SSブログ

片ケツ教室♪ [maternity]

いつもご訪問ありがとうございます♪



今日は宮崎地方、この冬一番の寒さとかで・・・

木枯らしぴゅーぴゅーでございました~(´Д`。)さむぅ・・・



悪い顔.jpg



こちらでこれだけ寒いということは、本州はもっと寒いんですよね~><;

皆さま、体調崩されませんようにお気をつけくださいませ~m(__)m





今日は、出産予定の病院が開催している2回目の 「母親学級」 へ行ってまいりました♪



母親学級.jpg



先週行われた1回目は、分娩と入院準備について。

本日行われた2回目は、出産後の生活について。


埼玉で以前受けた、区主催の母親学級と違って

今回は実際に出産する病院で、そこに勤務する助産師さんによる講習だったので

実に具体的で、とてもためになる内容でした~♪


最後に、実際に使用する 「陣痛室」 「分娩室」 も見学させてもらい、さらに実感が・・・(*^ワ^*)


おぉ・・・ここでワタシは苦しむことになるのか・・・(*´-ω-`)ヒィィ


なんて、ちょっとビビったり^^;



同じ時期に出産するプレママさんとも少しお話が出来て、楽しいひと時でした^^


あ、それで結局、2時間片ケツ上げての受講でしたわ~(笑)

みんなに痔だと思われたかな・・・( ̄ー ̄;)




ワタシが出産する病院は、隣の市にある、NICUや周産期センターも併設された大きな総合病院です。

近隣の産院で出産時に何かがあった妊婦さんは、この病院に救急搬送されます。


ワタシは特にハイリスク妊婦というわけではないのですが

高齢出産であることと、妊娠まで時間が掛かったことを考慮して

万が一を考え (少し自宅からは遠いのですが) この総合病院を選びました^^




そうそう、今一番の懸念事項が・・・


いったい、いつまで車の運転してよいものか?


こっちは都会と違って、車がないと身動きが取れません。

特に我が家は、母も妹も昼間はいないので、どこへ行くにも自分で運転するしかないんですよね~


で、地元の先輩ママさんたちに聞いたところ

みんな 「出産ギリギリまで運転しちょるよ~~[グッド(上向き矢印)]」 とのこと・・・(^-^;)


ヨガの先生に至っては、陣痛と陣痛の間にちょっとずつ運転して病院に向かったんだとか[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]


いやいや、さすがにそれは・・・って感じですが、、、(汗)



しかしまあ~、こっちの人たちは運転マナーが悪いです・・・

車線変更の時、ウインカー出さない人、かなり多いです・・・(滝汗)

あと、片側二車線の国道のど真ん中を

爺さまが、ヨロヨロと自転車で斜め横断してたりします・・・おおおぉーo(* ̄○ ̄)ゝーいぃぃぃ!



この先も運転するにしても、今まで以上に十分に気をつけなくては・・・と思います。





火曜日の記事に書いた、そよっぺ宮崎弁講座-その①



ちーさんもげなー.jpg



正解を書くのをすっかり忘れてました~^^;



かわいそうって意味だよ.jpg



そうそう~というわけで、「ちーさん、かわいそうやね~」 という感じですかね~♪




さて今夜は、同じ九州は大分出身のバセ友さん[犬]小太郎ママさんからのリクエスト( ̄ー+ ̄)ニカッ!



そよっぺ宮崎弁講座-その②



ちいさんのよだきんぼ!.jpg



あぁ~それは、大掃除をなかなか始めないこと言ってるのかね・・・





正解はまた明日~(^-^)ノ





明日はちょっと暖かくなるかな?そよっぺ、どこへ遊びに行こうかね~♪



明日はどこへいこうかね~.jpg



皆さんもよい週末を!








それでは今日はこのへんで[犬]









nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
チョコシナモン

オハヨウゴザイマス o┐ペコリ
隣の市と言う事は20~30分かかるのかなぁ?
でも大きい病院の方が安心ですもんね。
車の運転も大変ですね。私の場合自宅で破水して自分で運転して病院に行きましたが、看護士さんに驚かれ2時間後に出産しました(笑)
chinoji さん頑張ってねぇ・・・。

by チョコシナモン (2011-12-17 06:49) 

あきっち

早速、お邪魔しまぁ~す☆
京都もこの冬、一番の寒さとかで今朝は雪が。。。(恐)
「母親学級」ためになりそうですネ。
私の通っている産婦人科では8ヶ月のときにあるそうですが
実際に陣痛室や分娩室を見ると
固まってしまうんではないだろうか???
と今から心配になってきました。
頑張りましょうね♪

by あきっち (2011-12-17 11:11) 

小太郎ママ

こんばんは~

やっぱり 宮崎も寒かった???
福岡も 雪降ってたらしいね~
こっちも 凍えていましたよん(爆)

って 妊婦さんって スゴイ!!
自分で 病院に行くって なんと!!母は 強しね(笑)
でも、 なんかあったら マズイから 気をつけてね!!
たしかに車ないと 何にも 出来ないよね~!!
だから 一人1台持ってるトコ多いもんね!!

もげなーってそう言う 意味なんだ!!
やっぱ 違うね~ 方言・・
リクエストありがと・・・
うふふ・・
by 小太郎ママ (2011-12-17 18:42) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ちょっと遠いので通院は大変なんですが、やっぱり大きな病院の方が安心です(^^)
あらま!そうでしたか~(^^;)それはすごい~
でもスピード安産だったんですね~♪
ワタシも平日昼間に破水したらそのパターンかも~(笑)

by chinoji (2011-12-17 20:02) 

chinoji

あきっちさんへ

コメントありがとうございます♪
早速遊びに来てくださってありがとうございます~(≧▽≦)
京都も雪ですか~((+_+))京都の冬は寒いですからね~
あきっちさん、今年は特にぬくぬくで過ごしてくださいね(^^)
あ、いい忘れてたけど、ワタシも結婚前10年関西におりました~♪
枚方だったので、京都はよく行きましたよん(*´∇`*)

あきっちさんの産院はこれからなんですね~♪
助産師さんいわく、いきなり出産の時分娩台見るより
先に見といた方が心構えができるよ~
だそうです( ̄▽ ̄;)
頑張りましょ~ね~♪

by chinoji (2011-12-17 20:09) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
昼間はそうでもなかったけど、夕方からかなり冷えてきたよ~
名古屋も寒かったんだね~(´Д`)

陣痛の合間に運転とかスゴすぎるよね(笑)
でも結構、こっちでは普通みたい~(^^;)
ワタシも平日昼間に陣痛来たら、タクシーか最悪そうなるかもなあ~(笑)

大分と宮崎なんてお隣さんなのに、結構方言違うよね~(^^)
勝手にリクエストにしちゃいました(^_^ゞ

by chinoji (2011-12-17 20:14) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。