SSブログ

親の痛み、子知らず [column]


いつもご訪問ありがとうございます♪




ほっちくん、なに さっきから人の顔じっとみて( ̄ー ̄;)



かーちゃんがあんぱんまんになった.jpg



そうそう~だから、じっとしててね。



え、ぼく?.jpg



君よりすごいほっぺただよ、ワタシ・・・(● ´ ε `。●)





昨日、最後の一本の親不知を抜いてきました・・・。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン


4本中3本は、10数年前に抜いたのですが、その時の抜歯がもう・・・

とんでもなく大変だったので・・・(麻酔もなかなか効かず、2時間以上の大工事でした・・・汗)


もうー絶対絶対いやっ!って、下の一本だけ残してたんですけど


こないだクリニーングに行った際に、先生から


「これ、抜いちゃったほうがいいなあ~、そのうち悪さするよ」



って言われまして・・・。逃げられなくなりました(><)




横向きに生えた完全埋没型のため、歯茎を切開して歯を砕いての抜歯(ΩДΩ)号泣


幸い今回は、口腔外科の腕のいいドクターだったため、抜歯は20分ほどで終了。


抜歯自体は麻酔が効いてるのでそれほど痛くないですが

術後がね、やっぱり痛い・・・(><)


いちお、授乳中も飲める薬を出してもらいましたが、やっぱり極力薬は避けたいので

抗生剤だけ飲んで、鎮痛剤は飲まずにガマンしてます(T-T)



いたいの?.jpg



アンタがさっき、腫れてるところに頭突きしてきたでしょーがーーー[むかっ(怒り)]





というわけで、今日は痛みとの格闘でした・・・

こんな日に限って、夫は仕事・・・(泣)



だいじょうぶ?ちーさん.jpg



こんな時頼りになるのは、やっぱりそよっぺです。


飼い主の痛いとき、悲しいとき、しんどいときが分かるんですよね、ワンコは♪



こもりそよっぺ.jpg



ワタシに代わって、ほっちの子守をしてくれました^^



侵入.jpg



引っ張られたり、乗られたり・・・完全におもちゃにされてました・・・(´Д`。)ゴメンそよっぺ



せまいよ.jpg



そよっぺ、お疲れ様~( ̄ー ̄;)大変だったね・・・



子守料ちょうだい.jpg



うんうん、はずむよ~お陰で助かりましたわ~^^




以前は、ほっちが近づいてきたら、危険を察して逃げていたそよっぺですが

最近は諦めたのか?されるがままになっております・・・



うまそーなもんたべてんじゃん.jpg



バセの多頭飼いの方のお話では、先住犬がパピバセの相手をしてくれるから

2頭目は、0歳の苦労はないよって聞きますが



もうたべたよ.jpg



2人を見ながら、こんな感じなのかな~なんて思いました^^





さあ、明日は痛みも腫れも引いてくれるといいけどな~





[かわいい]  [犬]  [かわいい] [犬]  [かわいい]





久しぶりに首輪を新調しました♪  マブダチあずきちゃんとお揃い^^



NEWHAFFMAN.jpg



秋のお散歩の楽しみが増えました♪







それでは今日はこのへんで[犬]









nice!(11)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
ポンちゃん

大変でしたねぇー
何だか読んでいるこっちまで痛い気がして歯がムズムズしてきちゃった。
それにしても頼りになるお姉ちゃんですね。
ほっち君、そよちゃんのお部屋にまで侵入してくるぐらいになったのですね。
そりゃあそよちゃんも抵抗できないね。

薬を飲めないのがつらそうだけど、お大事にしてくださいバセ。
by ポンちゃん (2012-10-15 00:51) 

うさこ

うわー♪ ほっちくんまた可愛いくなってる~U^q^U
そしてchinojiさん鎮痛剤なしって(T^T)できないーワタシできないー!! いいこいいこ♪

そよちゃんが!(゜ロ゜)
すごいお姉さんしてるーーー!!(*≧∀≦*)わんだふぉー!!
ガブって爆 またお写真上手ですね(^q^)
2ショットすごいいいですう♪
by うさこ (2012-10-15 04:02) 

ポチ

親不知を抜いた事がないので判りませんが、本当に大変そうですね~
そよちゃん、上手に面倒見てますね♪
by ポチ (2012-10-15 08:27) 

POPLINママ

親知らずの抜歯・・・よく痛いと聞きますが、ワタクシこの歳まで
1本も抜いたことありません・・・(^_^;)
いつかその日がやってくるのかなぁ。
早くchinojiさんの腫れと痛みが引きますようにっ。

そよちゃん、ほんとにいいお姉さんしてる~♪
ちょっとあきらめ顔なところが、またかわゆい♪♪
リンジーなんて、最近は‘ポップが自分の日向ポジションに入ってきた!’とか
そういうどーでもいいことで鬼の形相でいばり散らしてるんだよぉ(笑)
そよちゃんを見て、少しは自分の幼さに気付いてくれるといいんだけど・・・。

ハフマンさんの首輪、そよちゃんに似合いそうなお色ですねー。
ポップとリンジーも夏にハフマンさんで新調しましたよ^^。
by POPLINママ (2012-10-15 08:30) 

小太郎ママ

ヒイイ~ 大丈夫~???
私も 1本 残ってるんだけど・・・
まあ 大丈夫って言われてるけど いつ 悪さするのか・・・
でも よく耐えたねえ~ chinojiさん・・・。
エライ・・。

そして よくがんばった そよちゃん!!
本当に バセはベビーには 優しいのね~
きちんと ほっちくんを認めてるのね・・。
その広い心をうちのこっさんにも おくれ!!
足のことで噛まれた 父ちゃん母ちゃん(爆)

あずきちゃんとおそろいのカラーでみんなでお散歩楽しんでね~♪♪♪

オツカレさまでした・・・。

by 小太郎ママ (2012-10-15 08:46) 

とらっちょ

私、親知らずを抜いたことがないのですが、痛いらしいですね。
いつか抜く時が来るのかな?
本当に嫌なんですけど...(^_^;)

いやぁ、そよちゃんのお部屋にまで侵入しちゃうとは。
ほっち君、大きくなったね~。
っていうか行動範囲がどんどん広がっているのかな?
それにしても、そよちゃんとほっち君のツーショットは、ほのぼのして癒される~。
そよちゃん的には大変なんだと思うけど。

そよちゃん、子守りおつかれさま。
chinojiさん、お大事にね。


by とらっちょ (2012-10-15 14:43) 

kuuga(ルビママ)

こんにちは!!

親知らず、大変でしたね~。。
早く痛みが引きますように!!
私は・・・その・・・親知らずの痛みの経験が全くなくて。。
なので、抜いていない・・・のですよ。。
まさか、これから抜かなくてはいけないほどの痛みを経験しなければいけなかったり~!?(^^;

そよちゃん、良いお姉ちゃんしてますよね~!!
立派だな~!!って思います!!
そよちゃんも立派、そしてちゃんとそういう風に仕向けてるchinojiさんご夫婦が立派なんだと思いますよ~!!
ほっちくんのこともそよちゃんのことも、ちゃんと同じレベルで考えてあげてる証拠ですものね~!!
ブログを見てる方たちにとって、chinojiさんファミリーはとても良いお手本になってると思いますよ~!!

by kuuga(ルビママ) (2012-10-15 16:59) 

yoyosan

そよちゃん、なかなか「お姉さん」が板についてきましたね!
かわいそうなママさん。お大事に。。。^^
by yoyosan (2012-10-16 01:02) 

さくらもち

親知らず、大変でしたねぇ。私も抜いたことないんです。歪んで生えてきたにも関わらず、最後にはちゃんと上向いてくれてまして・・・。
それにもともと歯の数が少ないし、大丈夫って言われたので温存してます。いや、遅れて生えてきた普通の歯だったりして・・・

そよちゃん、すごいっ!!ほっちくんに何されても怒らないのね~。サークルにも一緒に入っちゃてるぅ。すご~い!!
そよちゃん、大変だろうけど頑張ってねっ(^_-)b
by さくらもち (2012-10-16 14:31) 

あきっち

ご無沙汰です^^
親知らず、お疲れ様でした・・・。
私も抜いた日のこと(かれこれ○年前)思い出してました。
そよちゃん、えらいね~。
しっかり子守できてるね。
ほっちくんもみるみるうちにおにいちゃんになってきたではないですか!!!
子供の成長は本当に早いものですね。
お互い、見逃さず子育て頑張りましょう!!!
ちーさん、お大事になさってくださいませ!
by あきっち (2012-10-18 14:20) 

reorio

大変でしたね、ご苦労様でした(。`・д・)
実は私も数年前に、切開での親知らず除去やりました・・・
あごの神経が近いからという理由で、大学病院でオペ!
助手は学生さん2人でした(゚Д゚;)。
大学病院なので実技授業みたいな感じで、
全ての項目を説明してくれます、まず歯肉を切開して
歯を4つに割る所までやるから良く見ててね!
約2時間、事細かに全て説明してくれましたよ・・・
もう地獄でした、思い出しただけでも背中に汗が(゚_゚i)
by reorio (2012-10-19 02:03) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
す、すみません~~(T_T)ムズムズさせちゃって(汗)
何とか抜糸も済んで一安心です!
まだちょっと、頬に痺れがありますが、、、

そよのケージもそうなんですが
最近買ったドームのベッドにも入って行くようになり
そよの水にまで手を出す始末(>.<)
いや~参りました(T_T)
by chinoji (2012-10-21 02:50) 

chinoji

うさこちゃんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おかげさまで抜糸出来たよ~(*´∀`)
いやあ、辛い一週間でした。。。
アイスは食べてたけどね~(・∀・)
痛み止め飲めないから、頭ズキズキしてたよー

続・玉木くん情報ありがとね~♪
楽しみ楽しみ♪
またゆっくりメールするね!
by chinoji (2012-10-21 02:54) 

chinoji

ポチさんへ

コメントありがとうございます♪
まだ4本持ってらっしゃるのね~(゚Д゚(゚Д゚;)
上は平気なんですけどね~
下は痛いし大変ですよ(>.<)

仲がいいんだか何だか(笑)
ほっちはそよが大好きみたいですが
そよはどうかな(^-^;
by chinoji (2012-10-21 02:57) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
お~そうですか!まだ4本ともあるんだっ!
虫歯になってたり、横向きに生えてなけわれば
無理に抜かなくても良いみたいですよ(゚ω゚)

あらあらリンちゃんとポップくん、日向争奪戦なんですね(≧∀≦)
いえいえ、リンちゃんはそのままのキャラでよいのよ~(・∀・)
ほっちがイタズラしないか心配だわ~(゚Д゚;)

ポップくんたちも首輪新調したんだ♪
ハフマンさんの首輪、丈夫だから
なかなか新調する機会がなくて(^-^;
かなり久しぶりになりました。




by chinoji (2012-10-21 07:00) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
小太郎ママも一本残ってるんだ(゚Д゚;
ワタシも一生温存しとくつもりだったんだけどね(笑)
虫歯や横向きじゃなければ、無理に抜かなくてもいいみたいだね(・∀・)

いや~なんかもう、諦めちゃってるぽいよ(笑)
これから歩くようになるとね、そよはもっと大変だと思う(´д`)
そうそう!こっさん、脚大変だったね(T_T)
もう大丈夫なのかな??
お大事にね!
by chinoji (2012-10-21 07:32) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
とらっちょさんも抜いてないんですね(゚ω゚)
結構皆さん抜いてない人多いんだ~!
虫歯や横向きじゃなければ、無理に抜かなくても良いみたいですよ。
上はすぐだけど、下は大変です(>.<)

そうなの~(゚Д゚;)
どんどん行動範囲が広がっちゃって。。。
あのドームベッドにもこないだ入ってました(汗)
ツーショットもなかなか撮るのが難しいです(^-^;

by chinoji (2012-10-21 07:44) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
ルビママさんもまだ温存されてるんですね(゚ω゚) 
痛くならなかったってことは
それだけまめにケアされてたってことですものね♪
横向きに生えてる場合は抜いた方がいいみたいですよ(・∀・)

仲がいいのか何なのか、ほっちの片思いっぽいかんじです(笑)
いえいえーとんでもないっ(^-^;
私ら夫婦もテキトー人間だから。。。汗
でもバセって人間ぽいとこあるから
ワンコと赤ちゃんと暮らしているという
感覚があまりないかも(^-^;



by chinoji (2012-10-21 15:18) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
かなりうざがってますけどね(゚Д゚;)
歩き始めたらまたそよは大変かも(^-^;

おかげさまで抜糸済んでスッキリです(゚ω゚)
by chinoji (2012-10-21 15:46) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
毎度毎度お返事が遅くてスミマセン~(>.<)

さくらもちさんも温存派なんだねー(゚ω゚)
人間の身体ってうまくできてるから
元々一本少ないなら、それでバランスとれてるのかもね(^-^;
虫歯にならなければ大丈夫だと思うよー(^_^)v

ついにサークルにも入り始めて
ますます居場所がない感じ(´д`)
何とかしなくてはと思ってるんだけどね~(泣)
by chinoji (2012-10-31 02:48) 

chinoji

あきっちさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、ご無沙汰してます~(゚ω゚)
あきっちさん、こももちゃん お元気ですか?
またブログに伺って、こももちゃんの可愛いお顔見に行かなきゃ!

あきっちさんも抜いたんですね~
私の人生の痛みベスト3
1 出産
2 ギックリ腰
3 親知らず
って感じです(笑)あきっちさんもかな?

仲良くやってるのかどうなのか
そよが諦めちゃってる感じです(笑)
これから歩き始めたらね~大変だー(゚Д゚;)

お互いに毎日楽しく成長を見守って行きましょうね~(*´∀`)
by chinoji (2012-10-31 02:55) 

chinoji

reorioさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
お返事大変遅くなりました(>.<)

まあまあ、reorioさんも大変な手術だったのね~(゚Д゚;)
そうそう、横向で根張ってると、普通は大学病院回されるんですよね。
講義の実験台にされるのはツラいね~(゚Д゚;)
ワタシも、10年前の時は、先生の顔に返り血が飛びました(笑)
by chinoji (2012-10-31 03:02) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。