SSブログ

肉まんか、あんまんか。 [my favarite]

肉まんとあんまん、どっちが好き?

って聞いたら
ほとんどの人が「絶対肉まん!」
って答えるような気がします。
だって肉まんうまいもの~♪

で、ワタシはというと
「絶対あんまん!」
って答えるマイノリティ。
しかも、あんこは
「絶対こしあん!」
ってこれまたマイノリティ?

でもコンビニで売ってるあんまんは、つぶあんが多くてNG!
なので、スーパーでコレを買ってきて食べています♪

やっぱあんまんは中村屋.jpg

新宿 中村屋さん のあんまん 3個入り♪
(すでに2個食べててスミマセン・・・)

関東のセブンイレブンさんのあんまんは中村屋さんですが
私はスーパーで買う、袋入りが好き♪

小さい頃からおやつでよく食べていて、家族もみんな大好きですが
この、ねっとりした超濃厚なこしあんが・・・

ウマウィィィ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!

こんな美味いもん、他に知らん!!!


甘いものといえば・・・

実はワタクシ、年明けから健康のために「家での飲酒」を止めているのですが
そのせいか、今までは家ではほとんど食べなかった甘いお菓子を
好んで食べるようになりました。

今日のおやつは
ラスクとマロングラッセ.jpg
友人から頂いた 「ガトーフェスタ ハラダ」さんのラスクと
夫が出張先からもらってきた 「ゴンチャロフ」さんのマロングラッセ。
どちらも美味しかったです♪

タバコ止めると太るっていうけど、お酒止めても太るね、これは・・・[たらーっ(汗)]

今まで毎日のように飲んでいたお酒を止めたことで、禁断症状が出るのでは??
と思っていましたが、意外と平気でした^^
少しでもアルコール気分を味わおうと
創作カクテル(ノンアルコール)を作ってみました♪

一見、薄い麦茶のようですが・・・[たらーっ(汗)]

ルイボス×ジンジャー.jpg

ルイボスティーのジンジャーエール割り
※ジンジャーエールは、ウィルキンソン(茶ラベル)

イエガーマイスターのソーダ割りのような味がして美味しいです★

さ、十分にお酒も抜いたことだし、明日の「外飲み」は張り切るぞー!


*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*゜*:..。o○☆○o。..:*


最近ずっと夫が出張で不在のため、ワタシがPCで調べ物をしていると
そよっぺはヒマそうにしています・・・

まだー?.jpg
① テーブルの向こうからじーっとこちらを伺う

なにやってんのー?.jpg
② 5分に1回くらい様子を見にくる

まだ終わらないのー?.jpg
③ ひまひまオーラを発令する

じー.jpg
④ 怒りを目で訴える

ねむいよー.jpg
⑤ ふてねする

寝ちゃった・・・.jpg
⑥ 爆睡する


明日はパパさん帰ってくるってさー^^よかったねー

それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(15)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 15

コメント 33

ポンちゃん

プププー
そよっぺもヒマそうだけど実はchinojiさんもかなり退屈そうですねー
話し相手がいないとお酒も進みませんもの。
明日はパパさん、お土産たくさん持って帰ってきてくれますね♪
そよちゃんもchinojiさんも(?)いっぱい甘えちゃって下さいね(^^)

私はやっぱり肉まん派です。
甘いものはそんなに得意な方じゃないので、そう言えば今まで「あんまん」を買ったことは一度もないかも。
中華街に売っている真っ黒なゴマあんまんなら食べたことあるかなぁ?
たまにはあんまんにもチャレンジしてみようかな。

by ポンちゃん (2010-01-22 09:24) 

さと

‘‘おやつには気をつけて!!’’
私くし昨夜、ジム通いしてる同僚の体重測定に便乗して3ヶ月ぶりに乗ったところ、!!5㌔も増えてる!!それでも「この体重計壊れてる」と機械のせいにしようとした私・・・。
この頃お腹が張ってどっか悪いのかなぁ?なんて思ってましたが
自腹だったんだ・・・(-_-;)
スレンダーになったそよちゃんとおんなじごはんにしようかな・・・・
by さと (2010-01-22 11:36) 

リーヤ&チャチャママ(ゴン)

私も「あんまん」好き!それも「こしあん」派!!
んでもって、最近コンビニで売ってるあんまんにはゴマ風味が多いようだけれど、あれはダメなんです。純粋な「こしあん」が好きなんです。ゴマは好きなのだけれど、あんまんに入っている餡には、ゴマを入れてはダメなの(^^ゞ
この、井村屋のあんまんは、どうかなぁ?今度買ってみます~。

ちいのじさん、断酒中!!??
手が震えてこなくて良かった(笑)タバコと違って、お酒は百薬の長と言われているのだから、程ほどだったらいいんじゃないですかぁ(と、悪魔の囁き・・)。
でも、今夜は飲むのね・・・今度はどこまで行っちゃうのかなぁ^m^お気をつけて~
by リーヤ&チャチャママ(ゴン) (2010-01-22 12:30) 

うめちょりん

賛成!っていうか、肉まんも好きなんですけど、私は支持層の少ない「こしあん」派です~。
夫はアンチ「こしあん」で「つぶあん大好き」派でして・・・
和菓子を買う時には、ごにょごにょとモメます。(笑)

家庭内禁酒続いてるのですねー。エライっ!
そっか、たばこと一緒で口寂しい感じがして食べちゃうのかしらね。
私はたばこやめて7kg+年末年始で2kg 太りましたから・・・
お気をつけあれぇ~。^^;

そよちゃんの行動は私が自宅で仕事してる時のあずきと同じです~。
最初は、かまって!ってアピールで、その後、ふてくされて、最後は諦めてふて寝。
あずきの場合、「ねっぺ」をかます場合もあります。嫌がらせかよと思いますが。(汗)
そよちゃんがじーっとこっちをみてる様がかわいい!あんな瞳で見られたら、たまらんっ♪





by うめちょりん (2010-01-22 12:37) 

POPLINママ

私もこしあんのあんまん派ですぅー!
あのまったりしたあんこがたまりませんよねぇ(^◇^)

家庭内禁酒されてるんですか~。
私は家では飲まないんですけど、おやつは大好きです♪
特に夜勤前なんかは「あたしこれから仕事なんだもん」と自分に
言い訳をして、1人でちょっぴり高めのお菓子を食べたりしてます。

ヒマヒマなそよちゃんもかわいい~♪
明日はパパさんといっぱい遊んでね~。
リンジーはもっと自分の退屈さをアピールするために、
わざと入っちゃいけない部屋の戸を開けて侵入したり
これみよがしに家具をガジガジしますよー(怒)
その点ポップは「ねぇ寂しいんだけどぉ」と悲しそうな目で
寄ってくるので、ついヨシヨシしたくなっちゃいます。

by POPLINママ (2010-01-22 14:08) 

S_S

甘い物に手を出しましたね~
これは、そよチャンの散歩を倍にするしかないですね!
そよチャンの暇そうな訴えの目もありますし(笑)

わたしもコンビニ系ならば「あんまん」ですね♪
「肉まん」はコンビニではNGです…
本格的なのを食べてしまうと、それが頭に残ってしまって…
でも「あんまん」は、さほど大差がなく美味しくいただけます♪
ちなみに私も、こしあん派です!
「中村屋」さんですね、今度食べてみます♪


by S_S (2010-01-22 15:44) 

michy-papa

私も肉まん派ですが、
あんまんならこしあんが好きですね。
そよちゃん、
爆睡していても耳だけは
寝ていないと思いますが。
by michy-papa (2010-01-22 18:13) 

ビート

え~!!私はじゃどうなピザマン派です^^
あんまんて今もお山の上に赤いポッチが書いてあるんですか?
昔、お店にいくと肉まんとの区別で赤い点が書いてあったのを
思い出しました!寒い時に食べたくなりますよねぇ~。
ワンちゃんてヒマになると気を引こうと頑張りますよねぇ^^
ふて寝のそよちゃん、でも声をかけられるのをまっているんだろうな。
by ビート (2010-01-23 00:46) 

ena

肉マン派でーす!
中華マン=食事という感じがしているので、甘いのは買わないです。
中華街で買うフカヒレマンとかコラーゲンマンとかも好き~。
ちなみに、餡子は粒餡がすき~・・・って、ことごとくchinojiさんと反対だワ。-_-;;

あれ?そよちゃん、すっかり緑のクッションをキープしてますね~。
ヒマ~ヒマ~って言ってるのも今のうちですよ。(笑)
MOCAなんてもう、ワタシが遊びたくても全然構ってくれません。ToT

by ena (2010-01-23 01:58) 

とらっちょ

私は絶対に肉まんです。
あんこがNGじゃないけど、あんまんは苦手。多分買ったことがないと思います。
あんこだけでいったら、絶対にこしあんです。粒あんは苦手かも。

家で禁酒ですか~。エライですね。私たちも少し減らさないとって思いながら、飲み続けてます(^^ゞ
お酒って飲まなくなると痩せるかも。私、結婚した頃、週末以外は飲まなかったことがあるんですが、半年で11kg痩せました。飲み始めたら元に戻っていきましたけど...(>_<)

暇すぎると寝ちゃうのはトランも一緒です。ひま=寝るって決まっているようです。一度寝てしまうと、その後遊ぼうとしても、かまってくれないので寂しです。
by とらっちょ (2010-01-23 09:03) 

うさこ

ヒマヒマオーラかわゆいーーーーーーーーーー!(>_<)♪

肉まん・・・たしかに。
あんまんあまり食べたことなかったです。。すみません。

あんこ・・・実は白あんは大好きです。^o^
でも最近普通のアンコも食べられるようになって、、パン屋さんで
買うアンコは、私もやっぱり 「こしあん」です♪
あいしーですよね~。
by うさこ (2010-01-23 12:49) 

るなっぺ

私もこしあん大好きです~o(^-^)o
だけど、やっぱりどちらかっていうと肉まんかなぁ?(^^;
つぶあんはダメなのですよね。。。旦那はつぶあん派ですが!

ひまひまオーラ出してるそよちゃん、まだ若いなぁ~!
月は、呼んでもしばらくクレートから出て来てくれないくらいオバサン化してます(-.-;
ノアが来てからはだいぶ若返ったんですけどね~(^.-)☆
で、実は今もう1匹ニャンコがトライアル中です。。。(・ω・)

↓ウンPダイレクトキャッチ、いかがですか~??
確かに、ほっかほかなんですけどね~(笑)
ウンP後のスタートダッシュの時も右手につかんだまんま対応できるでしょ~(爆)
by るなっぺ (2010-01-24 14:43) 

チョコシナモン

肉まんもあんまんもあまり食べないかも?
こしあんは赤福が大好きです。
そよちゃんのクッション気持ち良さそう~
by チョコシナモン (2010-01-24 22:52) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
前は一人の方がよく飲んでたのですが(1晩スパークリング2本とか(-_-;)
最近は一人で飲むことがすっかりなくなりましたね(^^)
ご存じの通りお土産はありませんでしたが、まあ、今週もないでしょう(^_^;)
お酒を好まれる方は甘いもの苦手な方が多いですよね。
実は私もケーキの類いがあまり得意じゃないです(^_^;)
チーズケーキとか、甘くないのは平気なんですが。。。
生クリーム等はアウトです(-_-;)
でも中村屋さんのあんまんだけは別格です!!是非お試しあれ~(^_^)/
by chinoji (2010-01-25 12:28) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
あら、さとさん、太られたようには全然見えませんでしたよ~!
でも3ヶ月で5キロって結構すぐ行きますよね(^_^;)
わたしもうっかりしてると1ヶ月で3、4キロ増なんてしょっちゅうです。
でもこの5キロを落とすのが大変なんですよね~(+_+)
私もお酒やめたことだし、真剣にダイエットをしようと思っています。
とりあえず「インスパイリングエクササイズ」などを始めてみました(^_^;)
お互い頑張りましょ~!
by chinoji (2010-01-25 12:36) 

chinoji

リーヤ&チャチャママ(ゴン)さんへ

コメントありがとうございます♪
おお!ゴンさんもあんまん・こしあん派でいらっしゃいましたか~(*^^*)
そうそう、最近は黒ゴマたっぷりのあんまんが多いですね(^_^;)
私もあれは苦手なのですが、中村屋さんのはどうだろ?と思いチェックしたら
やっぱり黒ゴマが少し入ってるみたいです(+_+)
でも食べても全然ゴマの感じはないので、オススメですよ♪♪
私もさぞや手が震えだすぞと覚悟していたのですが(笑)
意外や意外、最近は飲みたいとも思わなくなりました(^^)
きっとお酒が好きなのではなく、お酒の雰囲気が好きなんでしょうね(^ー^)
金曜日は夫の誕生日だったので、近くのお店でお祝いしましたが
久しぶりのアルコールでかなり酔いが回り(-_-;)
次の日も散々な体調でありました。。。
これからは外飲みもほどほどにしなきゃ。
by chinoji (2010-01-25 12:54) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
そっか!旦那さんはつぶあん好きでしたよね♪
だから「あずき」って命名したんでしたね(^ー^)
男性はつぶあん好きの方が多いみたいですね!
うちの夫はどっちもいまいちみたいだけど(^_^;)

家庭内飲酒、なんとか続いてますよ~☆
正直ここまで続くとは思わなかったので、自分でも驚いてます(^^)
そうそう、口が寂しい感じですね~
お酒止めるとご飯もおいしく感じるようになりましたし。。。
しかし、これじゃいかん!と思いまして
先週からダイエットを始めてみました♪まずは5キロ減を目指します!

あずきちゃんは、ねっぺですか~~(笑)
それは究極の構ってほしいアピールですね(^^)
でも、ひまー遊んでーなんて言ってくれるのは今のうちだけなのかな。。。

by chinoji (2010-01-25 13:04) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
お!POPLINママさんもマイノリティ、あんまん・こしあん派ですね♪
バセンジー飼ってる人は多いのかな?ワンコも珍しいし(笑)
そうそう、あのまったりと口に残る感じがたまりません~~(*^^*)
夜勤前にちょっと贅沢ティータイムっていいですね☆
さあ!頑張ろう!って気分になりますね(*^^*)

リンちゃんも気を引こうと、そういう試みをするのですね~(^^)
うちもしょっちゅうです。。。でもこの日のように、大人しく座ってるときもあり
行動が気まぐれでよく分かりません(-_-;)

by chinoji (2010-01-25 14:54) 

けんけん

新型インフルエンザの後は謎の蕁麻疹

しばらく酒呑めそうにありません(:_;)
by けんけん (2010-01-25 21:20) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~(+_+)ついに甘いものに。。。
この記事を書いてからは、頑張って口にしないようにしてます(^^)
ほんと、冬になって散歩も短めなので、気合いを入れ直さなきゃいけません!
そうそう、私もコンビニの肉まんはちょっと。。。って感じですね(^_^;)
関西が長いので、肉まん(豚まん)といったら551なんですよね~(^^)
中村屋さんの肉まんは別格なので、是非お試しください♪
by chinoji (2010-01-26 12:27) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
michy-papaさんもこしあん派ですか(*^^*)
男性でもこしあん好きな方って多いですね~♪
ご察しの通り、爆睡中も、ビニールのカサカサって音がすると
飛び起きてすっ飛んできます(-_-;)
by chinoji (2010-01-26 12:31) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おお!ピザまん派ですか(^ー^)
ピザまんも美味しいですよね~☆私はチョコまんも好きですよ~(*^^*)
要は何でも好き(^_^;)
そういえば、赤い点付いてましたね~
今は付いてないと思います。肉まんは上がキュッってなってるような。。。?
ビーちゃんも気を引くために色々やりますか?
そよもイタズラをする時と、こうやってふて寝する時があります。
by chinoji (2010-01-26 12:36) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですね~肉まんは食事って感じですよね~
私もコンビニの肉まんはあまり食べませんが、中華街に行ったら
中華まん食べます(*^^*)
それから、関西が長かったので、やっぱり551の豚まんは外せません!
コラーゲンまんなんてのがあるのですか~☆食べてみたいです♪
緑のクッションはすっかり、そよのものになりました(-_-;)
たまーに気が向いたときに、クリスマスプレゼントに座ってます(笑)
やっぱり大人になるとそうなるって聞きますね(^^)
いたずらしなくなるのは大歓迎だけど
遊ぼ!って言ってもらえなくなるのは少しさみしいかも(^_^;)
by chinoji (2010-01-26 12:44) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
肉まん派ですかー(^^)お酒好きな方はきっとそうだと思います!
私、この記事書くまで、圧倒的につぶあん派が多いもんだと思ってましたが
意外にこしあん派が多いので驚きました(^ー^)
私も、あんこ入りのお菓子は必ず、つぶあんかこしあんか
チェックしてから食べますね~
唯一許せるつぶあんは「まんじゅうアイス」ですね(笑)
なんと、半年で11キロですか!それは凄いですね!
お酒自体はあまり太らないけど、一緒に食べるつまみがカロリー摂取を促す
っていいますよね。脂っこいものがほしくなりますし。
今はお菓子も全面ストップ中なので、効果が出てくれるといいのですが。。。
とらっちょさんも家庭内禁酒いかがですか??
トランちゃんもふて寝するのですね~(^^)
みんな行動が似てますね♪
by chinoji (2010-01-26 12:55) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよっぺはいつもこうして、ヒマヒマ~とか
ハラヘリ~とか、ネムネム~オーラを出してます(^^)
白あん!!重要なアイテムを忘れてました(´Д`)
私も大好きです!!
今川焼の白あんとか、たまらんー!食べたくなってきちゃった(*^^*)
パンの中のあんも美味しいですよね☆そうそう、こしあんに限りますね☆
by chinoji (2010-01-26 13:01) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
お~るなっぺさんもこしあん好きでしたかあ(*^^*)
バセ飼いの方はこしあん好きが多いのかな(^^)
にゃんと!!ノアくんに兄弟(妹)ができるかもしれないのですか???
そっかあ(*^^*)そりゃあ楽しみですね!
もしかしてもうトライアル終了して
るなっぺさんのお宅のにゃんこちゃんになってたりして~o(^-^o)(o^-^)o
またお話聞かせてください☆
うんちゃんダイレクトキャッチ、続行中ですよ♪
これに慣れたらこれがとっても楽です~
そうそう、急に走り出しても、持ったまま行けるからいいですね(^^)v
ほっかほっか加減もなれました(笑)
by chinoji (2010-01-26 20:50) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
チョコシナモンさんのお宅の方は赤福が有名ですよね(*^^*)
しばらく食べてないなあ~食べたいです☆
このクッション、私たち用なんですが、あっという間に取られちゃいました(´Д`)
by chinoji (2010-01-26 20:57) 

chinoji

けんけんさんへ

コメントありがとうございます♪
ありゃりゃ(´Д`)インフルかかっちゃったの??
かわいそうに・・・もう大丈夫?
んで蕁麻疹なの~??原因はわかったのかな?
お酒は飲んじゃダメだよ!くれぐれもお大事に。。。
by chinoji (2010-01-26 21:01) 

chinoji

ichiさんへ
ぶうさんへ
ぎんのとりさんへ
yoyosanさんへ
しまどっちさんへ
えびさんへ
kuniさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-01-26 21:06) 

クンツ

こんにちは、「あんまん」のクンツです。家での飲酒をやめておやつに[わーい(嬉しい顔)]1ヶ月後のダイエットブログ楽しみ[ムード]



by クンツ (2010-02-01 14:00) 

つなみ

私はどちらも大好きデス♪
最近はジューシー肉まんかナ^^
by つなみ (2010-02-01 15:45) 

chinoji

クンツさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あんまん派増えました~^^
意外に男性があんまん派が多いのに驚きです!
家での飲酒を止めて少し体重が減りましたが。。。
1ヵ月後はどうなっているだろうか。。。楽しみにしていてください^^

by chinoji (2010-02-07 00:04) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう、やっぱり2つとも美味しいですよね~^^
肉まんはジューシーに、からしを付けて頂くと最高ですね!

by chinoji (2010-02-07 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。