SSブログ

真夜中にガチョウが出現 [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪



前記事には、たくさんのアドバイスを頂きありがとうございましたm(__)m

おかげさまで、かゆかゆも大分収まって、服を着ても平気になってきました^^

やはり、布地の種類によるもの、保湿不足が大きいようで

薄手のコットン100%のものをアンダーに着ること

保湿スプレーやオイルで潤いを保ってあげることが大事のようです^^

みなさんありがとうございました.jpg
それから、いい機会だから!ってことで、新しい加湿器を購入しました♪

なのいいいー.jpg

カメラを買ったときのポイントがあったので、それでペイ(笑)

今まで使っていたオンボロ加湿器と比べるとパワーが全然違いますね~~

これでワタシの肌も潤ってくれるといいのだけど・・・(もう手遅れ?)



さて、やっとかゆかゆが収まってきたなあ^^とホッとしたのもつかの間・・・

一昨日の夜中2時くらいに、横で寝ていたそよっぺが突然

「ガーガー」とガチョウのような声を出して、最後に「オエーッ」と吐くような仕草を

何度も繰り返し始めました・・・


夜のお散歩で長い草でも食べたのかなと、戻すのを待っていたのですが

一向に吐けない感じ(T-T)

苦しそうに、ガーガー言ってるので、心配になって無理矢理吐かそうとするも

全く反応なし。゜゜(´□`。)°゜。


こんなことは初めてだったので、夫と2人でオロオロオロオロ(T-T )(T-T)

夜間もやっている病院に電話して連れて行こうかと言っていたら

ようやくガチョウも収まってきたのでホッと一安心。

結局、かれこれ30分近くガーガー言ってたと思います。


その後、そよっぺと夫はホッとして眠ったのですが

ワタシは気が気じゃなくて、結局朝まで検索魔(笑)


調べてみると、あのガチョウみたいな声は、ワンコ特有の咳なんだそうで

何回かガーガー言った後、オエーっと吐くような感じになるのが特徴。

ワンコの咳には、心臓や気管支の病気が潜んでいることが多く

すぐに獣医師に診せる必要があるとのことだったので

早速昨日の夕方病院へ。


咳のほうはあれ以来、パッタリ止んでいること

元気で食欲はあるし、うんちゃんも普通だということ

などを伝えて、先生の診察。


触診、聴診器、レントゲンの結果、内臓には特に異常なし。

腸に異物がある様子も見られないとのこと。


散歩でグイグイ引っ張る子は、気管虚脱(気管が変形してしまう病気)になりやすいと

あるサイトで見たので心配していましたが

レントゲンでは変形は見られないので大丈夫でしょうとのことでした。


熱も無いので、ウイルス性の風邪などとは考えにくいし

おそらく、何かが一時的に詰まったのではないか(たとえばホコリや唾液など)

との診断。

まだ咳が出るようだったら、血液検査をしましょうとのことでした。

念のため、消炎剤を処方して頂いたので、これで1週間様子を見ることになりました。


いや~、とにかく大きな病気じゃなくてよかった~(´Д`。)

昨日は一日中、またガチョウになってるんじゃないかと、仕事中も気が気じゃなくて、ミス連発でした・・・


あの時以来、昨日の夜中も全く咳は出なかったので

おそらく一時的なものだったのかな。。。と思っています。

まだ油断は出来ませんが、このまま再びガチョウが出現しなければよいです^^

ガーガー.jpg

かなりの枚数のレントゲンを撮ったので、年末年始には痛い出費でしたが

ついでに健康診断も出来たということで、よしとしましょう^^


それにしても、ワンコのくしゃみは人間と似てますが、咳は全く違うんだな~とビックリ。

咳の仕方によって病気の種類もいろいろみたいなそうなので

余裕があれば、動画を撮っておくと良いそうです。(今回はそんな余裕は無かったですけど^^;)

イタって元気です.jpg

ってな訳で、慌しい年末に冷や汗をかいた出来事でした。。。



先週末は、珍しく家にこもって大掃除大会!!!

ふてくされ中.jpg

朝の早くから深夜まで丸2日かかって、ようやく終了しました♪

掃除完了.jpg

今年は大掃除も手抜きでいっかーなんて思ってたけど

やり始めると止まらなくなって(笑)

捨てに捨てて、燃えるゴミだけでゴミ袋14袋!!

気持ちよかったですーー


あとは、年末までこの状態をいかに保つか


これが一番大変だったりして( ̄ー ̄)ニヤリッ



それでは今日はこのへんで[犬]



nice!(17)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 17

コメント 34

コメントの受付は締め切りました
makitintin

とりあえず大丈夫そうで良かったですね。
苦しそうな咳だったんですね。
私は、逆くしゃみだけでもドキドキして怖かったです。
今後何事もないことを祈っています。
by makitintin (2010-12-22 08:21) 

マデクー

以前ヨーキーがよくガーガーなってました。
気管が狭くなっていたんだけど、気管を広くする薬飲んでました。
マズルが短い犬種に多いみたいだけど、くるみはガーガーならないぁ。
そんな状態夜中に30分続いたら、どうしようってオロオロしちゃいますね~
自分も普段と違う感じだったり、ちょっと様子がおかしいと、すぐに病院行っちゃいます。
心配症で過保護なのかも(笑)
by マデクー (2010-12-22 08:26) 

kuni

いろいろお疲れ様でしたね。
by kuni (2010-12-22 12:31) 

つなみ

ヒェ~!それはさぞかし驚かれたでしょう?
検査の結果が良くて、一安心しました。
あー良かった~。ドキドキしながら読んでしまいました(^^)
by つなみ (2010-12-22 12:41) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
はい!ひとまず大病じゃなくてホッとしました!
何か発作でも起きたんじゃないかと、慌てましたね~(゜ロ゜)
ほんと、人間なら言葉で分かるけど、ワンコはしゃべれないので
飼い主はただ見守るだけで、、、怖いですよね(´;ω;`)
ご心配ありがとうございます♪

あ、ちょっとバタバタしてて、そよの採寸がまだなんです、、、
明日にでもご注文させていただきますので
どうぞ宜しくお願いします♪

by chinoji (2010-12-22 12:47) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
そうですかー!ヨーキーちゃんも。。。
気管虚脱は鼻ペチャ犬やトイ系のワンコがなりやすいみたいですね~
詳しい原因は不明らしいですけど、一度これになってしまうと

激しい運動は控える、みたいなことが書いてたので
あーもうこれからドッグランは無理かなあなんて思ってました(´;ω;`)
いやいや、心配しすぎるくらいでいいと思いますよー。
ワンコの一生は短いですから、人間ができる精一杯のことはしてあげたいですよね(^^)
くるみちゃんも早く落ち着くといいですね。くるみちゃんがんばれー!!
by chinoji (2010-12-22 12:55) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
はいー色々と大変な2、3日でございました( ̄▽ ̄;)
これですっきりお正月を迎えられるかな、、、

by chinoji (2010-12-22 12:57) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
はい~それはもう驚きましたです(*_*)
悪い発作なのかなとか、このまま倒れたらどうしよう、、、とか。
とりあえずなんともなくて安心しました(^^)
ドキドキさせちゃってスミマセン(^o^;)

by chinoji (2010-12-22 13:01) 

S_S

咳って、ガチョウになるんですか!?
ウチのは、クシャミや嘔吐はたまにするのですが
咳は聞いた事ありません…
確かに、知らない異変は気になってしまいますよね
ほんと、このまま治まり
一時的なものだと良いですね^^

部屋、めっちゃキレイですね!
我が家も磨けばキレイになるのは、わかっているのですが…
もう、心が折れてます…(苦笑)

by S_S (2010-12-22 13:04) 

moz

そよちゃん、とりあえず異常なしでよかったですね。 ^^;
ガチョウ状態は心配になってしまいますよね。
本人寝ても、検索・・・、さすがchinoji さんです。ご苦労様。

大掃除、終わられたんですね。うらやましい(笑)
うちは、まだまだです。 ^^;
年賀状も書いてません・・・。
by moz (2010-12-22 13:19) 

ポンちゃん

読んでいてドキドキでした。
ワンコの咳ってそんなガァガァーなんですね。
知りませんでした。
とりあえずなんでもなくてヨカッタですね。
ワンコのことになるとしゃべれないから必要以上に心配しちゃいます。
それにしてももう大掃除終わったんだー
すごーい!ピカピカ!!

by ポンちゃん (2010-12-22 15:34) 

とらっちょ

咳ってガーガーなんですか?
知らなかった。
何か異変があったときは動画を撮っておいて、獣医さんに見せるといいって聞いたことがあるけど、
パニックになっていたら、そんな余裕ないですよね。

とにかく、そよちゃん、なんともなくて良かったね。
一時的なもので、今後は咳が出ないといいですね。

大掃除、終わったんですか。
うちは、まだまだ~。
結局、お休みに入ってからも大掃除の日々です(>_<)

by とらっちょ (2010-12-22 17:16) 

Amiriまま

こんばんわ~
病気じゃなくって良かったですね
大きな声でガーガーだったのかな?
30分は長いですよね


動画を撮って見せる・・
確かに1番正確に伝える手段ですね
とっさに思いつかないから
何かにMemoしておこうかな・・

大掃除お疲れ様
徐々にやっています
やりだすと あっちこっちが目に付いて
休みの度に掃除の箇所が増えてます

そよチャンのマフラー可愛い
Amiも真似っ子しちゃおうかな
by Amiriまま (2010-12-22 18:39) 

小太郎ママ

こんばんは~
そよちゃん大丈夫ですか???
ガチョウみたいな声って咳なんですね・・・。
勉強になりました・・・覚えておきます!!

でも、夜中にいつもと違う様子だと心配ですよね・・・
わかります!!しばらく落ち着いたとしても 自分では原因がわからないから 眠れませんよね~
小太郎に何かあったらと思うと私もそうなってしまいますね・・・きっと・・・
chinojiさんの首巻で そよちゃん もう咳が出ないといいですね~ 
お正月もあるし・・・帰るんですよね???飛行機ですか???
私は ちょっとお先に 29日に帰ります!!入れ違いでこっちに戻ってきそうですね~
いつか、九州デート実現したいですね~♪♪♪

って、大掃除がんばりましたね~
ピッカピカじゃないですか!!
まだ ワックスかけてない・・トホホ(涙)
by 小太郎ママ (2010-12-22 19:12) 

POPLINママ

リンジーは普段からガチョウみたいな声で騒いでますが(笑)、
そよちゃんがガチョウさんになっちゃったら、それはそれは
心配でしたねー(>_<)
夜中だとさらに焦っちゃいますよねぇ。
とにかく、大事に至らなくて何よりです^^。

ピカピカのおウチ、気持ちよさそ~♪
我が家は何もしておりません(汗)。
やばい、やばいです。
あんな汚い家のままで新年を迎えたら、宝クジなんて
絶対に当たらないだろうな・・・(^_^;)
by POPLINママ (2010-12-23 01:04) 

うさこ

そうですか、それは心配でしたね・・

なんでもなくてよかったですね♪

うちは がはっ って感じですけど、たいてい
食い意地はって 食べいそいだ時くらいです。笑
(自業自得)

お部屋ぴかぴかーーーーーーーー!(●^o^●)
すごいー
私もいっぱい捨てたけど まだ掃除がおわってません。

by うさこ (2010-12-23 16:40) 

makitintin

お散歩エプロンも販売することにしましたよ~。
いつでもお待ちしております^^
でも…年内には発送は間に合わないかも…です^^;
by makitintin (2010-12-23 23:57) 

さくらもち

そよちゃん、ひとまず無事でよかったです。
以前、さくらも一日中咳込んだときがありましたが、ガーガーではなかったです。普通にケホケホと人間のようでした。タンみたいなものもたまに飛び出してきたよ。
病院でのレントゲン検査の結果、肺にほんのわずかな影があると言われて炎症をおさえるお薬をもらい、1週間ほどで治ったのですが、なにが原因だったのかわかりません。
おっ、ナノイーですね。うちもナノイーです(古いタイプですが)。自分ではわからないけど、なかなか潤ってるみたいですよ。
そよちゃんち、ピカピカですねぇ~。ステキっ。
うちの大掃除もあと窓とリビングの床で終わりです。これがなかなか進みません(>_<)

by さくらもち (2010-12-24 18:15) 

ビート

ガチョウの泣き声みたいな咳なんですか!!
チビッコワンコはよく物を食べると気管に入り込んで
やっぱり変な声を出すのは聞いた事あります。
そよちゃん、大事に至らないでよかったです。
やっぱり首輪はよくないんですかね・・・
ちょっと気になってはいたんですが。。
by ビート (2010-12-24 23:46) 

viognier

そよちゃん、なんともなくて良かった。大変な一夜でしたね。写真を見ると元気そのものの様子。ほんと良かったです。

大掃除後のお部屋は素晴らしい!そういう季節ですよね。。。うちはできるかな〜。。
by viognier (2010-12-25 00:44) 

chinoji

S_Sさん

nice!&コメントありがとうございます♪
病気の種類によって、ケホケホやコンコン、ガーガーと色々のようです^-^;
私も咳を聞いたのは初めてだったので驚きました~
今のところあれから出てないので一過性のものだったようです。
久しぶりにワックスをかけましたが、すでに汚いです、、、(笑)
S_Sさんも頑張ってくださいね~♪

by chinoji (2010-12-25 17:27) 

chinoji

mozさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
はい!ご心配頂きありがとうございます(^^)
お陰さまであれからはパッタリ治まっております。
一体なんだったんだろう~と謎謎です。。。
大きな病気だったら、、、と考えると眠れなくなってしまって
検索しまくってたら、朝になってました(笑)

今週は他の予定があったので、どうしても先週掃除する必要がありました^-^;
年賀状は今日おわりましたー(^∇^)
mozさんは今週されたのかな?
毎年のことながらいつもバタバタしてしまいます。。。

by chinoji (2010-12-25 17:57) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
スミマセンドキドキさせてしまって(^o^;)
お陰さまであれから出てないので、一過性のものだったのかなあ、、、と。
病気によって咳の種類も色々のようです。
ケホケホ、コンコンもあるし、ガーガーもあるみたいです。
ほんと、ワンコはどう辛いのか伝えられないですからね(´;ω;`)
普段と違う様子をみると焦りますね。

今週はやること盛りだくさんだったので、どうしても先週終わらせる必要がありました(;^_^A
すでに汚れ始めてますけどね(笑)

by chinoji (2010-12-25 18:24) 

marzo-allee

こんばんわ♪

まーちゃんも「げぼげぼ おぇ~」ってやりますよ。
それは、やっぱり高年齢で心臓が弱っているからそうです。
今は、お薬を処方してもらって毎日飲んでいます。

そよちゃんも、早く良くなると良いですね。
まーちゃんと、かーちゃんでパワー贈ります。

by marzo-allee (2010-12-25 20:04) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
病気によって咳の仕方も色々のようですね~
人間のようにコンコンって咳もあるみたいです。
そうそう、とっさに動画なんて思い付かないですよね(;^_^A
とにかく焦っちゃって、、、どんな様子だったか覚えておくのに一生懸命でした。
大掃除、年賀状終わってホッとしました。。。
我が家はちょっとずつやると、絶対年末に間に合わないくらい汚いので
毎年2日間集中型なんです(^o^;)

by chinoji (2010-12-26 16:47) 

chinoji

Amiriママさんへ

コメントありがとうございます♪
はい!ほんとに、この年末に大きな病気にかかったらどうしよう~~
病院も休みになるし、、、とか色々考えてしまって(´;ω;`)
なんともなくてほんと安心しました。
ガーガーと息を強く短く吐くような感じですね。
痰とかはからんでないかんじでした。
とっさに動画って思い付かないですよね(^o^;)
でも物言わぬワンコの病状を獣医師に伝えるには、一番いい手段ですよね(^^)

Amiriママさんも大掃除頑張ってらっしゃいますか~♪
そうそうやりだすとアチコチ見つかりますよね~(笑)
うちもそんな感じで2日間、食べる間寝る間を惜しんでやった感じです(^o^;)

マフラー(これは正確にはレッグウォーマーですが、、、)
暖かそうにしているのでAmiちゃんにも是非♪

by chinoji (2010-12-26 16:56) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう!ガーガーオェーってなったら、吐くんじゃなくて咳です(笑)
こんなの初めてみたし、勉強不足で慌てましたよぉ(´;ω;`)
こっさんもガーガーいうことがあったら気をつけてみてくださいね♪
夜中のワンコの異変は気が気じゃないですよね(TДT)
相手は物言わぬワンコですからね~

29日から帰省なんですね♪
長旅ですから気をつけて帰ってくださいね(^^)
今回は残念ながら入れ違いですが
来年こそは九州デートしましょう(≧▽≦)

いや~こっさんとこみたいに、ほんとはコツコツやりたいんだけど
あまりにも汚すぎてコツコツやると年が明けちゃうのです(´;ω;`)
不眠不休で頑張りましたよぉ~(´△`)

by chinoji (2010-12-26 17:59) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
リンちゃんのガチョウさんのモノマネにちょっと似てたかも(*´∀`)(うそうそ)
苦しそうにしていたので焦りました~
まず、何か変なものを食べたかを考えて、、、
次に熱がないか、とか、もうありとあらゆる可能性を考えました(T-T)
ああゆうとき、言葉を喋れたらなあって思いますね。。。

POPLINママさんお忙しかったですもの~今年は仕方ないですよ。
私なんか暇なくせにダラダラ掃除サボって
年末にバタバタやってますから~(  ̄▽ ̄)
宝くじ、、、当たるといいですね~
ってその前にミスチルですね~(* ̄ー ̄)


by chinoji (2010-12-26 18:09) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんです~何ともなくてホッとしました( 〃▽〃)
そうそう!うちもよく食べ急いでガハガハやってます(^o^;)

うさこさんのブログ、断捨離?を読んで、私も捨てまくるぞー!と決めました!
うさこさんのお陰でいい年を迎えられます♪
ありがとう(*^ー^)ノ♪

by chinoji (2010-12-26 18:17) 

chinoji

makitintinさん

再コメントありがとうございます♪
わー!発売決定ですかー( 〃▽〃)やった~
お友だちの分もお願いしちゃお~♪
来年になっても全然平気ですよ~(^^)
そよのお洋服と一緒にお願いしますね(^∇^)
後程メールさせて頂きます♪

by chinoji (2010-12-26 18:21) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
そうですか!さくらちゃんも夜中に咳き込んだことがあるんだ!
一晩中だなんて、心配だったでしょう(´;ω;`)
しかも肺に影が、、、だなんて、ビックリしますよね、、、
肺炎の始まりかけみたいな感じだったのかな。。。
でも元気になってよかったです(^^)
咳も病状によって色々みたいですね。
次は慌てずに動画を撮らなくてはと思います。

お!さくらちゃんちもナノイーですか( 〃▽〃)
お店で、ナノイイースゴイイー♪ってずっと流れてたので
すっかり洗脳されてこれにしましたよぉ~(笑)
ピカピカだったのはあの日だけで、もうすでに汚いの、、、(´;ω;`)

by chinoji (2010-12-26 18:29) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ガーと息を短く鋭く出すような仕草が、ワンコの咳のようです。
オェーって何回も言ってるんだけど、一向に戻さないのが不思議な感じで、、、

首輪、やっぱり毎日グイグイと引っ張る散歩スタイルのこは
首にかなり負担がかかってしまうみたいです。
恥ずかしながら、そよもいまだに散歩ではグイグイやってるので
今回のことがあってから、ビヨルキスのハーネスにしようかと検討中です。。。

by chinoji (2010-12-26 18:36) 

chinoji

viognierさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お陰さまであれからは咳もパッタリ治まって今は元気ピンピンです(^^)
ご心配頂きましてありがとうございました!
今回のことで、飼い主としての未熟さも感じてしまいましたね。。。

大掃除はほんと一大仕事ですよねぇ、、、
viognierのお宅は大掃除しなくてもいつもピカピカのイメージですよぉ~(^人^)

by chinoji (2010-12-26 18:58) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
まぁーちゃんもゲボーってなるのね(´;ω;`)
心臓に負担があると咳が出るって先生も言ってました。。。
まぁーちゃんもお薬のんで頑張ってるんだね!
そよっぺと私でパワー送るね~\(*⌒0⌒)

by chinoji (2010-12-26 19:52) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。