SSブログ

イージューアー★おばさん、西東京を攻める [photograph]

池田勇太選手の優勝で幕を閉じた、先日のダンロップフェニックストーナメント2010

石川遼くん大好き!!のミーハーなうちの母は

ギャラリーで初参戦してきたようですが

ナント!10番ホールでスーパーショットを決めたあと

遼くんがギャラリーに向かって投げたボールが

母の手元に飛んできたんだそうです(●*>凵<p喜q)*゜・。+゜

そして

キャッチしたんだけど、手から弾いて、隣の人に取られたんだそうですil||li_○/ ̄|_il||li ナンテコッタ


昔私も、奥田民生のライブで、彼が投げたピックを

キャッチしたんだけど、手から弾いて、後ろの人に取られたことを思い出し


血だなあ・・・


なんて、ここ一番のツキのなさを感じてしまいました(笑)


ともあれ、大好きな遼くんを間近で見れて楽しかったようで

「テレビで見るよりイケメンじゃったー[黒ハート]

と申しておりました^^;よかったよかった♪



さて、そんな身内ネタは置いといて・・・


先週の木曜日の話ですが、新しい「こルミ子」さんを持って

1人ドライブして参りましたので、その様子を少し。



帰りが遅くなるのと、夫が大阪出張なので、有休をとって午前中はそよっぺとゆっくり♪

いってらっしゃい.jpg

「はよー出かけるなら出かけてよ!!眠いんだから~」

的な目線をチラチラ送ってくるので、お昼過ぎには出発したのですが

ジュータイ.jpg

大渋滞にはまり・・・結局目的地に着いたときには

日も陰りはじめてました(T-T)

すっかり秋の気配の小金井公園.jpg

小金井公園、前から来て見たかった公園です♪

ドッグランもあって、園内は広い広い~


なぜ小金井公園かというと、ココ↓に来てみたかったから!

江戸東京たてもの園.jpg

小金井公園内にある 「江戸東京たてもの園」

江戸時代から昭和初期までの、現地保存が不可能な文化的価値の高い歴史的建造物27棟を

移築して、復元・保存・展示してある、屋外博物館です♪


予想以上に到着時間が遅くなり、なんと入ったのは閉館1時間前・・・

ホントはもっとゆっくり見たかったのですが、大慌てで園内を周ることにしました・・・(T-T)

大砲がお出迎え.jpg

洋式建築、和式建築、さまざまなタイプの民家があり

前川國男邸.jpg

時代背景もさまざま

大正時代の田園調布の家.jpg

ほとんどの建物で、中まで入ることが出来ます^^

大正時代の田園調布の家2.jpg

家具や建具も、当時のものをそのまま使っているようです。

長くみがかれた廊下.jpg

こちらは三井財閥の、、、誰だったかな、、、偉い人のおうちの玄関扉

三菱の家紋?.jpg

こちらのお屋敷は、ニ・ニ六事件で暗殺された、高橋是清の邸宅

高橋是清邸.jpg

暗殺の舞台になった自宅の一部も移築されてます。


仕事がら、建築物を見るのは大好きなので

こけむす.jpg

じろじろ細かいところまで1日中でも見ていたかったのだけど

建具にも歴史を・・・.jpg

閉園時間があ・・・・。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん


大急ぎで見て廻ります=3

建物以外にも、乗り物も展示されてました^^

乗り合いバス.jpg

こちらは都電7500形

チンチン電車.jpg

何だかとってもキュートですね♪


こちらは徳川家の家臣のお宅

農家のおたく.jpg

土間への入口

土間への入口.jpg

うちのおばあちゃんの家にも、そういえば土間があったな~^^

お釜がありました.jpg

干し柿もよくやってたな~^^

ほしがき.jpg

干し柿嫌いだけどね(笑)

自転車.jpg

土間の中はかなり暗かったのですが

パンケーキちゃん、活躍してくれました(^ω^)v


そこへ無念のアナウンスが・・・


「あと15分で閉園の時間です~♪」


ま、まじか???

大急ぎで「下町ゾーンへ」

ラムネ.jpg

この通りは、レトロな雰囲気漂う建物たちが並びます


レトロな町並み.jpg

あの三省堂さんの前身なのかな?

三省堂.jpg

昔こうゆうのあったよねー、最近見かけないかも・・・

リヤカー付き自転車.jpg

こちらの銭湯は「千と千尋の神隠し」のお風呂屋さんのモデルになった建物

子宝の湯.jpg

中もとっても雰囲気ありました♪

番台.jpg

こうゆう真ん中に番台のある銭湯って、長いこと行ってないなあ~


カメラの練習になるかなと思ってやってきたこちらの「江戸東京たてもの園」ですが

交番.jpg

平日でお客さんもまばらでしたが、カメラ女子の多いこと多いこと!

若い(おそらく大学生かなと思われる)女の子達が

1人で、真剣に写真を撮っている姿をたくさん見かけました^^

路地.jpg

オリンパスPENの影響でしょうか^^

宮崎あおいちゃん風のかわいらしい女の子が多かったですね♪


そんなカメラ女子の中に混じって、汗をかきながら走り回る、建物マニアのおばさん・・・

半分も写真を撮れないまま、消化不良で外へ出ました(T-T)

夕暮れの小金井公園.jpg

また今度、朝からじっくり来ないと!!!!

と、悔しく汗をぬぐったのでありました・・・

ココ、建物好きな人も、カメラ好きな人も、歴史好きな人も、そうでない人も

かなり楽しめると思いますんで、オススメですよぉ~♪



小金井公園をあとにして、本来の目的である「府中の森芸術劇場」へGO

民生センセ、久々のアルバムツアー

OKUDA TAMIO JAPAN TOUR MTR&Y 2010

ツアー2日目に参加してまいりました♪


ここんとこ、ユニコーンやThe Verbsの活動が目立っていた民生センセ

ソロのライブはいつぶりだっけ??ってくらい久々でしたが

初日の福岡公演に参加した、20年来の民友★のんちゃんからの

「うちらが行きまくってた頃の曲をたくさんやったっちゃがーーー!!!!」

との興奮情報どおり

泣かせるセットリストで、久々にライブで感動の涙・・・


考えられない・・・と言われてしまいそうですが

働き始めてから結婚までの大阪での7年間

貯金もせずに、稼いだ金のほとんどを、民生に注ぐダメOLだったワタシ(^^;)

もちろん有休は全て、民生のツアーに使っておりました(笑)


関東に越してからは、一緒に行く友人も減って

仕事も忙しくなったり、そよっぺが来てからはますます時間もなくなり

以前のようにライブに行きまくることも無くなってしまったのですが


やっぱり、民生はワタシの元気の源だ!!


と、改めて実感したいいライブでした。


ツアーもまだ前半戦ということで、ライブレポ&セトリは割愛しますが

この先、シワが増えても、無職になっても、人の親になっても

今と変わらない気持ちで、ずっとずっと応援していこう!

と心に決めて、アンコールラスト

「イージュー★ライダー」を涙で大合唱したのでありました^^


OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

OTRL(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: 奥田民生
  • 出版社/メーカー: KRE
  • 発売日: 2010/08/04
  • メディア: CD


カメラを買ってしまったので、グッズはちょっとだけ^^;

グッズ.jpg

あまりに気分のいいライブだったので

帰りは民生のCDをガンガンにかけて、首都高をガンガンに飛ばして

40分弱で着いちゃった!なんだ、意外と近いじゃん(笑)


そして、あまりに気分のいい夜だったので、1人でこの日解禁したボジョレーを。

今日はボジョレー.jpg

そよっぺも大人しく留守番してくれてたようです^^

いい子で留守番してました.jpg


このあと訪れる、怒涛の週末の様子は、また次回!



それでは今日はこのへんで[犬]



あなたの一押しで元気が出ます♪

br_decobanner_20100512175936.gif

人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加中です♪




nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 14

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
chiakn

親子揃って同じ様な体験しているとは・・・・。(汗)
そうそう!次の日の「めざ~テレビ」にデカデカと映ったそうです(笑)
「ボールをゲットしたのはこの女性でした!」って・・・・。
「本当は違うのに恥ずかしい・・・」ってボヤいてました(笑)

最近、そよっぺは随分落ち着いて大人になってきたみたいですね。
来年会うのが楽しみだなぁ~。ワクワク
by chiakn (2010-11-23 19:32) 

ポンちゃん

おー!
「江戸東京たてもの園」メッチャいいですねー
ほぼ地元なので、存在は前から知っていたけど
実は中を見たことがありませんでした。
こんなに色々あるんですね~
今度行くときはぜひお供させて下さいませ。
で、パンケーキちゃん大活躍ですなー♪
先日お試しさせていただいて、ますます私も欲しくなりました。
相方に負けず、私もパンケーキ購入検討しま~す(*^^*)

by ポンちゃん (2010-11-23 20:24) 

うめちょりん

たてもの園いかれたのねー。
ここよさそうだなーと思ってチェックしてたのー。
夏休み中に行こうかと思ったのだけど暑そうだったから…。
やっぱり、いいですね。そっか、カメラ女子が多いのですね。
カメラおばさんも今度行ってみることにします♪

雰囲気のいい写真ばかりですねー。
古い自転車の写真が好きだなぁ。

一人だと自由に撮れるから気楽でよいですよねー。
時間がなくなっちゃったのは残念ですけども。^^



by うめちょりん (2010-11-23 21:01) 

Naoko

へ~、小金井公園にこんな博物館が?知りませんでした。
レトロで渋いですね~
やっぱりchinojiさんはそういうご職業なんですね
いや~橋好きといい、写真の撮り方といい、ただものじゃねえ!とは思っていました(笑)
by Naoko (2010-11-23 21:24) 

viognier

1人でお留守番できるそよちゃんは偉い!江戸東京たてもの園、面白そうですね♪
by viognier (2010-11-23 21:47) 

ポチ

物が飛んで来た時、正面は取りにくいですよ~。自分も経験あります。元ロッテの初芝選手の三打席連続HR!三打席目の打球が目の前に!・・・
弾丸ライナーだったので、思わず避けました。。。夜のニュースでは避けたシーンが全局で流れてました(涙)
「江戸東京たてもの園」ってゆっくりできそうでいいですね~おっと、時間がなかったんでしたね
そよちゃんお留守番お疲れ様でした(^^ゞ
by ポチ (2010-11-23 21:50) 

noushin

小金井公園って行ってみたかったんですが
こんな素敵な町並みも見られるんですね~!
う~、行きたくなっちゃった!
民生さんのライブ最高だったみたいですね~!
いいな~♪
私はユニコーンのチケットが取れませんでした(T_T)
ライブ行きたいなぁ~!!!

親子で凄い悔しい経験ですね~!
血かぁ~、
そよちゃんにもその血受け継がれちゃうのかなぁ?(笑)

by noushin (2010-11-23 22:10) 

さっちん

おっと~
ゴルフネタ喰いつきますよー^^。
モッティが来る前に少々ゴルフをやっておりました。
今はテレビ観戦です^^;
おかーさま生観戦とは!実に羨ましいです!

そして、そして・・・
私歴史大好きっ。
今度ちいのじさんの車に勝手に乗り込んで着いて行こうかと。もちろんバレないように、プッ。

そんでもってぃ・・・
奥田民生。とーちゃんこと大仏がよくプロモーションビデオを見ているんですがね、一緒になって歌って踊ってますよ。
おいっ大仏、暴れたら家が壊れるよ。って心配になります。唯一大仏が動くときです。
by さっちん (2010-11-24 11:29) 

chinoji

chiaknさんへ

コメントありがとうございます♪
ねーっ!親子揃ってこのツキのなさ( ´△`)
ツキはchiaknが一番ありそうだよね(* ̄ー ̄)
えー!そんなにバッチリ映ったのぉ~~
朝早くにお母さんからメールもらったんだけど
出先だったから見れなかったのよ~~((T_T))
ちゃんとビデオ録ったかな??
帰ったときに見せてね(°▽°)楽しみ♪

そよっぺはこの一年でかなり大人になったよ~
多分みんなビックリすると思うから楽しみにしててね♪

by chinoji (2010-11-24 12:24) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう~かなり興味深い楽しいところでしたよ~
ソネブロの写真ブログの方が以前紹介されてて
行ってみたいな~ってずっと思ってたんですが
ちょうどあちらの方に行くことになったから、ラッキーってことて(^^)
私のような写真ビギナーにはちょうどいい被写体たちで
構図の勉強になりました(^^)
また近いうち夫婦でリベンジするので
パパさんカメラ買ったら一緒に行きましょうね~
やはりF1.7というのは強烈です(≧▽≦)
便利です♪オススメですよ♪

by chinoji (2010-11-24 12:32) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
まあそうでしたか~チェック済みでしたか(≧▽≦)
確かに夏は辛いかも、、(笑)
ソネブロの写真ブログの方が以前紹介されてて
行ってみたいな~ってずっと思ってたんですが
なかなかあっちの方って行かなくて、、、(^^;)
今回ちょうど府中に行くことになったから、ラッキーってことで^^
一人だとアチコチ動いても怒られませんし楽ですよねえ(笑)
私は1ヶ所に1分以上じっとしてられない性格なので
買い物行ってもいつも夫に、勝手にウロウロすんなよ!と叱られます(´;ω;`)
また近いうちリベンジするので一緒にいかがでしょ?
結構1日楽しめるスポットかな~と思いますが、それは私だけかも^-^;

by chinoji (2010-11-24 12:42) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~西口になるのかな、隅っこのほうにあります(*´∇`*)
いやいやいやいや、ただ者ただ者、ただのマニアックおばちゃんです(。-∀-)
図面を描いたり、モデルを作ったりするお仕事をしています。
以前は住宅とかも描いてたんですけど
今は地味~な面白くもなんともないのを描いてます(笑)
家は夢があっていいですよね~♪

by chinoji (2010-11-24 12:50) 

chinoji

vioneirさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよは結構1人が好きみたいで、留守番が得意です(^ω^)
ペットホテルとかに預けられるのはダメなんですけど
家やクルマでの留守番は平気ですね(^ー^)
たてもの園、すごく楽しかったです♪
小金井公園と併せて、お散歩には最適ですよ~(^^)

by chinoji (2010-11-24 12:54) 

chinoji

ポチさんへ

コメントありがとうございます♪
えっー!ポチさんもすごい経験されたんですねー!
弾丸ライナー、そりゃ避けちゃいますよねぇ(´;ω;`)
取りたいけど怖いですよ~
うちの母も、取ってもないのに、この女性が取りました!って
全国ネットで流れたんだそうです(笑)
ま、でもお互いにいい思い出ですよね♪

たてもの園とっても楽しかったです( 〃▽〃)
次回は時間をかけてゆっくり廻りたいですね♪
by chinoji (2010-11-24 17:57) 

うさこ

いいですね♪
元気の源 だいしです。 chinojiさん大阪にお住まいだったのですか[わーい(嬉しい顔)]

古い街並みいいですね!! こゎなところがあるなんて知りませんでした。楽しそう~[ぴかぴか(新しい)]

今日[黒ハート]念願の
バセンジーちゃんを近所で見ました(≧∇≦)
こんどまた記事にしたいと思います。
by うさこ (2010-11-24 18:00) 

chinoji

noushinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
小金井公園、ドッグランもあるので是非ラン子ちゃんと行ってみてくださいね!
たてもの園は残念ながらワンコは入れませんが
桜の時期はきれいみたいですよ~(^^)

まあ!noushinさんもユニコーンファンでしたか(≧▽≦)うれしい~♪
私も20ん年ファンやっとります(^_^;)
復活ツアーのチケットはホント大変でしたからね~(´;ω;`)
来年もイベントに出ると思うんで、機会があれば是非行ってみてくださいね☆

ホントにね~これは血だ!と思いましたね( ̄▽ ̄;)
うちの妹なんかはツキがわりとある方なんですけどね、、、
そよにも受け継がれちゃいそうですね(笑)

by chinoji (2010-11-24 18:46) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
なんと~!やっぱりセレブな奥さまだわ~( 〃▽〃)
そうですかそうですか、ゴルフやられるんですね!かっこいい~☆
私も一時期やろうかな~って思ってた時期があったんですけど
忙しくてなかなか、、、若い頃はよく打ちっぱなしに通ってたんですけど
コースはまわったことないです。
うちの母はゴルフのゴの字も知らないただのミーハーです(笑)
宮崎にはいいコースがたくさんあるので、機会があったらいらしてくださいね(^^)

そだそだ!さっちんさんは歴女でしたね(* ̄ー ̄)
ワタクシ、歴史はからっきしダメなので、一緒に来て解説してくださいよ~( 〃▽〃)

なんとーーー大仏様、あ、ちがった、とーちゃん(笑)
民生好きなんですかーーー!!うれしーー
周りに民生ファンがいないもんで、民生が好きとか
プロモみて踊ってるとか聞くと大興奮しちゃいます~《*≧∀≦》
我が家、民生関係はすべて揃ってますので
足りないものがあれば遠慮なくおっしゃってくださいね(^^)
そっか~民生で踊る大仏様の動画が欲しいです( 〃▽〃)ノ

by chinoji (2010-11-24 18:58) 

小太郎ママ

こんばんは~
お~chinojiさんお一人デアクティブな・・・

でも、閉館1時間でこんなにステキな写真おさめることが出来るなんて・・・素晴らしい♪♪♪
ステキなところなんですね~
「小金井公園」???
最近、カメラ女子が増えてるってたしかにテレビで言ってました・・・。
でも、こんなステキな写真が自分で撮れたら気持ちわかるなあ~♪

そして 民生とは・・。この日は 動きますね~
そういえば・・・関西の友達にも民生好きな子いましたね~顔も女ですが・・・少し似ているような???
この日はお疲れ様さまでした・・。
by 小太郎ママ (2010-11-24 21:39) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
うさこさんの元気の源は大ちゃんかな(*´-`)
そうそう~生まれてから6歳までと、18から結婚するまでの9年いましたよ~
第2の故郷です(^∇^)

あ!ついに出会えたのですね~!やっぱりバセだったんだ(*´∇`*)
記事楽しみにしてます☆
by chinoji (2010-11-25 06:55) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
1人の方が楽チンなのでね~(^ω^)
結構車の運転が好きなので、どこでも1人で行っちゃいます(^^)
もうちょい時間があれば色々見て廻れたんだけど
薄暗くなっちゃって(´;ω;`)残念です、、、
そうそう!カメラ女子ほんと流行ってるみたいですね~
うめちょりんさんやポンちゃんの使っているPENは若い女の子向け
私が使ってるルミックスGF1はオバサン向けだそうですよ~( ̄▽ ̄;)

お友達に民生ファンがいらっしゃるのね~
お顔まで似てるとは(* ̄ー ̄)
会ってみたいなあ~

by chinoji (2010-11-25 07:05) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。