SSブログ

ちい(のじ)散歩~谷中~ [walking]

某TV番組のパクリのようなタイトルですみません(汗)

パクリのような、というか、パクリです(大汗)


涼しくなったら行ってみようと思っていた、谷中散歩

全然涼しくなってない連休初日、念願叶って行って参りました♪


本家には敵いませんが、なかなか楽しいお散歩でありました^^


そよっぺも連れて行こうか悩みましたが

初めて行くところなので、まずは様子を見て、今回は飼い主だけいくことに^^


家でゆっくりしたいという夫を

ダイエットになるから行こうよー、と説き伏せて

ちい(のじ)散歩は上野公園からスタートです


上野公園久しぶりに来ました~

上野公園からスタート.jpg

芸術の秋だからか、随所にある美術館は大盛況^^


この界隈は、歴史ある洒落た建物が多いです♪

奏楽堂.jpg


上野公園を抜けて、いよいよ谷中ゾーンへ

坂の多い谷中.jpg

坂が多い町並み

あらかじめ持ってきた「谷中散歩マップ」を頼りに歩きます


細い路地と住宅、そしてその間に点在する情緒ある商店たち

ラムネ.jpg

これぞ下町という雰囲気♪


外観に惹かれて、ふらりと立ち寄った

手ぬぐい屋さん 「丁子屋」 さん

丁子屋さん.jpg

色とりどりの染物や面白い柄の手ぬぐいがあって、楽しい!

ついつい長居してしまいました^^;

てぬぐいとほうずき.jpg


しばらく歩くと・・・

お!あれは!もしやー!!!

えいもんやさん.jpg


メディアにもよく登場されているのでご存知の方も多いかもしれません^^

えいえもんさんの故郷・滋賀の高島が産地である「帆布」を使って

一点一点手作りで仕上げた、かわいいバックや小物たち

この谷中界隈を中心に、自転車で移動販売されています。

運がよければ会えるかなと思っていたので、ラッキーでした♪

えいえもんさんと、たくさんお話をして、トートバックを購入。

えいえもんやさんばっく.jpg

早速使っていますが、丈夫で軽くて、使いやすいですよー(*^-^*)

最後に、えいえもんさんに手作りのお散歩マップとパインアメを頂きました^^

マップ.jpg


よみせ通りには、アップルパイの名店「マミーズ」さんが。

マミーズアップルパイ.jpg

「ミヤネ屋」の手土産ランキングで関東1位になったこともあるとか。

とにかくリンゴがたっぷり入ってて、甘さも控えめ♪

ペロっと食べちゃいました(≧∇≦)ノ彡


よみせ通りを抜けると、いよいよ「谷中ぎんざ」商店街が見えてきました。

谷中銀座.jpg

猫が多いことで知られる谷中、こんな狛犬ならぬ、狛猫ちゃんがお出迎え♪

よおこそ谷中へ.jpg


酒屋さんの前でちょいと一休み

ちょっと一休み.jpg

電車ですので、もちろんビールを♪

琥珀.jpg


とにかく活気のある商店街

いろんな看板があります.jpg

各店舗の軒先にぶらさがる、木製の看板がとってもユニークです^^


なにやら、大行列が出来てるお店を発見!!

メンチやさん.jpg

メンチカツやコロッケが有名なこちらのお店

数多くの芸能人がロケで訪れているとのことで、たくさんの写真が飾ってました!

もちろん、本家の地井さんの写真もありましたよ(笑。

メンチうまー.jpg

ちょうど揚げたてを頂けました~(●´∀`)ノ+゜*。゜喜+゜。*゜+

感動するくらい美味しかったです!


私達のように、マップやカメラを片手にお散歩する方が多いこと多いこと!

味わい深い商店街.jpg

谷中の方々が一丸となって、町を盛り上げている感じがしましたね~


谷中のシンボル、「夕やけだんだん」

夕やけだんだん.jpg

猫が多いことで有名な階段ですが・・・

残念ながら、一匹もいなかったです・・・( _ _ )..........o


観音寺の築地塀

瓦塀.jpg

瓦と粘土を交互に積み重ねて作られた「練り塀」


以前、Tedさんのブログで拝見して気になっていた「愛玉子」さん

愛玉子.jpg
愛玉子<オーギョーチイ>とは、台湾のデザートの名前^^


レトロな喫茶店 「カヤバ珈琲」さん

カバヤ珈琲.jpg

次回は入ってみたいな♪


カヤバ珈琲さんの向かいにあるが「旧吉田屋酒店」

旧吉田酒屋にて.jpg

今は資料館になっています

珍しい酒瓶がたくさん展示されていて、テンションUP[グッド(上向き矢印)]


すっかり酒を飲むテンションになった2人は

谷中を後にして、3時からガード下で一杯!(実際は5杯くらい・・・[たらーっ(汗)]

アメ横ガード下.jpg

あまり下準備もなしに、ふらりと行った今回の谷中散歩

少々暑かったですが、いろんな人や美味しいものとの出会いがあり

楽しいお散歩となりました♪

まだまだ行き残したこところがたくさんあるので

近々第2弾を開催する予定です( ̄ー ̄)ニヤリッ


ほろ酔い気分で家へ帰ると

連れて行ってもらえず、スネていたこの方が不貞寝・・・

おやすみんさい.jpg

翌朝は、ご機嫌取りにドッグランへ連れて行きました♪


その様子はまた次回!


それでは今日はこのへんで[犬]


いつもご訪問&コメント&nice! を頂きありがとうございます^^

せっかく頂いたコメントに、お返事が遅れてしまうことが多々あるため

投稿から一定期間の後、コメント欄を閉じさせて頂いております。

申し訳ございませんが宜しくお願いしますm(__)m


あなたの一押しで元気が出ます♪

br_decobanner_20100512175936.gif

ブログランキングに参加中です♪


nice!(19)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
Ted

谷中に行かれたのですね!結構面白いですね。
オーギョーチーは食されましたか?TED家はまだなんですよ~
そよちゃんはふて寝でしたか!でも次の日はドッグランに行けたんですね。よかったですね!
by Ted (2010-09-19 20:48) 

さっちん

私が思っている東京のイメージとは違って素敵です!
時間が止まったかのように感じる雰囲気っ。
のんびりしていてサイコーじゃないですか~^^
ちいのじさんは感性豊かだからお散歩コースも素敵な場所ばかり。すっごいなぁ~。
撮影の腕前がいいからなのか昭和の写真集をみている気がしてきましたよ。

そよちゃん大人しくおりこうしゃんに待っていたんですね。寝顔がめっちゃきゃわいいです☆
寝ている顔がモッティに似てます(また言ってるよ)


by さっちん (2010-09-19 21:47) 

パフィーのおくすり

素敵なお散歩〜!
谷中、昔行ったことありましたが今はさらにいい感じになってるんですね。
こんな街がもっと増えるといいな〜。木の看板もすごく味があって。
帆布バック素敵ですね☆

by パフィーのおくすり (2010-09-20 01:16) 

viognier

充実のお散歩ですね。楽しさが伝わってくる感じです。それにしても結構な距離を歩かれましたね〜。
by viognier (2010-09-20 02:28) 

kuni

「激ウマ アップルパイ」に釘付け~!ところで、写真に付けている手書きの文字っていちいちスキャンして合成しているんですか???それともタブレット???けっこう手間かかりますよねぇ?
by kuni (2010-09-20 08:52) 

chinoji

Tedさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
Tedさんのブログで拝見して以来、ずっと行きたかった谷中に行ってきました!
かなり雰囲気があって楽しいところでした~♪
これはハマっちゃいそうです(* ̄ー ̄)
オーギョーチイさんは今回入らなかったのですが
次回はチャレンジしたいと思います!
Tedさん家も次は食べれるといいですね!
by chinoji (2010-09-20 09:47) 

つなみ

ちーさまーん、こんにちは。
谷中、まだ20代のころに行ったっきりです^^;
(どっひゃ~もうすっごくご無沙汰~!びっくり)
ずいぶん変わっちゃったなあ~って思いました。
そりゃそうだ~w
メンチカツ、おいしそうねえ。今夜食べたいわ~♪w
そよちゃんは、まあ、また。(≧∇≦)
ここをわんこ連れではちょっと大変かもしれないし。
そよちゃん、たくさん遊んで、お留守番のつらさをすすぐのですよ~ww
by つなみ (2010-09-20 14:22) 

うさこ

ちょっとした遠足ですね~(^O^) 楽しい~

てぬぐい屋さんとか私もみちゃう~♪

そよちゃん 『ママが楽しかったならいいよ[黒ハート]』 って言ってくれそう~(*^o^*)

ドッグラン行けて良かったですね~[わーい(嬉しい顔)]
by うさこ (2010-09-20 16:27) 

NO NAME

こんばんは!!
ほお~ 東京の谷中というのはこういう街なんですね~
何だか 意外・・・ 都会にこんなおもしろいところがあるんですね~♪

でも、chonojiさんの写真とってもステキ☆
アングルとかいいですね~
何だか、写真集を見てるみたいですよ~

ここは、観光客が多いんですか?
カメラ持ってる人が多いってことは・・・?
東京は、まだまだみるところが色々あって楽しいですね・・・
いつか私も谷中行ってみたくなりました。フフ

そよちゃんのご機嫌はランでよくなったかな?
また、楽しみにしています。。。
by NO NAME (2010-09-20 19:22) 

まろまま

おもしろそうですね。
食べ歩きしてみたいです。^^
by まろまま (2010-09-20 21:20) 

S_S

おっ!今回はお二人デートですね~♪
でも、こういうのって良いですよね
歩きながら、アレ良いね~とか
コレ美味しいね~とか、そ~言えばあの人ね…とか
思いっきりお出かけ!って感じでなく
あくまで散歩って感覚♪
ゆっくりとした時間の流れを感じられて
とても羨ましい一時だと思いますよ^^

by S_S (2010-09-21 09:19) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
東京ってゆうと新宿や渋谷のイメージが強いですけど
下町もたくさんあって楽しいですよね!
ほんと昭和の雰囲気がそのまま残ってる感じで和みました~(^-^)
また色々探検してみたいと思います♪
行く前に久しぶりにギャーって泣いてたので心配でしたが
何とか留守番していてくれたようで安心しました(^ー^)
私も寝顔がモッティくんそっくりだなあって思います♪
by chinoji (2010-09-21 12:28) 

chinoji

パフィーのおくすりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
谷中行かれたことあるんですね~☆
このあたりちょっと流行っているようで、オシャレなカフェやギャラリーが
結構多かったですね~
大都会でも、ちょっと違うところに目を向ければ昭和が広がってるって
なんか素敵ですよね!
この看板面白いですよね!ついたくさん撮ってしまいました^-^;
by chinoji (2010-09-21 12:33) 

chinoji

vionierさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
谷中散歩なかなか楽しかったです!
vionierさんもあのあたりはよく歩かれるのかしら?
3時間くらい歩いたかな~暑かったです(^ー^;A
by chinoji (2010-09-21 12:35) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
甘いものはほとんど食べませんが、これはいくらでも食べれそうな感じでした♪
文字はリサイズした写真にタブレットで書いてます。
もう慣れちゃったんで手間ではないですね(^^)
私のブログはテキストが手抜きなので
写真でごまかしちゃってますので( ̄▽ ̄;)
by chinoji (2010-09-21 12:39) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
つなみさんも谷中行かれたことあるんですね~
最近このあたりは流行っているようで
オシャレスポットになりつつあるみたいです。
下町の雰囲気漂う素敵な町でした。
たしかにそよ連れではちょっと厳しかったかも~(^_^;)
by chinoji (2010-09-21 12:41) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとねー!秋の遠足食べ歩きツアーって感じで楽しかったです(^ω^)
てぬぐい屋さん、たしかにうさこさん好きそうかも♪
そよは珍しく行き掛けに泣いていたので心配でしたが
大人しく留守番していてくれましたo(*⌒―⌒*)o
by chinoji (2010-09-21 12:44) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
東京もいろんな顔があって面白いですよね(^^)
谷中は最近流行っているみたいで、たくさんのお散歩の方がいました!
小太郎ママさんも東京へお越しの際は是非谷中へ♪
写真誉めてくださってありがとうございます♪
実は暑さであまり写真撮れなくて、何とか少ない写真からチョイスしたんです。。。
でもそういってもらえると嬉しいです(^ω^)
次の日とその次の日、走りに走りまくったそよっぺでしたー

by chinoji (2010-09-21 12:50) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
商店街の食べ歩きって普段なかなか出来ないから
とっても楽しかったですよー(^ω^)
大阪にも商店街たくさんありますよね~☆

by chinoji (2010-09-21 12:51) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
二人で散歩なんて普段なかなかできないので、結構楽しかったです!
そよがいると、食べ物とかも気を使いますからね~
ゆっくりできましたー!
食べるのに夢中で写真を撮るのを忘れまくりでしたけど(・・;)
by chinoji (2010-09-21 12:54) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。