SSブログ

そよっぺと東京散歩~皇居外周~ [basenji]

3連休中日の昨日。
せっかくのいいお天気なのに、夫は休出するらしく
荷物が重いから会社までクルマで送ってほしいな~♪とキタ・・・(ー△ー;)

ん~しょうがないなあ、それじゃそよっぺも連れてくかー
ってことで、朝早くから3人でいざ日本橋へ。

夫を見送り、会社の近くにクルマを止めて
東京散歩(見物)の始まり始まりぃ~


いつもに増して写真が多いので、お時間ございましたら・・・(´ω`*)
まずはスタート地点の日銀前でパチリ[カメラ]

01スタート.jpg

この写真じゃ何だかよく分からないけど・・・(笑)

休日の大手町はだ~れもいない・・・

02がらーん丸の内.jpg

しんと静まり返るオフィス街を歩く、怪しい犬と飼い主・・・

キョロキョロしながら進むと皇居にぶつかりました♪

03皇居前.jpg

さあ、憧れの皇居外周散歩だよ~そよっぺさん!

04へへへ.jpg

ところが・・・見渡す限り、噂どおりのランナーランナーランナー(◎ー◎;)

05ランナーの方々.jpg

東京マラソンまで50日を切ったみたいなので、皆さん気合い入ってますよ~。

とにかくランナーさんの邪魔にならないようにヨタヨタ歩く、怪しい犬と飼い主・・・

皇居の外周を一旦それて、北の丸公園へ寄り道。

06北の丸公園.jpg

ここには神聖なるロックの殿堂、日本武道館があります。
ライブ以外で来るのは初めてです。

07ブドーカン.jpg

中学の頃、いつかブドーカンでユニコーンを最前列で見てやるーーー!!って夢見て

08憧れてました.jpg

未だその夢は果たせてないですが・・・(笑)

日の丸がはためく九段坂を上がり

09日の丸.jpg

ちょっと寂しい千鳥ヶ淵の桜の木を見ながら、遊歩道を下り

10さみしい千鳥が淵.jpg

やがて合流する内堀通りを歩きます。

11お堀沿いに.jpg

半蔵門からの眺めは最高でした。


そしてついに怪しい犬と飼い主、永田町へ足を踏み入れました・・・

永田町一丁目.jpg12国会議事堂.jpg

警備の人に止められたらどうしよう・・とビクビクしながら歩くも
何とか国会議事堂前でパチリ[カメラ]

13国会に物申す.jpg

実はここは中央分離帯の上・・・(後ろにはパトカーらしきクルマあり)

怒られる前に急いで撤収し、いそいそと霞ヶ関へ。
刑事ドラマファン憧れの、警視庁前でパチリ[カメラ]

16桜田門とそよ.jpg

そよっぺの大好きな右京さんは、ここで働いてるんだよ~(うそ)

はいー?.jpg

警視庁に別れを告げ(なんだかんだ結構この前にいた・・・笑)

ちょっと休憩をしに日比谷公園へ。

日比谷公園のペリカンさん.jpg

ちょうどお昼時に、図ったように目の前に現れた犬OKのレストラン!

17日比谷茶廊.jpg

ガーデンレストラン日比谷茶廊さん

テラスのみOKだったのですが、ちょうど日陰になっていて

18さぶい.jpg

そよっぺブルブル震えてました・・・

ドリア.jpgお茶.jpg

さすがに寒そうなので大急ぎで食べて
日比谷公園内をのんびりお散歩♪

ワイヤーチェア.jpg

そういえば、野音には何回も来てるけど
こうして園内をゆっくり歩くのは始めてかも(*^ワ^*)

思い出ベンチなるものがあって

思い出ベンチ.jpg

1脚1脚に個人名とメッセージが入ったプレートが付いています。
確か記憶が正しければ、1つ10万円くらいだったような気がします・・・

この後、銀座を8丁目から1丁目まで歩いて(実はこれが一番大変だった)

銀座.jpg

八丁堀~茅場町を経由してやっとこさ日本橋へ到着。

日本橋にて.jpg

日本橋なのに、なぜかそこにいた「せんとくん」とも記念撮影デス[カメラ]

せんとくんだよー.jpg

クルマに戻るなりそよっぺ爆睡[眠い(睡眠)]

おつかれさま♪.jpg

疲れたね~~お疲れさま~^^

この後、2人で車の中で一眠りし、仕事を終えた夫を拾って帰りました~


歩いた総距離は定かではありませんが、掛かった時間は5時間半・・・
グイグイ引っ張るそよっぺに、右へ左へ振り回され
ランナーや歩行者の邪魔にならないように、常に気を配り
終始、地図看板を見ながらのお散歩だったので
想像以上に体力を消耗してしまいました・・・

<感想>
都会のお散歩は大変ダー


ま、休日の都内を、カメラを持ってのんびり歩くというのもたまにはいいな♪
と感じた5時間半でありました。(CMの宮崎あおい風?笑)
でもそよっぺと2人ではちと大変なので、今度は3人で行きたいです。

長々と失礼いたしました・・・

それでは今日はこのへんで[犬]


[かわいい]お ま け[かわいい]

炊飯ジャーの内釜のコーティングが剥がれてき始めたので
帰りに新しい炊飯ジャーを買って帰りました[ぴかぴか(新しい)]

ヤッター新しいジャー.jpg

最近流行のお高いジャーはとてもじゃないけど買えないので
型落ちの安いやつですが。
迷いに迷って、TIGERさんにしました[ぴかぴか(新しい)]
最近のジャーって、お釜の持ち手の部分がプラスチックで
熱くない設計になってるんですね~コレは便利!

炊き上がりが楽しみだーー
nice!(16)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 16

コメント 33

つなみ

おお~♪寒かったでしょうに~☆
すばらしい冒険お散歩でしたネ!
私的に、見覚えと思い出のある風景がたくさんで
お写真堪能いたしました♪ありがとう♪♪
炊飯器はウチもタイガーなんですヨ♪
おそろいですね♪
使いやすくていい感じですヨ^^

by つなみ (2010-01-11 11:24) 

POPLINママ

東京散歩ってなんだかステキな響き♪
「あ!ここ前に通ったことある~」なーんて田舎っぺ丸出しで
読ませていただきました(^o^)
chinojiさんとそよちゃんは本当に良き相棒ってかんじですね~。

私も今月、勉強会でまた東京に行きます~。
東京ドームでの桜井さんを思い出してニヤついたりして
同僚の子に引かれるにちがいないでしょう(^_^;)


by POPLINママ (2010-01-11 14:43) 

ぎんのとり

chinojiさんこんばんは。
まだかぜが治らずぐずぐずと寝ています。

長い散歩でしたね。
寒くありませんでした?
うちの子は寒がりですぐにだっこしてと目で訴えます。
そよちゃんえらい!
by ぎんのとり (2010-01-11 18:17) 

うめちょりん

すごーい。たっぷり歩きましたね。何キロなんだろ?
ぜひ、距離測(http://www.mapion.co.jp/route/)で測ってみてください♪
お天気もよかったから、気持ちよかったのでは~?
皇居周辺の写真はどれも綺麗ですねー。
皇居ランナーってあんなにたくさんいるんだー!ビックリです。
会社が近いので同僚でも夜走ってる人達がいるんです。
私も誘われた事がありますが、皇居ランって聖地っぽくて、敷居が高い感じがしてやめました。^^;
今時期、お天気がよいと結構暖かいけど、日陰はダメみたいですねー。
あずきもこの間、日陰に入った途端ぶるぶる震えていました。
バセって本当に寒がり。あずきは今もストーブの妖精と化しています。
パパさん、送り迎え付きで嬉しかったのでは??^^

by うめちょりん (2010-01-11 18:57) 

michy-papa

5時間半は散歩というより
ハイキングに近いかも。
国会議事堂前の中央分離帯での
撮影はスリルがありそうですね。
by michy-papa (2010-01-11 21:38) 

kuuga(ルビママ)

いやぁ~、そよちゃんもchinojiさんも歩きましたね~!!
すごい!すごい!!
でも、おかげで懐かしい風景を見ることができました~♪
でも、もう大都会には戻れないかも~(笑)
最近は那覇市内でさえ人が多い・・・なんて思っちゃうぐらいで(^^;
すっかり田舎者になってしまってるルビ・シュリ家です(爆)

by kuuga(ルビママ) (2010-01-11 23:03) 

ビート

ひゃあ~><。たくさん歩きましたね。
オフィス街の休日の静けさといったらすごいですよね。
でも銀座は大変ですね^^;今はバーゲンの真っ只中だし、
人も多いですよね。でもゆっくり東京を歩くなんてなかなかできないから
いい運動になりましたね。
あっ、炊飯器、うちのと同じだー!!昨年ブログにアップしようと思いながら
下書きの保存のままだ・・・-_-;
by ビート (2010-01-12 00:53) 

ena

このコース、私は2回に分けて歩きます。
chinojiさん、翌日になってから足が痛くなったりしていませんか??(笑)

それにしても、1日違いでお会いできなくて残念でしたー!
今度こちら方面へ来られる際には、是非是非ご連絡を~。
MOCA同伴ですぐに駆けつけますから♪
by ena (2010-01-12 00:59) 

ポンちゃん

おぉ~~~!がんばりましたね~
かなりの距離をしかも二人で歩くなんてスゴイ!
武道館、国会議事堂、警視庁・・・と
ありえない状況の写真が多くて感動しましたー
「は~い~?」のそよっぺは右京さん風ですね~(^^)
銀座を歩くのは無理そうだけど、皇居1週散歩はやってみたいな♪
それにしてもランナーの数はハンパないですね~

炊飯器、我が家はまったく使われていません・・・。
ご飯炊きはもっぱら土鍋と圧力鍋なんです。
炊飯器を使うのは年に1回ぐらいかも・・・。
新しい炊飯器、そよ家もお弁当があるからきっと大活躍しそうですね!
by ポンちゃん (2010-01-12 01:03) 

S_S

炊飯ジャー、うちのと一緒!?です(笑)

そんな事より、5時間半ですか!?
いや~凄いですね~
そよチャン連れての時間とは思えない時間です!
でも青空の下、とっても気持ちが良さそうですね♪

レストランの、そよチャンは良いショットですね~
眉間のシワが、とっても雰囲気を出してます(笑)
by S_S (2010-01-12 01:11) 

とらっちょ

え~、すごく歩きましたね。
方向音痴の私には無理だわ~。歩いているうちに、道がわからなくなって車を止めた場所に戻れなくなっちゃいそう(>_<)
国会議事堂前での写真。いいなぁ。私もトランと一緒に撮りたいです。
でも中央分離帯。しかも近くにパトカー~。ちょっと怖いかも。


by とらっちょ (2010-01-12 09:59) 

リーヤ&チャチャママ(ゴン)

中央区は割りと近いので、自転車で行くこともありますが、皇居一周も自転車なので、徒歩はありません。
5時間半!凄いですね。ステキすぎますヨ~!!今日の体調はいかがでしょうか?ちいのじさんは、まだまだお若いから大丈夫なのでしょうねぇ*^^*

おニューの炊飯ジャーもいいなぁ。
ウチのはMIT△UBI△HIなんだけど、ダメでしたねぇ。
次の買い替えには、やっぱりタイガーか象印がいいだろうなって、思っていました。機械は、専門家の作ったものが良いと思います~
美味しいご飯長けましたか^m^

お祝いコメントありがとうございますm(_ _)m
そよちゃんは、明日ですね。楽しみですね((o(>▽<)o))
by リーヤ&チャチャママ(ゴン) (2010-01-12 12:44) 

ポチ

これは!かなりの距離を歩きましたね~
皇居2週くらいあるのでは?
この辺りは、一箇所ずつでも見応えのある場所ですから、さぞたのしかったでしょ~
・・・えっ寒かったって? そうだよね~^^;
上のコメに妻が(汗)
by ポチ (2010-01-12 18:28) 

けんけん

大手町と言えば箱根駅伝
もう箱根旅行から一年か

歳とるの早いなぁ

新年会しましょう♪
by けんけん (2010-01-12 22:56) 

クンツ

こんにちは、しっかり一万歩以上歩いていますね、クンツはこのコース好きですが日比谷に行かないで赤坂サカス方面に行くのが多いですね。
そよっぺちゃん頑張りましたね♪、道行く人の熱い視線が結構あったのではないですか。カメラは警察車両と警官に向かって写さなければうるさくないようです(クンツの判断)。
by クンツ (2010-01-12 23:26) 

うさこ

すごいーーーーーーーー!
chinojiさんとそよっぺちゃん頑張りましたねー♪
寒い~の顔のそよちゃん可愛い~♪❤❤
議事堂とそよっぺちゃんもかっこいい!

ランナーは本当に多いですね、びっくり!
迎えにいってあげるなんて優しいですねーー♪ *^^*
by うさこ (2010-01-12 23:57) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ちょっと寒かったですが、いい運動になりました~☆
つなみさんも以前この辺りにお勤めされてたのかしら?
懐かしんでいただけたなら嬉しいです(*^^*)♪
ジャー、つなみさんのお宅もタイガーさんをお使いでしたか!
嬉しいお揃いですね(^^)
あれから毎日使っていますがなかなかいい感じですよ~♪

by chinoji (2010-01-14 12:10) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、東京散歩っていい響きですよね~
埼玉散歩だと、どうもダサイタマのイメージが。。。(笑)
私もこんなにゆっくり東京の町を歩くのは初めてだったので
完全にお上りさん状態でしたね(^_^;)
相棒というより、犬友達だと思っている感じがしてならないのですが。。。(T_T)
POPLINママさん、結構、研修出張がおおいのですね~
大変だけどちょっと楽しみだったりしますね☆
あ~この東京の空の下に桜井さんがいるんだわ~
って思うとニヤケますね(*^^*)

by chinoji (2010-01-14 12:22) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
その後お風邪のほうはいかがですか?
急激に寒くなったから、体がビックリしちゃったんでしょうね(T_T)
お大事になさってください☆
ダックスちゃんも結構寒がりさんですよね~
そよは歩いたり走ったりしているときは全然平気みたいですが
日陰でじっとしてるのはダメみたいですね。。。
アフリカのワンコなので、寒いのは苦手です(>_<)

by chinoji (2010-01-14 12:26) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
最初はこんなに長く歩くつもりじゃなかったんだけど
3時くらいに仕事が終わるっていうから
じゃあ待っとくよ、ってことで暇潰しに(笑)
教えてもらったキョリ測くんで測ってみましたー!
12キロ弱でした(*^^*)
でも意外にアップダウンのあるコースなので、実際はそれ以上に感じました(>_<)
このキョリ測くん、便利ですね!仕事でも図面引くときに使えそうです(^^)
ありがとうございます♪
皇居ランナー、休日だからサラリーマンランナーいないかな~と思ったら
いるわいるわ。。。(笑)マラソン大会並みにいましたよ(^_^;)
同僚の方も走られてるのね~(^^)
でも色んなペースの人や年齢の人がいたから
意外と走ってみると楽しいかも♪
そよは去年はこんなに寒がりじゃなかったような気がするんだけどなあ・・・
やっぱり夏毛のせい?(笑)あずきちゃんはストーブ大好きだものね~♪
おひげがチリチリにならないようにね!

by chinoji (2010-01-14 12:37) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
たしかに、散歩で5時間半ってのはあまり聞きませんね(^_^;)
次はお弁当持って行かなきゃ!
国会議事堂前ってT字の大きな交差点になってるので
全景を写そうと思うと、ここしかなくて(笑)
お巡りさんいっぱいで、かなりビビりましたよ~(^_^;)

by chinoji (2010-01-14 12:40) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
なんたかんだで、調べたら12キロ近く歩いたみたいです(>_<)
この辺りは歴史もあって、人が多い新宿や渋谷に比べたら歩きやすいですね!
ルビママさんもお勤めこの辺りだったのかな(^^)
懐かしんで頂けたのなら歩いた甲斐がありました♪
私も地元で働くようになってからは、都内に出るのが億劫で(^_^;)
渋谷なんて5年に1回で結構です!って感じですよ~(笑)

by chinoji (2010-01-14 12:51) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
休日のオフィス街って人も少ないから、案外お散歩向きかもしれないですね!
でもさすがに銀座は大変でしたよ~(^_^;)
中央通りを歩く勇気はなかったので、筋を1本ずらして歩いたのですが
それでも人が多かったです(>_<)
でも東京の町を写真とったりしながらゆっくり歩くのっていいものですね♪
ビートさんのお宅もこの炊飯器でしたかあ(*^^*)
土鍋釜なのと、蓋が丸ごと取れるのが便利だな~と思ってこれにしました!

by chinoji (2010-01-14 12:57) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
最初はこんなに歩くつもりなかったのですが。。。成り行きで(笑)
意外に翌日は平気でした(^^)帰ってすぐ、熱いお風呂に浸かったのがよかったのかな?
ほんとに!1日違いでしたね~残念!
もしバッタリしてたらすごい驚きでしたね(^O^)
また東京散歩したいな~と思ってますので、またいろいろオススメ教えてください☆

by chinoji (2010-01-14 13:03) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
なんかダラダラと歩いてたらあっという間に5時間半でした(^_^;)
国会議事堂や武道館、警視庁の写真は合成か?って感じですよね(笑)
普通あんなとこ、犬連れて行きませんよね・・・
でも憧れのスポットでそよっぺと写真が撮れて、大満足でしたあ(^O^)
おー!さすがポンちゃん!まさに右京さんですよ~(^^)

さすが美食家はぐ家ですね!土鍋で炊くと美味しいですよね~
うちもお米ホントは土鍋で炊きたいんですけど
毎朝お弁当があるから、どうしてもジャーに頼っちゃいます(^_^;)
せめてもと、今度のジャーは土鍋内釜です(^m^)

by chinoji (2010-01-14 19:58) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
確かに犬の散歩のキョリではないですよね~(^_^;)
寒空の下でしたが久しぶりに長距離を歩いて、気持ちがよかったです(*^^*)
寒いときは眉間に深いシワが入ります(>_<)
ずっとプルプル震えててちょっとかわいそうでした・・・
おー!S_Sさんのお宅もタイガーさんでしたかあ♪
タイガーさん人気強し!


by chinoji (2010-01-14 22:45) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
私も方向音痴の方ですが、この辺りは新宿や渋谷と違って
道が比較的分かりやすかったです♪
車はちゃんと戻れるように、日本橋三越に止めました(^m^)
確かに永田町での撮影はびくびくしながらでしたね(^_^;)
犬連れてカメラ撮って、ってかなり怪しいですよね(笑)
是非トランちゃんも国会議事堂前でパチリしちゃってください~☆
by chinoji (2010-01-14 23:03) 

chinoji

リーヤ&チャチャママ(ゴン)さんへ

コメントありがとうございます♪
そっかあ(^^)リーチャ家は中央区にお近いんですよね~☆いいなあ~都会だっ!
坂道が多いので自転車でも結構大変だったりしますよね~
絶対来ると覚悟していた筋肉痛も、お風呂にゆっくり浸かったからか
あまりなかったです(^^)
今度はリーチャちゃんのお散歩コースにチャレンジしてみたいです!
以前月島に勤めてたので、あの辺りは3、4駅とか平気で歩いてました(*^^*)
リバーサイドの風景が大好きです☆
うちも前のは○菱さんでした~(^^)
何だかんだ9年近く使ってましたね(^_^;)
家電は各社得意分野があるって言いますよね~
象印、タイガーは売れ筋みたいですよ(^_-)
こちらこそ、お祝いのメッセージありがとうございました♪
1日違いなんて、とっても親近感デス☆これからも宜しくお願いします!

by chinoji (2010-01-14 23:27) 

chinoji

ポチさんへ

コメントありがとうございます♪
後でキョリを調べたら12キロ弱でした( ̄▽ ̄;)
皇居は一周5キロくらい?でしたっけ?
なので2週以上歩いたようです・・・(^_^;)
歩くのは好きなので全然苦にならないのですが
1人で犬連れは何かと大変ですね。。。トイレとか(笑)
そうそう、お堀や坂道、門や石畳を通して、江戸時代を感じて、1人浸っておりました(^.^)
いつもご夫婦でコメ下さって嬉しいです♪ありがとうございます!

by chinoji (2010-01-14 23:40) 

chinoji

けんけんさんへ

コメントありがとうございます♪
早いね~ちょうど1年だよね(^^)
みんなでコード・ブルーごっこしたのが昨日のようだね(笑)
新年会やろー(^^)また連絡しまーす♪

by chinoji (2010-01-14 23:54) 

chinoji

クンツさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
さすが~!クンツさんもお気に入りのコースでしたかあ(*^^*)
確かに赤坂も近いですもんね!次回は行ってみよ~と。
そうそう、結構足を止めて話しかけてくださったり撫でてくださったり
する方が多くて嬉しかったですね♪
なるほど~!お巡りさんを撮らなきゃ怒られないのですね(^_-)
勉強になりましたあ☆
by chinoji (2010-01-15 00:19) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
気がついたら5時間半も歩いてましたよ~( ̄▽ ̄;)
長い長いお散歩になりました(^^ゞ
そよっぺは寒いといつもこんな顔になります(^_^;)
猫背で「さみいよー」と目で訴えます(笑)
ホントは2時間くらいお散歩したら先に帰るつもりでしたが
なんか一緒に帰る羽目に。。。(-_-;)
by chinoji (2010-01-15 00:28) 

chinoji

ぶうさんへ
YAOJIMAさんへ
Tedさんへ
NOBUさんへ
yoyosanさんへ
tencyoさんへ
チョコシナモンさんへ
azabu orsoさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-01-15 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。