SSブログ

4ヶ月突入★OLみたいなボク [baby]

いつもご訪問ありがとうございます♪



今週末にでも関東は梅雨入りでしょうか。


アジサイもチラホラ顔を出し始めていますが

先日行った、毎年恒例の近所のバラ祭りの様子をちょこっと。



bara2.jpg



とはいえ、ほっち連れての写真撮影はなかなか難しいものがあって・・・><;



バラ.jpg



大した写真撮れませんでしたあ・・・(泣)



子連れは.jpg



来年は歩けるようになってるだろうから、もうちょっと真面目に撮れるかしら??

いや、逆にもっと厳しいか。。。(汗)





さて、1日で4ヶ月になったほっちくん。

4ヶ月は一区切りでもありますので、今の気持ちや記録などを書いてみました。






お時間ございましたらどうぞ♪







6月1日に4ヶ月になったと同時に、4ヶ月検診に行ってきましたが



体重:6,500g

身長:63cm



すこし小さ目ですが、首のすわりもよく、発育も健康状態も問題なしとのことでした^^



ねおきのふたり.jpg



最近は、本当によく笑い、よく飲み、よく動いて、よく寝て



むぎゅ.jpg



反応が返ってくることが多いので、育児をしているんだなあという実感がわきます。



そよっぺのこともようやく仲間だと認識し始めてきたようで



伏せはあたちの方がうまいのよ.jpg



よくちょっかい出してます(笑)




毎晩のお風呂では、童謡のCDをかけながらお歌の練習。

歌のお姉さんもビックリなハイテンションで、泡まみれで歌う母を見ながら



よゆーなのだ.jpg



ゲラゲラ笑っております・・・げらげら o(^▽^)o げらげら





2人で家に籠っていてはいけないってゆうのもありますが


出来るだけ小さなうちから、たくさんの人たちに触れあわせたいということもあって

お母ちゃんに連れられて、あちこちあちこちお出かけしているほっちくん。




2ヶ月を過ぎたあたりから、週1でヨガに通い始めて



ヨガ中~.jpg



3ヶ月に入ってからは、ベビーマッサージのお教室に通い始めて



ベビマ.jpg


Photo by MoaMoaMammy



スクラップブッキングやベビーサインの体験会に行ったり♪



スクラップ教室.jpg



その合間に、支援センターへ行ってみたり、育児学級やマネーセミナーに参加してみたり♪



そして毎日夕方はそよっぺとお散歩♪


あ、もちろん、予防接種も順調ですよお~(^-^)v




というわけで、OLのような忙しい日々です(笑)



特に、ベビーマッサージは、心身の発育や情緒の形成にとってもいいそうで

お教室で習ってから自宅でも毎日やっておりますが



かなり早い段階で寝返りが出来るようになったり



寝返りも完璧よ.jpg



表情が豊かになったりと、ほんとにビックリです。


「ほっち!マッサージ始めるよぉ~」と声をかけると

身をよじって喜びますヘ( ̄ー ̄)ノニヤリズムッ♪


親子のスキンシップって大事なんだな~って実感。





たくさんの大人や赤ちゃんに触れ合わせているせいか

人を見ると、段々ニコニコするようになってきました^^


そよっぺも小さいころからあちこち連れて行っていたおかげなのか(?)

今のところ、犬好き、人好きに育ってくれているので(バセは苦手だけどね・・・苦)


ほっちもそうなって欲しいなあ~と思っております。



いや~それにしても。

ここ2ヶ月で、いったい何回自己紹介しただろう~~って(笑)


無茶ぶり、アドリブ要な自己紹介もあったりして、たまに変な汗かきます。。。



6ヶ月に入ったら、ベビーサインのお教室とベビースイミングにも通う予定です♪






思えばこの4ヶ月、常におっぱいのことばかり考えて暮らしてきたなあと・・・笑


家にいる時も、外に出ている時も

常に時計を見ながら、食事を気にしながら

美味しいおっぱいを追求するあまり、未だ、昼間は2時間おき、夜は4時間おきの授乳です(^^;)



にやり2.jpg



でもそれが、念願だった完母育児の楽しみですから、苦にはなりません^^



食事と言えば、ここ2,3か月、毎日欠かさず食べているのがこちら。



切干大根.jpg



わが故郷の特産品、切干大根。(九州では千切り大根といいます)



切干シリーズ.jpg



おっぱいにいい要素がたくさん詰まった、最高の栄養保存食♪





4ヶ月間を振り返って、そよっぺの育児とどっちが大変だったろう・・・ってたまに思うんです(笑)



e-.jpg



迷わず、こっち!!!



え?あたち?.jpg



そう、もちろん、あなたよ~~!!!

いや~毎日毎日、両手両足から流血の日々でしたからね。

訳わかんなすぎて、毎日泣いてましたし。



そよっぺ4ヶ月.jpg



そう思ったら、そよっぺには感謝しなくちゃいけないのかも。

あれがなかったら多分、今頃テンパって泣きごと言ってたと思うもの。



にやり.jpg



さあ!離乳食が始まるまであと2ヶ月。


ゆっくりできるのも今のうち。たくさん遊んどかなきゃ~♪♪






それでは今日はこのへんで[犬]









nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
reorio

ほっちが笑っている写真を見ると、自然と私も笑顔^^
完全に魔法使いですね・・・1RでKOですo(*-v-*)o

そよさんの4ヶ月目のお宝写真・・・明らかに顔が別ワンですね^^:
どことなく、不安とか困惑とか寂しさが感じられる表情(_)
今の、そよさんの表情からは想像もつかないです。
でもちゃんと可愛いです、さすがそよさん(*^-^*)

ジメジメ季節が到来しそうです、みなさん体調に気をつけて、PCの故障にもご注意を(_)。


by reorio (2012-06-08 04:04) 

kuuga(ルビママ)

おはようございます!!

chinojiさん、毎日子育てを楽しまれてる様子が目に浮かんでくるようです(^^)
いろいろなことに挑戦されていて、充実した毎日を過ごされてるのですね~!!
本当に素敵~!!
それに、成長と同時に、そよちゃんもまた一緒に成長してる感じですね~!!

フフッ・・・ほっちくんよりそよちゃんの方が大変でしたか~(笑)
確かに・・・私もルビーがパピーのころは、毎日意味のないカミカミで流血してました(爆)
シュリは・・・相手がルビーだったので、人間は大丈夫でしたけど(笑)
まあ、今となっては懐かしい思い出です(^^)

by kuuga(ルビママ) (2012-06-08 05:27) 

小太郎ママ

おっはよう♪♪♪
おっと 見逃してました(笑) ごめんだね~ おほほ

すごく なんだか 育児を楽しんでいるねえ~
やはり chinojiさんが 人との関係を大事にしているから そよちゃんも ほっちくんも 自然と 人懐こくなるのね~ 私は 意外と 人見知りだから 小太郎も・・・
初めは 人見知り(笑) 慣れたら ガンガンしゃべるけど(笑) グフフ

でも バセの方が 育児 いや 育犬 大変なのね(笑)
それは そうかも・・・おかげで あざだらけ~

でも chonojiさん 本当に 色んなコトしてるね~
感心だわ!! ホゲ~って すごしている私・・・
少しは 見習わなくてね!!

千切り大根 うちは おばちゃんの手作りが どんどん 送られてくるけど そんなに食べれない(爆) けど
見習わなくてはね ブフ

父ちゃんが 今は 忙しいから 夏あける頃には 会いに行きたいな~ 

そうそう・・・今が一番かもよ!!
男の子は 動き出すと 目が離せないよ~(笑)
ハハハ
by 小太郎ママ (2012-06-08 09:27) 

とらっちょ

ほっちくんの笑顔がいいね。
私たちが遊びに行かせていただいた時も、いっぱい笑ってくれたものね。

うちも小さい時から、トランを連れまわしていたからなのか、人もワンコも大好きな子に育ちました。
ワンコ好きすぎて、迷惑がられることもよくあるけど...。

chinojiさん、すごいいろんなことに挑戦しているんですね。その血を引き継いだほっちくんは、好奇心旺盛の元気な子に育ちそうだね。

そうか。ほっちくんとそよちゃんだとそよちゃんの方が大変だったんだ。
そよちゃん、手のかからない良い子なのにねぇ。
きっとトランなんて問題外だな。流血はないけど、一つも言うこと聞かないもん。いまだに...(-"-)

ほっちくんが動き出すようになると、のんびりできなくなるかもね。
今以上に大変になるかも。
でも、これからも育児を楽しんでね。

4ヶ月のそよちゃん、可愛いね。
やっぱりパピバセのお顔は天使に見える~。
でもね、やることは悪魔なんだよね...。
(悪魔なのはトランだけかな...)


by とらっちょ (2012-06-08 12:42) 

インディパパ

すくすく育ってますね。ほっち君の自我が出始めた時そよちゃんとほっち、どっちが立場上位に立つんでしょうかね?
by インディパパ (2012-06-08 17:03) 

makitintin

すご~く忙しそう!! だけど、充実してそう!!
ほっちくんが、そよちゃんの服の端っこつまんでるの
ちょっとキュンってなるぅ~^^
体調等々順調&育児を楽しんでるようで何よりです!!
by makitintin (2012-06-08 18:46) 

あきっち

そよちゃんの幼いお写真、かわい~!!
目がなんとも言えません・・・。
人間もワンコも小さいころは特に
可愛らしいですね^^笑
お忙しい毎日、お疲れ様です。
ほっちくん、ものすご~くしっかりしたお顔だちになられましたね。
日々、変化があって楽しいでしょうね~!!
うちは2ヶ月たってようやく良く笑うようになって^^
さぁ~これから!!って感じです☆
お話もしてくれるようになりました^^
あ・・・ベビーサインってどんなものなのでしょうか???

by あきっち (2012-06-09 10:48) 

ポンちゃん

もう4ヶ月なんて早いね~。
ほっち君、chinojiさんといっぱいお出かけして
今からかなりの英才教育だね。
歌のおねえさんもビックリはハイテンションなchinojiさんを想像して笑っちゃいました。
ほっち君の色んな未来が見えてくるようで
ワタシも楽しみです♪

ご近所のバラ祭り、行きたいな~と思っていたんですけど
なかなかタイミングが合わずに今年も行けませんでした。
また来年お邪魔できるといいな~

こんなことを言ったら怒られちゃうかも知れないけど
バセを育てた人は
赤ちゃんを育てるのにそんなに苦労をしないという
気がします。
by ポンちゃん (2012-06-10 00:50) 

さくらもち

もう4か月もたったんですか!?
早いですねぇ。確かに大きくなってるわ!
育児、充実してますね~(^_^)b
すっごく楽しそう♪羨ましい(^_-)-☆
そうそう、バセの育児は大変でした。私なんてノイローゼ気味になっちゃったもん。今となってはいい思い出ですがね。

もうすぐ離乳食なんですね。大好きになる食べ物はなんだろうねぇ、ますます楽しみです♪
by さくらもち (2012-06-10 20:21) 

ぶう

chinojiさん、ご無沙汰&こんにちは~♪
私も2ヶ月、ブログを放置してしまってて、
久しぶりにお邪魔しております(笑)
ほっちくん、みるみる大きくなってますね!
けど、ほっちくんよりそよちゃんの方が大変だった!っていう事実にびっくりしています(笑)

話変わりますが、ご無沙汰の間に、とめさんがお星さまになりました。
こういう楽しい話題の時に、触れていいものか迷いましたが、お知らせだけ…。
by ぶう (2012-06-12 18:51) 

marzo-allee

そよちゃんとほっちくんの仲良しお写真を
拝見できると「ほっこり」してしまいます(*^^*)
ほっちくんも薔薇の楽しんでくれたかな???

子供さんの成長は早いなぁ~って実感中!!!
もうすぐにでも「あんよ」が出来そう~!
楽しみ!楽しみ!!
by marzo-allee (2012-06-13 22:50) 

ポチ

やっぱり犬の育児の方が大変ですよね~
予想外の出来事だらけだがら(笑)
by ポチ (2012-06-18 09:54) 

S_S

ご無沙汰してます^^

大きくなりましたね~
そして、とても表情豊かで♪
chinojiさんも、とても楽しんで子育てされているようですので良かった良かった^^
その背景には、そよちゃんがいたとは…
よほど、そよちゃんの子供の頃が大変だったみたいで(笑)
この調子なら、これからもっともっと楽しくなりそうですね♪
頑張ってください!っていうより、とことん楽しんでください!って感じですね^^

by S_S (2012-06-23 12:20) 

つなみ

お暑いですから、ご体調に
ご留意なされませね(*´∇`*)また来ますよ。
by つなみ (2012-08-23 17:37) 

moz

ご無沙汰してますが、おーーっ、大きくなりましたね ^^
みなさん、お元気そう。
by moz (2012-08-25 09:11) 

つなみ

(*´∇`*)また来ますよ♪
by つなみ (2012-08-27 12:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。