SSブログ

我が家の赤団vs青団★子連れ宮崎レポその2 [basenji]


いつもご訪問ありがとうござます♪



明日から3連休ですね~♪


うちの近所では、今週末運動会の学校が多いようですけど。


運動会と言えば・・・「赤組」とか「青組」とかいって、組対抗戦だったりしますけど

(今はもう違うのかしら?)


先日、とある宮崎県人の方のブログで知ったんですけど


宮崎では「赤組」「青組」じゃなくて「赤団」「青団」ってゆうんですよね(^-^;)


これまたワタクシ 「赤団」 が全国共通だと思ってたんですけど


こんな風に言うの、どうやら宮崎だけみたい~(恥)


いやはや~まだまだ出てきそうですよ・・・「え??共通語じゃないの???」 シリーズ (笑)


いやいや、おいらの町でも「赤団」って言うぜぃ~って方いらっしゃいましたら

ご一報くださいねっ( ̄ ̄▽ ̄ ̄) ニコッ




我が家も毎日、赤団・青団でアンパンマン綱引き大会ヾ(;´Д`●)ノぁゎゎ



あんぱんまんそうだつ.jpg



あのぉ~そのうち、ジャムおじさんに、お顔作ってもらわなくちゃいけなくなるよ・・・( ´д`)


そよっぺ、今までおもちゃなんかで遊ばなかったくせに

ほっちの物は欲しいみたい・・・(汗)


んじゃあ、そよっぺ専用のおもちゃを買ってあげようかと思ってたら

お友達がタイミングよく、プレゼントしてくれました♪



しとめたり.jpg



妙にリアルで、くわえると、「ぐぇぇぇーーー」とかって、断末魔みたいな泣き方するんですよ(汗)





そして、青団・赤団、唯一の結託(?)の時



どうやってあけるの?.jpg



どうしてまあ、こうも、この人たちはキッチンが好きなんですかね・・・ε=( ̄。 ̄;A フゥ…





追記に「子連れ宮崎レポその2」を書きました。

お時間ございましたら~♪





お返事&ご訪問が遅れております・・・いつもいつもスミマセン(T-T)

週末にゆっくりさせていただきます。








今回の帰省の目玉企画! 「大分遠征」



出発の直前まで、とんでもない雨風でしたが



たいふう~.jpg



出発と同時にカラッと晴れて、ちょっと拍子抜け(笑)



というわけで、母と妹と、ワタシとほっち。


ただでさえ騒々しい女三人に、怪獣が加わっての旅日記です。




*<(●´з`)ノ*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。. .。.:*・゚゚・*ヽ(´ε`●)>*




家からクルマで走ること2時間ちょい。


「帆足本家」という庄屋さんのお宅など、江戸の街道筋の町並みが今も残る

大分市戸次(へつぎ)にあるこちらのカフェへ。



ときのたね.jpg





古民家を改築したオシャレな店内でランチを♪



ときのたねさん.jpg



ここで待ち合わせていたのは、高校時代からの友人、Yちゃん♪

結婚して今は大分に住んでいます^^



こんにちはほっちです.jpg



ほっちも、はじめましてのごあいさつo(*⌒―⌒*)oにこっ♪



2児の母で、小学校教諭でもある彼女。



うまうまランチ.jpg



以前、この近くの小学校に勤めていたそうで、今回こちらのお店を予約してくれました^^



2Fには大分の作家さんたちの作品が並ぶギャラリーも



上はギャラリー.jpg



お値段もリーズナブルで、ワタクシも数点購入しました♪




タイミング合わなかったり、お互いに忙しくて、会うのはほんと久しぶりだったけど

もう、楽しくて嬉しくて話が止まらなくて、気づいたら、ほっちそっちのけ(^-^;)



ハイチーズ.jpg



夢をかなえて、仕事に育児に勉強に

全力でパワフルに生きてるYちゃんに、たくさん元気をもらいました^^


忙しい中ありがとうね~♪ また近々!





嬉しい再会のあとは、再びクルマを走らせ湯布院へ。



ゆふいん~.jpg



何度も来ている湯布院ですが、ほっちを連れてはもちろん初めて^^



うしし.jpg



そういえば、そよっぺは一度来たことがあったね~^^



雑貨好き姉妹には、たまらないお店がたくさんありますので



雑貨屋さん.jpg



旅の記念に・・・と、いつも、何やらかんやら散財しちゃいます・・・ププッ ( ̄m ̄*)




そして、今回のお宿は、スマホからの投稿記事にもちょっと載せましたが


御宿 さくら亭さんをチョイスしました。



小川がステキ.jpg



小さいながらも、隅々までが上品で丁寧で、素敵なお宿でした♪



とんぼとかえるがお出迎え.jpg



しかもとってもリーズナブル!(ここ重要!)



こっちにもかえるさん.jpg



何より、ほっちにもとっても親切にしてくださいました~^^





赤ちゃん連れの快適な旅行の条件としてあげられるのが




できれば離れであること (泣いても隣に迷惑が掛からない)



小道.jpg




和室であること (ハイハイしやすい環境)



はむはむはむ.jpg




部屋食or個室食 ができること (多少騒いでも・・・)



たべきれん~.jpg




部屋にお風呂が付いていること (大浴場は厳しいので)



ろてんつき~.jpg



が、あげられると思いますが、なかなか全てクリアしてる所って少なくて・・・



ボクもはいったよお.jpg



あっても、お値段が・・・だったり、小学生以下はNGだったりで・・・



おばあちゃんとお風呂行くの.jpg



というわけで、こちらのお宿は条件にピッタリ!だったというわけです^^




ほっちも大喜びで、布団の上をいもむしいもむし・・・



いもむしいもむし.jpg



部屋に置いてあった、高そうな壺は、安全地帯によけておきましたわ( ̄ー ̄; ヒヤリ






翌日もいいお天気♪



丘の上のピザやさん.jpg



丘の上にある、人気のピザ屋さんでランチ



人気のぴざやさん.jpg



檪の丘 さん



たびたびテレビにも登場するこちらのお店。



眺めはさいこーです.jpg



眺望抜群の人気のテラス席は、待ち時間必至ですが



行儀悪い人がいます.jpg



待った甲斐あって、窯焼きピザ、絶品でございました♪



うまうまぴざ.jpg




というわけで、このまま帰路につきました~




いやはや、予定が一日早かったら

たとえ台風の中旅行強行しても、お風呂も入れなかったかも・・・


(実際、前日に泊まられたお客様は本当にお気の毒でした・・・と宿の方がおっしゃってましたT-T)




運がよかった~!!



これは、ほっち地蔵のおかげかな( ̄ー ̄)ニヤ...





以上、大分旅レポでした!



次回、子連れ宮崎レポその3、最終回に続く。






それでは今日はこのへんで[犬]








nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さくらもち

おかえりなさ~い。
ほんと、運がよかったですね♪雨(しかも台風の!)なんて大変だもん。お宿、とってもすてき!なのに赤ちゃんもOKなら文句なしですね。続きも楽しみにしてま~す。

ちなみにうち(兵庫県赤穂市)はクラス対抗で、大きな組分けなんてなかったような・・・。球入れとか騎馬戦とか綱引きにはあったけど、赤組&白組でした。運動帽が赤白のリバーシブルだったしねぇ。青組・・・なかったなぁ。
by さくらもち (2012-10-06 14:50) 

POPLINママ

私も、「静岡は日本の真ん中にあるから、標準語でしょう?」と思ってたら
全然ちがった!ってことがよくありますぅ(^_^;)

そよちゃん、ほっちくんのおもちゃが気になっちゃうんなんて
かわいいんだからぁ^^。
その鳥さんのおもちゃ、私も何度か買おうと思いましたよー。
ポップのハンター魂によけい火をつけちゃうと困るかと思って
いまだ購入せずですが・・・。

素敵なお宿で家族水いらずの旅、とってもうらやましーい!
私はただ今、BSで今年のap bank fesを観賞中です♪
by POPLINママ (2012-10-06 22:27) 

小太郎ママ

あれ?(笑)
兄妹ができると 今まで 全部自分のものだったのが・・・人のものもほしくなったのかな???
そよちゃん・・うふふ
いいね~ 微笑ましい光景だわ☆


えええ~ chinojiさん 大分出身の私よりも 大分?詳しい???もう離れて ずいぶんなるから新しい店知らなくてね~
田舎に こんな洒落た店があるのか???
こんど母に教えてあげよう!!っと

あっこのお宿は 聞いたことあるよ~
いいんだね!!やっぱり・・・。
たしかに 子供連れならねえ~ 気を遣っちゃうから・・・離れとかがいいもんね・・・湯布院も 最近 リーズナブルでいいとこ増えてきたからいいかも!!
今度帰ったら 行ってみようかな~

で、 赤団??それは 知らんね~
やはり 組って言ってたかな~???
ではでは またね~ 
by 小太郎ママ (2012-10-09 10:39) 

chinoji

さくらもちさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
そうそう~台風来てるとき、窓の外見ながら
この中行くのやだな~(゚Д゚;)って思ったよ。。。
ちょうどタイミングよく行ってくれてよかったです。

お宿ね、おやすい割に接客も料理も最高でした!
ワンコOKなら言うことないんだけどね~

おぉ、そっか~!
組対抗自体が無かったのね。。。
そうゆう学校多いみたいだね~
うちは、青やら黄色やら茶色やら
色々あったよ(^-^;
by chinoji (2012-10-10 02:34) 

chinoji

POPLINママさんへ

いつもコメントありがとうございます ♪
確かに静岡ってあまりなまりないしね ~(・∀・)
でも前に、POPLINママさんとK子ちゃ んが話してるの聞いて
静岡方言を発見したときは嬉しかったなあ♪
可愛い方言よね(#^_^#)

あらま!このカモさん、有名なんだね!
おもちゃに無関心なそよが、かなり執着してるからね~
正統派ハウンドのポップくんは、かなり気に入るはずよ(≧∀≦)

お安い宿でしたが、サービスは最高でした! さてさて、再来週のお宿はどうかしら。。。 (^-^;

おぉ。完全に見逃した(T_T)
再放送やるかなあ。。。
夏の感動プレイバックですね♪
by chinoji (2012-10-10 03:03) 

chinoji

小太郎ママさんへ

いつもコメントありがとうございます♪
何かね~急に欲しがるようになっ ちゃって(^-^;
最近はほっちに引っ張られても逃げなくなったし
マウントされたらウーって言うようになったよ(笑)

ときのたねさん、かなり良かったよ~
戸次だから近いよね。
10号線沿いのマルミヤストアのすぐ裏ね(^-^)
街道沿いにいくつかお店あるから、是非チェックしてみてね♪

おー!さくら亭さん知ってたんだね (≧∀≦)
いい宿だったよ~
湯布院はワンコOKの宿も増えたからね!
今度こっさんと是非!
ちなみに、檪の丘さん、テラスはワンコOKだよん♪

さすがに団は言わないか~(゚Д゚;)
これは宮崎だけだね(笑)

by chinoji (2012-10-10 03:06) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。