SSブログ

本屋大賞&マンガ大賞 [book&comic]

随分前の話題で恐縮ですが・・・

「全国書店員が選んだ いちばん!売りたい本」
本屋大賞2010が先月20日に発表されました♪

毎年ノミネート作品は出来るだけ読むようにしていますが
今年読んだのはこちらの6作。
本屋大賞ノミネート.jpg
あっ、「1Q84」はまだ完読しておりません・・・

その他のノミネート作品はこちら → http://www.hontai.or.jp/

第1回から昨年まで、連続ノミネート記録を持つ伊坂作品は
残念ながら今年でストップ・・・

軽快な筆致で、さわやかな感動を味わえた地域医療小説
「神様のカルテ」あたりが取ると嬉しいな、とぼんやり思ってましたが
意外や意外、大賞を取ったのはこちらの作品。

天地明察

天地明察

  • 作者: 冲方 丁
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/12/01
  • メディア: 単行本

今までの大賞受賞作とはちょっと傾向が違う作品。
時代小説はほとんど読まないので、残念ながら未読ですが
食わず嫌いをせず、近いうちに読んでみたいと思います♪

「神様のカルテ」は惜しくも次点。
空前の大ブームを巻き起こした「1Q84」は最下位という結果でした^^;

本屋大賞にノミネートされる作品は、比較的読みやすく
万人受けする作品が多いですので
機会がありましたら、是非お手にとってご覧下さい(^^)ノ


そういえば、昨年の本屋大賞受賞作 「告白」
告白.jpg
以前ちょこっとレビューを書きましたが
「本屋大賞受賞作は必ず映像化される」
の法則通り、来月映画化公開されるそうです。

 「告白」オフィシャルサイト → http://kokuhaku-shimasu.jp/index.html

愛娘を教え子に殺された中学校教師の驚愕の復讐劇。
主人公の教師を演じるのは、松たか子。

賛否両論だった本作。
とにかく、話が衝撃的すぎて、大問題すぎて、後味悪すぎて・・・
エンターテイメントとしては、面白いと思うのですが
倫理的にどうなんだろう・・・とか思っちゃう「否」の方の読者の一人です(笑)
これを映画にすることで、様々な箇所から非難が来そうな気も・・・
ちなみに、当然ですがR15指定です。

でも、どう映画化されているのか、観てみたい気もします。
松たか子なら、きっと怖く上手く演じるんだろうなあ。。。


さて、本屋大賞は今年で7回目を迎え、すっかり定着してきましたが
マンガ大賞」なるものがあることを最近知りました。

全国の書店マンガ担当の方や、各界のマンガ好き有志の方々の選考による賞。
今年でもう3回目だとか!全然知りませんでした~

で、今年の大賞受賞作を買ってみました^^
マンガ大賞.jpg
テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

テルマエ・ロマエとは・・・「ローマの浴場」という意味。

古代ローマで浴場設計技師として活躍するルシウスが
現代の日本にタイムスリップし (本人は平たい顔族という奴隷だと思っている)
浴場文化を新発見し、ローマに広めていくお話。

カテゴリでいうと、ギャグ漫画になるのでしょうか。
ゲラゲラ笑うタイプの作品ではありませんが
ほっほっおぉ~なるほどね
と、ニヤニヤしちゃうような、後を引く面白さです^^

ギャグマンガというより、これは新しいカテゴリ
「風呂漫画」ですね!!
オススメです♪

それから・・・
今更感たっぷりですが・・・

本記事から「ブログランキング」に参加することにしてみました^^
うちのブログはジャンル分けが微妙なので
どこに参加すればいいのかなあ・・・ってずっと悩んでましたが
調べたところ、ジャンルの割合に応じて、ポイント加算されるシステムだと言うことで^^;
(まだいまいちよく分かってないのですが・・・)

これは共感できる記事だな!って思われたら
一押しして頂けるとうれしいです(^^)ノ
サイドバーにも貼ってみました♪
どうぞよろしくお願いしますm(__)m

ほげー[1].jpg

それでは今日はこのへんで[犬]


あなたの一押しで元気が出ます♪
人気ブログランキングへ
br_decobanner_20100512175936.gif

nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 13

michy-papa

最後のそよちゃんを
ぽちっとしたくなる衝動が。
先週の新参者の原田芳雄、
やっぱりいい役者ですね。
たしか映画の「歩いても 歩いても」でも
阿部ちゃんと共演していましたね。
by michy-papa (2010-05-12 23:20) 

うさこ

そよちゃんの「ほげえーーー」かわゆいヽ(^。^)ノ笑!
chinojiさんほんと読書家さんだわぁ♪
わたす、告白気になってて、立ち読みで
最後の方だけ読んだら超だめな人(;一_一)
by うさこ (2010-05-12 23:22) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あ、この写真をバナーにしたら良かったかな^^
原田芳雄さんの親方、ほんと良かったですよね~
あの方、独特の雰囲気がありますよね^^特にしゃべり方!
前クールの「不毛地帯」でもいい味を出していました。
そうそう、是枝監督の作品ですよね^^
たしか、夏川結衣さんも出てましたよね♪(結婚しない男にもでてた☆)
阿部ちゃんと相性のいい役者さんなんでしょうね☆

by chinoji (2010-05-13 00:56) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよは頭をこうやってむしると、首をニワトリみたいに付きだして
ほげぇ~って顔をよくやります^^
告白、立ち読みしたのですか~(^~^)ノ スゴーイ!
最後の方だけ読んだとすると、スゴイ終わり方だったでしょ(笑)
わたし、あの本読んで、1週間くらいずっと胸が気持ち悪かったです(T-T)

by chinoji (2010-05-13 01:00) 

marzo-allee

こんばんわぁ
バセちゃんの「ほげ~」ポーズに
やられちゃいました。
東野圭吾先生は、かなり気になりますね。
「新参者」はドラマで拝見しています。
私の「テルマエ・ロマエ」は只今、貸出中なので
もう一度、じっくり読み直したいです。
by marzo-allee (2010-05-13 03:12) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよっぺは、頭をこうやってチョイチョイ掻いてやると
首をニワトリのように伸ばして、ほげぇ~って顔をします(^.^)

東野先生の作品は読みやすくてハズレがないのでオススメです♪
お!ドラマご覧になってますか~☆ワタシも毎週楽しみにしてます(^-^)
そうですね!ワタシももう一度読み返してみようと思います♪
早く2巻が読みたいです!
ヤマザキマリ先生のオススメあったら教えてくださ~い(*^^*)
by chinoji (2010-05-13 09:17) 

chinoji

ぶうさんへ
えびさんへ
sora38さんへ
あんれにさんへ
パフィーのおくすりさんへ
ナビパさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-05-13 22:40) 

つなみ

最後のそよchanのお鼻を
ぺろーりぺろーりとなめてあげたい衝動が~(爆
ウチは女王陛下と大人のkissをします♪テヘ♪
by つなみ (2010-05-14 11:37) 

ぎんのとり

chinojiさん、こんにちは。
そよちゃんかわいすぎます^^

告白、新参者、テルマエ・ロマエ
読みました^^

みんなおもしろかったです。
告白は怖いけれど、
主人公の気持ち
わからないでもありませんでした。
by ぎんのとり (2010-05-14 15:50) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
確かに、みょ~にお鼻がテカテカでデカデカですねえ(笑)
女王陛下サマと大人のチュゥですかあ(*^^*)いいですねえ♪

by chinoji (2010-05-17 23:41) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おぉ、さすがぎんのとりさん☆
テルマエ・ロマエまで(^^)面白かったですよね~!
告白の主人公の気持ち、確かにお子さんをお持ちの女性なら
みなさん共感できる面もあるのかもしれませんね。
ワタシも復讐の気持ちは分からないでもないのだけど
ちょっと手段が・・・って感じでした^^;

by chinoji (2010-05-17 23:44) 

うさこ

ここんにちは~♪
こんなところに書いてごめんなさい[あせあせ(飛び散る汗)](^。^;)

そよちゃんのドーナツが一番好き~(^з^)-☆

ペロのは ゆびぬき… まるで


レコード懐かしいですね☆
もう私もってないです(T_T)

昔 レコード型のチョコレートがあった気がしますーー

by うさこ (2010-09-18 12:52) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
わざわざコメント下さって恐縮です!ごめんなさい。。。
ペロちゃんのしっぽは指ぬきですかー(笑)
レコードのチョコありましたねー!
チロルみたいに、10コ繋がってるのとかありましたよね~(* ̄ー ̄)
by chinoji (2010-09-19 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

青空マンガ喫茶役者の顔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。