SSブログ

どうかご無事で・・・今私たちにできること [other]

いつもご訪問ありがとうございます。



このたびの地震で、被災された全ての方々に

心からお見舞い申し上げます。


夜が明けるごとに、その尋常じゃない被害が明らかになり

これが現実なのかと、わが目を疑い、胸を痛めるばかりです。


無事に救助された人、1日ぶりの我が子、愛犬との再会のシーンを見ると

あぁ、本当によかったと安堵する一方で

寒くて暗い中で、救助を今か今かと待たれている方々

無念のうちに波に巻き込まれてしまった方々

が数多くいらっしゃるかと思うと、自分の無力さを感じてしまいます。


今はただ、「最後まで希望を持って」と祈るしかありません。

そして、こんなときこそ、日本国民全体で力をあわせていくべきですね。


今の時点で我々にできることは

義援金、節電、節水

くらいかも知れませんが、その小さな力が大きな力に変わると信じて

被災地へパワーが届くことを祈ります。



私信ですが、私のとても大切な友人のご両親が

津波の被害の大きな地域に住んでおり、未だ連絡が取れません。

いてもたっても居られず、彼女達夫婦も、昨日クルマで仙台へ。

それっきり彼女とも連絡がつかなくなってしまいました。。。

どうか、無事でありますように。どうかご両親と再会できますように。



1人でも多くの方々の無事と、被害の終息を祈ります。




◆義援金受付◆


<フジネットワーク募金> 緊急募金

東日本大震災 被災地救援



口座名義:フジネットワーク募金

振込口座:みずほ銀行東京中央支店(普通)1775255

期間:2011年3月13日~4月30日


※上記の口座に殺到しているため、下記口座番号へお願いします。とのこと。


口座名義 : フジネットワーク募金

振込口座 :  みずほ銀行東京中央支店 (普通)2255522

期  間  : 2011年3月13日~4月30日


みずほ銀行本店・支店の窓口と本店・支店に設置してあるATMからの振り込み手数料は無料です。

(コンビニエンスストアは除きます。)




24時間テレビインターネット募金


※1口500円、最大20口まで募金できます。




その他、各ウェブサイトでインターネット募金を受付中

詳しくはこちらを ↓
 




--------------------------------------------------------------------------------



以下、ぶうさんのブログ「R/N」 からのコピペです。



●帰宅困難の方へ
・東京 企業・大学・ホテルなど避難場所
Google Maps:http://bit.ly/tokyohinan
Twitterまとめ:http://togetter.com/li/110480

★都内では数多くのライブハウスが開放を決定しています。
 野宿を決定する前に「地名+開放」でTwitterを検索してみてください。

・岩手県 避難所一覧
http://www.pref.iwate.jp/view.rbz?

・宮城県避難所一覧
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm

・福島県避難所一覧
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html


●携帯各社の伝言ダイヤル
au:http://bit.ly/eoeUc2
ドコモ:http://bit.ly/hF2BHS
ソフトバンク:http://bit.ly/eoeUc2
イーモバ:http://bit.ly/eY2sIe

●災害用伝言ダイヤル「171」
・被災者の方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.自宅の電話番号を押す。
3.伝言を録音する。

・安否を確認したい方
1.伝言ダイヤル「171」を押す。
2.安否を確認したい方の電話番号を押す。
3.録音された伝言を再生する。

・NHK
安否情報放送されております。安否情報の受付電話は
03-5452-8800と050-3369-9680の二つ

・Google安否確認:http://bit.ly/gkEFRO

●どうしても野宿せざるを得ない方
今晩は氷点下まで気温が下がるようです。
厚着・カイロ等防寒対策と、ココア、紅茶、烏龍茶を飲むことを勧めます。
これらは陽性食品なので、飲み物自体冷えてても、体を温めることが出来るそうです。

★その他注意点
(1)火の元注意
(2)新聞紙を体に巻こう
(3)ペットボトルは丈夫であればビニールとタオルで必ず巻いて湯たんぽにできます(お湯漏れ・低温やけどに注意)
(4)玄関など出口を確保。場合によっては玄関に寝る。その際もクツとフード付きコートを。

●定時内服を欠かせない方
免疫抑制剤や抗HIV薬を内服中の帰宅困難の方は、可能な限り大病院に。
ちなみに高血圧の薬のほとんどは48時間程度効果が持続するので1日のスキップはOKのようですが、念のために確認を。
1型糖尿病でインスリンを切れない方は入院施設がある病院なら必ず持っています。

●血液透析の必要な方
透析可能病院とベッドの数が記載されています
http://www.saigai-touseki.net/sendsdata/total.php
(日本透析医会災害情報ネットワーク)

●外国人の方で地震情報を求めている方
近くにいらっしゃいましたら、現在NHKラジオ963にて、
英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、フランス語の
各言語で地震情報を放送していますので、紹介してあげて下さい。


これは、ようちゃん♪さんの「♪ドタバタ日記でごじゃる♪」からのコピペです。
無断でコピペおっけーとのことです!
ご協力お願いします!!



--------------------------------------------------------------------------------




1人でも多くの命が助かりますように。



P1050462.JPG



そよっぺと、同じ空の下、祈っています。




それでは今日はこのへんで[犬]



◆追記 15:35◆


先ほど友人から連絡があり、ご両親ともに無事だとのことでした。

ほんとにほんとに良かったです。。。

現地の惨状は、涙が出るほどひどいものだったそうです。

安否不明の方々に、一刻も早く光が刺すことを心からお祈りいたします。


◆追記 3/14 22:30◆


フジネットワーク募金の項目に、URL、新口座の追記をしました。



nice!(28)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 33

コメントの受付は締め切りました
美黒姉妹

みなさんご無事でなによりです。
我が家も大丈夫です。
こちらは1日停電したくらいでしたが、地震発生した夜はみんなで避難し、車内で一泊してました。
今日東京に姉妹で行く予定でしたが、行ってる間じゃなくて本当によかったと思っています。
やっぱり家族離れ離れにはなりたくないですよね。
ご友人のかたもご両親がすごく心配だったのですね。
みなさん無事だといいのですが。
まだまだ油断できないのでお互い頑張りましょうね!
by 美黒姉妹 (2011-03-13 12:04) 

POPLINママ

そよ家の皆様がご無事で何よりです。

ニュース映像を見ていると、同じ日本とは思えないような光景ですね。
こちらでは海沿いのドリプラも、昨日はさすがに休業してたけど
今日はすっかりいつもの日常を取り戻して、何事もなかったかのような
光景です。
静岡ってつくづく平和だと思うのですが、だからこそ今自分たちに
できることをしなければいけませんね。

透析施設の情報、とても興味深く見させていただきました。
ほのかクリニックも、うちの法人の病院・クリニックの中では
一番被害が大きかったと聞いています。
引き続き、余震などにはお気をつけくださいね。
by POPLINママ (2011-03-13 13:40) 

ウマゴン

そうですね、私たちは節約、義援金ぐらいしか出来ませんが皆で力を合わせて大きくしましょう!


私も一人でも多くの方が救助されるように祈っています。


お友達のご両親ご無事でいらっしゃること祈っています。
by ウマゴン (2011-03-13 14:46) 

chinoji

美黒姉妹さんへ

コメントありがとうございます♪
みなさん無事でほんとによかった!
こちらと比べ、気温も低いですから、停電となると大変だったでしょう。
美黒ちゃんも蘭丸くんもよく頑張りました!

そっか~ちょうどこっちにくる予定だったんですね。
でもほんと、来てたら大変でしたね。ご両親も心配でしょう。。。
ワタシも家族と遠く離れて暮らしている身なので
今回のことで、ますます日々の備えや連絡が必要だと思いました。

友人のご両親は無事だったそうです!よかった、ほんとによかった。
心配してくれてありがとうございます。
美黒姉妹さん、ご家族皆さん、引き続きお気をつけて!

by chinoji (2011-03-13 16:19) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
ご心配頂きましてメールありがとうございました!嬉しかったです!
ワタシも昨日用事があって都内まで出たのですが
電車こそ込み合い、本数が少なくなってはいたものの
あとは至って普通で、、、
これが同じ日本なのか、、、と悲しくなってしまいました。
そうですね!だからこそ、我々しかできないことを、今やるべきですね。

POPLINママさんも、いざというときは皆さんを助ける立場におられるのですものね。
透析が必要な方々などは、ほんとに不安だと思います。。。

我が家のある中央区や、ほのかクリニックのある見沼区は
地盤が悪いみたいで、さいたま市の中でも特に揺れが大きかったみたいです。
患者さんはたちも怖かったでしょうね。。。

by chinoji (2011-03-13 16:30) 

chinoji

ウマゴンさんへ

コメントありがとうございます♪
我々にできることの少なさに悲しくなってしまいますが
少しでも力になれるように、皆で力を合わせたいですね!
ご心配頂きました友人のご両親は無事が確認出来たとの連絡がありました!
ほんとによかった!ほっとしました。
これ以上被害が増えないことを今は祈るしかないですね。。。

昨日は励ましメールありがとうございました!
凄く前向きにこれから頑張れる気がします!
また連絡しますね(^^)

by chinoji (2011-03-13 16:35) 

haroco

みなさん、ご無事でほんとに良かったです。
何も知らず、横浜に住む姉から『無事です』というメールが届き、
急いでテレビを付け、ただただ唖然としてしまいました。
関東に住んでるみなさんの事が心配でしたが
連絡を取る術もなく、ブログを拝見させてもらって
ほんとに安心しました。
テレビでは、目を背けたくなくような映像ばかりで
見てるだけでも心が痛み、涙が流れてきます。
でも、現実に起きていることなんだと、目を背けてはいけなんだと・・・
今、何が出来るのか考えされます。
我が家も、少ししかできないのですが募金をしました。

こちらでも、飲料水が売り切れております。
1人でも多くの方に届いてる事を願っています。

まだ余震は続いてる様なので、充分に気を付けて下さいね。



by haroco (2011-03-13 18:48) 

うめちょりん

お友達のご両親、 無事が確認できてよかったですね。
被災地にお住まいで消息がつかめなくても
こうして無事が確認できる方がいるのは希望がもてますね。
どうか1人でも多くの方の命が救われるよう願ってやみません。

私に出来る事はわずかばかりですが
節電、義援金など
微力ながら協力していきたいと思います。
パパさんにもよろしくお伝えください。
by うめちょりん (2011-03-13 18:50) 

小太郎ママ

こんばんは!!

本当に 時間が経てばたつほど・・・色々なことがわかってきて・・・本当に 胸が痛くなってきます。。
chinojiさんやみなさんの言われるように 和t氏みたいなものに大したことは出来ませんが 祈ること・・・小さなことでも出来ることを探してやってみようと思います!!

被災した方々は今この時間も悲しみ苦しみと闘っていらっしゃると思いますが・・・みなさんが少しでもご無事でいますように・・

chinojiさんのお友達のご両親もよかったですね・・・
これから関東も大変な日々が続きますが・・・そして chinojiさんも不安なことが多いと思いますが頑張ってくださいね。。。名古屋からお祈りしています!!
by 小太郎ママ (2011-03-13 20:21) 

ポンちゃん

本当にテレビの見る惨状に目を疑います・・・
お友だちのご両親が無事でとりあえずよかったですね。
うちの夫の両親もあれから一度も連絡が取れずにその後のことはわかりません。
私の父の実家も南三陸町で、まったく安否確認が取れず心配です。
私もブログにコピペさせていただきますね。
みんなで出来ることは協力しましょう。
by ポンちゃん (2011-03-13 23:34) 

S_S

みなさまご無事で何よりです!
札幌は、あまり揺れなかったので
こんな事態になっているなんて
想像もできませんでした…
まだ余震なども続くみたいですので
どうぞ、お気を付け下さい。

義援金は参考になりました
私も少なからず寄付したいと思っております。。

by S_S (2011-03-13 23:58) 

まめ

ご友人の方、本当に良かった・・・
でも、まだ不安でいる方々がいらっしゃるんですよね。
どうか、どうか、皆様お元気でいますように。
by まめ (2011-03-14 07:19) 

小太郎ママ

chinojiさんのお知らせ等をコピーさせていただいてブログにupさせていただきました。
停電など大変でしょうがお体も大事にしてくださいね。
ご報告まででした・・・
by 小太郎ママ (2011-03-14 08:53) 

makitintin

こんなに広い範囲で地震が起き、信じられない惨状を目の当たりにするなんて
信じられない事態ですね。
とにかく少しでも多くの方々を救出されることを祈ります。
自分にも出来ること、行動しなければ。
by makitintin (2011-03-14 09:43) 

さくらもち

chinojiさんたちが無事おうちに帰れて、そよちゃんも無事でほっとしました。
あと、お友達も無事でよかったです。
こんなひどいことが起こるなんて言葉もでません。
津波に火事、原発までも・・・
どうか、一人でも多くの方が無事でありますように。
家族と再会できますように。

被災地の方には申し訳ないくらいこちらはいつもと変わりない日々が続いてますが、いつか来る南海地震への備えをしっかりしなければいけないなと思い知らされました。また、ワンコの安全面や食料の備蓄についても考えていかないといけませんね。私たちにとっては犬ではなく家族ですから。

まだまだ余震に注意が必要ですが、どうぞ気をつけてください。

by さくらもち (2011-03-14 12:07) 

moz

ご無事でほんと、良かったですね。
ひとりでも多くの方の無事を祈ってやみません。
すごい地震で、しかも2度もあって・・・、びっくりしたと共に、その猛威に驚愕しています。
幸い自分の回りの方たちには最悪の被害は及んでいないようですが、これからのことを思うと日本人として心が痛くなります。でも、皆で頑張って何とかこの難局を乗り切らねばなりませんよね。
chinoji さん、有益な情報たくさんありがとうございます。
計画停電もすごいことになっています。今日の朝の出勤は・・・ ^^;
明日はどうなるのでしょう???
でも、頑張ろうね ^^v
by moz (2011-03-14 18:00) 

ため息の午後

史上最大の地震に史上最大の忍耐と努力で危機を
乗り越えなければならないと思います。 私の身近でも
行けるものなら現地にボランティアに行きたいという声も
あります。 辛い状況だとは思いますが、なんとかみんな、でがんばりましょう。 
by ため息の午後 (2011-03-14 20:10) 

kuuga(ルビママ)

お友達、そしてそのご両親が本当にご無事でなによりです!!
私も今日、ようやくと仙台の友人と連絡がとれました!!
もうメールが来たときは、うれしさと安堵で涙がボロボロでした。。

本当に一人でも多くの方々が、ご無事でありますように・・・心から祈るばかりです。。
by kuuga(ルビママ) (2011-03-14 21:18) 

ときこく

chinojiさん
こんにちは!!
先日の記事のコメントに、チョコのことまでご心配くださり
ありがとうございます。嬉しかったです。

お互いに、自分達が出来ることをしていきましょうね。
by ときこく (2011-03-15 13:04) 

noushin

そよ家の皆様ご無事で何よりです!!!
我が家の事も心配してくれてありがとう!
本当に怖かったですが
今も多くの不安を抱える被災地の皆様の事を
考えると胸が痛みます・・・。
どうか1人でも多くの方が無事でありますように!!!

沢山の情報が錯そうする中、
色々な情報ありがとう~!!!

by noushin (2011-03-15 17:57) 

chinoji

harocoさんへ

コメントありがとうございます♪
ご心配頂きましてありがとうございました!
harocoさんのお姉さまも無事で何よりでした!
横浜の方は、地割れとかもあったし、結構被害もあったようですし。
本当にこんな規模の大災害が起こってしまうと
我々人間は、なすすべがないですね。
自然の恐ろしさをつくづく感じます。
でもharocoさんのおっしゃるように、この現実から目を反らさず
今後の防災意識を高めていく必要がありますね。
飲料水、ガソリン、食料、我々よりももっと必要としている人がたくさんいますからね!
早急の流通の改善と、まんなの節度ある買い物を願います。

by chinoji (2011-03-16 12:55) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
友人の両親、無事で本当に安心しました。
こちらへ連れて帰ろうとしたみたいですが、頑として譲らなかったとか。
地震後かなり経ってから救助された方も多いですし
まだまだ最後まで希望をもって、一人でも多くの方が助かることを願います。

うめちょりんさんご夫婦も、徒歩での帰宅お疲れさまでした!
あずきちゃんもおじいちゃんに守られて、ほんとによかったです!
まだまた余震が続きますが、お互いに気をつけて頑張りましょう。

by chinoji (2011-03-16 13:01) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
先日はブログへの転記協力ありがとうございました!
小さな力が大きな力になることを信じて
長い目で助けあって行かねばなりませんね。
決して一時的なことではなく。
被災しなかった我々が精一杯生きて頑張ること
これが一番今すべきことなのかなと思います。
余震、原発、停電、品不足、まだまだ不安な日々は続きますが
お互い励ましあって頑張っていきましょう!

by chinoji (2011-03-16 23:10) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
先日はブログへの転記協力ありがとうございました!
ご両親その後、連絡は取れましたでしょうか?
ご親戚の方もほんとに心配です。。。
南三陸町は被害が大きく、安否が分からない方が大勢いらっしゃいますね。。。
どうかどこかへ避難してらっしゃることを信じて祈っています。


by chinoji (2011-03-16 23:15) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
S_Sさんもお怪我などなく何よりです。
ほんとに、大変なことが起こりました。
まだ夢であって欲しいとテレビを見ながら思っている自分がいます。

ワタシも多くは出来ませんが、少しずつ協力するようにしてます。
もしカード会社のポイントが余って使っていないとか、あるようでしたら
義援金への換金レートも高くていいかもです。

by chinoji (2011-03-16 23:19) 

chinoji

まめさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ご心配頂きましてありがとうございます!
とても親を大事にし、仙台を愛している子なので
心配で心配でたまらなかったようですが
無事に見つかってほんとに安心しました。
安否不明の方々が1日も早く助け出されることを、切に願います。


by chinoji (2011-03-16 23:22) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとに、夢であって欲しいといまだに思ってしまいます。
辛い現実ですが、やはら目を反らさずにちゃんと見て
我々に今何が出来るかをみんなで考えなくてはいけませんね。
被災しなかった我々が、まずは一生懸命生きることですね!
はやく元の元気な日本に戻れることを心から願います。

by chinoji (2011-03-17 16:40) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
心配して下さってありがとうございました。
さくらもちさんも阪神淡路大震災を経験されてますものね。。。
被災地の映像を見ると、ほんとに日本なのかと目を疑いたくなるほどで
見ていてとても辛いですが
元気な我々がいつまでも落ち込んでばかりじゃいけないですよね!
復興に向けて、力をあわせて行かなきゃですね!

ほんとに、ワンコを抱えて逃げるとなったら、、、というシュミレーションを
しっかりと立てなくてはいけないなと思いました。
ワンコも大切な家族。命ですからね!
フード、毛布、水、係留金具、オチッコシートなどを取り急ぎ準備しました。
まだ他にいるものあるかな、、、?

1日も早く、皆さんが元気になれる日がくることを願います。

by chinoji (2011-03-17 17:04) 

chinoji

mozさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
こちらこそ!mozさんご家族もご無事で何よりです!
会社の方々の無事が確認できてよかったですね!

mozさんもお忙しそうだと思い、nice!だけのご訪問とさせて頂きました。。。
スミマセン。

ほんとに凄い地震でした。。。
今でもまだ、夢であってほしいと思っている自分がいます。

でも被災しなかった我々まで落ち込んでいては、日本のこの先はありませんよね!
真面目で人情に厚く、団体行動が得意な日本人。
そのらしさを、今発揮する時だと思います。

計画停電、余震、品不足、原発。。。
不安はたくさんですが、皆さんで協力して復興に向けて頑張りましょう!
by chinoji (2011-03-17 17:18) 

chinoji

ためいきの午後さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとに。最大の危機には最大の団結力で向かうしかないのかなと思います!
一刻も早い復興を願い、出来ることを精一杯やっていきたいです。
事態が落ち着いたらね、NPOの方々も現地入りされるでしょうし
支援の輪が広がっていくと思います。
自分に出来ることを考えて、長い目で協力していきたいですね。


by chinoji (2011-03-17 17:45) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
ルビママさんもお友達から連絡きてほんとによかったです!
お友達も連絡出来ずに、歯がゆい思いをされていたでしょう。
きっとルビママさんやたくさんの方々の祈りが通じたのですね。
まだ安否確認とれてないお友達も、どうかどうかご無事でありますように。。。

ワタシも今までの職場で出会った方々、東北の方が結構いらっしゃいます。
連絡先も分からないので確認の取りようがないのですが
どうか皆さん無事でいてくれると信じています!

by chinoji (2011-03-18 12:44) 

chinoji

ときこくさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
スミマセン!何度もコメントいただいて、、、(´;ω;`)
認証制にしているので、、、分かりづらいですよね。。。
ときこくさんもチョコちゃんもお元気そうで何よりです!
チョコちゃん、ヘルニア悪化しないように頑張ろうね!
そうですね!出来ることを長いスパンで応援することが大事ですね!

by chinoji (2011-03-18 12:47) 

chinoji

noushinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ラン子ちゃんちの方は結構震度も強かったから心配してましたが
皆さん大きな被害がなくて安心しました。
本当に怖い経験でしたね。。。
1日も早い復興のために、みんなで力をあわせてがんばりましょう!
まだまだ余震が続くし、停電もあるけど
ラン子ちゃんとパパさんで頑張って!
埼玉よりも随分寒いと思うから、どうぞお体に気をつけて。腰も!
お大事にしてください。

by chinoji (2011-03-18 12:53) 

トラックバック 0

地震ライフラインのありがたみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。