SSブログ

巾着田で「赤」に感動 [walking]

今日の記事は、浦和レッズのホームゲームくらい赤いですよ~( ̄ー+ ̄)ニカッ!


浅草散歩の翌日

いつもは最後までお寝坊太郎のワタクシが

珍しく1番に起きて(5時)夫とそよっぺをたたき起こし

クルマを走らせること1時間弱


朝日を浴びた「高麗(こま)川」が優しく流れる

高麗川がお出迎え.jpg

埼玉県日高市巾着田

どこまでも続く赤.jpg

テレビで観てずっと行きたかった巾着田に

念願叶ってやってまいりましたー!


高麗川に挟まれた、巾着田とよばれる土地に群生する

100万本の曼珠沙華たち

真っ赤なじゅうたんです.jpg

いや~赤い赤いとは聞いていたけど、ここまで赤いとはっ!


群生は遅咲きゾーンと早咲きゾーンに分かれています♪

ぴょこっと飛び出てたり.jpg

猛暑の影響で、今年は開花が遅れたそうですが

白いのがあったり.jpg

この日は遅咲きの方も、ほぼ満開

今週末が見ごろも最後かもしれませんね^^


曼珠沙華・・・いわゆる彼岸花は

曼珠沙華はこんなん.jpg

毒があって、不吉なイメージがあるので、忌み嫌われるお花だったりしますが

群生してるってかんじです.jpg

これだけの群生を見ると、その赤の深さに、ちょっと感動してしまいます・・・

前日まで「彼岸花ってなに?」なんて言っていた夫も

幻想的な赤です.jpg

終始、感動のため息を漏らしておりました(*^-^*)


さて、ここの群生地は事前にHPで調べたところ

「ペットは抱きかかえれば可」

となっていたので、夫に抱っこで頑張ってもらおうと思ってたのですが

空いていたせいか、着いてみると皆さんフツーにお散歩させていて・・・^^;

入場の係りの方にも 「はい、ワンちゃんもどうぞ~♪」なんて言われたので

じゃ、お言葉に甘えて・・・そよっぺも曼珠沙華のお散歩道を。

そよっぺはリュック背負ってきたよ.jpg

せっかくなので、そよっぺも記念撮影[カメラ]

そよすけも一緒にパチリ.jpg

年配の観光客の方が多かったせいか

ここでもかなりリュックに突っ込まれました・・・^^;

リュックのオヤツをくだちゃい.jpg


巾着田は、名前の通りこんな感じの地形になっていて

こんな感じになっているのです.jpg

彼岸花だけでなく、サクラ、紫陽花、ハスなど、季節を通じていろんなお花が楽しめます♪

今の時期だとコスモスも

コスモスも咲いてました.jpg

彼岸花と同じくらいのスペース咲いておりましたよ~うふ♪(* ̄ω ̄)v

コスモス.jpg


こんな風情ある水車小屋もあって

水車小屋.jpg

そよっぺ大興奮[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

興味津々まる.jpg

そして、たくさんお馬さんが放牧されてて(いちお紐で繋がれてます)

お馬さんもいました.jpg

そよっぺまたまた大興奮[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]


巾着の形をかたどっている、高麗川の水もとってもきれいです♪

沈下橋風の 「ドレミファ橋」

ドレミファ橋.jpg
望遠レンズをモタモタ交換している間に逃げちゃったのですが

なんと!「かわせみ」がいました~♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!


彼岸花のシーズン以外は、この河原でBBQも可とのことなので

来年の夏は川遊びがてら、ここに遊びに来なくっちゃね!


最後に、巾着田のシンボル 「あいあい橋」

あいあい橋1.jpg

日本最大級の木製トラス橋

「彩の国さいたま景観賞」を受賞しているだけあって、すばらしいフォルム


上から見るとこんなん.jpg

橋の上からの曼珠沙華もまた、格別!


オープン(AM7時)と同時に着いたので、それほど混雑もなくゆっくりお散歩できましたが

帰るころ(AM9時)にはかなりの人出になっていましたので

早めに行かれたほうがいいかもしれません^^


浦和レッズサポーターしかり、赤色の群集というのは

人をひきつける力があるのだろうか??

なんだか、味わったことのない不思議な感動と共に巾着田を後に。


続いての目的地へ向かいました~


その様子はまた後日!



それでは今日はこのへんで[犬]


あなたの一押しで元気が出ます♪

br_decobanner_20100512175936.gif

ブログランキングに参加中です♪





nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 21

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
Naoko

すごーーーーい、こんなに群生しているところがあるのですね~
圧巻です!!
そよっぺも一緒にお散歩できてよかったね~
by Naoko (2010-10-07 06:41) 

ポンちゃん

巾着田に行ってきたのですねー
前日にもおでかけだったのによく起きられましたね~(^^ゞ
なるほど!日曜日でもそれだけ早起きすれば意外に混雑を避けられる訳ですね。
遥か昔はまったく観光地化されていなくて地元民が密かに楽しんでいたのですけど、
ここ数年はマスコミにも随分取り上げられてすっかり人気スポットになっちゃったみたいです。
前は入場料とかもなかったんですけどねー

chinojiさんのおっしゃるとおり、
この華って、すごーい真っ赤でどうも妖艶で怪しくて怖いイメージがあるけど、それがまた魅力なんでしょうね。

by ポンちゃん (2010-10-07 09:30) 

小太郎ママ

きゃ~chonojiさんタフ~!!
でも、この季節もったいないでございます・・・。
にしても すごい彼岸花ですね~
圧巻ですね。。。
私も本で見て行こうと思っていたら みんなから 「死人の花だの」 「毒が・・・・」などという話を聞いていたら行く気がショボンとしてしまいやめちゃいました。
でも、chonojiさんの見てたら行けばよかったあ~
そよちゃんは、リュックのオヤツもらえたかなあ~
いつも、いいですね~ステキなお出かけ!!
うちの父ちゃんにも見習えって言っておきますフフ
by 小太郎ママ (2010-10-07 10:38) 

S_S

いや~この赤!
良いですよね~
確か、北海道にはこんな群生無いんですよ…
間違いなく圧倒されますよね!!
観たい~~~(笑)
私も朝一番に行って、ゆ~っくり&じ~っくり観たいです
しかもコスモスもまだ、ちゃんと咲いてますね~
こちらのは、もうヘナヘナになってますしorz・・・

by S_S (2010-10-07 10:40) 

久遠

chinojiさん、こんにちは♪
巾着田の彼岸花、、今年は開花が遅れるとのことでしたが、満開時に行くことが出来てよかったですね。
ワタシの最寄り駅近くの西武線は季節の花をメインに観光ポスターを貼ってあるのですが、今はここです。
でも実は一度も行ったことがなく…。。。凄くよさそうです。
早い時間に行くとお犬のお散歩もOKなんですね。そよちゃんもお散歩出来てよかったです(超混み混みだと難しいですもんね)。

by 久遠 (2010-10-07 10:59) 

さくらもち

すご~い、こんなに咲いてるときれいですねぇ。
彼岸花、取ると親が死ぬとかいう言い伝えがあって怖かったけど、こんなにた~くさん咲いてるなら、見てみたいです。
そよちゃんも抱っこじゃなくてお散歩できてよかったねぇ。
by さくらもち (2010-10-07 11:15) 

つなみ

おお~すばらしい~!
なんと美しい赤の彼岸花^^白の花もあったのですネ。黄色もあるそうですが・・。彼岸花と言うより、曼珠沙華と呼ぶほうが好きデス^^
そよちゃん、普通にお散歩、リュックしょって歩けてよかったネ~♪可愛い♪たくさんのお花が楽しめる場所なのですね。
水車小屋もいい感じで、お馬さんもみて、そよちゃん、たのしかったでしょう。ドレミファ橋、こういう雰囲気好きデス♪カワちゃんに遭えるってステキ^^なかなか狙っても会えいないことが多いそうデスネ~。
あいあい橋、ほんと、きれいなフォルム。上からの曼珠沙華、風情がありますネ^^
本当にきれいなお写真。次もまた楽しみデス♪るるる♪
by つなみ (2010-10-07 11:21) 

kuni

「100万本の曼珠沙華」 圧倒されました!!!こんな場所があるんですね~。予備知識がなくここを訪れたら、叫ぶだろうなぁ、、、、。
by kuni (2010-10-07 13:25) 

うさこ

きれい~~~![目][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

彼岸花の真っ赤素敵!!
早起きのかいありましたね(^O^)

そよっぺちゃんもはいれてよかった♪
私もリュックに何入ってるのかな~笑
と気になってました
ポニーと対決や水車そよちゃん かわいいーー! (≧ε≦)
by うさこ (2010-10-07 14:49) 

marzo-allee

こんにちわぁ。

凄いですねぇ~
TVで拝見した事はありましたが
ほんとに「群生」なんですね!
浦和レッズも大喜び♪

そよちゃんも、ふつうにお散歩出来てよかったね。
ちょっと、そよちゃんのリュックの中を覗いてみたい
かーちゃんと、まーちゃんでした。
by marzo-allee (2010-10-07 16:19) 

viognier

いいですね〜。憧れの巾着田!コスモスもきれい!そよちゃんも楽しそう!言う事なしですね。
by viognier (2010-10-08 00:49) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
スゴイですよねー!ほんとこれでもか!ってくらい
群生しておりましたー^^
ほんと、結構広いエリアだったので、これ抱っこだったら大変だったね・・・
って言ってたんです(笑)

by chinoji (2010-10-09 01:59) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんです~!ちょうど毛呂山に行くことになってたので
ちょうどいいやー!と思って思い切って行ってきました^^
自分が行きたいところに遊びに行くときは
いくら深酒しても結構起きれるんです(笑)
そうですかー昔は知る人ぞ知るって感じだったのですねー
でも日高市全体が盛り上がってる感じで、新たな雇用も生まれて
なんかいい感じに観光化されてるなーって印象でした^^
入場料も200円ぽっちで、もっと取ってもいいのになって思いました。
巾着田、うちからも混んでなければそんなに遠くないので
また行ってみようと思います。
そうそう、なんとも妖艶なかんじですよね~
この華をみると、いつも日本昔話を思い出しちゃうのはワタシだけ??

by chinoji (2010-10-09 02:05) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
さすがに、帰ってからはバタンキュウでしたねー^^;
頑張ってみてもトシには勝てません(T-T)
でもほんと、このいい季節、お出かけしなきゃもったいないですよね!
そよっぺが来る前はお酒ばっかり飲んでましたけどね(笑)
彼岸花、確かにそうゆうイメージが強いお花ですよね~
でもこの群生をみたら、多分そうゆうイメージも変わるかも^^
それくらい圧巻でしたね~
小太郎ママさんこそ、いつも素敵なお出かけたくさんじゃないですか~^^
秋ぴあ大活躍ですものね♪♪

by chinoji (2010-10-09 02:10) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ものすごい赤ですよね!
なんというか、ほかにない色というか・・・
これだけの数が集まるとホントに圧倒されます。
それにしても、デジイチ持ったひとの多いこと多いこと^^;
撮影のためにも朝一番で行くほうがいいなと思いました^^
北海道はコスモスも終わって、そろそろ紅葉ですね♪

by chinoji (2010-10-09 02:13) 

chinoji

久遠さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう、開花がだいぶ遅れたみたいですね~
でもそのお陰でちょうど予定が合って、見れてよかったです^^
久遠さんは西武線沿線にお住まいなんですね♪
日高市内はこのポスターでいっぱいでしたね~(^ω^)
ほんとに感動的な赤ですので、是非来年は行かれてみてくださいね☆
朝早く行って大正解でした!
おそらく昼間だと、そよのお散歩どころか、撮影もままならなかったかと^^;

by chinoji (2010-10-09 02:17) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、彼岸花ってやっぱりそうゆうイメージですよねえ^^;
子供の頃、きれいだから摘んで帰ったら親にめっちゃ怒られた・・・とか
そうゆうエピソードよく聞きます・・・
でもこの群生を見たら、そんなイメージも吹っ飛びましたねー
それくらい、圧倒的でした!
抱っこだったらかなりきついコースだったので、早起きしてよかったです^^

by chinoji (2010-10-09 02:19) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんと、すごい赤ですよね~引き込まれそうでした。
黄色もありましたよ^^よくご存知ですね♪
ここは彼岸花だけじゃなくて、一年中色んな花が楽しめるので
また今度はサクラの時期に行きたいなと思ってマス。
ドレミファ橋、いい感じですよね~ワタシも大好きです!
沈下橋って四万十川とかに多いのですけど
実物をあまり見たことが無いので嬉しかったです。

そうそう、かわせみってかなり貴重ですよねー
ブルーのキレイな鳥でしたね^^写真撮れなくて、かなりがっかりです(T-T)

そよも楽しいお散歩になったようです♪
この後も、ドッグランだったので、ちょっとお疲れでしたけど^^;

by chinoji (2010-10-09 02:24) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんと、すごいですよね!
100万本以上あると思いますよ~(笑)
しかも自然に群生したってゆうから驚きです・・・
確かに予備知識なしできたら、あの世に来ちゃったのかと
思ってしまうかもしれません(笑)
by chinoji (2010-10-09 02:27) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんと、スゴイ赤でしょう~~!
別の世界に来てしまったような感覚でした。
リュックの中はいつも、大好きな馬アキレスが
入ってるんですよ~^m^
意気込んでお馬さんに向かっていくもので
お馬さんのほうが引いてました(笑)

by chinoji (2010-10-09 02:29) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お!かーちゃんさん無事学校のほうは終わられたんですね^^
3ヶ月間お疲れ様でした~
のちほどまた遊びにうかがいますね!
巾着田、このシーズンになるとTVでよくやってますよね。
日高市、家からは随分遠いなあと思ってたのですが
案外近かったので、来年も行ってみたいです♪

そよっぺのリュックには大好きな馬アキレスが入ってます~^m^

by chinoji (2010-10-09 02:32) 

chinoji

vionierさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんと、憧れの巾着田ですよねー
コスモスもかなりの本数咲いてました。摘み取りサービスもあって♪
少し遠いけど、vionierさんも来年は是非行ってみてください^^

by chinoji (2010-10-09 02:35) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。