SSブログ

いろいろあった週末 [basenji]

[犬]梅雨の晴れ間となった金曜日、我が家はお休みだったので
いつもの公園で「こじんまりBBQ&ドッグラン」をすることに。

BBQの前にちょっとひとっ走りしよう!ってことで、まずはランへ。
あれ?もしかしてバセでは??
サンタくん.jpg
そよっぺと同級生の12月24日生まれのサンタくんと
メルちゃん.jpg
そよっぺより一回り小柄な美人さん、3歳のメルちゃん。

ここのランはバッタリバセ率が高いですね~(^^)
メルちゃんもサンタくんも、飼い主さんと一緒に山登りまでこなす、アスリートドッグ[犬]
2頭とも、見事に引き締まった筋肉でした~。
メル&そよ.jpg
メル姉さんは、ワンコにも人にもやさしい女の子♪
3バセ.jpg
そよっぺもいっちょ前にゴキゲン伺いです(笑)
メルちゃん2.jpg
セクシーな座り方だね~[揺れるハート]
サンタ君と1.jpg
サンタくんとは同級生だけあって、遊び方が一緒♪
サンタ君と2.jpg
柴くんもまざって、みんなで楽しく遊びました~
仲良し4頭.jpg

メルちゃん&サンタくんのパパさん、どうもありがとうございました♪
またお会いしたときは一緒に遊んで下さい~(^^)

たっぷり遊んだあとは、ランの外でこじんまりBBQ。
BBQ.jpg
そよっぺは、ウマウマにありつけないのでちょっぴり不満そうでした~
うまそーだな.jpg

しばらく一緒にゴロンとお昼寝して、最後にもうひとっ走り[ダッシュ(走り出すさま)]
第2回戦.jpg
7ヶ月のビーグル、ミモちゃんが来てくれました♪
ビーグルミモちゃんと.jpg
最近そよっぺは、年下のワンコとも気をつかいながら
相手のペースに合わせて優しく走ってくれるようになりました。
うれしい成長ですね~(^^)


[犬]さて、次の日。ここは病院の待合い室です[病院]
病院にきました.jpg
ここ数日、ペットシーツに残るオチッコがキラキラ光っているので
もしかして結晶尿かなあ、と思い朝1番のオチッコを持って病院で診てもらいました。

顕微鏡の映像をみると、とっても大きな四角い結晶がたくさんでビックリ!!
結晶尿にも色々あるみたいですが、この形は「ストルバイト」という種類。
結晶尿のできる原因としては
 ・尿路の感染
 ・不適切な食事
 ・尿pH
 ・尿量・排泄回数
 ・犬種
などがあって、そのまま放置しておくと尿結石などが発生してしまうそうです。
念のためレントゲンを撮って診てもらいましたが、結石は見つかりませんでした。よかった~!

尿pHは7.5(アルカリ性)で少々高め。
ストルバイト対策としては、pH6.2~6.4の酸性にすることが大事。
そよっぺの場合、結晶に混ざって血液成分も見え、膀胱炎を併発している可能性もあるとのこと。
パピーの頃、一度膀胱炎になったことがあるので、癖になっているのかもしれません。
尿の病気は、完治してもまた再発することが多いらしく、根気強い治療が必要だそうです。

とりあえず膀胱炎のお薬と、1週間分の処方食(ストルバイト対策用)を出してもらいました。
なによりも

・お水をたくさんとること、おしっこを我慢させないこと、食事の管理

が大事です。
そよっぺは比較的お水はよく飲む方だと思っていましたが、まだまだ足りないのかも・・・

バセンジーは腎疾患を起こしやすい犬種だということで
水の摂取やオチッコは、なるべく気を付けて見ていたつもりですが・・・(;。;)
最近元気がなかったのは、このせいだったのかなあ・・・と反省。。。

頑張ってストルバイトと戦って、早く治しましょう~!

で、この処方食・・・
ストルバイト発生の原因となる、リン酸・マグネシウム・タンパク質を抑え、尿を酸性化するフード。
処方食.jpg
いつもは何の好き嫌いもなく、ガツガツあっとゆうまに食べちゃうそよっぺですが
とりあえず食べる.jpg
どうも、食べ慣れないウェットフードだからか、マズイのか(見た目がマズそうだし笑)
随分時間をかけてました・・・
唯一の楽しみの食事タイムが、毎回こんなんじゃね・・・
かわいそうだけどしょうがないです。
いちお完食.jpg
でもさすがは食いしん坊そよっぺ!完食です(笑)

1週間はおやつもダメだってー。
おやつくれ.jpg
ワタシも一緒にお酒ガマンするよー!
がんばろーね[パンチ]


それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(7)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 27

POPLINママ

またまたバッタリバセ!すごいですね~。
いいな~、そよちゃんも色んなバセちゃんと遊べて
楽しそうですね♪
そよちゃんはDRによくお出かけするから、きっと遊び方も
どんどん上達するんですね~。
こじんまりBBQもいいな~。外で食べるとおいしいですもんね!

バセンジーの腎疾患、私もいつも気にするようにはしてるんですけど
本当に人間並みに色んな病気があるんですね~。
おやつ抜きでしょぼーんのそよちゃんのお顔、なんだかこっちまで
悲しくなります~~。
早くストルバイトを退治して、元気なそよちゃんになってね!!




by POPLINママ (2009-06-14 17:05) 

ティガママ

あのDRはばったりバセ率高いですね☆
ティガもメルちゃんとサンタ君会ったことありますよ。一緒に走りっこしました。

うちらも病気のことは気にかけてはいますが、まさかそよちゃんがストルバイトと戦うことになるとは(≧□≦)!!

早く直して、一緒に遊びましょうね♪
by ティガママ (2009-06-14 20:46) 

まろまま

ばったりバセ、良かったですね。^^
ストルバイトのバセちゃんは多いようですね。
そよちゃん、ちゃんと完食、えらいですね!
早く治りますように。
by まろまま (2009-06-14 21:32) 

さちこーん

え~~!かわいそうT_T  痛くは無いのかなぁ?
お母さんもお酒×にするとは!えらい!!
1週間がんばって!
by さちこーん (2009-06-14 21:47) 

kuuga(ルビママ)

そよちゃん、おしっこにキラキラが出ちゃいましたか・・・。。
バセンジーは腎疾患多いですからね。。
ファンコニーなんか遺伝的なものがあるし・・・家も年に一度の検査は必須にしています。。
本当は半年に一度は必要になのかなぁ・・・。。
とにかく、そよちゃんが早くよくなりますよに!!
まずは一週間頑張りましょうねー!!




by kuuga(ルビママ) (2009-06-15 00:07) 

ウマゴンママ

こんばんは。
メルちゃんとサンタくんと遊べたんですかー、羨ましいですー。
ウマが1度埼玉北部のランで遊んでもらったことがあります。優しいメルちゃんと走るのが速いサンタくんなんですよねー、そよちゃんバセ友いっぱいですねー、今度我が家の2バセと行っちゃおうかな~。


そよちゃんストルバイト大丈夫ですか?バセを飼っている皆さんが心配するのが腎疾患だと思います。もちろん我が家もこれから先というか、いずれはという不安はあります。秋になったら2バセの遺伝子を調べてもらう予定です。早く完治してね、そよちゃん!そしたら我が家の2バセと遊んでくださいね!!!chinojiさんもとても心配ですよね、でも私は発見がとても早かったと思いますよ、同じ埼玉でもちょっと離れていますが応援しています!!!
by ウマゴンママ (2009-06-15 00:28) 

Naoko

そよっぺ、ほんとに病院いやそー(笑)

そよっぺの食器すっごいかわいいですな~~
by Naoko (2009-06-15 07:34) 

わん太郎

まいど^^)

橋本家の日々から~ダイブしてきました

ストルバイトって~知らんかった~

勉強になりました


ほな また〆
by わん太郎 (2009-06-15 08:45) 

るなっぺ

わ~、またまたばったりバセバセ^^
サンタくん、トライでもお顔のホワイトが多いんですね。。
メルちゃん、月と似てるかも~(^o^)
月もお顔のホワイト多めで小ぶりなので、同じ系統ですo(^^)o
セクシーポーズもそっくり同じ!!爆走後は必ずやってます。。
ただ、性格は似ていないようです・・・(涙)どうせならそこ似ててよ~(汗)

そよちゃん、ストルバイトですかぁ~↓↓最近よく耳にします。。
うちも尿検査してもらおうと思いスポイト頂いてるんですが、、、
オシッコが採れないっ!!(/_;)察知してやめちゃうんです~
警戒してオシッコしないと膀胱炎になるかもしれないし。。。
どうやって採取したらよいもんか(^^;
キラキラは肉眼でもわかるんですね~!これから気をつけて見てみます。

そよちゃん、まずいごはん(?)食べてエライわぁ(T^T)
うちのわがまま娘なら食べないことでしょう…。
そよちゃんのキラキラが1日も早く無くなりますように★





by るなっぺ (2009-06-15 13:35) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
またまたバッタリバセできました☆
メルちゃんもサンタくんもとってもイイ子で、そよも楽しそうでした♪
よく、夫婦+そよでBBQやるんですよ~
大勢のBBQも楽しいですが、2人でちまちま屋外焼き肉屋風なのも
またいいですよ(^^)
ほんとに!ワンコの病気も人間と一緒ですよね~・・・
オシッコキラキラ☆もペットシーツだから見つかったけど
お外シッコだったら分かんないですよね・・・
ポップくんリンジーちゃんも気を付けてあげてくださ~い(^^)
おやつ抜き、頑張ってますよ~♪
by chinoji (2009-06-15 21:11) 

chinoji

ティガママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、ティガくんもサンタくん&メルちゃんと遊んだんですよね~!
パパさんが仰ってました~!
ほんと道満バッタリバセ率高し(笑)
以前病院で会ったことあるバセちゃんも、あの公園の常連さんなんですよ☆
ストルバイト、バセちゃんには多いみたいですね。
食事等で改善出来るということなので、根気よく治していくしかないですね!
ティガくんも気を付けてくださ~い(^^)
そよは至って元気なので、また近いうち走りましょう~♪


by chinoji (2009-06-15 21:16) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
バッタリバセ、ラッキーにも最近続いてます~☆
同じ犬種と走ると、そよも一段と楽しそうですね^^
ストルバイト、ついにそよにも来たか~(-.-)という感じです・・・
食事で改善出来るみたいなので、コツコツ退治していくしかないですね!
あれから、フードをなるべく細かくして食べやすいようにしたら
パクパク食べて、すっかりお気に入りのようです(笑)
by chinoji (2009-06-15 21:21) 

chinoji

さちこーんさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ご心配頂きありがとうございます☆
どうだろう~結晶も結構肉眼で見えるくらい大きいから
やっぱり痛いのかもしれないですね(T.T)
そよっぺは今のところすごく不満顔ながらおやつをガマンしています!
とりあえず1週間がんばりまっす!
by chinoji (2009-06-15 21:31) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
ついにキラキラ☆出ちゃいました~(T.T)
ペットシーツだから気が付いたけど
外でするときは気が付かないですよね・・・
ファンコニーも先天性と後天性があるみたいですね・・・
まれに抗生剤でなることがあるとか。
一度ちゃんと調べてもらった方がいいですよね。
尿は定期的に検査が大事ですね!
そよはすっかりマズイ(?)ごはんも大好きになったようです(単純)
1週間がんばりま~す♪
by chinoji (2009-06-15 22:00) 

chinoji

ウマゴンママさんへ

コメントありがとうございます♪
メルちゃんサンタくんパパさんから、ウマくんと遊んだことあるよ~って
聞きました(^^)あと☆しぇぱ☆ちゃんもかな^^
あそこのランもずっと行ってないですが、広くていいランですよね!
是非是非、今度はそよっぺとも遊んでくださ~い♪
そうだ!さくらプラザさん行かれたんですね(^^)日記で写真見ました!
とろちゃん、ほんとに大きくなって・・・感激しました☆
美人さんですね~♪

バセの腎疾患はほんとに心配ですよね・・・
ストルバイトを気にしすぎると、ファンコニーの兆候を見逃しやすいと
さくらプラザのトーチャンの日記にも書いてありました。
尿の定期的な検査と、日頃の行動をちゃんと見ておかなくては
いけないですね。
ウマくん&とろちゃんも気を付けて下さいね^^
by chinoji (2009-06-15 22:09) 

chinoji

Naokoさんへ

コメントありがとうございます♪
そよっぺはホント病院キライです(ワタシもキライです)
診察室に入る前も、ヤダヤダって踏ん張って
みんなに笑われていました(^^;)
このお皿はペットパラダイスというペットショップで買いました。
アウトレットだったので安かったです!
スヌーピーの他にも、リサとガスパールもありましたよ♪
by chinoji (2009-06-15 22:13) 

chinoji

わん太郎さんへ

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
鈴木君のパパさんですよね(^^)ブログ拝見していますよ~
ストルバイト、バセちゃんには多いみたいです。
外でのオシッコだとなかなか気が付きにくいですが
ペットシーツだとキラキラ光っているのですぐ分かります。
コップに入れたら、下の方に白い結晶が沈殿していました・・・
by chinoji (2009-06-15 22:17) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
バッタリバセ!うれしいことに続いてますね~☆
そうですか~^^月ちゃんはメルちゃんに似ているのですね!
小顔の美人さんだ!ちょっとさくらプラザのたらちゃんにも似てるなあと
思いました。
マズルの白いのが多いバセちゃんってカワイイですよね~♪
そよっぺはちょこっとだし、半分だけだしな(笑)
セクシーポーズも一緒なんだ~(*^^*)
そよっぺはこんな女の子らしい格好しないですう・・・(泣)

ストルバイト、ついにそよにも来たかーという感じで・・・
でも食事で改善出来るみたいだし、根気よく退治していくしかないですね!
オチッコ、うちはサンマの発砲スチロールのトレー(長細いの)を
オチッコし始めたら後ろから「スッ」と股の間に差し出す方法をやりました(^^)
そよは鈍感なので気が付きませんが、月ちゃんは気づいちゃうかな・・・
キラキラ☆は外だと分かんないと思いますが、ペットシーツだとすぐ分かります。
マズイご飯(笑)も細かく砕いて食べやすくしたら、すっかりお気に入りの
様で、お皿までペロペロです。単純なやつ(笑)

by chinoji (2009-06-15 22:28) 

chinoji

michy-papaさん c_yuhkiさんへ

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2009-06-15 22:30) 

うめちょりん

メルちゃん、かわいいですねー。っていかなんかセクシーなおねえさんって感じです。^^
サンタくんも元気そうな子ですねー。とっても楽しそうですー。

そよちゃん、ストラバイトでちゃったのですかー。
可哀想に・・・ほんとにしょぼーんなお顔ですね。がんばれー処方食で治ったら、またウマウマ食べれるからねー。^^
外派のあずきはチッコのキラキラには気づきづらいかも・・・今度調べてもらおうかなー。バセンジーって多いのですよね。お大事にー。

by うめちょりん (2009-06-15 23:48) 

ぶう

そよちゃん、ストラバイトなんか、やっつけちゃえ!
焦らず、でも、早く治るといいですね!
by ぶう (2009-06-16 12:51) 

さと〔アズ&シエナ〕

アズの手術もシエナの心臓も泣いてしまうくらい心配だったけど
私のお酒は我慢できません…(-_-;)
だって、だって私が病気になってしまうから・・・↷
そよちゃん頑張れ!!^^
by さと〔アズ&シエナ〕 (2009-06-17 13:30) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
メルちゃん、ほんと落ち着いてて美人さんで、メル姉さんって感じでしたよ♪
そよも3歳くらいになったらこうなるのかな~いや、ならないな・・・(汗)
また道満で走りましょう~♪

ストラバイト、最近目に見える範囲では消えてきました(^^)
週末また病院行って検査してきます☆
処方食、結構高いんですよ~(@。@;)
あずきちゃんも、たまにペットシーツにオチッコしてもらって
確認した方がいいかもしれないですね!
外でオチッコしたの持って帰って、おうちでペットシーツにかけてみるとか(笑)
by chinoji (2009-06-17 20:27) 

chinoji

ぶうさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
応援ありがとうございます~(^^)
おかげさまで、目視範囲ではキラキラ☆は消えてきました。
長いつきあいにならないように、しっかり治したいと思います。
by chinoji (2009-06-17 20:29) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
アズくんもシエナちゃんも大事に至らなくてホント良かったですね(^^)
ワンコが元気ないと、こっちまで沈んじゃいますよ・・・
おかげさまで、目視範囲ではキラキラ☆も消えてきたみたいです。
ワタシも1週間だから禁酒出来ますが、それ以上は無理ですよ~!!!
by chinoji (2009-06-17 20:31) 

コハル

メルちゃん、そよちゃんに負けず美人さんですねー♡
そして、そよちゃん・・・心配だね~。
うちは可愛いからと人間の食べ物あげたり日中は家族みんな働いてるからハイジはハウスでお留守番=お水もほとんど飲まない環境のせいで尿道結石ができ、手術したらビックリするくらい大量の石が出て・・・その後食事やお水の量を改善したんだけど、今度は違うタイプの結石ができて今度はイガイガとがってる石みたいで、それがおしっこする時痛くて悲鳴をあげることも・・・この病気は遺伝とかあったりで難しいみたいね。
ハイジも手術してまた元気になってくれるといんだけど。

そよちゃん早めにわかって良かったね!
早く元気になりますように・・・♡
by コハル (2009-06-18 13:18) 

chinoji

コハルさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ハイジちゃん、そうだったのねー(T.T)
こないだ病院行ったとき、結石の写真色々見て、イガイガのもあって・・・
こんなの出てきたら痛いだろうなあ・・・って思ってたんだ。。。
ハイジちゃんも何回も頑張ったんだねー。なかなかワンコってお水飲まない
からねー。食事とかで増やすしかないけど、確かに遺伝的なものも
多いって聞くよね。
バセンジーもファンコニー症候群ってゆう腎臓の疾患になりやすい犬種だから
尿には日々気をつかって行かなきゃと思ってるんだけど。

ハイジちゃん!手術うまくいって痛いの飛んでいくといいね!
そよも応援してるからね!!
by chinoji (2009-06-19 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。