SSブログ

そよっぺの長所、短所 [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪



毎日何気に忙しく過ごしており、気が付いたらあっという間に1週間!!

頂いたコメントへのお返事が遅れていて申し訳ございませんm(__)m

ゆっくりお返ししていきたいと思いますので、よろしくお願いします♪




台風が列島直撃中ですが、皆さんのお宅や会社では被害はないでしょうか??

帰宅途中の方、ラッシュの中本当にお疲れ様です。くれぐれもお気をつけてお帰り下さいm(__)m




最近、1日1時間は必ず眺めている本があって・・・


バイブル.jpg





戦国の世を駆け抜けた武将200人を完全網羅している、データブック。


バイブル2.jpg


家紋・花押・印章、経歴・生没年・出身地・別名・官位・亨年・系図 などなど

彼らの生き様や戦歴、関連エピソードに、描き下ろしのカッコいいイラストを添え

北から南まで、有名武将からマイナー武将まで、バランスよく掲載されています。



テレビや小説を見ながら、わからない名前が出てくると

これを辞書代わりにして。。。という感じで、結構便利です(^^;)



そうそう、あまりいいイメージのなかった三成さんですが(「江」では先日ついに打ち首になっちゃった・・・)

この本で、大谷吉継との友情の深さを表す美談知り、ファンになりました^^

その美談の詳細はこちらで  →  http://members3.jcom.home.ne.jp/tshiba111/colum23.html 


一家に一冊、いかがでしょ( ̄ー+ ̄)ニカッ!

イラスト眺めるだけでも楽しいですよぉ~♪





(o・ω・o)ノ++++++++++ヽ(o・ω・o)





そよっぺと終日一緒に暮らすようになって、早5ヶ月。

体調がすぐれない日々が3ヶ月くらい続いたこともあって

最近よく思うようになったのが


「飼いやすい犬だなあ~(手の掛からない犬だな~)」


ということ。


もちろん、多少の親バカというか、飼い主バカも入ってますけどね(笑)



うまいな.jpg



バセンジーを飼い始めるにあたって、とにかく色んな本やサイトで見かけたのが


「飼いにくい犬、玄人が好む犬、安易に手を出してはいけない犬」


という記述。

その根拠はやはり 「しつけが入りにくい」 ってことなんだろうけど。


ドッグランなんかでも

「よくこんな難しい犬飼いましたね~」

なんて言われたことも多々・・・(汗)


そして、その記述にはウソはなくて、やっぱり案の定大変だったわけで・・・(笑)


とにかく、「犬」という常識を覆す 「バセンジー」 という生き物。



なにしとん.jpg



最初の1、2年は面喰ってばかりで、何がどうなってるのか 「???」 でしたが

でも、3歳になって性格が落ち着いてくると、長所と短所がはっきり分かるようになり

付き合いやすいワンコになってきました♪



ワタシが思うそよっぺの長所と短所をいくつか書いてみました。


(これはあくまでも我が家の見解で、バセ間で差異はあると思いますのでご了承ください)



[グッド(上向き矢印)]  [犬]  [グッド(上向き矢印)]


長所


[グッド(上向き矢印)]  [犬]  [グッド(上向き矢印)]



「吠えないこと」


「吠えない」って言ってもちょっとは吠えるんだろうって思ってたけど

ほんとに全く吠えない(笑)

ドッグカフェでない、ワンコ可のカフェやホテルには、犬嫌いの人もいらっしゃるから

ワンワン無駄吠えしないのは、本当に助かる。



ぺろりん.jpg



「体臭、よだれがない」 「毛があまり抜けない」


マメでない飼い主にとって、これもかなり助かる。

おかげさまで、シャンプーは滅多にしない(^^;)体を濡れタオルで拭くだけでOK

そよっぺはロン毛バセなので、みんなに比べたら抜ける方だけど

それでも、少ない方だと思う。



らんらん.jpg



「暑さに強い」


アフリカの犬だからか、今年のような猛暑でも、比較的ケロっとしている。

なので、留守番中もクーラーを一日中かけないと・・・ってこともない。

ただ、逆に寒さには弱いので、冬場は洋服が必須。

留守番時は、毛布さえ掛けてあげればOK




はしろう.jpg



「性格がクール」


あまり、ベタベタしてこないというか、比較的マイペース。

他のワンコを可愛がっても、ヤキモチとかは一切なし(笑)

甘えたいときに甘え、離れたいときはひたすら離れる感じ・・・

ワタシもどっちかって言うとそんな性格なので、これは助かる。

基本、無愛想。しっぽなんか滅多に振らない。



毛虫.jpg



「トイレと留守番」


家でトイレをしてくれるのは本当に助かる。

これは女の子だからってのも大きいと思うけど。

なかなか覚えてくれなくて、ほんとに苦労した、、、(1年半くらいかかった)

雨の日や体調の悪い日は、「お散歩免除券」を発行してもらう怠慢な飼い主(^^;)


留守番は長時間でも全く問題なし。フリーだけどイタズラをすることはなし(ずっと寝ているので)

ただ、ペットホテルは大嫌い~^^;

あんなにひどかった「破壊癖」も、ある時を境にピタッと止む。




秋の空.jpg




「わりと健康」


尿トラブル(結晶・膀胱炎)の持病があるため

月一度の病院&療法食は欠かせないが、他の病気の早期発見にもなるので

予防策として、これはこれでいいのかなと思う。

アレルギーもないので、何でも食べれるのは助かる。





[犬]  [バッド(下向き矢印)]  [犬]


短所


[犬]  [バッド(下向き矢印)]  [犬]




「いつだって油断できない」



「盗み食い」「脱走」など、ちょっと目を放すと命の危険。

ドッグランでも、常に監視の目を光らせておかないと

他のワンコの尻尾に「ぱっくん」、他の飼い主さんのバッグを「ゴソゴソ」

撫でてくれた人が気に入らないと 「ウウウーーー」とか言う(泣)

バセ相手にはイジワル魂全開で、いつも緊張の連続(T-T)



氷川参道.jpg



「お散歩は常にデンジャラス」



とにかくグイグイが半端ない・・・(T-T)ヒールウォークは夢のまた夢

これはどんなに優秀なトレーナーさんに付けても、治らないんじゃないかと思う・・・

すれ違うワンコは当然のこと、大型トラックなどにも果敢に(?)向かっていく。

以上の事から、常に転倒事故との隣り合わせ。妊娠後期がとっても不安・・・[たらーっ(汗)]



ぽけ~.jpg



「機嫌が悪けりゃ、飼い主を平気で噛む」



「飼い犬に手を噛まれる」って言葉があるけど

気に入らないと、未だに噛んでくる・・・(T-T)

特に、寝ている所を起こされたときは、性格が豹変する。

あと、何かを訴えたいとき(水飲みたい、チッコしたい、腹減った、眠い、寒い)

全身を使って体当たり&カミカミ。これはかなり痛い><

が、これは吠えない犬なのである程度仕方ないのかな、と諦めている。



狼煙みたい.jpg



「基本、服従しない」



ご飯やおやつがないと、基本的に言うことを聞かない。

聞こえている&理解しているくせに、知らんぷりをする。

頭がいいんだか、なんだかよく分からない。


でも最近は、少しずつ、食べ物なしでも言うことを聞くようになってきた気がする^^






ってなとことでしょうか~^^

なんだよ、やっぱり飼いにくそうじゃねーか!って^^;


バセオーナーにとっては、当たり前のことを書いてみましたが

「バセンジーって?」って方には、ちょっとだけ、そよっぺの特徴を分かっていただけたかな?



まあ、長所短所、色々ありますが、大事な大事な家族ですので

これからも出来るだけ長所を伸ばしてあげながら、短所と上手く付き合っていきながら

仲良く暮らして行きたいと思っています♪



なあに?.jpg



「そよっぺよりお前の方が、よっぽど飼いにくいわい」



ってダンナに言われそう~~(( ,,・з・,, ))ぶ~  ごもっとも~






追記に 「初マタ日記 vol.3」 を書きました。

ご興味ございましたらどうぞ~♪



初マタ日記 vol.3


nice!(26)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。