SSブログ

静かな夜 [other]

いつもご訪問ありがとうございます。



明日で震災から1週間。

今までこんなに長く感じた1週間ってあったかな・・・ってくらい

本当に長い長い1週間でした。

ワタシでもそう思うのだから、被災地の方々はその何十倍も何百倍も

長く長く辛い1週間だったと思います。


以前から、東北の方は真面目で心優しい県民性のイメージがありましたが

このたびの震災で、ますますそう思うようになりました。


ワタシよりあちらの方を先に。

うちだけが家族を失ったわけじゃないから。辛いのはみんな一緒だから。


という言葉をよく聞きます。


ワタシだったら果たしてこんなことを言えるだろうか?といつも自分に問い

見習わなくては、と反省する毎日です。


今日は埼玉でも寒さが厳しく、東北ではさらに10度近く寒いのかと思うと

本当に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

食料、燃料、毛布、衣類などが、1分1秒でも早く届くことを強く願います。



昨日今日と、夕方~夜間の計画停電が実施されました。

電気のない夜が、こんなにも静かだとは!

普段いかに、ガチャガチャした中で過ごしてるかが分かりましたね。。。


静かな夜.jpg


ランタンや懐中電灯はたくさんあるのですが、電池切れで・・・^^;

ローソクで・・・(アロマキャンドルなので、匂いが。。。[たらーっ(汗)]


キッチンには、最近買ったお散歩ライトを。

お散歩ライト活躍中.jpg

500円もしない安物ですが、ひょんなところで役に立ちました^^


ワンコは暗くてもあまり弊害がないようで

くらいのはへいきです.jpg

いつもと変わらぬそよっぺでした。


ちなみに、写真一番右のライトは、ベランダ用で使っているソーラーライトで

昼間は太陽の光で充電し、夜になると光りだします。(園芸用品かな?)

電池が要らないのでいいなと思ったのですが

多分コレも、売り切れてるんだろうな・・・(-_-;)


今日は寒かったので、多くの世帯で停電が実施されたようですね。

ペースさえ掴んでしまえば、乳幼児も病人もいない我が家のような家は

停電は全く苦にならないなと思いました。

でも、病院や老人ホームなどは、せめて夜だけでもなんとか除外できないものでしょうかね?

システム的に難しいのかな・・・




アシンメトリーが自慢の(?)そよっぺのマズルですが
鼻おはげ.jpg

連日のカキカキで、白いほうが徐々にハゲてきてしまいました・・・

夜は掻くのをやめさせてるのですが、昼間結構掻いてるようです・・・

茶色のシンメトリになる前に、早く原因を特定しなくちゃね。




明日から、夫が所用で鳥取へ帰省するので、しばらくの間そよっぺと2人です。

がんばろう.jpg

ちょっと不安ですが、そよっぺがいれば大丈夫だね^^



お返事が遅れてて申し訳ございませんm(__)m

週末にゆっくりできたらなと思っています。



それでは今日はこのへんで[犬]




pray4japan_300×250.jpg


Pray For Japan




nice!(17)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
うさこ

停電おつかれさまです。。。

うちもロウソク持ってなかったので、アロマキャンドル 買いました。

本当に。。。小さい子供が 給食が少なくても
「みんな 食べれてないから。。。」というのを聞くと
きゅんとなります。。。

そよちゃん、いない、、と思ってよく見たら
暗闇にいたーーヽ(^。^)ノ❤❤

by うさこ (2011-03-18 00:44) 

makitintin

こちらでは計画停電もなく通常の暮らしを送っているのが
なんだか申し訳ない気持ちでいます。
まだしばらくは不自由な思いをされるかと思いますが
そよちゃんと一緒に乗り切ってくださいね。
by makitintin (2011-03-18 10:42) 

つなみ

よかった、気落ちなされておられませんネ^^
そよちゃん、マズルのカイカイ、困りましたねえ。
ウチのむーちゃんも、カイカイ(アレルギー)です。
ブラシでパタパタしてあげてるんですが^^;
また、かさぶたをはぎましたので、
カユカユか、アレルギーがでたのか、
もうちょっと様子を見て、痒いなら病院へレッツゴー、
と言うようなところデス。
頑張りましょうネ~^^
by つなみ (2011-03-18 12:55) 

マデクー

うちは第一グループだけど、未だに計画停電に遭遇してません。
まぁ昼間は居ないので分かりませんが、本来なら今朝から午前9時まで停電予定も、出勤する7時半になっても停電しませんでした。
地震当日の停電の時は、懐中電灯あるのに車の中で、しかも立体駐車場で動かず、懐中電灯あるのに全く役に立たない痛恨のミスでした。
アロマキャンドル!その手があったか~。でもアロマも売り切れだろうな。。。
by マデクー (2011-03-18 21:56) 

michy-papa

我家も昨日・今日と
計画停電になりましたが、
ソーラーライトは
こちらでも品切れ状態のようです。
やはり考える事は皆同じですね。
by michy-papa (2011-03-18 23:05) 

久遠

chinojiさん、こんにちは♪
ワタシの部屋も「アロマキャンドル」と「LEDライト」で
過ごしました。
海外製のキャンドルで停電半ばでその「匂い」にやられ
(ど~なんだか)、普通のアロマ用に変更しました。
ワタシも500円くらいで携帯用LEDライトを買ったのです
が、昨日、買い物に出かけたら1000円で売られていま
した。。なんだかな…です。
そよちゃんのカイカイがちょっと心配です。
by 久遠 (2011-03-19 09:44) 

小太郎ママ

こんにちは!!
停電の状況がよくわかりませんが・・・大丈夫ですか???
キャンドルとかお散歩ライトが役に立っているのですね・・・でも、chinojiさんの言うとおり私たちがいかに電気に携帯に頼りすぎている毎日かを考えさせらる毎日ですね!!
うちにもベランダにソーラーライトありますよ!!
こういう時に役立ちますね♪毎日 お日様に当ててます!!
今週末は、旦那様がいなくて不安でしょうが・・・
そよちゃん がんばってchinojiさんを守ってあげてね!!

力及ばずながら 小太郎と 何もないように 念を送っておきます!!あんまり効き目ないですが・・・(爆)

そよちゃん!!のおハゲ・・・小太郎の前のハゲハゲと似てきてますね・・・早くおさまるといいですね~
ガンバレ!!そよちゃん!!!!!!!!!!!

by 小太郎ママ (2011-03-19 10:47) 

S_S

私の友人も、計画停電の中に居るみたいで
怖いくらいの真っ暗闇と
逆に耳が痛くなるほどの無音に
電気がついた時の安堵感は凄かったって言ってました
でも、やっぱり被災地の方の事を考えると
こんな一時期の停電なんて、貴重な体験位にしか思えないって…
何だか、電車も大変な事になってるらしく
会社に寝泊りしてるって言ってましたよ~
旦那さんは大丈夫でしたか?
あと、スーパーに物が無ぇ~っても^^;
chinojiさんの所も、そんな感じですか?
札幌も、食料はあるのですが
ガスボンベだったり、水は無くなってましたよ…(苦笑)
しばし頑張って下さい^^

by S_S (2011-03-19 13:27) 

ときこく

そよっぺちゃんどうしたんだろう。心配。。。
パパさん帰省されるから、心細いですね。
そよっぺちゃん、ママをよろしくね♡

by ときこく (2011-03-20 17:34) 

ポンちゃん

停電、我が家もアロマキャンドルと車中泊用に購入したランタンで乗り切っています。
パパさん帰省されていらっしゃるのですね。
余震もあるのでちょっと不安かも知れないけど
そよちゃんとふたりで気をつけて下さいねー
そよちゃん、カユカユ大丈夫かなー?
はぐも暖かくなってきてちょっとづつ掻きはじめました。
はぐも3歳頃からカユカユが始まったのでそよっぺもちょっと心配です。

by ポンちゃん (2011-03-20 23:58) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
うさこさんちもアロマキャンドルですか~(^^)
たくさん灯けると、匂いでむせかえますよね(^o^;)

本当に、東北の子供たちは優しい。
笑顔が優しい思いやりのある子たちばかりですね。

by chinoji (2011-03-21 12:06) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いえいえ、首都圏の電力の多くは東北から頂いていたものですからね。
我々は節電するのは当然のことだと思います。
早くライフラインが復旧して、被災地の方々に暖かい日々がくることを
心から願います。

by chinoji (2011-03-21 12:13) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
はい!元気に頑張ってますよぉ~
我々が頑張って働かないと!ですね(^^)
あらら、つなみさんのお宅のむーちゃんもカイカイですか(T_T)
先生には、アレルギー検査も、やってもいいけど、それで原因を特定するのは難しい
と言われました。
アレルギーはかわいそうですよね。。。
うちもしばらく様子を見ることにします。

by chinoji (2011-03-21 15:37) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
我が家は4日連続で実施されましたけど、うちの会社は同じグループだけど
一度も実施されてません。
どうも地域によって偏りがあるみたいですね。
それもどうかなと思いますが、、、
クルマも、機械式だと出せませんね(^o^;)
あと、コインパーキングとかも出せないみたいですね。

アロマキャンドル、売り切れてましたよ~(T_T)

by chinoji (2011-03-21 15:44) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
えーっ!やっぱり、、、ソーラーライト売り切れなんだあ(@_@)
みんな考えることが一緒過ぎて、笑えてきますね(^o^;)
ローソクが欲しくて仏具売り場を覗いたら、線香や数珠の中で
仏壇用のローソクだけがキレイに姿を消してました、、、(汗)

by chinoji (2011-03-21 15:50) 

chinoji

久遠さんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
たしかに~海外のアロマキャンドルってきついですよね( ̄▽ ̄;)
私も頂いたアロマキャンドルがいくつかあったのでそれを使ってますが
元々香料がダメで、香水や柔軟剤の香りも気持ち悪くなる体質なので
アロマキャンドル三個焚きは結構きついものがあります、、、(汗)
えー!LEDライト、倍値で売ってたんですか?!
ひどいことしますねぇ(`へ´*)ノ
いつも冷凍食品は半額だったヨー[満月]ドーも
地震後は定価で売られてて、悲しくなりました。
今後二度とヨー[満月]ドーに行くことはないでしょう。

by chinoji (2011-03-21 16:08) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
停電、三連休は一度も実施されませんでした。
きっと皆さん節電をされているのでしょうね(^^)
実施されるかされないかは、電力の供給バランスによって決まるようなので
直前までわからないのです。これが混乱を招いているようです。
うちらみたいな一般家庭は問題はないのですが
企業やお店などは大変みたいですね。

ソーラーライトは役立ちますよ!
電池がいらないのがいいですよね~(^^)
毎日お日様に当ててくださいねv(・∀・*)

夫は先ほど戻って参りました!ありがとうございます(*^ー^)ノ♪
うちは出張族だから、1人は慣れっこですが
こないだ余震があったときはちょっとビビりました。

おハゲ、とりあえずダニがいないか検査してもらいました。
無視は見つからなかったので、しばらく様子を見てみます。

by chinoji (2011-03-21 16:25) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
耳が痛いくらいの静寂ってわかるなあ。
普段、知らず知らずのうちに耳が慣れてしまっていた
小さなモーター音や空調の音もなくなり
小さなランプひとつも消えると
これほどの闇が待っていたのか、、、という感じです。
そうゆう電力のありがたみを、こんなときにわかるなんて、皮肉なものですね。
スーパーは最近行ってない(行きたくない)からよく分かりませんが
相変わらずなのかしら。。。
ガソリンはすごいことになってますね( ̄▽ ̄;)
皆さん5、6時間並んでるみたいですね。
お仕事で使われてるかたは本当に悲鳴をあげてます。
バスも運休してるとこが多いです。


by chinoji (2011-03-22 12:20) 

chinoji

ときこくさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ご心配ありがとうございます。
昨日病院に行って先生と相談してきました。
とりあえずかゆみ止めをもらってきたので、これでしばらく様子を見てみます(^^)
主人は昨日戻りました。
いない間に大きな地震があったら怖いなと思ったのですが
なんとか乗り切れてよかったです。

by chinoji (2011-03-22 12:22) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
キャンドルはワンコがいると危ないので、なるべく避けたかったのですが
電池がないので仕方ありませんね( ̄▽ ̄;)
夫は昨日帰宅しました。鳥取でも電池はなかったそうです(笑)
一度4くらいの大きな余震がありましたが
すぐに収まってくれたので安心しました。
カイカイ、はぐくんも始まりましたか(´;ω;`)
昨日病院に行って、虫の検査をしてもらいましたが異常はなく
アレルギー検査はやってもあまりあてにならないと先生に言われたので
とりあえずかゆみ止めで様子を見ることにします。
今まで平気だった食べ物や草花にも、歳を取ると反応してくるのかもですね。。。

by chinoji (2011-03-22 12:29) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。