SSブログ

勝手にレビュー★backnumber「逃した魚」 [music]

「3月9日はレミオロメンの日」
みたいな感じになってるような、ないような。。。
レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】

レミオベスト(DVD付)【初回生産限定盤】

  • アーティスト: レミオロメン,藤巻亮太,小林武史,皆川真人
  • 出版社/メーカー: OORONG RECORDS
  • 発売日: 2009/03/09
  • メディア: CD

こうして聴いてると今までベストが出てなかったのが不思議なくらいですね。
このベストに入りきらなかった名曲多すぎますもんね。
ワタシが本気でベスト盤作ったら4枚組とかになっちゃうね(笑)
DVDは週末にゆっくり観るとしましょう♪

さて、先日このレミオベストを予約しに、いつものHMVへ行った際
「スタッフおすすめ」の視聴コーナーに置いてあったアルバム。
1曲目を最後まで聴かずしてレジに走ってしまいました[ダッシュ(走り出すさま)]
やばい・・・久々にやばいのみっけた[るんるん]
逃した魚.jpg
群馬発!3ピース ギターロックバンド backnumber
2009.2.18に発売した1st mini album 「逃した魚
すでに都内数店舗のレコード店で、インディーズチャート1位を獲得しているとか。
アルバム宣伝チラシには
「感傷的な世界観と涙腺を刺激する美しいメロディーで圧倒的な存在感を放つ 次世代センチメンタルギターロックの大本命」
と書いてありましたが。
3ピースでギターロックというだけで、最初からポイント2倍なんですけど。
これに涙腺刺激のメロディーときたらね。さらにポイント3倍ですね。
すごいバンドです!すごいアルバムです!
全7曲、全て名曲!(キッパリ!)
と、こんなに絶賛しときながらこんなこと言うのも何なのですが・・・

「○○っぽいバンド」という表現は、ミュージシャンに対して大変失礼なのかもしれませんが
このバンド、○○っぽいが盛りだくさんです(笑)
歌詞も曲もいろんなバンドの影響を受けているなあ・・・という印象。
(実際に影響を受けているかどうかは分かりませんが)
何度か聴いてワタシが感じた限りでは
レミオロメン、ミスチル、イエモン、アジカン、サニーディ、バンプ、トライセラ
ゴーイングアンダーグラウンド、ストレイテナー、などなど。。
おーなんとすばらしいメンバー[ぴかぴか(新しい)]
おー全部大好きなバンドだ[グッド(上向き矢印)]
聴いていて「あ、ここんとこイエモンぽい、バンプぽい」とか
探すのが結構楽しかったりして(^^)
だからといって決してオリジナリティがないわけではなく
すばらしいバンドのいいところをギュっと集めて、ギュ~っと絞って生まれた楽曲は
なぜかとても新鮮。

7曲が7曲とも違うカラーを持ち、それぞれが違った形で胸に響く。
一度聴けば耳から離れない美しく切ないメロディと、物語を持った情緒豊かな歌詞。
多くのポテンシャルを秘めたback numberの今後に期待です!

「逃した魚」
#01 重なり
#02 春を歌にして
#03 sympathy
#04 then
#05 海岸通り
#06 KNOCK
#07 西藤公園

#01,#02は特に泣けます。
こちらで視聴できます→http://www.audioleaf.com/backnumber/
この春大大プッシュのバンドです[るんるん]

とはいいつつ、やはり生で見ないとあ・・・見たいなあ。
ライブ行ってみるかな♪行ってみようー
「逃した魚」レコ発ツアー ”春を感触にしたようなパイオツアー” 真っ最中
backnumber HP → http://www.backnumber.info/pc/

それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

コハル

レミオのベストもう買ったんだ~!
レミオのライブが近いというのにユニコーンばかり聴いて予習できてない。
今回席がいいからバッチリ予習したいんだけどなぁ(笑)
スリーピースバンドかぁ・・・
ミスチル、バンブ、トライセラは好きなので私も好みかも♡
注目しとくねー!
by コハル (2009-03-10 14:34) 

chinoji

コハルさんへ

お返事遅くなってスミマセン!
nice&コメントありがとうございます♪
レミオロメンのライブそういえばいくんだったね!!
席いいんだ~(^^)うらやましい~!
そうだね、ベストも出たし、昔の曲とかも結構やるだろうから
予習は大事だね~
私も行きたいのだけど、ユニ2DAYSの次の日だんだよね(しかも同じ会場)
あ、でもユニ2日目はまだチケないです・・・(T.T)
長いこと行ってないし、行きたいなあ。

バックナンバー、かなりオススメです♪
機会があったら是非聴いてみてね~
by chinoji (2009-03-12 23:56) 

tencyo

chinojiさん、こんばんは~(^^)

訪問ありがとうございました~♪
こちらにお邪魔して、いや~音楽や映画、本に対する愛情溢れる記事に感服です(><)

バックナンバー気になりますね・・・(本職のくせに(笑))
うちは外資みたいに大きくないので、基本インディーズ取り扱ってなく、その辺りの情報が皆無でして・・・(汗)よっぽど音楽好きの方の情報の方が早いというか、濃い~~というか・・・。勉強させていただきます(^^v

遡って記事拝見したんですが、どうやらお住まいがだいぶ近いようです(笑)桶川やら越谷やら、それっぽいキーワードが満載でしたので。親近感たっぷりでこれからも記事楽しみにさせていただきます(^^)

PS:今日サンプルが来たので、ユニコーンベスト今聴いてるところです(^^)リマスタされてるので音も抜群に良くなってますよ♪
by tencyo (2009-03-14 01:17) 

chinoji

tencyoさんへ

こんばんは!nice&コメント&ご来訪ありがとうございます♪
なかなか、ショップのプロの方と音楽の話しをする機会もないので
こちらこそうれしいです!勉強になります♪
しかも埼玉の方ですか~(^^)ますますうれしいです♪
過去の記事も読んでいただいたそうで。。。恐縮です!
ユニベスト、もう聴かれたんですね~いいなあ(^^)
来週がすごく楽しみなりました!
最近なかなかマンガや本や映画を見る時間が取れなくて
記事も書けないのですが、そのうちまた書きたいと思ってますので
よろしくお願いします。
by chinoji (2009-03-14 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そよっぺ3days幼獣マメシバ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。