SSブログ

巣ごもりと歯もげ★子連れ宮崎レポその1 [trip&ivent]


いつもご訪問ありがとうございます♪



宮崎から戻ってからというもの、ほっちがますますパワーアップし

ワタクシ、毎日、マジでヘトヘトでございます・・・_| ̄|○i||||||iモウダメポ



かいーんですよ.jpg



先日8ヶ月に突入し、もはや、部屋の中全てが危険地帯・・・(*´-ω-`)・・・フゥ



今思えば、一番大変だと言われる新生児期(生後1か月間)が一番楽だったかも・・・(笑)





そんなパワフルほっちくん、上の歯は立派なのが4本生えてますが



はもげほっち.jpg


なぜか下の歯は1本のみw( ̄Д ̄ w

しかもど真ん中に・・・(汗)

赤塚マンガじゃないんだから・・・(´・ω・`;)



先日初めて知ったのですが・・・



「歯もげ」 



って宮崎の方言なんですね~ 夫に言ったら通じないんで、ビックリしましたあ・・・


(※歯もげ = 歯が抜けている人のこと)



まあ、ほっちの場合は歯が抜けているわけじゃなくて、歯がまだ生えていないんですが(笑)



我が家ではすっかり、歯もげ呼ばわりです(●´艸`)





肌寒くなってきて、そよっぺは巣ごもり



すごもり.jpg



暴れん坊歯もげ将軍から身を守る、甲羅的なものが何か必要かと購入した

初めてのドーム型ベットも、何とかお金の無駄にならずに済み、ホッ(´∀`)



ひと肌恋しいのか、夜は2人寄り添って寝ることが多くなりました^^



DSC_0891.jpg




さあ!10月はブログ頑張るぞーーーヽ(───o───〃)ノ はぁ~い♪





追記に「子連れ宮崎レポその1」を書きました♪

お時間ございましたら~^^







初めての2人旅ってことで、下調べは入念に・・・ってわけもなく(^^;)


子連れでは一番楽だと思われる高速バスで羽田空港へ。



ずっと寝てたよ.jpg



これが大正解!


平日ですので首都高は渋滞必至ですが

ラッシュにもまれながら、重い荷物を持って移動する苦労を考えたらね~

泣きだしたら授乳も出来ますのでね^^(電車はさすがに厳しい・・・笑)




これにのるよ.jpg



結局2時間近くかかりましたが、最初から最後までずっと寝ておりました^^



はむはむ.jpg



その代り、羽田のレストランではギャーこら、うるさかったですが・・・(汗。



羽田空港はとにかく子連れに優しい!


至るところに赤ちゃんルームがありますので、授乳・調乳、おむつ替えには困りません。

ベビーカートも無料で貸してもらえますし

2歳以下のベビ連れは優先搭乗できます^^


ワタシも小さいころ、父が海外出張が多かったので

母がワタシを連れて、大阪から宮崎へよく飛行機で帰省していたそうですが


40年前の子連れ旅は、今とは全然違う環境ですからね~

母はかなり大変だったと思います。。。



飛行機大好き.jpg



飛行機に乗るのは、今回が3回目となるほっちくん。



周りの赤ちゃん、結構ぐずってる子多かったですが

なぜか、1人でゲラゲラ笑ってました・・・(汗)



ちなみに、赤ちゃんは自分で耳抜きができないので

離着陸の際は、飲み物を飲ませることが必須です^^


うちは、授乳ケープを使っておっぱいをあげました。

これでいつも100%寝てくれます(^-^)v



宮崎空港から最寄駅まではJRで1時間ほど。



でんしゃ.jpg



まあ、いつも、恐ろしく空いてますのでね(笑) ラクショーでした^^




というわけで、半年ぶりのおばあちゃんち。



どこだここ?.jpg



実は毎日、両実家にある お便りフォトパネル に、スマホから写真や動画を送っているので



母や妹は、ほっちの成長をよく知っているのですが、あまりのパワフルさに


「男の子はたいへんじゃーーー」



と、終始驚いておりました。。。



帰省中のほっちのお風呂や着替え、おむつ替えは

介護福祉士として働く妹にお任せ。



おばちゃん.jpg



お年寄りに比べたら、こんなおチビ、なんてこたーない、そうです^^




台風が近づく中、翌日は幼なじみ親子に会いに。



たけしゃん.jpg



10月7日で1歳を迎える、たけしゃん。ほっちより4ヶ月お兄ちゃん。


打ち合わせしたかのような、コーデネートです・・・^^;



よぉ.jpg



それにしても、半年の間にすっかりお兄ちゃんになって・・・(涙)


ほっちがイジワルしても、全然怒らないの。。。(感動)



ちなみに後日、たけしゃんのじいじにも会いに行きました^^



じいじ.jpg



ほっち、ここはね、かーちゃんが子供の頃入り浸っていた床屋さんだよ(笑)




たけしゃんとご飯を食べる前に


ちょうど、小学校からの幼なじみが里帰り出産で入院しているということで

たけしゃんママと、お見舞いがてら赤ちゃんに会いに行ってきました♪



くるみちゃん.jpg



3700グラム超の大きな女の子Σ(゚∀゚*)

ママに似て美人さん♪



小学校時代、家が近所だったこともあり、家族ぐるみの付き合いだったワタシたち3人。


30年以上たった今、住んでる場所も、結婚した歳も全然違うけど

なぜか3人示し合わせたように、第一子をこの歳で出産したという・・・[あせあせ(飛び散る汗)](笑)


お互いの子供たちの顔を眺めながら

小学校時代、よく3人で遊んだことを思い出したりして。


この不思議なありがたい縁に、神様ありがとう、と。



すとろー.jpg



次ぎ会うときは、3人ともあんよしてるね~♪





「子連れ宮崎レポその2」に続く・・・








それでは今日はこのへんで[犬]











nice!(10)  コメント(12) 

nice! 10

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
うさこ

きゃ~ chinojiさんお帰りなさい~♪
あんど ご無沙汰してます(*≧∀≦*)コメコメありがとうございました!

ほっちくんの笑顔最高ですねd=(^o^)=bかわいーい!そよちゃんと一緒にねてるのやばい~U^q^U 入りたい(笑)
妹サンすごいー(^o^)
by うさこ (2012-10-04 05:04) 

kuuga(ルビママ)

こんにちは!!

ご無沙汰してました~!!
お里帰りの旅、楽しめたようで良かったですね~!!
ほっちくん、笑顔がめちゃくちゃ可愛い~♪
飛行機の移動は大変でしょうけど、良い子にしていてくれるなんて、本当に良い子ですよね~!!
そよちゃんとも、すっかり仲良しこよしの姉弟になってるし~(^^)
これからもますます成長が楽しみなほっちくんですね~!!

by kuuga(ルビママ) (2012-10-04 13:32) 

とらっちょ

ほっち君が良い子にしてくれたから、移動は問題なくて良かったですね。

「歯もげ」って初めて聞きました。
タイトル見て、何のことを言っているのはさっぱりわからなかった(^_^;)
歯もげほっち君の笑った顔は可愛いね~。
(実際は歯もげじゃないけど)

ほっち君は、これからもっともっとパワーアップしていくんだよね。chinojiさんもパワーアップしないといけないんじゃない?
今度会うときは、そよちゃんファミリーは、みんなパワーアップしているのかな(*^^)v

そよちゃんの巣ごもりは、冬支度?
それともほっち君対策かな?
どちらにしても、ドーム型ベッドもほっち君に侵略されそうだね。
でも、仲良し姉弟だから、侵略されても喧嘩にはならないのかな?


by とらっちょ (2012-10-04 17:47) 

メグちゃん

お久しぶりです。
お子様大きくなられましたね、今は大変でしょうがこの時間は二度とありませんから子育て楽しんでください。
家の孫も赤ちゃんの時は飛行機でよく来ましたが、ママは大変ですよね。
そよちゃんと添い寝している写真とっても可愛くて癒されました。
by メグちゃん (2012-10-04 20:13) 

moz

帰省されていたんですね、お帰りなさい、ご家族との楽しい時間、故郷のこと、ほっち君にも小さい頃から知ってほしいですよね。でも、少し遠いですが、帰るところがあるのは、田舎があるのは子どものとってよいことです。うちは歩いて15分と電車で1時間なので近いのはいいですが、娘はつまらないといつも言います ^^;
あはは、はもげのほっちくん、いまだけ限定ですよね、可愛いです。
続きも期待してますね。
by moz (2012-10-05 06:28) 

小太郎ママ

こんにちは~
おかえり~♪♪♪ アレ? 湯布院から upないなあ~って思ってたら ほっちくん パワフルになられて~
これから どんどん目が離せなくなるね~

うちも 母もみんな女兄妹 私たちも 女兄妹・・・
姉のコを見ると いつも 大変 大変 ヒエ~って言ってましたよ(笑)
chinojiさん 体力つけてがんばってね~

実家でも いいねえ~ ゆっくりできたんだね!!
久々に友達に会えるとうれしいね
私は 最近 何年も会えてないから 今度は 会いたいけど 難しいかな~???
滞在時間が 短いから(爆)

およ? 歯もげ? 通じるけど 方言???
基本 隣だから 通じることは多いけど 方言だとは表なかった(笑) でも 宮崎市とかの方言は また違ってわからないこともあるね~前に スーパー行ったら 何絵お言われてるのか?わからなかったよ アハハハハ

ブログ ボチボチがんばってね!!
私も 毎年恒例の 栗に追われてます(笑) 
by 小太郎ママ (2012-10-05 10:09) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
こちらこそ~ご無沙汰しちゃってスミマセン~(>.<)

いや~ぺぺちん、かわいいね~
毎日癒やされてます~
成長が楽しみだね!
ほっちよりちょっとお姉さんだね(≧∀≦)
by chinoji (2012-10-10 01:46) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ご無沙汰ばかりでスミマセン~(>.<)
ルビシュリちゃんの毎日、また楽しみに拝見させてくださいね♪

何とか無事行って帰ってきました!
ちょうど台風にぶつかり、ちょっと残念でしたが
(沖縄は大変でしたね。。。>.<)
ほっちもだいぶ成長した旅になりました。

そよとの関係も、最近急に縮まってきたようです(^-^)
またブログに伺いますね♪
by chinoji (2012-10-10 01:52) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
ご無沙汰しちゃってスミマセン~(>.<)
ゆっくりメールしたいのに、打ってる途中で邪魔がはいり
下書きばかりが。。。ごめんね(´д`)
またブログに伺いますね♪

何とか無事行って帰ってきました!
奇跡的にぐずらず、助かりました~(・∀・)

やっぱり歯もげは分からないよね(゚Д゚;)
下の歯、このまま生えて来なかったらどうしよ~~(>.<)

ベッドね、ぬくぬく対策と
トランちゃんみたいな甲羅みたいにしてほしくて(笑)
買ってみたんだけど、自分で入れないの(゚Д゚;)


by chinoji (2012-10-10 01:59) 

chinoji

メグちゃんさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってスミマセン~(>.<)
あっという間に8ヶ月になりまして
毎日が台風のように通り過ぎてます(^-^;

初めてのことばかりで、戸惑いも多いですが
育児は楽しいですね♪

そうですか~!お孫さんも(*゚▽゚)ノ
おばあちゃんは待ち遠しいですよね(^-^)

そよとの関係も、最近急に縮まってきたようです(^-^)
また2人の様子を綴っていけたらなと思います♪
by chinoji (2012-10-10 02:04) 

chinoji

mozさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
何とか無事戻って参りました~(・∀・)
そうですね~やっぱり自分の育った町や景色を
ほっちにも見せてあげれたことが、一番ですね(^-^)

地方出身者は何かと大変なことも多いですが
帰る田舎があるというのは、幸せなことなのかも(^-^)

mozさんのお嬢さんはいつもおばあちゃんのお顔が見れるんだもの(^-^)
こんな幸せはないと思いますよ♪
by chinoji (2012-10-10 02:10) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
ごめんね~(>.<)向こうから更新したかったんだけど
ほっちパワーに邪魔されまくりで、、、今日に至る(汗)

やっぱり自分の実家はゆっくり出来てよいね(^-^)
友達もね、結構県外出ちゃってるからね。
あう子はいつも決まってるよ(笑)
小太郎ママも帰省、移動が大変だものね。。。(^-^;
そういえば、佐伯~延岡間、来年開通らしいよ!!
超近くなるよ~~(≧∀≦)

歯もげ、やっぱり通じた!!
小太郎ママなら分かってくれると思ったよー(#^_^#)
by chinoji (2012-10-10 02:17) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。