SSブログ

マルタイラーメンの神様 [my favarite]

いつもご訪問ありがとうございます♪



九州出身者はみんな大好き♪

みんな大好きマルタイラーメン.jpg

子供の頃から一番大好きなラーメン♪



連日のAB蔵報道を見ながら(AB蔵はRGだけどね・・・笑)

「飲みすぎなんだよ~バカだな~」

と言いながら、家でワインをガブガブしていたワタシ・・・[たらーっ(汗)]


翌朝、なんとなく昨日ラーメンを食べたような記憶がうっすら・・・


夫に  「昨日ラーメン食べた?」  と聞くと

「えーーー覚えてないの??」  と来た・・・


(´□`川)ゝヵ゛-ン  やべーーAB蔵ってもた・・・・


なんでも、1人で酔っ払って

「あっさりラーメン食べたい食べたい~」

と、ワーワー言い始めたので

たまたま夫が買ってきたマルタイラーメンがあったので

作って出してくれたんだそうで・・・


「すげー!!神だ!神だ!あなたはマルタイラーメンの神様だ!!」

と、何度も何度も言いながら食べたんだそうです・・・(恥)


ちょうどマルタイラーメンが食べたいと思っていたところに

魔法のようにマルタイラーメンが出てきた・・・という

我が家に、マルタイラーメンの神が降臨した瞬間でした♪

ま、降臨の瞬間おぼえてないんですけどー(笑)


以上、どうでもいいお話でした^^;


しかしまあ、家で飲んで記憶を飛ばすとは・・・久々に猛省[たらーっ(汗)]

飲みすぎはいけません.jpg

AB蔵氏のこと、笑ってられません( _ _ )..........o



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*



12月に入ったので

ツリーをだしました.jpg

そよっぺが来た年に買ったので、今年で3回目


最初の年は、どうせ食べられるので(笑)

ぼけぼけ~.jpg

飾りはほどんど付けませんでしたが


去年からは、ちょこっと飾りもつけてます[クリスマス]

球をとる女.jpg

お願いだからムシらないでね~~

まきまきツリー.jpg

新しいブランケットも買いました♪

買ってもらったよ.jpg

もこもこ手触りが気持ちよくて、そよっぺと私で共用中

あったかいですよ.jpg

とっても温かくて、これに包まれると、5秒で寝ちゃう、ぐーたらコンビでした^^

もう寝ます.jpg


我が家もすこしずつ、冬支度です^^

大掃除は・・・ま、そのうち・・・^^;


風邪が流行っていますね。。。

みなさま、お気をつけてくださいませ。



それでは今日はこのへんで[犬]



nice!(14)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
ポンちゃん

あらら、久々にやっちまいましたかぁ?
最近はあまり飲まれていないのかと思っていたけと、家飲みしていたのですね。
我が家も夫の酒の量が日々増量中で毎晩どちらかが酔いつぶれております。
先日もそよ家が我が家に来てくれたのがちょうど一年前だったんだねーと話していたところです。

マルタイラーメンって見かけたことはあるけど食べたことはありません。
なんだか九州のこってりなイメージですがあっさりなんですか?
それにしても酔っぱらったchinojiさんにラーメンを作ってくれるダンナサマは優しいですねー
chinojiさんがラーメン食べている姿をニヤニヤしながら見ているダンナサマの姿が目に浮かびます(*^_^*)
by ポンちゃん (2010-12-03 09:41) 

さっちん

初めて聞きました、マルタイラーメン^^
ラーメン美味しいですよねー
私大好きですぅ。
酔っ払って記憶がなかったんですかー。
でも大丈夫ですよ。
私なんてお酒飲んでないのに5分前の記憶ないですから、365日どーやって生きているのか不明です。

そよちゃんがっ!
聖母マリアさまに見えてきました。
なんともキュートで優しいお顔☆
私のスットコをどーにかしてくださいませんか?!

by さっちん (2010-12-03 10:33) 

さと

私も、先日京都で久しぶりに記憶が飛びました(反省)

三次会でラーメンを食べに夜の京の街に繰り出した旦那達・・・
余程うらやましかったの、旦那が旅館の部屋に戻ると私くしカップヌードルまみれになってたらしいです。
洋服に卵をいっぱいつけて・・・(スタンダードのカップヌードルの黄色い卵)

朝、開口一番あの子達はどうしてた!!と聞いたところ拾って食べるわけでもなく2頭丸まってくっついて不審な目をむけてたそうです。

本当にごめんなさい。

でも、ちーさんが居てよかった^^
by さと (2010-12-03 11:01) 

とらっちょ

久しぶりにやってしまいましたか~?
でも、まぁ家だからね...(^^ゞ
うちは、最近、夫の帰りが遅いので、ビールくらいで終わってます。

マルタイラーメン、我が家にもありますよ。
おいしいですよね。
飲んだ後に食べるのには最高かも!

クリスマスツリー、いいなぁ。
トランはいまだに食べると思うので、うちには飾れません。トランの手(口)が届かないところに、リースを飾るくらいです(>_<)
by とらっちょ (2010-12-03 12:27) 

小太郎ママ

あら~プププ・・・
chonojiさんもやっちまいましたか???
お家で 記憶とび~♪♪♪

家出飲むと気にしなくていいから 気が緩むんですよね~・・・
あ~ 最近 ボジョレーだの クリスマスのディナーなど・・・街で 賑わっているのを見ると 飲みたくなる・・・
いっけねえ~ しかも 父ちゃん 忘年会と聞くと・・・
羨ましい・・・ 主婦には ランチはあっても あまり 酒はないですからね~ オホホ・・・。

マルタイラーメン ・・・ 懐かしい~ 九州の味ですよね~♪
私は、どちらかというとマルタイの 皿うどん大好きでよくお母さんに作ってもらっていましたよん☆

あ~食べたい!!
でも、うちの旦那はたぶんキライですね!!
彼は、とんこつしょうゆが好きで・・・天理ラーメンとか好きでしたからね~
でも、私もあ~食べたい!!横綱ラーメン・・・とか 天理ラーメン・・・

そよちゃん 新しい毛布買ってもらってよかったね~
こっさんは 穴だらけの 毛布でがんばってるよ~
サンタさんがきっと買ってくれると思うんだが ・・・
意外と関西サンタはケチだからね~ (笑)
きゃ~ラブ!!注入~ いただきました♪
by 小太郎ママ (2010-12-03 12:44) 

さくらもち

ぎゃははは~。
「すげー!!、神だ!~」のところで爆笑してしまいました。
だんなさん、やさしいですね♪
マルタイラーメン、結婚するまで知りませんでした。でも九州に13.4年住んでた父ちゃんが大好きなんでよく買います。おいしいですよねぇ~、素朴な感じで。
今、神戸は大荒れです。雨はもう降らない予報だったのに、豪雨です。今日の夕方からグッと寒くなるようですね。さくらも穴あき毛布に包まれてお昼寝中です。
お互い風邪には気を付けましょ~(*^^)
by さくらもち (2010-12-03 13:42) 

ビート

わ!久々の!!ウププ^m^
年末にかけて忙しいでしょうから酔いもグルグルと・・・
お酒の席も多くなるでしょうからAB蔵になる前に
気をつけて下さいね♪
マルタイラーメン、気になる~
スーパーなどで売ってるんですかぁ?
食べてみたーい。私も大のラーメン好き^^
by ビート (2010-12-03 21:17) 

パフィーのおくすり

いいなぁ〜、記憶が飛ぶなんてエキサイティングなこと、もう何年もありません(笑)。
マルタイラーメン、私も小さい頃から食べてました。
九州のだって、今初めて知ったかも(・_・;
それにしてもだんなさまは優しいですね〜。
うちは多分、ラーメンは作れません。。。
by パフィーのおくすり (2010-12-04 07:31) 

久遠

chinojiさん、こんにちは♪
記憶が飛ぶというのは「いかん」ですね(笑)。家だから
いいかな~と思いますが。昔、ワタシの友人で、飲むと
記憶が飛ぶ人がおりましたが、ある日、部屋に薬局の
前にいる「コルゲン」のかえるがあったそうです。
どっから持ってきちゃったのでしょう。。
マルタイラーメン、九州人ではないですが好きです。
そしてそよちゃんの「ラブちゅうにゅう」、頂きました(萌)
by 久遠 (2010-12-04 11:51) 

S_S

このラーメンって、ストレート麺なんですか!?
初めて見ました!
みんな、ちぢれ麺なんだとばかり…
そういえば九州のラーメンってストレート麺ですもんね
その流れなんでしょうね~^^

またまた、楽しくお酒を飲まれてますね~
なんか私の友人の言動のようです(笑)
その友人も、人一倍楽しく酒を飲める人で
酔った時の言葉が、めっちゃ似ておりました^^

by S_S (2010-12-04 14:04) 

michy-papa

マルタイラーメン、
そういえば最近食べてませんが
あの味は忘れませんね。
色々忙しくて
我家はまだツリーだしてません。
by michy-papa (2010-12-04 15:00) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
久々にやっちまいましたね~(/-\*)
最近家でも外でもほとんど飲まないのですが
この日はたまたま、、、1人でワイン、ビール、、ハイボール、チューハイ、、、( ̄▽ ̄;)チャンポン
旦那さん、こないだざくろのBBQで酔っぱらってましたね~(笑)
お互い飲みすぎ注意ですね!

マルタイラーメンは九州では有名なインスタントラーメンで
麺は長浜風の細麺ですが、味はチキンスープベースのあっさりしょうゆ味です。
卵や海苔を入れて食べるとさらに美味しいですo(*⌒―⌒*)o
是非お試しください♪

by chinoji (2010-12-04 18:52) 

viognier

マルタイラーメン知りませんでした。今度買ってみます!私も良く家吞みで記憶飛ばしますよ^^
by viognier (2010-12-04 19:40) 

マデクー

自宅で記憶なくすほど飲むって、かなり難しいことですよね(笑)
ぬくぬくそよちゃんは毛布噛まないですか?
うちはマディとくるみが両方噛むんで穴だらけですが…
くるみは人の股の間で、ぬくぬくマターリ派です^^
by マデクー (2010-12-04 21:45) 

うさこ

えー 食べたい食べたい~(笑)

ラーメンの神様降臨とは・・^m^

そよっぺちゃん、グリーンだし
そよツリーみたいね♪^。^

by うさこ (2010-12-04 23:20) 

Amitiまま

おはようございます

記憶をなくすほど、飲みまくったのですね?
記憶をなくそうが、脱ごうが
全然大丈夫です!平気ですよ
だって家なんだもんw

最近は、ブランケットも可愛いのや
肌触りの良いのが多いから
つい 買ってしまい、どんどん増えて
家の中、あっちゃこっちゃにありますヨ
Amiも もぐるの好きだから
それを理由にしてるんですがネ



by Amitiまま (2010-12-05 06:48) 

marzo-allee

「どどすこすこすこ~LOVEちゅうにゅう~!!」姿に
ずっき~ん!やられちゃいました!
そよちゃん!すてき!

ツリー良いですねぇ~
我が家も、そろそろ♪

以前、我が家のミニピン(まーちゃんじゃないです)が
真っ赤な「○ん○」を。。。。
びっくりして。。。。。。原因を探っていたら
クリスマス・ツリーのリンゴが無くなってました。
見事。。。。食っちゃっていたんですねぇ~
塗料が鮮烈だった事に、またまたビックリしました。
そよちゃんも気をつけてねぇ~♪
by marzo-allee (2010-12-05 14:05) 

Naoko

そよっぺ、緑色のブランケットでツリーみたい
そよっぺにも飾り付けしちゃう??(笑)
ツリーいいですね。なんかあったかい感じがします。
うちも初めて外にささやかなイルミネーションを飾ってみました~
by Naoko (2010-12-05 15:17) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
マルタイラーメン、関東でもたまにスーパーで見かけますが
九州発祥の細麺のあっさりインスタントラーメンです(^^)美味しいですよ~♪
さっちんさんもラーメンお好きですか《*≧∀≦》
我が家も大好きでして、週1でラーメン食べいってます(^-^)v

5分前の記憶がないのは私も一緒です^-^;
コンビニでお弁当を温めてもらってる間に
受け取らずに家に帰っちゃうこと多々、、、( ̄□ ̄;)!!
最近物忘れがひどすぎて、真剣に悩んでます、、、汗

聖母マリアですか!?ありがとうございます^^
でも実際は凶悪マリアなんですよぉ~ρ(・・、)
寝起きは悪魔リアになりますのでお気をつけを~

そうそう!昨日の浦和レッズの最終節の試合で
相手チーム(ヴィッセル神戸)にボッティって選手がいて
実況でモッティモッティって聞こえて、夫と興奮してました(* ̄ー ̄)

by chinoji (2010-12-05 21:52) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
先日はどうもありがとうございました~
主人と話してたんですが、さとさんってかなりお強いですよね!
こないだもかなりピッチ早かったもんな~
京都の時はどんだけ飲んだんだろう~~って(^ω^)
でもきっと睡眠不足だったし疲れがあったんでしょうね(^^)
ラーメンまみれで倒れてたらちよさんも驚いたでしょうね~(* ̄ー ̄)
あずくんたちもいいこちゃんで良かった!

by chinoji (2010-12-06 12:06) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
ご主人お忙しそうですね~(´;ω;`)
この時期から忙しいとなると、、、年明けから3末まではどうなるんだろう、、、
お体また崩されませんように、お気をつけください(^^)
お!トラン家もマルタイ愛好家でしたか!美味しいですよね~
昔から味が全然変わってなくて泣けてきます(笑)
トランちゃんツリーも平気だと思いますよ~
そよも興味あるのは最初だけだったみたいです。
by chinoji (2010-12-06 12:07) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
小太郎ママさんもワインでやっちゃってましたね~(* ̄ー ̄)
そうそう~家飲みはどうしても気が緩むからね~
電車で帰らなくていいのがいいですよね。
そっかそっか~ランチはあっても飲み会となると難しいのね~
私も会社によって忘年会の数はバラバラです。
今の会社は飲む人が少なくてつまんないから、参加見合せ中~( ̄* ̄)
マルタイ皿うどんシリーズも美味しいですよね~懐かしい♪
なんとおー!小太郎ママさん、横綱ファンですか!!
うちは二人して(特に夫が)熱狂的横綱ラーメン信者でして
大阪行くたびに食べてるみたい。
ここ数年で関東にも何店舗かできて、でも千葉にしかないから
わざわざ食べにいってるんだけど、やっぱり味が違うのよね~( ´△`)
ネギ入れ放題もなんか違うんだよな~
天理ラーメンもよく食べたなあ~
彩華ラーメンよくいきましたあ♪あぁ食べたいなあ(*´-`)
こっさんも関西サンタにブランケットもらえるといいね~♪

by chinoji (2010-12-06 12:08) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
神だ神だとうるさくて手に終えなかったみたい( ̄▽ ̄;)
酔うと声がでかくなるので困ったもんです。。。
おぉ!旦那さん九州にいらしたの~?そっか~どこにいたのかな?
マルタイラーメン、素朴であっさりしてて美味しいですよね♪
玉子と海苔を入れるとさらに美味ですね(o^・^o)
最近天気が不安定ですね~寒かったり夏みたいに暑かったりρ(・・、)
お互いに体崩さないように頑張って師走を乗りきろう!
そよもようやく穴あき毛布から脱出しました(^o^ゞ
by chinoji (2010-12-06 12:09) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
久々のネタ提供でございます~(* ̄ー ̄)
年々弱くなるのに、飲み方は若い頃と一緒なのでねぇ^-^;
ほんとAB蔵にならないように気を付けなくては(・・;)

マルタイラーメン、普通にスーパーに売ってると思います~(^∇^)
ちょっと固めに茹でるのが九州風です♪
ぜひお試しを(^ー^)

by chinoji (2010-12-06 12:11) 

chinoji

パフィーのおくすりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
私は年に何度かは未だにやらかします( ̄▽ ̄;)
去年の年末は電車で寝過ごして群馬まで行っちゃったし(笑)
マルタイラーメンはパフィーさんの地元が発祥ですね(^∇^)
子供のころから当たり前のように食べてるから
九州しかないって気がつきませんよね~
かき氷の白熊やチキン南蛮とかも、今は全国区だけど
昔は九州にしかなかったはずです(^∇^)
ナルトさんお料理されるイメージがありました^-^;
うちはラーメンとギョウザ(焼くだけ)だけは得意です(^^)

by chinoji (2010-12-06 12:13) 

chinoji

久遠さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
家だからよかったものの、これが外だったらと思うとゾッとします( ´△`)
去年の年末は酔って電車乗って、なんと高崎まで行っちゃた前科あり(笑)

朝起きたらコルゲンがいたらビックリですね~( ; ゜Д゜)
返しに行こうにもどこから持ってきたのか分からないし、、、
酔った時は意外とバカ力が出るのかな( ̄▽ ̄;)
ラブ注入♪最近お気に入りです(o^・^o)

by chinoji (2010-12-06 12:15) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~細麺のストレート麺ですね(^ー^)
博多の長浜ラーメンのような感じです。味は色々ありますが
これはチキンベースのあっさりしょうゆ味ですよ♪
やっぱりそちらは味噌ラーメンですものね~( 〃▽〃)
私もまた札幌で旨い味噌ラーメン食べたいなぁ(*´-`)
またまたやっちまいましたよ~
そうですか(^o^ゞお友達がこのような言動を、、、(笑)
楽しいお酒を心掛けてますが、最近段々弱くなりましたね( ´△`)

by chinoji (2010-12-06 12:16) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ミッチーちゃん手術無事終わって安心しました!
術後も安定しているようですね(^^)
ミッチーちゃんの頑張りに涙が出ました。
パパさんもママさんもお疲れ様でした。

パパさんもマルタイラーメンお好きですか( 〃▽〃)
あの味は唯一無二な感じですよね~

by chinoji (2010-12-06 12:17) 

chinoji

vionierさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
マルタイラーメン、スーパーに置いてあるので是非見つけてみてください(^^)
他にない味と言うか、素朴な懐かしい味ですよ♪
なんと!vionierさんもお家で記憶飛ばしされるんですか( 〃▽〃)
お仲間がいてうれしいです♪

by chinoji (2010-12-06 12:20) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
家だと、帰る心配がいらないのて、気が緩んで
飲みすぎるということがよくありますね(ーー;)
そよはパピー時代はよく毛布をムシってましたが最近はやらなくなりました。
興味がなくなったみたいです(^o^ゞ
くるみちゃんもパパのおまたが好きなんですね♪
そよも大好きですよ~( 〃▽〃)落ち着くんでしょうね~

by chinoji (2010-12-06 12:27) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ラーメンの神様降臨してきました(≧▽≦)
マルタイラーメン、とっても美味しいので探してみてね(^^)
そうなの!ちょうど緑だから、ツリー風に巻いてみました(v^ー°)
気づいてくれてありがとう(≧▽≦)

by chinoji (2010-12-06 12:28) 

chinoji

Amitiママさんへ

コメントありがとうございます♪
酔っぱらいなのはもう一年中なんですけど
記憶なくすのは久しぶりのことでした(^o^ゞ
ほんと、家だったからよかったものの
これ外だったらと思うとぞっとします、、、(/。\)
Amiちゃんちもブランケットたくさんありますか~(≧▽≦)
そうそう、最近は安くて可愛いのがたくさん出てくから
つい見かけると買っちゃいますよね(^ω^)
Amiちゃんもほりほりもぐります?
そよは自分ではもぐれないから
入れてくれ入れてくれとほりほりパンチをしてきます、、、

by chinoji (2010-12-06 12:29) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
楽しんご、最近テレビで見まくりなので頭から離れません(≧▽≦)
なのでそよっぺにもやってもらいました(*´∇`*)
そっか~まーちゃんの前にもピンシャーがいたのですね。
真っ赤なウンちゃんビックリでしたね( ; ゜Д゜)
リンゴって本物じゃないんだよね!?
そよっぺもまだまだ油断ならんからな~
気を付けなくちゃ!

by chinoji (2010-12-06 12:30) 

chinoji

Naokoさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんです!ちょうどブランケットが緑だから
ツリーみたいに巻いてみたんですよ~(  ̄▽ ̄)
了解です!では今度飾りをつけてみようっと(* ̄ー ̄)
ツリーを出すと、ああ、年末だなあって思いますね。
Naokoさんちはお庭があるからいいな~イルミネーションうらやましいな~( 〃▽〃)
by chinoji (2010-12-06 12:31) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。