SSブログ

対照的な2人☆出産レポ [baby]

いつもご訪問ありがとうございます♪



宮崎はここ数日、冷たい雨が降り続いております。


今日でほっちが誕生して2週間。

ようやく、授乳のペースもつかめてきたかな、と思った矢先

またまた「おぱいストライキ」が再発し、マタニティブルーになりかけましたが(汗)

高校時代の同級生ママに紹介してもらった助産院へ母乳相談へ行き

また、機嫌よく飲んでくれるようになりました(^-^;)


分からないことだらけの育児は、日々一進一退、一喜一憂です(笑)

ネットが普及した今、不安なことは何でも調べられる時代ですが

あまり神経質になりすぎるのも、産後うつの原因だとか。。。

どっしりとした気持ちで構えるくらいが、ちょうどいいのかもしれませんね^^




さて、新陳代謝の活発な赤ちゃんは、毎日の沐浴は欠かせません。

幸い、ほっちはお風呂が大好きのようで・・・



ふんが~.jpg



沐浴前はギャン泣きしてても、湯船につかると温泉好きなオッサンに変身( ̄ ̄▽ ̄ ̄)



きもちいな~.jpg



じぃーっとしてくれているので、助かっています。



一方のお姉ちゃんの方は、大の風呂嫌いですが・・・ね、そよっぺさん?



そよちゃんが見張っときますよ.jpg



普段は2Fがワタシとほっち、1Fが家族とそよっぺという感じで住み分けをしてますが

食事のときは我々が1Fへ降りてきています。


リビングにいる間はこうして見守っている?ような光景もちらほら・・・



やれやれまったくうるさいですね.jpg



ギャンギャンうるさい弟と、寡黙な姉・・・


こちらもまた対照的^^


ちょうどいいバランスですね( ̄▼ ̄*)ニヤッ




夫にばかり似ていて、ワタシに似ているところは髪質くらいだな・・・(´・ω・`)ショボーン

と、寂しそうなワタシを不憫に思ったのか、母が大昔の写真を引っ張り出してきまして・・・



watasi.jpg



ちょうどワタシが沐浴中の写真なのですが・・・(汗)

(かろうじてカラーでよかった・・・笑)

あれ?ちょっとほっちに似てるじゃんーって思ってホッとしたりして・・・(^-^;)






追記に、出産レポを書きました。

2週間も経ってしまったので、記憶も薄れておりますが一応記録として・・・^^


一部生々しい(痛々しい)表現が含まれているため、苦手な方&出産を控えられた方は

スルーされたほうがいいかもしれません(^-^;)




かなりの長文です。ご興味ございましたらどうぞ♪








1月31日(出産予定日当日)



15:00


予定日過ぎたら止めようと思っていた10キロウォーキングだが

最後に一回だけ、とやっぱり歩きに出る。(そよっぺは留守番)



18:00


ウォーキングから戻って、再びそよっぺの散歩へ。

帰り道、お腹に軽い痛みを感じ、あれ?もしかして陣痛?と思う。



21:00


夕食後、お腹の痛みが頻繁になってきたので

陣痛チェッカーアプリで間隔を計ると15分間隔。

トイレに行くと出血あり!おしるしキタ━━━━(゚∀( * )━━━━!!!

破水っぽいのも見られたので、シャワーは念のため控える。



23:00


間隔が10分を切るか切らないか、痛みもそれほど強くはなく

痛みの間に友人たちと、陣痛来たよメールする余裕あり(笑)



2月1日(出産予定日翌日)



01:00


間隔が10分を切り、うぅぅぅと声が出るくらいの痛み。

病院に電話すると、準備して来てくださいとのこと。

妹にクルマを出してもらい、病院へ向かう。

母にはそよっぺを見ていてもらいたいので、とりあえず家に居てもらう。

クルマから夫へ電話。朝一の飛行機に乗る予定を立てる。



02:00


病院到着。間隔はすでに5分(><;)

内診の結果、子宮口は4センチ開いており、はやり高位破水も見られるため即入院。

長丁場になりそうなので、翌日学校のある妹には帰ってもらう。


NST(胎児の心音と陣痛の強さの波形を測る機械)を装着し

そのまま陣痛室でひたすら唸る。


ここからの5時間は、ひたすら痛みと眠気との戦い(。´Д⊂)うぅ・・・。


陣痛を乗り切るリラックスアイテムを色々と持ってきたのだが、何ひとつ使う余裕なし!!!


多分4時ごろだったかな、2つある陣痛室のベットに、もう一人妊婦さんが到着。

カーテンで見えないけど、ご主人と談話している様子で、まだまだ余裕っぽい。


陣痛のウェーブがやってくると、ひたすら呼吸法で気を紛らわす。

ワタシには付き添いが誰もいないので、当直の助産師さんに腰を指圧してもらう(これがかなり効いた)


陣痛の痛みは人それぞれ違うらしいが

(生理痛の100倍って人もいれば、腰をハンマーで砕かれる痛みって人もいる)

ワタシの場合は、両方だったかな・・・(滝汗)

なんしか、下半身がどっかに持っていかれそうな強烈な痛み(T-T)


ふと、NSTの波形を見ると、陣痛の強さはまだ50くらい(MAXが120だったかな)

まだこの倍以上も痛くなるのかよーーーー号(┳Д┳)泣  と絶望的になる・・・

だが、不思議なもので、痛みと痛みの間は強烈な眠気が襲ってくるので

寝る→悶絶→寝る→悶絶 の繰り返し。



06:00


「お尻から何か出そうになったらナースコール押して下さいね♪♪」

と、助産師さんに明るく言われる(汗)

この時点で子宮口7センチ。



07:00


母が病院到着。

モーレツにお尻から何かが出そうな感覚・・・(;´Д`)でるぅっ。。

速攻ナースコールを押して内診。子宮口8センチ。


「じゃ、分娩室行きましょうかね~♪」

ストレッチャーでとなりの分娩室へGO。陣痛の間に分娩台へ転がる。

「chinojiさん、順調に行けばお昼前には産まれますよ~^^」


はぁ・・・もうじき終わる・・・夫は間に合わないかもな~


ってこの時は思ったんですよね~。ところがところが甘かった・・・



08:00


今まで付き添ってくれた助産師さんが当直終了し、新しい助産師さんが登場。

「chinojiさん、担当の〇〇です。頑張りましょうね~」

若くて可愛い、出来る感じの助産師さんだなあ。。。とぼんやり思う。

このあと、彼女にとてつもなくお世話になる事になる。


分娩室に入ってから、痛みがパワーアップ(T-T)

NSTの波形を見る余裕も無いが、間隔は2、3分くらいになっていたと思う。

あまりの痛さに、分娩台の上でのた打ち回り、転げ落ちそうになる事、数十回(恥)

点滴の管を2回、引き千切ってしまう・・・(ΩДΩ)


母も分娩室に入ってくれたが、娘のあまりの醜態を見ていられず

陣痛室で待機することになった(笑)



ここからは、お腹&腰の痛みに加えて、お尻から何かが出てきそうなのを必死に我慢するという

いわゆる「いきみ逃し」との戦い(><;)

たとえるなら、10ヶ月便秘だったところに、強烈な下剤を飲んで

もう出てきそうなんだけど、トイレが満員で入れない・・・(T-T)みたいな(笑)


1時間ごとに内診するも、なかなか8センチからが進まない・・・><;

10センチにならないと、いきめないのだ。

出てきそうになるたびに、助産師さんに肛門をひたすら指圧してもらう。

これにかなり救われたなあ・・・彼女、翌日、相当指が痛かったと思うよ。。。(涙)



11:00


夫が到着。

もうこの頃は意識が朦朧としていて 「間に合ったね、お疲れ様」の一言も言えず。

夫は助産師さんから、手を握る係と給水係と応援係に任命される。

あとで聞いた話だが、向かっている途中夫は

もうすでに産まれていて、ワタシから嫌味のひとつでも言われると思ったらしい(笑)



13:00


ようやく子宮口全開。


はぁ・・・やっといきめるんだぁぁぁ・・・


と、心底安堵したのを覚えている。


ところが、主治医の先生が登場し、内診(超超激痛>0<)すると

まだまだ胎児が非常に高い位置にいるとの事。。。

「初産だからね~、あと2時間は掛かるね。頑張ってね♪」


えーーーー!?!?まだあと2時間ですかあ(´Д`。)


お産は後戻りできないって言うけど、ほんとだなあ・・・二度と嫌だなあ・・・

息子よ、、、もう、一人っ子でいいよね?

って、何度も心の中で繰り返し言ってた気がする(笑)


とはいえ、全開になったので、いきみ逃しからいきみOKの指示が出た!!


「痛くなったら、固いお通じを思いっきり出すような感じで力入れてね~~」


といわれ、頭がキレそうなくらい踏ん張る、踏ん張る、踏ん張る・・・

ほぼ1分間隔の強烈な陣痛に、のた打ち回りながら耐える、耐える、耐える・・・

夫の手から血が出るくらい、握る、握る、握る・・・


そして、大絶叫ヽ(≧Д≦)ノ ウワァァン!!

もう、いい歳こいて情けないよなあ・・・ってくらい、叫びまくり(笑)



15:00


その「2時間」とやらが経過し、再び先生登場。

「ん~まだちょっと高いけど、とりあえずお産の準備しましょうかね」


ヤッターーー゜*。(*´Д`)。*°


あれよあれよと言う間に術衣のスタッフが増えて、ワタシの足には保護カバーが付けられた。

エコーと内診をした結果、先生数人と助産師さんが険しい顔で何やらゴニョゴニョ話してる・・・


え??なになに??なんなのよーーーー(T△T)


赤ちゃんは狭い産道を、頭蓋骨を変形させ回転しながら降りてくるのだけど

息子は、勢いがつきすぎたのか(?)一回転多めに回ってしまったらしく(汗)

通常の向きと反対の方向を向いているらしい・・・

(通常は、顔をお母さんのお尻の方に向けて出てくるのだけど、上を向いている状態)


これを 「回旋異常」 というそうで、こうなると厄介なのだそうだ・・・(´□`川)ゝヵ゛-ン

このままでは骨盤に引っかかってしまって、出てくることができない。

赤ちゃんが自力で正常の位置に回ってくれるのを待つか、手を入れて回すか

どうしても回らない場合は、帝王切開か・・・



と、ここで、陣痛室で一緒だった妊婦さんが、となりの分娩台にやってきた。

どうやら、向こうの方が先に産まれそう・・・


「じゃあ、もうしばらく頑張ってみてね!お産は仕切りなおしね~」


えーーーーそうなんーーー???


お隣さんが優先となり、ワタシは後回し(涙)

というわけで、再び悶絶タイム開始・・・

とにかく頑張って赤ちゃんが降りてきてくれるように、いきむしかない。

心拍が落ちないように呼吸を整えるしかない。


「chinojiさん、今が一番辛いけど、赤ちゃんはもっと辛いんだからね!頑張って!」


と助産師さんに言われるも、もう、首を縦に振る気力も残ってなかったな・・・

次第に衰弱していくワタシを見守る夫も、次第に心配顔になってきてた。

いつ何時も冷静な夫だけど、こんな顔は珍しいな~なんて思った(笑)


ワタシの体力が低下してきたせいか、陣痛が弱まってきたので

ここで陣痛促進剤の点滴が開始された。


というわけで、さらに痛みが強まる・・・


もう、叫ぶ力も残ってなかった・・・



そうこうしているうちに、隣の分娩台から元気な産声が聞こえた。

「あぁ、、、無事産まれたんだね~よかった^^」って嬉しい思いと

「ワタシはいつになったら産めるんだろう・・・」って焦る思いとで

なんだか涙が止まらなくなってきた。



17:00


さらに悪夢の2時間が経過し、再び先生登場。

「隣に先越されたね~よし!まだ完全に回ってないけど、お産進めましょう!」


よっしゃ!!今度こそ本当に産める!!!


再び慌しくお産の準備が進められ、気がつけば先生4人、助産師さんは多分5、6人以上はいたかな・・・

すごい数のスタッフに囲まれて、ワタシのお産は始まった。

朝からずっと付き添ってくれている助産師さんは、交代の時間だったけれど

「ここまで来たら最後まで付き合いますから!」と、残ってくれた。



「ご主人、あとでお呼びしますので、外でお待ち下さい」


夫、肝心なときに外へ出される(笑)



促進剤のレベルがどんどん上がる・・・

先生が手を入れて、赤ちゃんをぐいぐい回す・・・(痛みで何度か気絶しかける)

陣痛の波にあわせていきむいきむいきむ・・・


降りてこない・・・


意識が朦朧としながらも、NSTの胎児の心拍のリズムだけは、常に耳で確認してた気がする。



「chinojiさん、吸引でお手伝いしますので頑張りましょうね!もうすぐですよ!」


吸引の機械を入れられて、若い先生がお腹の上に乗り

ワタシの鼻には酸素のチューブが付けられた。


「痛みの波が来たら教えて下さいね。深呼吸をして力いっぱいいきんで下さいね」


入れられてる吸引器具も痛いし、もうあちこち痛すぎて、どれが陣痛の波かもはや分からない・・・

何となくこれかな、って思ったときに弱々しく右手を上げる。


「はい!いきんでーーー!!!」


助産師さんの合図で、先生の吸引開始、上に乗った先生がぐいぐいぐいぐいお腹を押す。

助産師さんたちが手を握ってワタシを激励する。

ワタシは頭が吹っ飛びそうなくらいいきむ・・・


この光景を見ながら 「なんか工事現場みたいだなあ・・・」 なんてぼんやり思った(笑)


2回くらいいきんだかな・・・ダメだった(T-T)


胎児の心拍が65まで下がってるって声を聞いた。

大変だ!!赤ちゃんが苦しんでる!!って、気絶しかけながら思った気がする。


「chinojiさん、もう一回行きますよ~!赤ちゃんが苦しいから、深呼吸して酸素をいっぱい送ってあげて!」


吸引器具のサイズを変えて再びチャレンジ。


みんなで励ましてくれて、赤ちゃんの誕生を手伝ってくれている。

吸引のブイーンブイーンって音と、先生がお腹を押すバコバコって音と

助産師さんたちの「頑張って!もう少し!」って掛け声と。


今度は 「祭り」 みたいだな~って思った(笑)


このあと、一瞬火花が散ったような焼けるような痛みが走ったのは、多分、会陰切開だろう・・・(汗)

陣痛の痛みで、切開は痛くないって聞いてたのに、超痛いじゃねーかよって思った気がする(笑)


最後の渾身の力を振り絞って、1回目のいきみで頭が出た!!


「はい!もういきまなくていいよ!ハッハッハッって言ってー」


え?産まれたの???もういきまなくていいの???

って思った瞬間、ドゥル~ンって何かが出てきて

ワタシのお腹の上に、へその緒に繋がった小さな小さなほっちがのっけられた!!


「11分!11分!おめでとうございます~男の子ですよ~!」


すぐに「おぎゃー!!!」と産声をあげた、青白くてふにゃふにゃした温かいほっちを見た瞬間

感動と言うよりも、とにかく、無事生まれてくれた安堵と、スタッフの皆さんへの感謝で涙が溢れた。

メーメー泣きながら、先生や助産師さんたちにお礼を言いまくった気がする。

特に、朝からずっと支えてくれた助産師さんにはもう、感謝してもしきれない。

この人がいなかったら頑張れなかった気がする。


「よくぞ、お腹切ってくれって言わんかったもんじゃねー!えらかったね」

と、先生と助産師さんたちが褒めてくれた。


あんなに痛かった陣痛も、うそのように消えている。


気がつくといつの間にか夫も横にいて、よく頑張ったお疲れさまと言っていた。

いつから入ってこれたのだろうか?体が全部出てきてからだろうか?

確か明日は大事な出張があったはずだけど、帰れなくなってしまったね・・・(汗)

(結局、他の人に代わってもらって出張はキャンセル)

長時間付き添ってくれてありがとう!

立会いは迷ったけど、一緒にいてもらって随分助けられたよ。



つかの間のカンガルーケアのあと、体をキレイにしてもらいに行っている間

ワタシは胎盤処理や切開の縫合などの後処理。


誕生から一時間後、キレイになって再び戻ってきたほっちと、夫と母と妹と

分娩室で体を休めながら、しばし無事誕生してくれた喜びを分かち合う^^


ふと、横に眠るほっちをみると、ぼやけて何も見えない・・・

どうやら分娩台の上で暴れすぎて、コンタクトが両方とも外れてしまったらしい(汗)


「そういえば、昨日の夜から何も食べてないやー」


とのワタシの独り言に、看護師さんが気を利かせてくれて、ご飯を持ってきてくれた♪

夫に食べさせてもらって、完食(笑)



母子手帳記載の総分娩時間は 「19時間17分」

終わってみれば、分娩室に入って11時間超えの難産・・・[たらーっ(汗)]


安産のために、色々と頑張ってきたけど・・・(笑)

でもあれが無かったら体力尽きて、出産乗り切れなかったかもね^^;


不思議なもので、母から譲り受けたワタシのときの母子手帳によると

ワタシが産まれたのも、出産予定日の翌日で吸引分娩(^-^;)

母と子の出産は似るって言いけど、やっぱり本当だね。


こうして、ワタシの長い長い一日は終わった。



翌日、看護師さんや入院している方やお掃除のおばちゃんまで、いろんな方に

「昨日は大変じゃったげなねーー」 といわれる(汗)



あとで聞いた話によると、ほっちのように回旋異常で産まれてくる赤ちゃんは

それはそれは、大変な思いをして産まれて来るんだそう。

ワタシの何十倍も辛かったんだね・・・ごめんね・・・と思うと

辛かったお産のことは、一気に頭から吹っ飛んで

頑張ったほっちに、兄弟を作ってあげられるといいな、とさえ思うようになった。



出産を終えて思うこと。。。


ひとつの命を育て、産むということは本当に命がけだな。ということ。


でも、妊娠までの辛い道のりも、つわりも、壮絶な出産も

この子の寝顔を見れば、全て帳消しに出来る。


子育てに行き詰ったときは、お腹に乗ってくれたときのことを思い出そう^^



息子よ、一生懸命産まれてきてくれてありがとう。



いい湯でしたよ.jpg



そのうち、くそばばあ、って言うようになるんだろうけど(笑)

元気に大きくなってね。





長々つづってきました出産レポはこれにて終わりです。

最後まで読んでくださって、本当にありがとうございましたm(__)m







それでは今日はこのへんで[犬]








nice!(22)  コメント(44) 
共通テーマ:育児

nice! 22

コメント 44

コメントの受付は締め切りました
kuuga(ルビママ)

おはようございます!!

chinojiさんが赤ちゃんの時の写真に、ほっちくんそっくりじゃないですか~!!
可愛い~♪
・・・それにしても、良いなカラーで・・・私なんかモノクロ写真ですよ(笑)

そよちゃん、ちゃんとお姉ちゃんしてますね~!!
偉い!偉い!!
お顔もお姉さんらしくなったような気がしますね~!!
ほっちくんも頼もしいお姉ちゃんがそばにいてくれて、心強いですね~!!(^^)

お産って本当に大変ですねー。。
私は経験がないけど、こうやって読んでいるとなんていうか・・・命の尊さってしみじみと感じますね~!!
生まれてきた子への責任もしかり、親になるってことはいろんな意味で凄いな~って思います!!

ほっちくん、お風呂大好きなのですね~!!
そよちゃんも好きになってくれれば良いですね~(^^)
家の2バセも・・・お風呂は嫌~い!!って言ってますけど・・・(笑)

by kuuga(ルビママ) (2012-02-16 05:49) 

タコス

こんにちは(^-^*)/

産後の体調はどうですか?

いやぁぁ…
読みました。なんか自分の出産時を思い出しましたよ~。
妊娠、出産って本当に大仕事。
しかし、さらに育児が大仕事(^_^;)
でも得る物が多くて毎日なるほど~って思う事ばかりですよね(^_^)
人任せにできる所はお任せしてそれなりに適当なのがオススメです。
ほっち王子とそよ姫の相性…いいみたいですね~(^w^)かわいい♪
確かに赤ちゃんは泣き虫でバセンジーはクールですからね~♪
by タコス (2012-02-16 08:41) 

とらっちょ

壮絶レポ、怖いと思いつつ全部読ませていただきました。
いやぁ~、出産は本当に大変ですね。
母子ともに命がけなんですね。
お産の大変さとその後の感動の様子を読ませていただいて、涙が出そうになりました。
本当にお疲れ様でした。

そよちゃんも立派にお姉ちゃんしているね。
見守ってくれているとは...。
ほっち君も優しくて頼りになるお姉ちゃんがいて心強いね。
こんなに可愛いほっち君も「くそババア」って言うようになるのかな?でも、それが子供の成長でもありますよね。
友人が、反抗期は寂しくもあるけど嬉しくもあるって言ってたなぁ。

ほっち君の沐浴中の姿は本当に気持ちが良さそうですね。そして、chinojiさんの沐浴中の姿も...(^^ゞ
9割以上パパさん似だと思っていたけど、chinojiさんの赤ちゃんの時に似ている。

私の赤ちゃんの時の写真はカラーだろうか?
見たことはあると思うけど覚えてないなぁ。微妙だな(^^ゞ


by とらっちょ (2012-02-16 09:32) 

POPLINママ

ほっち君、お風呂大好きなんだね^^。
沐浴してるchinojiさんと、口元がそっくりだぁ~。

たしかに、赤ちゃんが泣いてる横でワンコもワンワンしたら
大合唱になっちゃうけど、その点バセンジーはいいですよねぇ♪
そよちゃん、すでにお姉ちゃんの風格バッチリだねV(^^)V

出産レポ読ませていただいたら、こちらまで力が入ってしまい
そして最後には泣いてしまいました(^_^;)
こんなに愛情いっぱいに育てられるほっち君は、
きっと「くそばばぁ」なんて言わないさっ。
ちなみに、にーにも面と向かっては言ったことないけど
きっと心の中では何回も言ってるんだろうな・・・。

私は昔から(密かに今も)助産師に憧れていて、若い頃に
きちんと勉強しなかったことをすごく悔やんでます~。
chinojiさんのレポで、つくづく素晴らしいお仕事だなって
思いましたよ^^。
今度生まれ変わったら、まじめになって助産師になろうっと(笑)。




by POPLINママ (2012-02-16 13:25) 

あきっち

もちろん、全部読ませていただきました!!
初めはドキドキしながら読んでましたが
最後のほうはもう文字が見えなくなるくらい
涙が止まりませんでしたよぉぉぉ・・・。
予定日まであと2ヶ月ちょうどのワタシ、
置き換えて考えて
ワタシ、大丈夫なんやろか???
絶えられるんだろうか???
いっぱい不安になったし考えたけど
chinojiさんの「「この子の寝顔を見れば、全て帳消しに出来る。」」の言葉を見て
なんか根拠はないけど
頑張れる!!!って思いました。
子供を生むってことは命がけ、昔の人はよく言ったもんですね。
まさにその通りだと思います。
遅くなりましたが出産、本当にお疲れ様でした。
これからもいろいろ教えてくださいね~☆
by あきっち (2012-02-16 15:55) 

のい

泣きそう・・・。

『何か出そう』から30分たたずに出てきたミニ助さんはきっと一生分の親孝行を生まれた瞬間に済ませてくれたと思ったり、あれっぽっちでギャーギャー騒いでミニ助さんの酸素が足りない状態にしてしまった私は果てしなくダメ母だと思ったり。

しかし、「出そうだから間に合わないけど切って欲しいと思う~」だの「痛くないって聞いてたけど切るの結構痛い~」だの、産まれた後に縫われている途中に「麻酔効いてないミタイに痛いんだけど、先生、後どれくらいで終わる~?」とか言ってた私は結構余裕があったのだと今になると思う。

陣痛の最中には「もう、これ以上はいらない!」と思うのに、産まれてしまえば「また産んでもいいかも」と思うのはなぜなんでしょうね~?
by のい (2012-02-16 20:15) 

makitintin

すごいなぁ~・・・
ホントに大変だったんだな~って、読んでてうるうるしちゃいました。
すごく感動的で衝撃的な大イベント!!
こうやって文面に残しておくといつでもこの時の気持ちに戻れるだろうし
ほっちくんがおっきくなって道に迷いそうになってしまったりしたときに
きっとまっすぐに進んでくれそうな気がします。
いやーお母さんになるって凄いことだね~。
by makitintin (2012-02-17 09:29) 

さくらもち

出産レポ、感動しました~。
生命の神秘に涙です(;_:)
ほっちくん、まだまだ先だけど、大きくなったときにこれを必ず読んで!
お母さんを、お嫁さんを大切にする子になるよぉ。
chinijiさん、ほんとにお疲れさまでした。
by さくらもち (2012-02-17 11:37) 

小太郎ママ

あ~ がんばってお母さんしてるね~
とっても いいレポだよ!!
私は 経験したことないけど・・・ひとつ ひとつが 本当に かけがえのない経験だよね~
こうやって 母親は強くなるのね!!
きっと やんちゃな頃には chinojiさんも  オカンになってるのかな???(笑)

が・・・結構な 出産だtったんだね!!
本当に オツカレサマ・・・
でも、 実家にいると 友達も近いし 家族もいるから 色々安心だね~

でも このほっちくんの可愛い顔見たら 何でも許してしまいそう(笑) キャハ・・・

だんなさまも いい間に合って本当によかった・・・なぜか???本番で出されて??? ホエ???って感じだけど 近くにいれてよかったですね~

でも、 こういったら 何だけど バセが無口でよかったんじゃない???(笑)
一緒に泣いたら 大変だよ~(笑) ふふふ

では では また ほっちくんとそよちゃんを楽しみにしてます!!ちなみに だんなが ほっちくんって ナンデ???ほっちくん???って疑問がわいてましたよ
うふふ
by 小太郎ママ (2012-02-17 13:44) 

tayside

4月からアレな職場に復帰予定のtaysideです。

気になってこちらを覗きにきましたら…
何とすでにご出産されていたとは!
おめでとうございます!!

男の子なんですね~
寒いのにお風呂に浸かれず大変だと思います…
でも、かわいいなあ新生児♪

全く関係ないですが、1年以内に西区に引越し予定です。




by tayside (2012-02-17 15:05) 

ポンちゃん

ホントに壮絶な出産だったんですね~
私は未経験なのでわからないのですが・・・
最初は笑いながら読んでいたレポ、
最後は涙が止まりませんでした。
お母さん、妹さん、だんなさま、病院の方々、たくさんの人たちに助けてもらって
生まれて来たほっち君が私までがとてもいとおしく思えて来ました。
なんと言ってもいちばんがんばったのは
ほっち君とchinojiさんですねー
そよちゃんもきっと心配していたでしょうね。
なかなかいい姉弟じゃないですか。

う~ん、やっぱり母は強し、ですね!
by ポンちゃん (2012-02-17 22:52) 

marzo-allee

壮絶な。。。。。
「ご出産ドラマ」読まさせていただきましたよぉ~
ほんと、頑張りました!
かーちゃんは。。。。。。
出産の経験がないので。。。。未体験ゾーンなのですが
でも、10ケ月分のお通じを出すので
ちょっと、想像できました。

ちぃ殿とほっちぼっちゃまの沐浴姿
よく似てらっしゃいますよぉ~♫
さすがのDNAですね♫
構図もそっくり(*^^*)
一生の宝物ですね♫
by marzo-allee (2012-02-18 00:33) 

チョコシナモン

|。・ω・|ノ コンバンワ☆
ご無沙汰しました。"○TLペコッ
出産レポ全部読ませていただきました。大変だったのですね。長い時間お疲れ様と言うより頑張ったね。
ほっちクンchinoji さんに似てるなぁ。

by チョコシナモン (2012-02-18 22:42) 

yukiyuko

ほっちくんのおたんじょうおめでとう!
年賀状に書いてあったアドレスを見て、たびたび訪問させてもらっています。

ほっちくんが生まれて帰省の回数も増えるかな??私も年に1回くらいは帰省しようと思ってるので、タイミングが合えば会いたいです。

しばらく、睡眠不足の日々が続くと思うけど、無理しないで頑張ってね~。
by yukiyuko (2012-02-21 17:23) 

Fujico

こんにちは~(^^)v

『生』の尊さを感じました。
感無量です。
私たちも、こうして『生』を授かったのですね。
良いレポを読ませていただきました♥
by Fujico (2012-02-22 14:27) 

ポチ

順調そうでなによりです☆
そよちゃんもしっかり見守りしてるんですね♪
やっぱりその日っていろんな事がある大イベントなんですね~
写真、どれもほのぼのします☆
by ポチ (2012-02-26 21:21) 

つなみ

お疲れ様でございます。
ほんとうに、よく頑張られました。
読んでいて、涙ぐんでしまいました。
ゆっくりゆったり子育てなされて下さいませ。
いつも応援していますo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2012-02-28 14:29) 

moz

ほっちくん、chinojiさんにも良く似ていると思います。
可愛い ^^
温泉が好きになるのかな? 綺麗好きなのはとっても良いことですよね。
詳細な記録、大変だったんですね。11時間、良く頑張りましたね。これ、書かれてよかったと思います。大きくなったら、ほっちくんに読ませてあげてください。きっとchinojiさんのこともっともっと大好きに、大切に思うようになると思います。
by moz (2012-03-04 06:26) 

S_S

ご無沙汰しております^^;
あれ?おめでとうございます!って言ってましたっけ??
暫くブログから遠のいてたので…

あらためて、おめでとうございます!

しかし…こ、これは凄い出産レポですね…
時間刻みが「24」のように過ぎていきましたよ(笑)

これは、いつまで経っても良い思い出話になりますね♪
これだけ痛ければ、忘れたくても忘れられないでしょうし(笑)
嬉しくて、そして頑張って、更に痛みに耐えて…男には絶対に経験出来ない貴重な女性だけの喜びですね♪
これからは、旦那さんと二人で向き合える育児の時間ですね
日々積み重なる思い出を楽しみながら歩んで行く事思います
そう、頑張らずに楽しんでくださいね^^

by S_S (2012-03-08 16:40) 

ゆず

感動しました\(^^)/
こちらは表現の面白さに笑ったりで読みすすめていましたが、出産の場面は私も力が入り感動の涙があふれました!!よく頑張ったんですね 一つの生命の誕生の神秘に心が震えました 本当におめでとうございます今は日々の成長に忙しく楽しい毎日でしょうか(*^_^*)
by ゆず (2012-04-08 08:04) 

reorio

chinojiさん&そよさん&ほっち君&旦那さんお久し振りですm(_)m
その後どうですか?今が一番大変な時かな?
kyoroと二人で、みんな元気かなって昨日も話していました^^
落ち着いたら?またみんなの元気な姿見られるかな?
その日を楽しみにkyoroと待っています(〃⌒▽⌒)八(〃⌒▽⌒〃)
chinojiさんがんばれぇ!!!
by reorio (2012-04-17 13:04) 

うさこ

本当に大変でしたね。すごいレポ読ませていただき
ました。Chinojiさんも赤ちゃんもご無事で本当によかったです

こちらにかいて申し訳ありませんが ペロは おととい旅立ちました。
応援していただきありがとうございました

会えなくて残念だったけど Chinojiさんも身体に気をつけて
育児がんばってくださいね(^-^) 応援してます

うさこ
by うさこ (2012-04-24 02:21) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(>_<)

早いもので出産から3ヶ月も経ってしまいました~(^_^;)
最初はダンナに激似だった息子も、段々私似になってきたようです(^^)
そよともお陰さまで仲良くやっております~(^-^)v
またぼちぼち綴っていきたいと思ってますので、宜しくお願いしますm(__)m

出産レポ、最後まで読んでくださってありがとうございましたm(__)m

by chinoji (2012-05-03 00:25) 

chinoji

タコスさんへ

コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(>_<)

早いもので出産から3ヶ月も経ってしまいました~(^_^;)
長い出産レポ、読んでくださってありがとうございましたm(__)m
ご自分の出産のことを思い出して頂けたなら嬉しいです(^^)

育児、大変だけど、毎日楽しくやってます♪
ダンナの協力が大きいかな(^^)

これからも、先輩ママとして色々とアドバイス頂けたら嬉しいです(^^)

またぼちぼち綴っていきたいと思ってますので、宜しくお願いしますm(__)m

by chinoji (2012-05-03 00:29) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(>_<)

先日はありがとうございました~(・∀・)ノ
お会いできてとっても嬉しかったです。

出産レポ、読んでくださってありがとうございました!
お産は人それぞれ、色んなドラマがありますね(^ω^)
死ぬほど痛い先には、欠けがえのない笑顔が待ってるから大丈夫(^-^)v

最初はダンナに激似だった息子も、段々私似になってきたようです(^^)
頂いたスタイ、一番のお気に入りですよぉ♪

またぼちぼち綴っていきたいと思ってますので、宜しくお願いしますm(__)m

トランちゃん、また遊ぼうね~(・∀・)ノ

by chinoji (2012-05-03 00:35) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(>_<)

早いもので出産から3ヶ月も経ってしまいました~(^_^;)
毎日慌ただしくも楽しく育児やってます♪
男児はやっぱりかわいいなあ、男の子でよかったなあ、と(笑)

出産レポ、読んでくださってありがとうございましたm(__)m
まあ!助産師希望なんですね!
今からでも遅くないですよー!!本当に素敵なお仕事ですよね♪
そうそう、担当してくれた助産師さんは、POPLINママさんにちょっと似てましたよ(≧▽≦)

またぼちぼち綴っていきたいと思ってますので、宜しくお願いしますm(__)m

by chinoji (2012-05-03 00:40) 

chinoji

あきっちさんへ

コメントありがとうございます♪
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン(>_<)

改めてまして、ご出産おめでとうございます!
そして、お疲れ様でした!

あきっちさんのレポ読ませてもらったよー(≧▽≦)
何だか私たち似たような出産だったんだね~(^_^;)
でもお互いに無事元気な子が生まれて良かったよね(^^)

これからも、こももちゃんの成長を楽しみにしています!
そして、いつかお会いできますように♪

またぼちぼち綴っていきたいと思ってますので、宜しくお願いしますm(__)m

by chinoji (2012-05-03 00:44) 

chinoji

のいさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

のいさんはミニ助くんの時は超安産だったんですね~(^-^)v

そうそう、切開、ちょー痛いし、縫うのも地味に痛いですよね(汗)
でも、すぐに痛みを忘れて次が欲しくなるのはほんと、不思議(^ー^)

これからも、先輩ママのアドバイス宜しくです~(・∀・)ノ

by chinoji (2012-05-03 10:36) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)
そして、出産の際は素敵なお祝いを頂き、ありがとうございました!

長い出産レポ、読んでくださってありがとう!
大変な体験でしたが、産んでしまえばいい思い出です(^-^)v

また近々そよのお洋服お願いしま~す!


by chinoji (2012-05-03 10:42) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

さくらちゃんもさくらもちさんも元気かな?
桜の木を見ながら、さくらちゃんのことを考えていたよ(^^)

長い出産レポ、読んでくださってありがとう!
大変な体験でしたが、産んでしまえばいい思い出です(^-^)v
そうだね~印刷して取っておこうかね(* ̄ー ̄)
母ちゃん想いの息子になるかな?

またボチボチ書いて行こうと思うので宜しくです~(・∀・)ノ

by chinoji (2012-05-03 10:46) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

いや~すっかり放置しちゃって。。。ダメダメです(汗)
こっさんブログにもなかなか遊びに行けなくてごめんよぉ~(>_<)
またボチボチブログ始めるので宜しくです(^-^)v

そよもほっちも元気だよ~(・∀・)ノ
あれっ?名前いってなかったっけ?
それはそれは失礼しました。。。
また今度メールしますね~(^^)

長い出産レポ、読んでくれてありがとう!
壮絶な体験だったけど、産んでしまえばいい思い出です(^-^)v
でも次産むことがあったら無痛にしよっかな~(笑)


by chinoji (2012-05-03 10:51) 

chinoji

taysideさんへ

コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

気にかけてくれてありがとうね~!なんとか育児頑張ってますよ~(^^)

その後例の件どうかな?
また近々ご飯いきましょー!

ご近所さんになるねー!嬉しいな♪

by chinoji (2012-05-03 10:56) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

出産レポ読んでくださってありがとうございました!
本当に、いろんな人たちに支えられての息子の誕生だったとおもいます。
もちろんポンちゃんさんにも、たくさん勇気を頂きました^^
これからも姉弟どもども、どうぞよろしくお願いします♪

by chinoji (2012-05-17 22:20) 

chinoji

marzo-alleeさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

出産レポ読んでくださってどうもありがとう~~
長くてごめんねぇ(^^;)
そうそう、巨大んこが出てくる感じです~(笑)
強烈に痛かったけど、今はもう忘れちゃったのが不思議^^

ワタシの子供の頃にやっぱり似てますよね(^m^)
お義母さんによると、夫の小さいころには似てないとのこと^^;


by chinoji (2012-05-17 22:23) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

長い長い出産レポ、読んでくださって本当に感謝です!
出産も長い長い経験でしたが、辛い以上に素晴らしい経験でした^^
これからもアドバイスよろしくお願いしますm(__)m

by chinoji (2012-05-17 22:26) 

chinoji

yukiyukoさんへ

コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

きゃー!!元気だった??
やっとこ授かってなんとか出産にこぎつけたよ~^^

9月にまた帰るから会えるといいな~
静岡にはちょくちょく行ってるので、また連絡するね♪
ありがとう!

by chinoji (2012-05-17 22:28) 

chinoji

Fujicoさんへ


コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

長い長いレポ、読んでくださってありがとうございました!!
母親も子供も、命がけの作業ですね^^
生命の神秘って、すごいなあって改めて思いました。
近々会えるのを楽しみにしています☆

by chinoji (2012-05-17 22:31) 

chinoji

ポチさんへ

コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

その節は奥様からステキなプレゼントを頂きまして
本当にありがとうございました!
頂いたアルバムに、ひとつひとつ写真を入れてます^^
またお会いできる日を楽しみにしています☆

by chinoji (2012-05-17 22:33) 

chinoji

つなみさんへ

nice&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

長い長い出産レポ、読んでくださって本当にありがとうございました!
大変な経験でしたけど、忘れられない貴重な経験になりました^^
いつもいつも応援してくださってありがとうございます!

by chinoji (2012-05-17 22:35) 

chinoji

mozさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

小さいころの写真を母にまた送ってもらったのですが
ホントにそっくりで笑っちゃいます^m^
顔はコロコロ変わっていくと思いますけどね^^

長い長いレポ読んでくださって本当にありがとうございましたm(__)m
そうですね、プリントアウトしてとっておきましょうかね(笑)

by chinoji (2012-05-17 22:45) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

いやいや~おめでとう何度も頂きまして、嬉しいです^^ありがとうございます♪

そして長い長いレポも読んでくださって感謝です!
いや~ほんとに。24の世界(笑)
ジャックバウアーのように痛みを我慢できればいいのですが
のたうちまわってましたねえ・・・(汗)
貴重な体験をさせてもらいました^^

またS_Sさんのお写真に癒されに伺います♪

by chinoji (2012-05-17 22:50) 

chinoji

ゆずさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

長い長いレポ読んでくださってありがとうございます~
最初はヘラヘラ笑ってたんですけどね~
段々笑い事じゃすまないくらい痛くなってきて><
不思議なもんで、産んだらどんな痛みだったか忘れちゃったけど^^;

育児は新しい発見の連続で楽しいです^^
そよも助けてくれて助かっています♪

by chinoji (2012-05-17 22:53) 

chinoji

reorioさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

いつも気にかけて下ってホントにありがとうございます~♪
ほっちが産まれてから今までと
そよっぺを飼い始めてからの3ヶ月間

どちらが大変だったかな~と考えると
圧倒的に後者です(笑)

楽しくやっております^^
いつかお会いできる日を楽しみにしております♪

by chinoji (2012-05-17 22:55) 

chinoji

うさこさんへ

nice&コメントありがとうございます♪
大変大変お返事が遅くなってしまって、本当にごめんなさい(´・д・`)

ペロちゃんのお悔み、遅くなってしまって本当にごめんなさい。
うさこさんの優しさ溢れる、いい記事でした。
ペロちゃんに会えなくて残念だったけど
ペロちゃんのことは一生忘れません^^
天国でゆっくりたのしくね!ペロちゃん!

うさこさんにいつかお会いしたいです♪


by chinoji (2012-05-17 22:57) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。