日の鍋の残りで、ショウガ入り雑炊を作りました。
ゴハンとすり下ろした山いもが1:1です♪
ゾースイ.jpg

でもショウガはほんと体が温まりますね♪
鍋やお味噌汁、スープやうどん、紅茶などに入れると
さらに効果増大デス♪
こないだカレーにも入れてみましたが、なかなか美味しかったです!

風邪予防にもなるし、体温が上がることで代謝も上がって
ダイエット効果も期待できるかも?

そよっぺは残念ながらショウガは無理なので
大好きなミッフィ毛布で暖を。
もふがすき.jpg


さて、体もポカポカになったところで
12月19日公開のお楽しみ映画のご紹介♪

のだめカンタービレ 最終楽章 ♪前編♪
のだめ映画化.jpg

オフィシャルサイト→http://www.nodame-movie.jp/index.html

のだめちゃんと千秋様についにスクリーンで会える!!

待ちに待った、映画版のだめ☆完結編公開まであと1か月となりました[ぴかぴか(新しい)]
昨年のお正月にスペシャルで放送されてから2年。。。(これはそのDVD)
のだめDVD.jpg

のだめファン待望の巴里・続編が映画になって帰ってきてくれます[るんるん]
オケのシーンはドラマでも涙が止まらなくなりますので・・・
それが映画になると・・・。+゚(゚´Д`゚)゚+。 。+゚(゚´Д`゚)゚+。 。+゚(゚´Д`゚)゚+。

今回もヨーロッパでの2人活躍がメイン!
マルレ・オケの常任指揮者になった千秋様と
コンヴァトの学生としてピアノの練習に励むのだめの
音楽の成長と、恋の進展?が描かれています(^^)ノ
個性豊かな脇役たちや、パリの美しい町並みも楽しみのひとつですね。

後編は4月14日の公開デス[ぴかぴか(新しい)]
待ちきれーーーーん!!!

そよデス2.jpg
今年のクリスマスは劇場で
クラシックの調べに酔いしれてみてはいかがでしょう[クリスマス][るんるん]

連載中だった原作の方は、残念ながら先月で最終話を迎えました。。。
コミックス派なので、KISSは未読なのですが
あの状態からどうなってラストへ・・・?ちょっと不安でございます(笑)

二ノ宮知子先生!長期連載お疲れ様でした!
ステキな作品をありがとうございました♪

アニメ版も 「のだめカンタービレファイナル」 として
来年1月14日より始まります♪

単行本最新巻は11月27日発売!こちらも楽しみです~~

DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻

DVD付き限定版 のだめカンタービレ 第23巻

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/27
  • メディア: コミック


それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(18)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 18

コメント 30

michy-papa

山いも入りの雑炊、
生姜がきいてて温まるし
美味しそうですね。
by michy-papa (2009-11-14 15:14) 

つなみ

すこしだけ、運動をなさるともっと温まりますヨ^^
ラジオ体操で大丈夫。
真剣にやると結構汗をかきますヨ^^
by つなみ (2009-11-14 16:00) 

ena

生姜、いいですね!
生姜焼きとかスープとか紅茶とか・・・西洋モノばかりで、雑炊や味噌汁といった和モノにも合うなんて考えたこともなかったです。
(MOCAはたまに粉末生姜をフードに混ぜています。)

「のだめ」って流行ってますね!
よく聞くのですが、見たことないんです・・・ToT
原作とDVD、どちらがオススメですか?
(と聞いておきながら近日中に見れる気がしないのですが。トホホ。)

P.S. 私のblogにリンク貼っても良いでしょうか?
by ena (2009-11-14 16:44) 

POPLINママ

chinojiさんは暑がり&冷え性体質ですか~。
それってけっこう辛いかも・・・。
私は寒がり&冷え性体質です(^_^;)
東洋医学なんかだと、冷える人の中にも色んな「証」の人がいて
それぞれに有効な対処法とかがちがうんですよね~。

生姜ってたしかにポッカポカになるって聞きますけど、残念ながら
私は苦手です・・・こどもの頃、大好きな甘酒に生姜を入れられて
ものすごくブルーになったりしました・・・。

そよちゃんはやっぱり毛布が一番ですよね~♪
うちのワンズも毛布かければ静かに寝てますよー。
by POPLINママ (2009-11-14 17:04) 

まろまま

土しょうがって冷凍できるんですね!!
今度やってみます。
私も冷え性なので、しょうがや唐辛子、根菜類など、食べ物で体を温めてます。
今日もしょうがと豆板醤を入れたスープでした。
しょうが入り雑炊、いいですね!
これもチェック!!
by まろまま (2009-11-14 20:49) 

S_S

私は、「どさんこ」なのにメッチャ寒がりで冬がダメです…
しかも、私も厚着は嫌いなので長袖Tシャツにアウターで終わりです。。。
子供の頃は、冬でも半袖だったのになぁ(笑)

生姜、良いって言いますよね~
でも、私は「生」の味がする生姜はダメなんですよ…
生姜焼きみたいに「焼く」と、とっても好きなんですがね(笑)
生姜が好きな人には、何が違うのか解らんて言われます(苦笑)

by S_S (2009-11-14 23:07) 

kuuga(ルビママ)

生姜、私も好きですよ~!!
生姜入り雑炊、美味しそうですね~!!
私も作ってみようかなぁ~。。
あっ、でももう少し寒くなってから・・・(^^)

「のだめ」はドラマははまって見ていました(^^)
でも、原作は読んだことがなくて・・・。。
映画も見たいなぁ~!!

毛布にくるまるそよちゃん、可愛いですね~!!
暖かくて気持ちが良いのかな~(^^)
by kuuga(ルビママ) (2009-11-14 23:26) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
山いも雑炊はかなりオススメです!!
トロッとしてて、ショウガとも相性がいいですよ~^^
うちは山いもヘビーユーザーです☆☆

by chinoji (2009-11-15 02:26) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
つなみさんのブログで体を温めるといいと書いてあったので
頑張ってます^^とても勉強になりました!ありがとうございます♪
そうそう、会社まで歩いたり、夜ストレッチしたり
軽い運動もやってます♪またアドバイスよろしくお願いします~(^^)

by chinoji (2009-11-15 02:30) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ショウガは万能の薬味だな~と思います^^
和モノにも合いますので是非是非おためし下さいね☆
風味がUPしますよ♪
なんと!粉末ショウガなるものがあるのですか???知らなかった!
ワンコ用ですか?それはうちも試してみたいな~^^

のだめはとっても面白いですよー!
のだめカンタービレがクラッシックの敷居の高さを下げたといっても過言ではありません。
原作もドラマもどちらもオススメですが、原作は23巻もあるので^^;
ドラマの方が入りやすいかもしれないですね♪
原作ファンも納得の完全実写化ですから☆
連ドラはたまにBSで再放送されてますので、お時間ありましたら
是非ご覧になってみてくださいね^^

RSSもちろん大歓迎です♪当方も登録させて頂きました!

by chinoji (2009-11-15 02:35) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
さすがPOPLINママさん!お詳しいですね~(^^)ノ
東洋医学というと、漢方とかツボとか針とかですか???
そうなんですよね・・・暑がりで寒がりで冷え性って
なんだか最悪ですね・・・これは真剣に体質改善をしなくては・・・
運動不足ってのもあるでしょうね。ちょっと痩せなきゃダメだな(T_T)

ショウガ苦手な人多いですよね!うちの主人もあまり好きではないみたい。
あと、ミョウガもキライですよ。ネギは食べるくせに(笑)
甘酒にショウガとはものすごい暖まりそうですね~
でも確かに子供にはちょっときついですね(笑)
ワンコは毛布が一番ですね!今日、ワンコ用のホットカーペット
せっかく買ってきたのに、目もくれません(泣)

by chinoji (2009-11-15 02:42) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう、ワタシも知らなかったのですけど
近所の八百屋さんにてんこ盛りで安く売ってるとこがあって
そこのおばちゃんから聞きました~^^
でこぼこしてるから皮むくの大変なんですけど
冷凍しとけば、水にすこしさらすだけですぐ解凍できるから楽です♪

豆板醤&ショウガのスープですか!!お豆いれても美味しそうかも~☆
これはかなり旨そうですね~早速明日作ってみます!
山芋ショウガ雑炊、オススメです!
今日は一日中、体がポカポカしてました^^


by chinoji (2009-11-15 02:47) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
北海道の方って、みなさん結構薄着だって聞いたことあります^^
小さい頃から慣れてるから、平気なのでしょうね~
マイナスの気温なんてスキー場でしか体感したこと無いです・・・
でも一度マイナス40℃とかの世界を体感してみたいような
してみたくないような・・・(笑)

うちの夫も生のショウガは苦手みたいですよ~^^
男性は苦手な方が多いのかもしれませんね。
寿司屋のガリはガツガツ食べてますけどね^^;

by chinoji (2009-11-15 02:51) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
ルビママさんもショガラーでしたかっ!美味しいですよね~♪
冬には食卓のマストアイテムになります(そう思ってるのはワタシだけみたい)
ショウガ入り雑炊、暖まりますよ~是非お試しくださいませ☆
山いもをたくさん入れると栄養もあって、ヘルシーだしいいですよ~^^
でももうちょっと寒くなったらですね^^;

のだめ、ルビママさんもご覧になってましたか~♪
原作ファンも納得の実写化でした!
(あの世界は実写化不可能だと言われていましたから・・・)
原作もあのまんま(?)なので、機会がありましたら是非是非!
でも、個人的にはやはり、音楽のお話なので
マンガだと曲が流れてこないから、ドラマの方が好きですね☆

by chinoji (2009-11-15 02:57) 

chinoji

thisisajinさんへ
yoyosanさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2009-11-15 02:59) 

クンツ

こんにちは。
生姜は市販のチューブ入りはNGです。
のだめ・・・マングース好きで国際フォーラムに写真撮りに行った思い出が、隠れファンで通してます(^^)。
by クンツ (2009-11-15 11:56) 

ぎんのとり

しょうが、私も大好きです。
キッチンに4,5個は切らさぬように常備しています。

のだめはTVで見てはまり、コミックを一気買いしました。
それからファンです。
普通コミックや小説を実写化すると反発があるのに
のだめにはありませんでしたね。
忠実に作って(変にいじってない)いるからでしょうか
by ぎんのとり (2009-11-15 12:27) 

ena

度々すみませーん!

粉末生姜はココで購入しています。
http://natural-sky-way-shop.com/

人間用サイトなのですが、国産で混ざり物ナシの粉末なのでワンコにも使えるんです。
MOCAは消化酵素として、青パパイヤ。→現在は他のを使っていますが。
身体を温める目的で、生姜。→冬場だけ、たまに体調をみて。
しいたけ粉末。→腸疾患のワンコに良いので、たまに。

生姜は辛味があるので、量は慎重になります。
他にも、症状によってはフカヒレやウコンも使えそうですよね。^^
既製品の粉末があると、いざというときにすぐに使用できるので便利です。
by ena (2009-11-15 15:08) 

うめちょりん

そーですか、のだめ最終回になりましたか。
我が家はTVで知って、面白くて原作を読んだらさらにハマりました。
しばらく読んでないので、空白期間を埋めるために久々にマン喫でも行かねばぁ~。^^

なるほど内側から温める作戦なんですね。
私も寒がり「のぼせる系」です。なんとも面倒ですよね。
そうそうヒートテックせっかく買ったけど、温まり過ぎるらしくオフィスじゃヒーハー状態です。^^;


by うめちょりん (2009-11-15 19:54) 

うさこ

私も冬生まれなのに超冷え症の夏大好きです。
でもchinojiさんと違うところは、ショウガが苦手です(汗
でも寒いよりましだろうーという事で、ことしは何にでも生姜を入れてます。
だんだん味にも慣れてきました。^o^

のだめ~
実はKISSで連載の第1回から見てま~す *^^*
最初のごみ部屋(爆)の登場はインパクト大!でした
そう、わたしはKISS愛読者。。。笑
by うさこ (2009-11-16 00:45) 

チョコシナモン

大変ご無沙汰していました。
また宜しくお願いします|;´・ω・`|ゞ
by チョコシナモン (2009-11-16 10:34) 

美黒姉妹

生姜焼は大好きですがそのままはあまり・・・です(>_<)
でも確かに体はぽかぽかになりますよね。

のだめ私も単行本派です♪
おもしろいですよね~。
ですがもう最終回なんですね、寂しいです(/_;)

by 美黒姉妹 (2009-11-16 21:52) 

chinoji

クンツさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~、やっぱりチューブのだと味が全然ダメ!
面倒でもスリスリしなきゃですね~^^
なんと!マングースを追いかけてフォーラムまで!!!
それはかなりの隠れファンとお見受けしました^~^ノ

by chinoji (2009-11-17 00:17) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
さすがはぎんのとりさん!きっと美味しい生姜料理を
ご存じなんでしょうね~^^
そして!のだめファンなのですね~♪
そうそう、原作を読んでいると、実写化に違和感を感じることが
多いですが、のだめに関してはそれは無かったですねー
仰るとおり、あのままの世界観を実現させたのが良かったのでしょうね☆
上野樹里ちゃん、この上ないハマリ役でしたし。
原作を壊さずいいドラマにしたパターンとしては
「医龍」なんかもそうかな~と思います^^
by chinoji (2009-11-17 00:21) 

chinoji

enaさんへ

再コメントありがとうございます♪
早速教えて下さってありがとうございます!
サイト見てみました~^^いろんな粉末があって驚きです!
これはいろいろと使えそうですね~☆
天然のモノだから、ワンコにも安心して使えそうです。

by chinoji (2009-11-17 00:33) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
おお!うめちょりんさんものだめファンでいらっしゃいましたか^^
そうそう、残念ながら最終回を迎えました~
ちまたではなかなか物議をかもしているようです^^;
うちに全巻ございますので、お貸ししますよ♪
寒がり&のぼせ系には困りますよね・・・
ヒートテックはすっかり屋外専用です。
体質改善を真剣に考えないとな~と思っております。
by chinoji (2009-11-17 00:38) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お!ペロちゃまアイコン変わりましたね~^^超キュート!
うさこさんも超冷え症でしたか・・・
寒いのほんとイヤですよねえ・・・もう布団から出たくない病
毎朝発症中です(笑)
でもエライ!生姜を克服なさったのですね~☆
意外と美味しいでしょ?^^

そうだ!うさこさんはKISS読者でしたね~^^
ワタシも昔は読者だったのですが、いつの間にか買わなくなっちゃった・・・
あの1話のゴミ部屋は衝撃的でしたー!
へんな虫が出てくるシーンとか(笑)
映画の公開に合わせて(?)今の髪型はのだめ風です(笑)

by chinoji (2009-11-17 00:42) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ご無沙汰してます~!
体調でも崩されたのかな・・・と心配しておりましたが
お元気そうでよかった(^^)
また後ほど伺いますね!
こちらこそよろしくお願いします♪

by chinoji (2009-11-17 00:44) 

chinoji

美黒姉妹さんへ

コメントありがとうございます♪
火を通すと平気って方は多いみたいですね~^^
うちの主人もそうですよ~
だから、かなり最近の料理に不満があるみたい(^^;)
入れすぎると辛いけど、ちょっとなら風味がUPして美味しいですよ~

おっ!美黒姉妹さんものだめファンでしたか^^
そうなんですよ~T_T残念ながら最終回・・・
でもいきなり終わっちゃったから、いろいろ物議を醸し出してるみたい・・・
確かにあの状態から終わるのは無理がありますもの~
とはいえ23巻楽しみです♪

by chinoji (2009-11-17 00:48) 

chinoji

りぼんさんへ
SORIさんへ
トメサンさんへ
ぶうさんへ
DSilberlingさんへ
NOBUさんへ

nice!ありがとうございます♪



by chinoji (2009-11-17 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は何の日?羽田へお見送り☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。