SSブログ

大人の社会科見学~足尾銅山~ [works]


足尾精錬所跡

公害を改良しようとした施設.jpg

日本の公害の原点であり
その後、公害を出さないように改良され
その技術を世界に広げた日本初の施設


決して忘れてはいけない貴重な産業遺産



いつも、ステキな写真を紹介してくださっている
yoyosanさんのブログ 「のんびり・のんびり」
yoyosanさんの撮影のホームグラウンドである 「足尾銅山」へ
念願叶って行って参りました!

足尾に行けたことが、とにかく嬉しくて嬉しくて。
相変わらず、質より量の写真ばかり・・・(T-T)

あれもこれもと欲張り
ものすごい写真の数になってしまいましたが・・・(汗)

お時間ございましたら、お付き合い頂けると嬉しゅうございますm(__)m


梅雨の真っ只中ということで
前日まで、行ける確立は五分五分かなと踏んでいましたが
夜が明ければ、ものすごいいい天気!!


館林でりょうもう号に乗り込み、あずきちゃんパパ・ママと合流。

そう!本日は、そよっぺもあずきちゃんもおりません。
飼い主4人でのお出かけです( ̄ー+ ̄)ニカッ!

夫と2人で行くのも寂しいので(笑)
半ば無理矢理、ワタシの趣味に付き合って頂きました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


電車ですからね。
旅の始まりはビール.jpg
お約束^^


「相老(あいおい)駅」で、わたらせ渓谷鉄道に乗り換え
相老駅.jpg


ローカルな車両や
車掌さん.jpg


車窓から見える渓谷美は
渡良瀬渓谷.jpg


子供の頃によく乗った、今は廃線となった「高千穂鉄道」を彷彿させ
渡良瀬渓谷2.jpg


なんだか胸の奥が、じんわりしました。
わ鉄.jpg


ガタゴト揺られること、1時間半。「通洞(つうどう)駅」に到着。


まずは、通洞駅から徒歩数分のところにある
銅山観光.jpg
第1の目的地 「足尾銅山観光」へ。


かつて 「日本一の鉱都」 とよばれた足尾銅山の
400年の歴史を伝える博物館。


見学可能な全長700mの坑道へは
トロッコに乗って.jpg


かわいいトロッコ電車に乗って向かいます。
トロッコ進入.jpg


坑道に入るなり、空気がひんやり。
怖くないお化け屋敷.jpg
坑内は10度ちょっとしかありません。


江戸時代から、昭和48年まで
約400年間に渡り、切り開いた坑道の総延長は
坑道は東京から博多まで.jpg
1,234キロメートル (およそ東京から博多間に匹敵)


掘り起こされた鉱石は、銅へ精製され
トロッコはこうやって.jpg
通貨などに使われました。


至る所にいらっしゃる、リアルな坑夫の方々・・・ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
弁当を食べるおじさん.jpg
このお方は、昭和時代のお昼休憩中の坑夫さん。


坑道の構造も、時代ごとに少しずつ変化していて
怖くないお化け屋敷2.jpg
非常に興味深かったです。


外へ出ると、一気に30度超えの世界・・・(; ̄д ̄)アチー


冷え冷えビールを求めて、レトロな食堂でランチ。
お昼はここで.jpg


お次は、わたらせ渓谷鉄道の終点 「間藤(まとう)駅」 までタクシーで移動し

レンタサイクルを借りて、本山坑エリアを散策。
まちなみ.jpg


道すがら、点在する廃屋
廃屋1.jpg


こちらは 「旧南橋住宅」
廃屋社宅.jpg
明治期に建てられた 「福長屋」


もう人が住んでいないのかと思ったら
社宅の屋根.jpg
住んでいらっしゃいました・・・(汗)


こちらは「愛宕下社宅跡」
社宅あと1.jpg


こちらはさすがに住んでいないようです・・・(^^;)ホッ
社宅あと2.jpg


社宅入口には、火事を防ぐ防火壁が残っています。
防火壁.jpg


渡良瀬川沿いには美しい堰が多く
美しい堰.jpg
上流には、7段の滝で有名な「足尾砂防ダム」もあります。


10分ほど自転車で登ったところで

この散策のハイライト、足尾精錬所跡が見えてきました。
向こうに見えるのは大煙突.jpg
明治11年の設立から、昭和31年に自熔精錬施設が完成するまで


幾度となく改良が重ねられてきた工場。
精錬所のタンク.jpg
足尾鉱毒事件の原点ともいえる施設ですが
安全のためからか、徐々に取り壊されているようです。(古河機械金属管理)


入口に架かる「古河橋」は、日本の道路用鉄橋としては最古に数えられるもの。
精錬所と古河橋.jpg
トラス式鉄橋 明治23年竣工


そして、足尾のシンボル 「大煙突」
大煙突.jpg
堂々としながらも、どこか物悲しい煙突に
銅山の繁栄と、公害の傷跡を感じます。


間藤駅から足尾精錬所までは
廃線.jpg
かつて貨物線が走っていましたが


精錬所の操業停止にともない
夢のあと.jpg
今は廃線となっています。


この線路は、足尾の歴史をずっと見てきたのです。
線路はずっと見てきた.jpg


雨の日も、雪の日も。
この町のすべてを.jpg


そして、今日のような暑い日も。
流れるみずも.jpg



レンタサイクルを返却し、再びタクシーで足尾駅へ。

足尾駅から.jpg


帰りは、週末のみ上下1本ずつ走っている「トロッコ列車」で。
トロッコ電車はこんなん.jpg


窓がない、オープンな列車
トロッコ電車にのって.jpg


この時期は風が心地よく
オープンな車両.jpg


すぐ目の前に景色を感じられるのも魅力です
緑のトンネルを抜けて.jpg


昭和の香り漂う駅舎 「沢入(そうり)駅」
沢入.jpg


わたらせ渓谷鉄道の駅名は、面白い読み方が多いですね^^
沢入駅看板.jpg
隣の駅の「ごうど」は「神戸」と書きます。


沢入を過ぎてまもなくある、全長5キロの長いトンネルに入ると
イルミネーション.jpg
LEDのイルミネーションが点灯するお楽しみが♪


先日、めでたくデジイチデビューを果たした、あずきちゃんママ☆うめちょりんさん
デジイチデビューのうめちょりんさん.jpg
真剣な眼差しで、撮影されておりましたよ♪


楽しいトロッコ電車もそろそろ終点。
旅は終わり.jpg


移動時間7時間、滞在時間3時間半

という、過酷なスケジュールと過酷な暑さの中
第1回☆撮影小旅行は無事終了しました。


カメラ初心者には難しい被写体だったのかなあ。。。と思いつつ
足尾の歴史を肌で感じることが出来て
言葉にならないくらいの感動でした。

足尾はとても広く
小滝エリア、掛水倶楽部、足尾砂防ダムなど
今回廻りきれなかったスポットも数多く
近いうち、今度はそよっぺを連れて行こうと思っています♪


ステキな場所を紹介してくださったyoyosanさんに感謝です!
どうもありがとうございました!
また、これからも足尾の写真を撮り続けてくださいね^^



貴重なお休みにお付き合いいただいたあずき家の皆様
本当にありがとうございました!&お疲れまでございました!
拙いツアーガイドで大変失礼しました(汗)

それから、長い長いお留守番をしてくれたあずきちゃん。
パパとママを長時間お借りしてごめんね・・・(T-T)
今度はそよっぺと一緒に遊ぼうね♪



そよっぺもまた、長いお留守番となった一日。
ご機嫌取りに、翌日はドッグランへ連れて行きました^^
その様子はまた後日!


最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m


それでは今日はこのへんで[犬]


あなたの一押しで元気が出ます♪
br_decobanner_20100512175936.gif
ブログランキングに参加中です♪



nice!(23)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 24

S_S

いや~とても良いお休みで^^
このローカルな雰囲気が、何とも現実離れさせてくれるというか、でも現実にあった歴史を感じさせてくれる
とても、有意義な場所ですね♪

こちらの近くにも炭鉱ですが、歴史に触れる事の出来る
場所があります。
たまには行ってみようかな~って思っちゃいましたよ^^
でもな~何かちょっと怖い気もする
臆病者の私でした…(笑)

by S_S (2010-07-13 01:56) 

うめちょりん

どうもお疲れ様でした~。完璧なナビありがとうございましたー。
我々は連れて行ってもらうだけの人達になってしまい、すみませんでした。^^;

大好きな大人の社会科見学シリーズに同行できて感激っ。
ただ景観を撮るだけでなく、その場所の勉強もできて本当に楽しかったです。
ちょっとだけ通り過ぎた掛水倶楽部はなかなかの風情でしたので、
是非、また行きたいですね~。

そよちゃん、パパとママをお引止めしてゴメンね!
今度会ったら、あずきにパンチして発散していいよ。(笑)
なが~い、なが~い、お留守番だったけど、大丈夫だったかなぁ~。

すっかり写真の魅力にハマってしまって・・・
どこかへ行きたい、何かを撮りたい!と
とり憑かれたようになっています。
もっと上達したいよぉ。

また行きましょうねぇ~。
本当にお疲れ様でした。^^



by うめちょりん (2010-07-13 13:11) 

ポンちゃん

まぁ~なんてステキなんでしょ~!
デジイチ1年生のワタクシも非常に気になるであります。
Chinojiさん、やっぱりセンスいいですねー
なんだかとてもノスタルジックな気分にさせていただきました。
炭鉱ということもあってか、お写真を拝見していたら
映画「フラガール」を思い出しちゃいました。

by ポンちゃん (2010-07-14 01:00) 

ぎんのとり

chinojiさん、こんにちは。
大人の社会科見学シリーズ大好き!
色々なところに行った気分になれます。
とても見たいので、
またアップしてください。
by ぎんのとり (2010-07-14 12:19) 

POPLINママ

はぁぁ~~~(^_^)
素敵なお写真オンパレードで、なんだか心が癒されました。
たまにはオトナだけの社会科見学もいいですね♪

夫も私も、最近ちょっとマイナスな気を帯びている気が
するので(笑)、こういう素敵な所で優しいパワーを
もらってきたいです~。
by POPLINママ (2010-07-14 14:19) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ 歴史を感じる大人の社会見学拝見させて頂きました。かつて日本の鉱工業の光と陰 を顧みたように思いました。トロッコも良いけれどLEDのイルミネーションも美しいです(o^-')b いつもまとめコメントでスミマセン(* >ω<)=3 以前の記事でそよチャンの手作り洋服すご~く可愛く仕上がっていて驚きましたchinoji さん器用なんですね【◎・〇・◎】
by チョコシナモン (2010-07-14 18:07) 

うさこ

おお~
列車ごとごとしたいですぅ♪雰囲気がステキですね!


緑がまたきれい![わーい(嬉しい顔)]
10度とか、夏のフィギュア観戦を思い出しました(笑) リンク付近はもっと寒いでーす(笑)
by うさこ (2010-07-14 21:10) 

パフィーのおくすり

足尾銅山、レトロな感じでいいですね♪
でもそよちゃんがいなくてチョットさみしいな~☆
でもここって鉱山跡としては自然がかなり回復してますよね。
by パフィーのおくすり (2010-07-15 21:41) 

yoyosan

いや~、テキストも写真も素敵ですね~♪
楽しんで読ませて頂きました。
お天気が快晴で良かったですね。
なんといっても、一枚目のビールが素敵♪
トロッコ列車の旅もウラヤマシイ!
旅のキッカケになれたようで嬉しいのですが、
そんなに感謝されると恐縮です(._.)
今度はそよちゃんも一緒に行ってみてください。
僕もうろついてるかも知れません^^;
by yoyosan (2010-07-15 22:22) 

つなみ

なんと、ハードスケジュールな・・^^;
お留守番ワンコも気になるし~w
でも、十分に堪能なされたご様子♪♪
綺麗なお写真に癒されました~。
by つなみ (2010-07-19 14:44) 

ポチ

電車の旅もいいですよね~♪
蝋人形は、規模が違いますが北海道の夕張石炭歴史村をおもいだしました(^_-)-☆
そっかぁ~栃木県にあったんですね~地理がまだまだな田舎者です(⌒_⌒;
by ポチ (2010-07-20 22:34) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
ローカルな旅も風情があっていいですね♪
普段犬連れなので、こうゆう旅行もいいなと思いました^^
炭鉱もいいですね!是非行って見てください♪
でも、たしかにちょっと怖いですよね~(笑)
ワタシも今回、写ってはいけないものが写ってたら
どうしようかなと思ってましたから^^

by chinoji (2010-07-24 10:37) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m

先日は暑い中お付き合い頂きまして
ありがとうございました!
初めて行くところでワタシも全貌を把握しておらず
なにかとご不便をおかけしたことをお詫びします・・・

歴史のある場所というのはいいものですね。
昔は歴史の授業が嫌いで仕方なかったのに
ココ最近は、ああやって史跡を巡るのもいいものだなと
思い初めました^^歳ですかね(笑)

第3弾の社会化見学は8月の頭に行く予定です。
お時間ございましたらどうぞ~♪

おつかれさまでしたー!

by chinoji (2010-07-24 10:41) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
念願の足尾、とってもいいところでしたー
今回は急に決まったのとお天気が信頼できないのとで
少人数になってしまいましたが
次回はご一緒にいかがですか^^
ちょっと被写体としては難しいかなという感じでしたが
歴史を感じられるいいスポットでした。
確かに~フラガールを彷彿させる感じですよね^^

by chinoji (2010-07-24 10:44) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
いつも楽しみにしてくださってありがとうございます!
次回は8月上旬に行く予定です♪
また遊びに来ていただけると嬉しいデス^^

by chinoji (2010-07-24 10:53) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
こんな下手な写真でも癒されてくださって光栄です^^
普段は、なかなか行くことの出来ないスポットですから
思い切って行ってみてよかったです!
静岡にもたくさん癒しのスポットがありそうですよね^^
是非ご主人といってみてくださいね☆

by chinoji (2010-07-24 10:56) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
いえいえ、こちらこそ、いつもまとめてのコメントで
すみません。いつも楽しく拝見してます^^
ほんとに、日本の鉱工業の光と影をみましたね・・・
少し切ない気分になったりして、そこがまたよかったです^^
LEDのイルミネーションが点灯するのは知っていたのですが
点灯したらとっても驚いて感動しました~☆

ついにミシンデビューしましたよ!
チョコシナモンさんを見習って、いらない布なので
リユースしていこうと思ってマス^^
まだまだ初心者でお恥ずかしいですが
アドバイスとか頂けると嬉しいデス♪

by chinoji (2010-07-24 15:02) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
列車ゴトゴトの旅、久しぶりでしたが楽しかったです☆
電車嫌いのワタシですが、とっても楽しかったです^^
おお!そうか!スケートリンクはそんなに寒いんだ~
夏は気持ちよくっていいかも^^
ハワイどうだったかな~♪あとでお邪魔します☆

by chinoji (2010-07-24 15:05) 

chinoji

パフィーのおくすりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
とってもレトロな感じで、すごく楽しめました♪
今回は初回ということでそよっぺは連れて行けなかったのですが
次回は是非一緒に行きたいと思っています^^
そうそう、以前はわたらせ川もかなり汚染されたみたいですが
いまは見事な清流に戻っていましたね。
住民の方の努力を感じました。

by chinoji (2010-07-24 15:15) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
yoyosanさんのアドバイスのおかげで
とても楽しい撮影旅行になりました!
まだまだ下手っぴな写真の連続ですが
ちょっとずつ、写真の面白さが分かったような^^
でもやっぱり、時間が足りなかった!!(笑)
行きたいとことがたくさんありすぎて・・・
次回は泊まりで、そよを連れて行こうと思います!
変なワンコ連れてウロウロしているおばさんが居たら
それはワタシですので
「あ!ちいのじさんですか?」って声かけてください♪
ほんとにありがとうございましたm(__)m

by chinoji (2010-07-24 15:21) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m
そうなんです・・・列車だと意外と時間が掛かってしまって
むこうでの滞在が短くなってしまいました^^;
そよはいい子でお留守番していてくれてほっとしました^^
下手な写真ですが、つなみさんが癒されてよかった!

by chinoji (2010-07-24 15:25) 

chinoji

ポチさんへ

コメントありがとうございます♪
お返事が遅くなってしまって申し訳ございませんm(__)m

普段電車に全く乗らない生活なので
たまに電車の旅も楽しいですね♪
おお、夕張の炭鉱も有名ですよね~歴史村があるのですか!
行ってみたいです☆
そうそう、足尾ってどこだっけ?ってワタシも初めは
分かりませんでした^^;
同じく関東の地理に未だ不慣れな田舎者です・・・(汗)

by chinoji (2010-07-24 15:28) 

chinoji

こことんさんへ
mozさんへ
NOBUさんへ
Tedさんへ
エレンさんへ
みうさぎさんへ
サフィーさんへ
viognierさんへ
marzo-alleeさんへ
ナビパさんへ
チョコシナモンさんへ
季流 雪さんへ
てらてらさんへ
ビートさんへ
michy-papaさんへ
ぶうさんへ
ほりけんさんへ

nice!&ありがとうございます♪

by chinoji (2010-07-24 15:33) 

サフィー

ご訪問&niceありがとうございました。
またお邪魔します。
by サフィー (2010-07-25 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。