SSブログ

そよっぺとワタシの病院納め [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪



昨日はナント、6時半に寝てしまいまして・・・( ̄ー ̄;)ハハハ

ブログ更新オサボリしちゃいました~


ここ最近、雪が降った地域も多かったみたいですが

皆さま、通勤など大丈夫でしたでしょうか?



こちら宮崎は、朝晩は冷えますが、昼間はポカポカ暖かい日が続いています♪



こっくりこっくり.jpg



日中は暖かい場所を求めて、家中をさまようそよっぺ。


先日、コタツに潜ろうとするそよっぺを見た父が


「犬がコタツに入るなんて、初めて聞いたでー!!!!」


と驚いておりました・・・(^-^;)


「あーこの子、犬じゃないから・・・」


と解説しておきました(笑)





さて今日は朝から、そよっぺ年内最後の尿検査のため、地元の動物病院へ。



初めての病院ですよ.jpg



昔実家で飼っていたワンコもお世話になっていた病院です^^



ストラバイト結晶尿であることと、ファンコーニ症候群の初期であることを伝え

埼玉の病院での検査結果なども持参しました♪



結構、地元では古くからある大きな病院なのですが

まあ、一般尿検査と腎機能の血液検査をしてもらえればいいかな・・・くらいに思っていて

失礼ながら、全然期待してなかったのですが・・・(笑)


ナントナント 血液ガス検査も出来ますよ~ との事で、ビックリ!

しかも、先生がファンコーニ症候群にお詳しくて、さらにビックリ!


なんでも、以前バセンジーではないですが、後天性のファンコーニ症候群のワンコを

診たことがあるんだそうです^^


あ、ちなみに、バセンジーの患犬は病院始まって以来だそうです・・・^^;




ってなわけで早速、血液ガス検査もお願いすることに。



ちーとられるでー.jpg



初めての病院で暴れるかな・・・と心配してましたが

ウーともガウーとも言わず、終始ゴキゲンなそよっぺでした(*^ワ^*)



検査結果は・・・尿、腎機能、pH、超音波、全て問題なしでした~♪

何故か今回、尿糖も検出されませんでした^^


はぁ~でも、こっちでもいい病院が見つかってよかった♪

これでひとつ心配事がなくなりました(^-^)



埼玉では、5月~11月まで飲んでいたフィラリアのお薬ですが

こちらでは1月まで飲むのが普通だそうで・・・

フロントラインは一年中することをお勧めします、と言われました。



フィラリアじゃーきー.jpg



そよっぺ、大好きなジャーキーあと2ヶ月食べれるよ~(v^ー°) ヤッタネ



やた!.jpg





ホッと一安心したところで、今度は年内最後の妊婦検診へ♪


ベビの体重は2300gを超えていて、順調に成長していました^^

ただ、ワタシの体重も順調に成長していて・・・ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!


いや~覚悟はしてたけど、やっぱ里帰りは太るわ~~(T-T)

これから年末年始を越えなくてはいけないのに。。。どうしようぉ。。。猛省


とか言ってる先から、こんなの食べてる意志の弱いワタシです・・・



でた!ぶらもん!.jpg



いや~九州帰ってきて、コレ食べないで何食べるよ~( ̄ ̄▽ ̄ ̄)ブラモンバンザイ

箱で買ってますってばっ(≧∇≦)ノ彡 バンバン!



とりあえず、これ以上自分のお肉は付かないように頑張ろう~( ̄ー ̄;)ノ







それでは今日はこのへんで[犬]





nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
kuuga(ルビママ)

おはようございます!!

そよちゃん、検査結果が何でもなくて良かったですね~!!
本当に良かった~!!
それに、とても良い病院でラッキーでしたね!!

そよちゃん的には月の1度のウマウマおやつが食べられるのも嬉しいのかな~!?(^^)

そうそう、ダニって温かい場所を求めてくるので、ワンコの温かい体温に誘われて来ちゃうそうなのですよ~。。
沖縄はフィラリアの薬同様に、ノミ・ダニ退治の薬も油断しないで1年中の方が良いって言われます。。

そして、ベビーちゃんも順調で本当になによりです!!
残念ながらchnojiさんのお顔は存じ上げないのですけど、きっとどんどんお母さんのお顔になってるのでしょうね~!!
ん~、「母は強し!!」ってなるのも、もうすぐですね~!!(^^)v
そよちゃんのお姉ちゃんぷりも楽しみ~!!

by kuuga(ルビママ) (2011-12-27 05:51) 

とらっちょ

えぇ~、6時半に寝たのですか~。
ちょっと羨ましい^m^
そよちゃんも、そんなに早く寝ちゃったの?

そよちゃん、検査結果が良くてよかったね。
これで、安心して新しい年を迎えられるね。
それに、病院もそよちゃんにとって、とても良い病院だったようで...。
これで、宮崎にいる間も安心ですね(*^^)v

やっぱり宮崎は暖かいのですね。
フィラリアのお薬は1月までなんですね。
うちは、フロントラインは1年中です。いろいろなところに連れて行くし、草の中に顔を突っ込んだりするので一応ね...。たまに、冬でもダニがつくことがあるって聞いたし。

ベビちゃんも順調に成長しているんですね。
でも、chinojiさんも...(^^ゞ
実家は、太りますよね。普段は食べないようなものまで食べちゃいますからね。特に間食ね。
年末年始は食べ物との戦いになっちゃうかもしれないですね!


by とらっちょ (2011-12-27 09:08) 

あきっち

そよちゃんの「こっくり・こっくり」見てるだけで
こちらまで眠くなってきそうです^^
それくらい穏やかなお写真だ~と思いました。
そちらにもいい獣医さんがおられて本当に良かったですね!
ブラックモンブラン・・・初めて見ました。
関西では「チョコバリ」のことなのかな???
クランチの付いたアイス、めっちゃおいしいですよね~。
ああ、アイス食べたいけど我慢・・・・(涙)
年末年始、誘惑がいっぱいです。
ワタシもますます大きくなるだろうと思います!!
年始の健診が恐ろしい・・・・・。ですね。
by あきっち (2011-12-27 13:58) 

うさこ

chinojiさん~ コメントありがとうねーーー;;

すごく嬉しかったよーーー

相変わらず 訪問が遅いけどごめんにょーーー

↓記事の サンタそよちゃん激かわだよーー!!ヽ(^o^)丿 超いやされたよーー

うちは 今年はコスプレ?してないから今からやろうかな爆

そよちゃん いい病院でよかったね。。
そっか お互い病気大変だね。

大変だけどがんばろー♪^^

by うさこ (2011-12-27 20:23) 

POPLINママ

そよちゃん、初めての病院気に入ったんだね~^^。
お耳レーダーで色々情報収集してたのかな?
設備も整っているなら安心ですね♪

わ~~、ブラックモンブランおいしそうだぁ(^◇^)
私は冬には滅多にアイスを食べないんですが、久々に食べたくなりました。
ベビちゃんも順調に成長中のようですね~^^。
chinojiさんはもともときちんと体重管理されてたから、
ちょっとくらい成長してもいい気がしますけどねー^^;。




by POPLINママ (2011-12-27 20:33) 

マデクー

ダルメシアンもコタツに入ると、お父様にお伝え下さい(笑)
後天性ファンコーニなんてあるんですね。
でもバセンジーだけでなく、哺乳類はファンコーニの可能性みんなあるらしいですもんね。
フロントライン飲み薬タイプあるんすか!?
首にチューチュー垂らさないんだぁ、いいなぁそれ~
by マデクー (2011-12-27 22:04) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
お陰さまで検査結果がよくて、ほっとしてます~(^^)
そよの病気のことが何より心配だったので、いい病院が見つかって本当に良かったです!
先生もとってもいい方だったので何でも相談出来そうですしね(^^)

そうそう~沖縄は一年中フィラリアのお薬飲むんですよね~
確か、平均気温が15度以上だと蚊が発生するんですよね。
そっか~ワンコは体温が高いから、ノミダニがよってくるんですね!
知らなかった~勉強になります!
これからは向こうに戻っても冬でもきちんと予防しなくちゃ~

はい、段々と体重が増えてきて、ふっくらお母さんの顔に。。。( ̄▽ ̄;)
最近、胎動が激しくてお腹からぐにゅ~って足の形が見えたりして楽しいです(^^)

by chinoji (2011-12-27 22:49) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
この日はくたびれちゃって、ご飯食べたらそよと二人で即寝でした~(^^;)
うち、夜ご飯恐ろしく早いんです(笑)5時とか(汗)

お陰さまで検査結果がよくて、ほっとしてます~(^^)
まさかこっちでもいい病院に巡り会えると思ってなかったのでラッキーでした♪

そっか~!トランちゃんも一年中フロントラインしてるんだあ(^^)えらいっ!
うちは病院で、冬はしなくていいですよーって前に言われたからしてなかったんだけど
考えてみたら冬も虫はいるし油断ならないものね~
そよも草むらにドカドカ入っていくし(^^;)
これからは、向こうに戻ってからも冬でもちゃんとしなくちゃ!

いや~ここへきてまさかの驚異的伸び率( ̄▽ ̄;)
体重計乗るの怖くて。。。
実家って誘惑多いよ~~((+_+))お正月は食欲との戦いですね↓↓

by chinoji (2011-12-27 23:02) 

chinoji

あきっちさんへ

コメントありがとうございます♪
ワンコなのに、人間みたいに、こっくりこっくり船こいでました(笑)
面白かったので動画にしようと思ったんですけどね~(^^)

ブラックモンブランは九州限定のアイスで、子供の頃から食べまくってました~(≧▽≦)
そうそう~味はチョコバリによく似てますね♪

あきっちさん、色々我慢しててエライよ~~(*´-`)
ワタシ、甘いものが最近無性に食べたくなってきて(´Д`)
昨日もたい焼き食べちゃいましたよ↓↓
ほんと、年始の検診で何キロ増えてるのか。。。((((;゜Д゜)))

by chinoji (2011-12-27 23:09) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ペロちゃんもうさこちゃんも大変だったね(;∀;)お疲れ様でした。。。
ワタシは遠くから応援することしかできないけど
辛いときはいつでもメールしてきてね♪
きっとうさこちゃんとペロちゃんなら大丈夫!
乗り越えられるとおもう!!いや、乗り越えるよ!
そよっぺといつでも応援してるからね~!

そよっぺサンタ気に入ってくれた?(≧▽≦)
ペロちゃん、今からでも全然遅くないからコスプレ見せて見せて~(´ー`)ノ
お正月バージョンでもいいよ~(^^)

by chinoji (2011-12-27 23:16) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
先生も看護師さんも優しい人たちで、ずっと話しかけてくれてたからか
そよも安心したみたいです~(^^)
3月までお世話になる病院がいい病院で良かったです♪

こっちへきてからもう何本食べただろう(汗)
妹からは、あんたって昔からブラックモンブラン好きよね~
と呆れられています(笑)
そうそうアイスはからだ冷えるから冬は食べない方がいいんだけど
やっぱり止められないです(´;ω;`)
でも寒い日のアイスも美味しいよね(≧▽≦)

お陰さまでベビは順調で、もうあと200グラムで産んでもいい体重です♪
いやぁなんかね、、、臨月に一気に伸びるタイプはダメなんだって(´Д`)
そんなこと言ったって~~~食べたいんだもん。 。。って毎日です(´;ω;`)

by chinoji (2011-12-27 23:29) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
あらま!マディちゃんもおこた犬でしたか(≧▽≦)
短毛犬種はみんな寒がりさんですね~(^^;)

ゲンダマイシンなど、幾つかの抗生物質を飲むと発病することがあるらしく
バセンジー以外だとそっちみたいですね。
そうそう、人間にもある病気みたいですからね~

あ、これはフィラリアのお薬食べてるんです~(^^;)
フロントラインは首にチューってやるやつしかないと思います♪

by chinoji (2011-12-27 23:35) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。