SSブログ

そよっぺと東京散歩~歴史のまち・両国~ [walking]

いつもご訪問ありがとうございます♪



さてさて、早速前回の続き・・・


目的地へ行く前に、ちょこっと寄り道♪

映画やドラマのロケ地として頻繁に使われることの多い、隅田川テラス付近。


さて問題です!こちらのアパートは何のロケで使われたでしょう?

アパート.jpg


正解は、映画「容疑者Xの献身」で、堤真一さんと松雪泰子さんが住んでいたアパート。

手前の電話BOXから、堤さんが松雪さんに電話を掛けるシーンがありましたよね^^


裏通りにはいると、有名な相撲部屋がありました^^

ナゼか謝るそよっぺ(笑)

北の湖部屋.jpg

場所中のため、ひっそりとしておりました・・・


ミーハー気分を味わったところで、本日のメインイベント♪

両国.jpg

両国散歩のスタートです。

両国はいかがでしたか?.jpg

そう!この辺りは、本日のナビゲータ★リーヤくん&チャチャちゃんのお庭のようなもの。

ご案内よろしくお願いしますm(__)m



まずはこちら。忠臣蔵でおなじみ、「吉良邸」

吉良邸2.jpg

四十七人の討ち入りの舞台となったお屋敷の一部が残っています。

吉良邸.jpg

諸説残る忠臣蔵の謎。真実が分からないこそのロマンってところでしょうか^^


しばらく歩くと見えてきたのが、「回向(えこう)院」

回向院さんにやってきました.jpg

高層ビルとマンションに囲まれてたつこちらのお寺は

かざぐるま.jpg

江戸の大火で失われた亡骸を葬られたのが始まり。

現在は、犬猫の供養寺としても有名です


こちらは、鼠小僧二郎吉のお墓。

うめちょりんさん削る.jpg

墓石を小石で削って取れた砂を財布に入れて持ち歩くと、お金の御利益があるのだとか。



さて、両国といえばやっぱり 「お相撲」

道行くお相撲さんたちをたくさん見かけました♪(右の方は違います・・・^m^;)

お相撲さんのまち.jpg

両国ならではのこんなお店もあったりして、なかなか楽しい♪

あずきん.jpg

そうだったそうだった・・・我々は今日「女バセ力士」を2頭連れているのだった・・・(笑)


ちょうど初場所の千秋楽前日ということで、国技館は大にぎわい。

両国国技館にて.jpg

いわゆる「入り待ち」している、おじさま・おばさま方をたくさん見かけました^^


そして、国技館のすぐ近くに、味のある食堂を発見!


さてさて、ここで問題ですパート2!こちらの食堂は何のロケで使われたでしょう?

食堂.jpg

正解は・・・ドラマ「白い春」で阿部ちゃんが働いていたお店(お金を盗まれて食い逃げした店)でした!


ちょっとマニアックすぎましたね・・・(^^;)



両国は、少し裏通りにはいると人通りも少なく

旧安田庭園.jpg

ワンコも入れる静かな日本庭園などもあって

寺1.jpg

しばし都会の喧噪を離れ、のんびりと歴史を感じられたいいお散歩になりました。

はと.jpg


ワンズも我々も歩き疲れたので、最後はカフェで休憩を。

カフェ.jpg

ワンコプールもあるカフェバーの壁には、ワンコのモノクロフォトがたくさん飾ってあったので

ワタシも真似して、お疲れバセたちをモノクロでパチリ[カメラ]


ちゃちゃちゃん.jpg

[かわいい]

あずきは机に隠れるです.jpg

[かわいい]

そよちゃんにはワッフルはないんですか?.jpg

[かわいい]

ぼくもう疲れたよ.jpg

[かわいい]

ちゃちゃはつかれました.jpg

[かわいい]

ぐー.jpg


楽しいおしゃべりと楽しいお散歩で、楽しい時間はあっという間。。。

バセたちも全員居眠りし始めたので(笑)ここでお開きとなりました♪



帰り道・・・

あずき家にワガママを聞いて頂いて、こちらへ寄り道。

「旧小松川閘門(こうもん)」

旧小松川閘門.jpg

中世ヨーロッパ風の水門設備跡です。


大好きな「くもじい」の番組で見て、一度生で見てみたかったのですが・・・

思ったよりフツーだった(笑)

やっぱ、これは「空から見る」のがよいのかも^m^



リーチャ家の皆さま、あずき家の皆さま

先日は朝早くからお付き合い頂き本当にありがとうございました!

楽しく充実した1日になりました♪

下町はまだまだ探検スポットがいっぱいだと思うので、また第2弾、3弾やりましょう~!



というわけで、大変長くなりましたが、下町散歩レポはこれにて終了です♪

珍しく、食べ物の写真が1枚もないことに今気がつきました。。。(T-T)

美味しいモノたくさん食べたり買ったりしたのですが。。。ハンセイ



最後まで読んで下さったすべての方々に感謝致しますm(__)m



お!萌ちゃん~!ゴーーール[サッカー][ダッシュ(走り出すさま)]



それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
うめちょりん

先日はありがとうございましたー。
同じところ回ったのにねぇ…すごく写真がキレイじゃーー。
我が家ってなんか荒削りなのね。もっと丁寧に撮らないとねー。^^;
しばらく冬眠していた我が家ですが、ぼちぼち始動したくなってきました。
やっぱり、こういうお散歩はいいですね。
近場でも行ったことないところはたくさんあるから
いつも新しい発見を提供してくれる、そよ家には感謝感謝です♪
ワンズはみんな程よく疲れてカフェではいい感じに大人しくなっていましたね。^^

また、宜しくお願いします♪
日の出写真よいかも!^^

by うめちょりん (2011-01-26 07:58) 

さくらもち

問題①、わかりませんでした~。この前見たとこなのになぁ。でも②はわかりましたよ(*^^)v
おぉ、吉良邸はそんなとこにあるんですね。私、何を隠そう忠臣蔵でおなじみの赤穂出身なんですねぇ。田舎っぺです。
鼠小僧二郎吉のお墓にそんな御利益がっ!!砂、ほしいっ!そして、おすもうさん。やっぱりいつもそんな格好なんだ。デカイですねぇ。
見所いっぱいのお散歩、ワンズたちも楽しかったでしょうね♪う~ん、ほんとにどの写真もきれいだわぁ。

by さくらもち (2011-01-26 14:59) 

さっちん

東京は大都会ですよね~
私東京なんぞに行ったらわけわからんちんになって
にっちもさっち(ん)もいかなくなりそうです^^;

両国行ったことないですし・・・
お相撲さんの後姿見てあたしゃとーちゃんかと間違えちゃいましたよー。
幕下、トドの富士。

みんなで楽しい東京デートになってよかったですね☆
これもみんなおりこうしゃんだからですよねっ!



by さっちん (2011-01-26 16:40) 

makitintin

楽しませていただきましたよ~。
いろいろ見るとこがあって、一緒に行けるっていいなぁ。
雪のない景色が、異国的ーずっと白い世界に埋もれてるのでね~^^;
by makitintin (2011-01-26 17:08) 

Ted

下町探訪、楽しませていただきましたm(__)m
何故、そよちゃんは謝っていたんでしょう?相撲部屋のまえで・・
by Ted (2011-01-26 18:43) 

marzo-allee

こんばんわ♪

なぜに?そよっぺは「北の湖部屋」の前で謝っちゃたのかな?
でも、超かわいい♪

素敵な「お江戸下町散歩」でしたね。
(´艸`)「容疑者×献身」のアパートわかりました♪

かーちゃんも、お相撲大好きです。
両国に行くと、どこからともなく「鬢付け油」の香がしてきますよね♪(って、かーちゃんだけ?)

by marzo-allee (2011-01-26 22:54) 

michy-papa

写真の食堂、
すぐ思い出しましたよ。
ドラマといえば冬のサクラ、
我家ではけっこう気に入ってます。
by michy-papa (2011-01-27 00:41) 

aebee

「この人は違います」っていうのが最高おかし~。

そよちゃん、なんで反省しているのかしら。
野球賭博をしてるとも思えないし・・・。

きっとプロの雰囲気の中で、自分も相撲頑張らねば、と思ったのでしょうね!

小松川閘門…すてきですね。
見てみたいものです。
by aebee (2011-01-27 04:03) 

Naoko

ロケ地めぐり楽しいですね~♪
吉良邸なんかも~、楽しそう~
歴史探訪もできちゃうんですね。

なぜそよっぺが謝ってるのかが気になりますが(笑)

モノクロ写真も素敵です
by Naoko (2011-01-27 06:59) 

S_S

東京は、やっぱりロケ地が一杯ですね~
北海道も、ロケ地は一杯あるのですが
自然ばっかりで、それって何処??って感じです(笑)
前の記事ですが、あの東京ゲートブリッジは
観てみたいですね~
古い橋も、色々な味があって良いですが
あの現代的な豪快感もあって迫力あるのでしょうね~

あっ、ご実家大丈夫ですか??
ニュースでチラッと見たのですが
宮崎県の境にある火山が噴火したとのことでしたので…

by S_S (2011-01-27 15:27) 

うさこ

そよちゃんのパー可愛いよぉ(≧∇≦)
ねどこいっぱいあるのですね(笑)
もしかしてイチゴベッド、ペッパラかしら…^^(ベットパラダイス) もものですー^^高いですよね~(ノ△T)
犬ビンボーです[あせあせ(飛び散る汗)]

両面~[ぴかぴか(新しい)]

昔通学の電車が力士部屋近くで 電車内にお相撲さんよくいました(笑)
びんづけ油のかほりが甘くて…マニアック(笑)

国技館も一度生の相撲を見に行ったことあります爆
というか 相撲好きでした(≧∇≦)きゃ
by うさこ (2011-01-27 17:36) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
先日は急なお誘いにも関わらず、快く来てくださって
本当にありがとうございました!
お天気もよくてほんと、心地よいお散歩日和でしたね^^
えーうめちょりんさんのお写真の方が全然キレイですって!!
ワタシのはほら、ザ・適当!ですから・・・
もっと勉強しなくてはいけないなあ・・・春になったら
教室でも通おうかなとちょっと考えているところです。
また撮影散歩行きましょうねー

いつもワタシの趣味を押し付けてしまって・・・スミマセン
あずき家がどんどんマニアック路線になっていきそうで
なんか申し訳なくて・・・(笑)
これに懲りずにこれからもお付き合いの程宜しくです^^
お!日の出行きますか!よーしじゃあ早起きしましょう!

by chinoji (2011-01-28 01:41) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
おお!②番分かりましたかー!!!すごいっ!
さくらもちさんもなかなかのドラマ通ですなv( ̄▽ ̄)v
このお店、偶然見つけてねー!一人でテンションあがってましたよっ^^
えー!そうなんですか!赤穂のご出身なのね^^
一度だけ行ったことありますよー♪全然田舎じゃないよー
家の方が・・・(笑)
じゃあ忠臣蔵は子どもの頃からずっと慣れ親んできたお話なのね♪
お相撲さん、この日は場所中だったこともあって
いたるところにいらっしゃいましたよ~♪
やっぱり実際見るとかなりデカイです(○゚ε゚○)ドスコイ
両国は歴史探訪できて楽しい町ですよー
そんなに人もガヤガヤしてなくて、ワンコ連れても安心でした!


by chinoji (2011-01-28 01:41) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう~東京は大都会ですよねー
ワタシみたいなだ埼玉人は、右見て左見て上見てキョロキョロしまくりです。
にっちもさっちんも(笑)相変わらず上手いですねえ^^
さっちさんちも大都会じゃないですかーo(>▽<)o
わたしゃ、横浜行ったらキョロキョロしすぎて
マリンタワーに激突しそうですよ・・・(TwT。)

ぎゃはははー(^◇^)/ドトの富士とは・・参った参った!
しかも幕下って・・・(笑)せめて十両にしてあげてください^^;
笑いすぎておなか痛いです・・・( ̄w ̄)


by chinoji (2011-01-28 01:43) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
東京は色んな名所がありますよねー^^
に比べて埼玉は・・・海もなければなんの名所もなくてT-T
えー北海道は見所たくさんじゃないですかー♪
1度しか行ったことないんだけど、今年はそよをつれて
行ってみたいなあ~って思います^^
早く雪が溶けて、春が来るといいですね~♪

by chinoji (2011-01-28 01:44) 

chinoji

Tedさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
楽しんでいただけましたか!いつも読んでくださって
どうもありがとうございますm(___)m
なぜか写真を見たら謝罪してる風だったので
謝らせてみました ̄m ̄
この部屋は例の不祥事はなかったんでしたっけ??
ま、いっか^^


by chinoji (2011-01-28 01:44) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
写真見たら謝罪風だったんで面白くて謝らせてみました^m^
いつも下手なバセ相撲でスミマセンってことでどうでしょう(笑)
おおー!さすがはかーちゃんさん!
すぐに分かりましたか!すごーい^^
このアパートは難易度高いですよっ(*≧m≦*)
なんてことないアパートでしたけど、なんだかワクワクしましたよお♪

お江戸好きのかーちゃんさん、両国もお好きだろうなと思っておりましたよっ^^
お相撲もお好きなんですね~幅広い趣味に脱帽ですm(__)m
うんうん、鬢付け油!なんだか分かるなあ・・・^^


by chinoji (2011-01-28 01:45) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
さっすが!阿部ちゃんフリークのpapaさんですね(*≧m≦*)
すぐお分かりになりましたかー^^
あのドラマ面白かったですよね~思い出しちゃいました^^
おっ!冬のサクラご覧になってますか♪
草なぎくんの自然な演技がよいですよねー上手いなあって思います。
なんだか、高島Jrがかなり怖いかんじで(笑)面白くなりそうですね♪

by chinoji (2011-01-28 01:45) 

chinoji

aebeeさんへ

コメントありがとうございます♪
あははーそこに突っ込まれるとは(笑)またまた鋭いですな( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ファットな外国人観光客の方々が結構いらっしゃいましたね~
国技館の周りはほんと、グローバルな感じでしたよっ^^
そうですね!たぶん、いつも反則ぎりぎりの相撲を取っている
そよっぺとあずきちゃんですからね(笑)
「下手な相撲を取ってしまってスミマセン」ってところでしょうか♪

おぉ!旧小松川閘門の良さを分かっていただけますかーーー!!!
aebeeさんもなかなかマニアックですなあ(*^m^*) ムフッ
来日の際は是非!ご一緒に♪


by chinoji (2011-01-28 01:46) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
両国なかなか楽しいところでした~^^
江戸の大火や関東大震災で亡くなった方の慰霊施設が
たくさんあって、東京の歴史をしみじみと感じました。
芭蕉や芥川の資料館もあったので、今度はワンコなしで行きたいです^^

写真見たら謝罪風だったので、面白くて謝らせてみました^^
「いつもあずきちゃんと、反則ぎりぎりのお相撲を取ってスミマセン」
ってとこでしょうか~( ̄m ̄* )ムフッ♪
両国はモノクロがよく似合うまちですよね♪

by chinoji (2011-01-28 01:46) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですね~やっぱり至るところがロケ地って感じですよね。
ミーハーなもんでキョロキョロしちゃいます(^o^;)
北海道もあの絵はがきのような自然がいいんじゃないですかー(≧▽≦)
北の国からはその最たるものですね(^ー^)
念願叶ってロケ地行ったときはそれはそれは感動しましたもん☆

ゲートブリッジ素敵ですよね~(*´-`)
この規模のトラス橋は日本一なんですよ♪
アートに近いものがありますよね!

そうそう、噴火、S_Sさんのコメント拝見して知りました(^o^;)
あそこは南の方なので、うちからはかなり遠いので大丈夫なのですが
現地はかなり大変みたいですね(´;ω;`)
ご心配頂きありがとうございますm(._.)m

by chinoji (2011-01-28 02:19) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
手がパー(^ー^)ペロちゃんはやらないのかな??
このあと必ず後ろ足もストレッチしますよぉ~(* ̄ー ̄)

そうそう!ペッパラさん~
そっか~ペロちゃん持ってるやつなんだー(≧▽≦)
確かにうさこさん好きそう~~(笑)
超可愛くて、買うのずいぶん迷ったんだけど、最後は諦めちゃった(^o^;)

えー!うさこさんお相撲も好きだったの??
スケートからお相撲まで幅広いなあ(*´-`)
感心しちゃいます♪
いつか生でお相撲見てみたいなー。
ます席でお弁当食べたかな??
両国はホント、いい町だよね~

by chinoji (2011-01-28 02:26) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。