SSブログ

お耳にまつわるエトセトラ [basenji]

ぎゃぼ~ん
水嶋ヒロ 結婚・・・
おまたにねんこねこ.jpg
バセンジーは吠えない&あまりシッポを振らないワンコなので
(全てのバセンジーがそうではないですが)
感情表現がとても独特です[犬][るんるん]
額のシワ、カミカミ、ボディアタック、スリスリ、猫パンチ etc…

その中でも特に、耳の動きや形を[耳]我が家ではそよっぺの感情を量るバロメータにしています。
いくつか紹介します。

その① 通常バージョン
バセンジーはピンと立った耳と額のシワがトレードマークです。
ノーマル.jpg

その② ゴキゲンバージョン
イタグレちゃんのように耳がうしろに寝ます。
ちなみに夫が帰ってきたときと、ワタシが帰ってきたときでは角度が違います[たらーっ(汗)]
イタグレ風.jpg

その③ リラックスバージョン
耳が10時10分の方向を指しています。
家にいるとき(ハウスから出ているとき)はだいたいコレ。眠いときにもこうなります。
リラックス.jpg
くんくんニオイ.jpg

その④ キモチええなあバージョン
耳が9時15分の方向を指しています。
背中をナデナデされて気持ちいいときにこうなります。
9-15.jpg
9-5-2.jpg

その⑤ なになに?バージョン
ドーベルマンのように耳がピンと横を向きます。
興味のある音やモノを見つけたときにこうなります。
ドーベルマン風1.jpg

その⑥ フキゲン&さみしいバージョン
耳が垂直になり、顔全体にシワが増えます。
ハウスから出してもらえないとき、ワタシが出勤する前などにこうなります。
さみちい.jpg

まあ、見ているとほんとによく動くお耳です[耳]
耳というより顔の筋肉がフレキシブルなんでしょうね。
この感情の解釈が合っているかどうかはわかりませんが・・・[たらーっ(汗)]

おまけ パピー時代
まだお耳の先っぽが丸まっています[耳]
パピーのころ.jpg

それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(5)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 11

POPLINママ

はじめまして♪
我が家にもわがままバセンジーの女の子・リンジーと
お調子者イタグレの男の子・ポップがいます。
そよちゃんのお耳七変化が「わかるわかる~!」というかんじで
思わずコメントさせていただいちゃいました♪

よろしければ、ブログリンクさせていただいてもいいでしょうか?☆
by POPLINママ (2009-04-04 11:23) 

chinoji

POPLINママさんへ

はじめまして!
ご訪問&コメント頂きありがとうございます♪
リンジーちゃんもやっぱりお耳七変化しますか(^^)
ポップくんとダブルでイタグレちゃんお耳が見れるんですね~♪
うらやましい~☆
実はPOPLINママさんのブログは拝見させて頂いております(^^)
いつも見てばかりでスミマセン・・・
ママ業(お子様&ワンコ)をされながらお仕事もされてて
ほんとにすごいです~!尊敬です!!
リンクもちろん大歓迎です♪
これからもどうぞよろしくお願いしますm(__)m
by chinoji (2009-04-04 12:18) 

うめちょりん

すごーく、よく分かりますーーo(^^)o
10時10分のそよちゃんのお顔かわいいーー。ご機嫌だこと♪
パパとママの帰宅時の角度が違うんですねー。うちはそこまで見た事ないなぁ・・・こんど観察してみます。
バセンジーは声と尻尾の代わりに、本当にいろんな表情をみせてくれますよね。その、わずかなアピールが何を表しているのか解明していくのが今は楽しいです。^^

パピーの頃のそよちゃん、かわいいですねーー。あずきは、小さい時からおっさん顔でこんなに可愛い顔していなかったですよー。(笑)
今はそっくりな、そよちゃんとあずきなのに不思議ですね。^^
by うめちょりん (2009-04-04 21:04) 

コハル

水嶋ヒロくん結婚の話は本当に凹む…
でもやはり好青年だわ!
そよちゃんはどの表情もホント可愛いね♪
私はわんこのマッサージ係。
うちのは耳がたれてるから耳をモミモミすると目をとろ~んとさせて気持ちよさそうなの。
by コハル (2009-04-05 13:08) 

まろまま

バセンジーの表現ってとっても独特でかわいいですよね。
まろは猫パンチがすごく多いです。
おねだりのときは吠えずに猫パンチですね。
尻尾は私やまろ父の帰宅時にちょっとだけ振ります。
そよちゃんのイタグレ耳がすごくかわいいです。
バセンジーは一見冷めているようで、実は甘えんぼですよね。^^
by まろまま (2009-04-05 20:59) 

chinoji

うめちょりんさんへ

こんばんはー!コメントありがとうございます♪
レスが遅くなってスミマセン。
あずきちゃんもやっぱりお耳七変化しますか(^^)
うちは主人が帰宅するほうが遅いので、帰ってきたら
とってもうれしそうですよ~。(ワタシの時より耳が寝ます・・・)
ほんと、吠えない代わりにいろんな表情をみせてくれますね~
まるで人間のようだと思うときがしばしばあります。
あずきちゃんのパピーの写真見たことあるけど
とってもかわいかったですよー☆
by chinoji (2009-04-06 20:39) 

chinoji

コハルさんへ

こんばんは!nice&コメントありがとうございます♪
コハルさんのブログにも書いてあったけど
超キレイなモデルとか女優さんとかじゃなくて
才能あるはあるけど、ふつうっぽい歌姫を選んだところが
また好感もてるけど、なんかそこがまた「ジェラシ~」だね(^^)
コハルさんちのワンちゃんは(お名前をまだ聞いてなかった・・)
お耳が気持ちいいんだね~♪
ワンコはマッサージ大好きだよね☆
by chinoji (2009-04-06 20:44) 

chinoji

まろままさんへ

こんばんは!nice&コメントありがとうございます♪
まろちゃんは猫パンチが得意なんですね!
ちょいちょいってやつですね(^^)
そよは最近、猫パンチに加えて、猫が爪研ぎするときみたいに
ワタシの背中や腕をガリガリしてきます(-ω-)
うちも7,8ヶ月くらいまでは帰ってくると尻尾振ってくれてたんですが
最近は、滅多に振ってくれなくなりました(;。;)
バセンジーはほんと、孤高とかマイペースとか独立心強いとか
よく言われますが、人(犬)一倍甘えん坊だなあと思います。
飼い主に対してとても愛情が深いというか。
そうゆうところが猫っぽいなあって思います(^^)
by chinoji (2009-04-06 20:50) 

chinoji

Naokoさん
あんどっちさん
ナビパさん

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2009-04-06 23:35) 

るなっぺ

遅れバセながら~
このお耳の説明に感心しちゃいました♪
昨日、病院(ホテル)に3泊預けていた月を迎えに行ったんですが、イタグレちゃんのお耳・しっぽフリフリ・きゅ~んという甘え声でお出迎えしてくれました(^-^)この貴重な姿を見ると、たまには預けるのもいいかな~?なんて思っちゃいます。。。
毎日しっぽ振ってくれるワンコじゃないだけに、振ってくれた時のうれしさは倍増ですよね~☆
月は、両親バセとそのオーナーさんに会った時の反応がすごいです!!
お腹まで見せちゃって、嬉しくて仕方がない~~ってよくわかります。
ちょっぴりジェラシー感じてしまいます(笑)
by るなっぺ (2009-04-07 10:10) 

chinoji

るなっぺさんへ

こんばんは!コメントありがとうございます♪
そうそう!うちもホテルに預けたときは、イタグレ&尻尾フリフリでした!
月ちゃんも3日ぶりだったらそれはすごかったでしょうね~(^^)
ほんと、あんな姿めったに見れませんからね。
ワタシもたまに預けてみるのいいなって思いましたよ(笑)
へぇ~(^^)両親バセやオーナーさんはやっぱり分かるんですね~
お腹まで見せるなんて!!それは貴重だ~!
バセンジーって他のワンコのように尻尾振ったりしないので
冷たいとか愛想無いとか思われがちですけど
ほんとはとっても愛情深い、寂しがりやのワンコですよね(^^)

by chinoji (2009-04-08 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。