SSブログ

カニ蔵4コマ劇場 [my favarite]

いつもご訪問ありがとうございます♪



毎年恒例のこの方々が、夫の実家・鳥取から届きましたヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪

松葉がにさん.jpg

「ゲゲゲ」フィーバーに沸く、鳥取県境港出身のカニさんたち♪

いえーい.jpg

ずっとズワイガニだったと思っていたこのカニたちは

いででで.jpg

実は「紅ズワイガニ」というらしく

値段、漁の方法、住んでいるところが微妙に違って

マウントがに.jpg

味や身の詰まり方も違います。

細かい違いは、コチラに載ってます。

ていっ.jpg

彼らは、その安いほう(笑)

ちなみに、松葉ガニとズワイガニは地域によって呼び名が違うだけで、ものは一緒^^

ぶい.jpg

とはいえ、とっても甘くて、美味しいカニでございましたー!

夫は子供の頃から当たり前のようにカニを食べて育ったので

あれよあれよと、キレイに器用に食べていきます。

ワタシは顔中ベトベトにして、1パイ食べるのに、かなり時間がかかります(T-T)メンドクセー

なんだよ.jpg

それにしてもこいつら、顔こえーなー(´Д`。)

こんなにまじまじとと、カニたちの顔を見たのは初めてです・・・

なんなんだよあいつらは.jpg

そよっぺも異星人を見たかのようにジタバタと興奮して、今日はなかなか寝てくれませんでした。

めがらんらん.jpg

今日はカニの写真ばかりになってしまいました・・・

甲殻類嫌いの方。。。申し訳ございませんm(__)m



今週来週、いよいよ各ドラマが最終回を迎えますね~ィェィ♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)ィェィ♪

月・火の3本が、個人的には楽しみです♪

HDDの調子が悪くて、見たり見なかったりのクールでしたが

また今年のドラマ総括記事でも書きたいなと思っています(^ω^)ノ



それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
S_S

カニ写真、とても楽しいです^^
でも、ほんと蟹の顔って怖いですよね…
北海道に居ながら、蟹を殆ど食べない私は
蟹の顔も知りませんでした(笑)

by S_S (2010-12-15 09:18) 

さくらもち

カニ劇場、おもしろ~い。上のカニの顔、チンピラですやん。こわ~(>_<)
カニって剥くのが面倒で、なかなか食べないうちです。でもこうやってみると食べたいなぁ!(^^)!
だって、おいしそうに撮れてるんだもんっ。
ドラマ、私も火曜日が特に楽しみでした。なかなか面白いのが揃ってたような気がします。
by さくらもち (2010-12-15 12:04) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
楽しんでいただけましたか!ありがとうございます~(^ω^)v
食べ物で遊ぶんじゃない!って母親に叱られそうですけどね( ̄▽ ̄;)
えー!S_Sさんカニあまりお好きじゃないのですか?
北海道には毛ガニにタラバにってたくさんあるのに~~(笑)
ここだけの話、カニはタラバが一番好きです♪
(タラバはやどかりですけど)

by chinoji (2010-12-15 12:08) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
ぎゃはは~チンピラとはさすがうまいこと言うね~(≧▽≦)ノ
カニって悪そうな顔だよねぇ、、、
でもこの二匹見てると明らかに上の方が悪そうなのよ~((((;゜Д゜)))
カニは剥くのがめんどいね~ベトベトになるし、、、
でもうちの旦那見てると、パキっ!するっ!って食べちゃうから
食べ方にコツがあるのかも(^-^;)

おっ!さくらもちさんも火曜日がお好み♪
フリーターにギルティ、最終回どうなるんだろね~~楽しみっ((o(^∇^)o))

by chinoji (2010-12-15 13:00) 

とらっちょ

そういえば、最近カニを食べてないかも。
嫌いなわけじゃないけど、めんどくさくて...。しかも、私食べるの下手だし(^^ゞ

chinojiさん夫婦の実家はおいしいものが多くていいですね。
うちは、二人とも関東(東京都と神奈川)だからなぁ~。

カニの顔ってちゃんと見たことがなかったけど、結構悪人顔ですね。怖い顔で睨まれているみたい(>_<)
でも、カニ劇場は面白かったです ^m^

by とらっちょ (2010-12-15 15:32) 

つなみ

カニ劇場、爆笑(≧▽≦)
海の中はヤンキーだらけなんですネ^^
by つなみ (2010-12-15 16:00) 

makitintin

はじめまして~。
楽しく読ませていただきました^^
そよちゃんの表情もいい感じですね~♪
by makitintin (2010-12-15 17:41) 

POPLINママ

うわ~~~♪
私の好物、カニさんのオンパレードでなんだか癒されて
しまいました(*^_^*)
我が家はネットで安い‘わけあり商品’のカニでも
買おうかと思っております(^_^;)
by POPLINママ (2010-12-15 20:08) 

まろまま

うちの実家もズワイガニが取れる地域なので、年末年始はカニです。
実家で食べるけど、自分で買えないお値段です。。。
松葉ガニとか越前ガニとか、地域によって名前が変わるんですよね。
そよちゃんはカニ好きですか?
まろはカニをゆでる匂いで大興奮です。
いつも食べさせてもらえなくてふてくされます。^皿^
by まろまま (2010-12-15 22:20) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、カニって美味しいんだけど、食べるのが面倒なんですよね~( ´△`)
誰か剥いてくれたら楽なのにーって思うんだけど、、、
ま、その手間も含めてがカニの醍醐味なんでしょうね~
うちの実家も夫の実家もかなりの田舎なので
都会っこのトランファミリーが来たらビックリするかもですね~(。-∀-)
あるものといえば自然と肉、魚、酒、これくらいです(^-^;)
カニの顔ってまじまじ見ると怖いんですよね~((((;゜Д゜)))
カニに限らず甲殻類全般ですね。。。( ̄▽ ̄;)

by chinoji (2010-12-16 12:20) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
楽しんで頂いてありがとうございます~( 〃▽〃)
そうそう!海の中はギャングだらけですぅ~
海の中のギャングシリーズやってみよっかな(笑)

by chinoji (2010-12-16 12:24) 

chinoji

makitintinさんへ

初めまして!
ご訪問&nice!&コメントありがとうごいます♪
うちのブログはいつもこんなくだらない事をやって遊んでます(^-^;)
また宜しかったら遊びに来てください♪
お店のHP覗かせていただきました!
可愛くてお安くてビックリです!
早速ご注文させていただきたいと思います♪
お散歩エプロンも商品化期待してます☆

by chinoji (2010-12-16 12:41) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
POPLINママさんもカニさんお好きですか( 〃▽〃)
ようやく解禁してこれからの時期シーズンですしね~
そうそう、よくテレビショッピングとかで訳ありカニやってますよね~
あれはいいなあと思います!安いですよね!
たらば蟹の足だけとか(* ̄ー ̄)あー食べたくなってきたー(≧▽≦)

by chinoji (2010-12-16 12:46) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうだそうだ、まろままさんのご実家の辺りは日本一のカニどころでしたね~
お正月はまさにカニずくし!なんでしょうね~(≧▽≦)イイナ~
確かに自分でお金だしてはなかなか買えないですよね(笑)
カニは頂いたり出してくれるのが一番かも(^ω^)
まろちゃんはカニのニオイに大興奮なんだあ!
そよもカニのハサミにパンチを繰り出してみたりして
かなり興奮してました(  ̄▽ ̄)

by chinoji (2010-12-16 12:50) 

noushin

カニ食べたい~!!!
私、カニはずわいが一番好きです(*^_^*)
なんて素敵な実家なんでしょう~♪
羨ましい~!
うちの主人は・・・海なし県出身(ってか群馬)
そんな実家欲しいです(笑)
カニのコメがぴったりで笑っちゃいました!
そよちゃん宇宙人に挟まれなくて良かったね^m^
by noushin (2010-12-16 14:31) 

yoyosan

カニだー!
ズワイガニだー!!
目が爛々(@_@)>そよちゃんとイッショ^^

by yoyosan (2010-12-16 18:37) 

マデクー

紅ズワイでも十分おいしいですよね^^
北海道やロシア産のズワイより、やはり松葉、越前の方が身の詰り方が違います。ずっしり重かったのを覚えてます。松葉カニには、足にちゃんとタグも入ってるんですよ~
関サバと一緒ですね。同じ種類でも、獲れた場所で値段も味もかわる。
山陰なら春にはホタルイカが届くんですか?



by マデクー (2010-12-16 22:39) 

ゴン

カニとの闘い・・・気持ちわかります!
でも、いつから闘っていないだろう・・・
我が家も闘ってみたい!!

そよちゃん、ニホイがたまらなかったんじゃないかなぁ。
でも、甲殻類食べられないものねぇ。
他に何か美味しいものを用意してくれていたんじゃなぁい??
by ゴン (2010-12-16 23:07) 

viognier

カニ美味しそうですね!
生きてる!?って思いましたけど、そんなはずないですよね^^
by viognier (2010-12-17 10:07) 

chinoji

noushinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
noushinさんもズワイがお好きですか~(^^)
身がつまってて甘くて美味しいですよね~♪
いやいや、鳥取なんてカニと梨くらいしか名産もなくて
観光するところと言えば砂丘くらいのもんで(¨;)
群馬は見所たくさんだし、美味しいものも多いし
何より温泉が豊富!ですからね~(*´-`)うらやましい~

カニさん、顔が面白いので何気なく写真撮ってたんですが
だんだんそうゆう風に見えてきたんですよー(笑)

by chinoji (2010-12-21 12:18) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
yoyosanさんもカニがお好きですか~( 〃▽〃)
丸ごと1パイのカニを見ると、目がらんらんしちゃいますねぇ(* ̄ー ̄)

by chinoji (2010-12-21 12:21) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
さすがはマデクーさん!お詳しいですね(^^)
安物の紅ズワイでも、貧乏人には十分の味でした♪
松葉はハサミにタグがついてるんですね~
産地ブランド化ってやつですね(^^)
私は実家が九州なので、関アジは比較的安くで食べれてたイメージですが
こっちだといいお値段しますものね~
やっぱり魚は産地食べるのが一番ですね(^^)
ホタルイカは送られてきたことないな~
でっかくて甘いアカイカは有名みたいです。

by chinoji (2010-12-21 12:27) 

chinoji

ゴンさんへ

コメントありがとうございます♪
我が家も頂き物しか基本、カニとは戦いませんよ~(笑)
年に一度か二度くらいです(^ω^)
夫は食べるのがとにかく早いのでびっくりします。
こつは、ちまちま大事かに食べないこと!だそうで
足に残った身をいつまでも取ろうとしちゃいけないそうです(笑)
そよはニオイに大興奮していたようでした!
ほっといたら、バリバリ噛んで行きそうな勢いでしたよ~( ̄▽ ̄;)

by chinoji (2010-12-21 12:32) 

chinoji

viognierさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
久しぶりのカニ、とっても美味しかったです(^^)
湯がいてあるので生きてはないですけど
冷凍物ではない生だったので新鮮なカニでした。
目をみると襲ってきそうで怖かったです(笑)

by chinoji (2010-12-21 12:34) 

トラックバック 0

9年ぶりの・・・あったか大作戦♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。