SSブログ

タイミング悪く・・・ [basenji]

今日8月1日は、待ちに待った「親戚会 in 長瀞ウォーターパーク」でしたが・・・



残念ながら、そよっぺがいるのはビョーインです(ノД`)・゜・。
ビョーインですよ.jpg

木曜日の夕方から、お散歩中のオチッコの回数が7、8回と尋常じゃない回数。
しかもいずれも、チョロっとチッコ[あせあせ(飛び散る汗)]
おやおや~もしやこれは、またしても膀胱炎かなあ・・・って思ってると
次の日の朝一チッコの後、鮮血がポタポタポタポタ・・・[がく~(落胆した顔)]


膀胱炎が再発したようです・・・(´∩`。)


実は目に見えるほどの血尿が出る膀胱炎になったのは2度目で・・・
前回も去年の今の時期、夏の真っ只中でした。
そういえば前回も、軽井沢に1泊旅行する直前に膀胱炎になって
慌ててキャンセルしたんでした・・・(T。T)


あずきちゃん、ティガくん、ドタキャンしてほんとにゴメンなさい[あせあせ(飛び散る汗)]
ごめんね.jpg

ということで、泣く泣く親戚会は欠席のお願いをして、朝から病院へ。

尿検査の結果は、目で見える潜血はないものの、顕微鏡で見ると白血球がかなり見え
Phは5、糖はなく、たんぱくが少し見られるとのこと。
念のため、膀胱のエコーも診てもらったけど、結石など特に異常はなく・・・

「膀胱炎だと思います」

という診断でした。
とりあえず、抗生物質と消炎剤を処方していただきました。

前回のストルバイトの影響があるのかは分からないけど
Phは酸性で安定してるみたいだし(ちょっと酸性すぎなのも気になりますが。。。)
今回の膀胱炎は感染症によるものかもしれないです。
夏は水をたくさん飲むのに、そよっぺは昼間のお留守番の間
ケージ内では絶対オチッコをしません・・・(´Д`;)
ガマンするということと、夏で細菌が繁殖しやすいということが重なったのでしょう。
人間でもそうですが、女の子は膀胱炎になりやすいそうです。

ここ最近ストルバイトの件で診てもらっていた病院があまりにもひどくて・・・[バッド(下向き矢印)]
夫と相談して、今回病院を変えようということに。
今日診ていただいた病院は、家からはちょっと遠いのですが
ペットホテルやワクチンで何度かお世話になったことのある病院です。

とっても親身になっていただいて、やっぱりこの病院をかかりつけにしようと決めました[ぴかぴか(新しい)]
信頼のおける獣医師さんを見つけるというのは、なかなか難しいですね・・・

さて、今日も待合室でお得意の「拝み~拝み~」をしていたそよっぺ。
おがーみ.jpg

先生や看護師さんの前でも披露して、笑いを取ってました(*^-^*)

とりあえず、向こう1週間は治療に専念しましょう!
ワタシもNO残業でさっさと帰ってこなくてはっ!

バセンジーは腎疾患を抱える子が多いと聞きます。
今後も長い付き合いになるかもしれません・・・


帰りは病院近くの、古巣「別所沼公園」にちょっとだけ寄りました(^^)
別所沼3.jpg
久しぶりの別所沼でしたが、休日とあって、たっくさんの人でした!
別所沼1.jpg
暑すぎず、湿度もあまりなく、そよっぺも楽しそうでした♪
別所沼2.jpg
小川の敷石も軽くトント~ン♪です。
膀胱炎だけど元気はあるので、ちょっと救われますね(^^)

ちょうどランチ時だったので、久しぶりに別所沼公園前の RAIN DOGS Cafe さんへ。
RAINDOGS1.jpg
こちらのお店はワンコも飼い主もほんとに落ち着けるカフェで、大のお気に入り♪
RAINDOGS5.jpg
夫は「牛すじカレー(大盛)」
RAINDOGS4.jpg
ワタシは「日替わりキッシュプレート」
RAINDOGS.jpg
そよっぺは「玄米と野菜のテリーヌ」

をおいしく頂きました♪

RAIN DOGSさんはこのたび、めでたく1周年を迎えられたということで
こんなステキなプレゼントを頂きました☆
手作りのクッキーとポーチ♪
RAINDOGS6.jpg
ありがとうございます☆


さてさて、帰って早々ですが
そよっぺに大嫌いな「お薬」を飲ませるという大役が・・・
あーん.jpgごっくん.jpg
今日はなんとかかんとか、大人しく飲んでくれましたが・・・
そよっぺは錠剤が大大大大っきらい!!!!
暴れまくって・・・もう・・・そりゃあ大変です(><)
フィラリアの薬は「おやつ型」になってるから楽なんですけどね~~

どなたか楽な錠剤の飲ませ方、ご存じないでしょうか・・・

今日は病院で、以前からルビ・シュリちゃんのブログでネーミングが
かなり気になっていたデンタルガムを見つけました☆☆
ビルバックチュウ.jpg
「お!!これのことだったのかあ・・・!!」
☆ビルバックチュウ☆

って大きな声で叫びながらご購入です(^^;)

「ストルバイト治療中は、基本的には処方食以外はダメなんですよ・・・基本的にはですけど・・・」

って先生には言われちゃったけど・・・
ま、ちょっとくらいはね(^^)


それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(7)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 23

まろまま

そよちゃん、残念でしたね。
でも、体が一番ですもんね。
早く良くなりますように。
by まろまま (2009-08-01 20:26) 

POPLINママ

そよちゃん、我慢強い性格が災いして膀胱炎に
なっちゃったのかな?
リンジーはチッコを我慢するなんてことはまるっきりなく
どこでもやりたい放題なので(それも困りますが・・・)
膀胱炎にはなったことはないんですけど、
バセは腎疾患のことも気になりますもんね。

人もワンコも合う病院を見つけるって難しいですよね~。
私は医療従事者ですけど、たまに自分が患者として
違う病院にかかると色んなこと感じます。。。

そよちゃん、あずきちゃん&ティガくんたちと遊べなくて
残念だったけど、ちゃんとお薬飲んで(笑)早く治してね~!
by POPLINママ (2009-08-01 20:27) 

ティガルナママ

そよちゃん、元気で何よりです。
早く膀胱炎とお別れしちゃってください。

ティガも、お留守番中はおしっこ我慢派です。でも、あまり水飲まないので………それも困ります。


ランチメニュー、おいしそうです。我が家は食いしん坊さんなので(笑)


そよちゃん、次は一緒に行きますよー♪
そよちゃんもカエルになりましょう☆
by ティガルナママ (2009-08-01 22:02) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
せっかくの水遊び計画だったのですが・・・残念です><
冷やすのもいけないし、そよも長時間のお出かけは辛いかなと思って
今回はガマンしました~
また全快したらリベンジしなくちゃ☆
by chinoji (2009-08-01 22:35) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
楽しみにしていた親戚会でしたが、頻繁にオチッコするので
ちょっと遠征は厳しいかなと思って・・・
リンジーちゃんみたいに、ガマンせずにおしっこしてほしい~☆
ハウスを汚すのは嫌なのかなあ・・・困りました><
POPLINママさんは病院関係のお仕事をされてるんですね!!
それはご家族も頼もしいですよね~♪
プロの目からだと余計、いろんなことが見えちゃいますよね・・・
病院選びはほんとに難しいなあと思います。
今度の先生はとっても信頼できるので、ずっと診て頂けるといいなと思ってマス♪

by chinoji (2009-08-01 22:39) 

chinoji

ティガルナママさんへ

コメントありがとうございます♪
今日はドタキャンしてごめんなさい~(T・T)
楽しみにしてたのに・・・残念です・・・
でもお天気崩れなくて良かったね~☆
ティガ君、無事カエルになれたのかしら??
またお話聞かせてくださいね♪
今度、このカフェ一緒に行きましょう~
道満からだと10分くらいかな。
マスターがバセンジーに興味津々なので面白いよ^^
by chinoji (2009-08-01 22:43) 

ぶう

そよちゃんに、おが~みおが~みされたら、
何でもいう事聞いちゃいますぅ~(笑)
膀胱炎、早く治りますように。
うちでは錠剤は、ピルクラッシャーで砕いて、
犬用の粉ミルクとか、肉汁とか、
オイルなどにまぜて与えています。
by ぶう (2009-08-01 23:12) 

チョコシナモン

軽井沢残念でした(o^-')b
でもそよチャンの体調が悪いと
可哀想ですよ(o^-')b
リズはお薬OKで錠剤でもパリパリ、、、
食いしん坊です|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
そよチャンお大事にぃ~
スキン!夏バージョンに変えられたんです(o^-')b

by チョコシナモン (2009-08-02 00:27) 

kuuga(ルビママ)

そよちゃん楽しみにしていたのに残念でしたねー。。
でも、今は我慢して治療に専念しましょうね~!!
ルビーもシュリも今はほとんどケージのトイレでは用を足しません。。
キレイ好きバセのいいところでもあり、悪いところでもあり・・・。。
とにかく早く良くなることを祈ってますよ~!!

ビルバックチュウ、たぶんSサイズですよねー!?
家の2匹はSサイズだとボリボリ食べて全然もたないんですよー(**)
Mサイズだと半分にしても、けっこうもつのですけど。。
ちなみにグリニーズも・・・ボリボリといってしまうので、全然ダメなんです~(涙)


by kuuga(ルビママ) (2009-08-02 01:50) 

るなっぺ

そよちゃん、膀胱炎ですかぁ・・・。私も何度かなったことあります。。
残尿感が気持ち悪くて、結構辛かったなぁ(;д;)
月も、トイレでしなくなってから再トレーニングしてた時に1日半も我慢してたことあります(>_<)
結局、体が心配になってこちらが折れてお散歩へ連れて行くと・・・耳倒してメッチャなが~いことチッコしてました。。
今はトイレでしてくれるようになったので、だいぶ楽ですが♪
そよちゃん、実はカエル計画を察知して身を挺して拒否ったとか??(笑)
でも、元気なのが救われますね~o(^-^)o
お薬、月もフィラリアは(もちろん)ジャーキータイプですよ。。
避妊手術後に化膿止めみたいな(?)錠剤の薬を1週間くらい飲ませた時に使った技(そんなたいしたもんじゃないけど)は、、、
チーズに仕込ませておいて、薬入りチーズを右手、そして左にもう一つスタンバイしておくと~!
左に気を取られて素早く飲み込むのでお薬が入ってても大丈夫でした(^^)v
でも、そよちゃん膀胱炎中にチーズはダメですかねぇ。。
チーズはやわらかいから中に仕込むには最適なんですけど~(^.')b
早く治りますように!!!!!
by るなっぺ (2009-08-02 09:45) 

うめちょりん

そよちゃん、大変だったね。お薬がんばって飲んで早くよくなるんだよぉーーー。お大事にね。
大雑把な女あずきは、お薬をゴハンと一緒にお皿にポイ!っと入れておくと勝手に食べてくれるので楽ちんです。そよちゃんはお利口さんだから、お薬だって分かっちゃうんですね。
次回はそよちゃんも一緒にかえるになろうね。^^(そよちゃんは、いやかもしれないけど・・・。笑)

Rain Dogsさんお食事もおいしそうですねー。^^


by うめちょりん (2009-08-02 19:38) 

Naoko

おりょ~~、残念でしたね
アル吉もよくなるので、わかります~~
早くよくなるといいですね。
でもしっかりCafeでおいしそうなごはん食べてよかったですね♪
by Naoko (2009-08-02 21:29) 

chinoji

ぶうさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ピルクラッシャーなるものがあるとは知りませんでした!!
早速ネットで調べてみたんですが、結構安いですね^^
これはいいかもしれません。
匂いのキツイ薬だとダメだと思うのですが、今の薬は
匂いもなさそうのなのでいいかもしれません♪
ありがとうございました~(^O^)
by chinoji (2009-08-02 22:33) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
リズちゃんはお薬バリバリですか!!(笑)
頼もしいなあ☆☆
そよは前に一回薬を噛んだことがあって
それがものすごい苦かったらしく
それ以来錠剤が大嫌いになったんです・・・
スキン、8月なので変えてみました♪
気づいてもらえてうれしいです(^^)
by chinoji (2009-08-02 22:39) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
ご心配おかけしましたー。徐々にオチッコの回数も減り
順調に回復しているようです^^
やっぱりルビ・シュリちゃんもケージ内ではしないんですね~><
犬は寝床は汚さないってゆうけど、バセは特にキレイ好きだから
そういう子が多いのかもしれませんね・・・
ほんと、いいところでもあり、悪いところでもあり。。。

ビルバックチュウ、Mサイズです(^^)
うちも縦にハサミで2つに切ってあげています。
Sだとソッコーだなとおもって(笑)
同じくグリーニーズなんて・・・あっという間です(笑)
by chinoji (2009-08-02 22:48) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
ご心配頂きありがとうございます!おかげさまで
徐々に回復しているようです(^^)
ホントに、かえるになりたくなかった気持ちが
血尿となって出てきたのかなと思いましたよ(-。-)
血尿ってストレスでも出るっていいますから・・・
ワンコは人間の行動に敏感ですからね~
月ちゃん1日半もガマンを!!!それはすごい・・・
耳を倒してオチッコしている姿を想像してしまいました(笑)
気持ちよかったでしょうね~
チーズinかあ!気づきませんでしたわ♪
以前ささみ湯がいたのでやったときは全然だめで(T.T)
キレイに薬だけ残して、あげく薬の周辺は食べてませんでした・・・
チーズ、片手にもう1つダミーを持っておくというのがミソですね^^
勉強になります。
月ちゃんもそうだと思いますが、バセは他の犬種に比べて
異常に鼻が利くので、それがいいところでもあり
困ったところでもありますよねー。
by chinoji (2009-08-02 22:55) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
先日はドタキャンしてしまって大変申し訳ございませんでした・・・。
でもお天気も崩れず、暑すぎずよかったですね!
また記事アップしたら拝見しますね~^^
膀胱炎、順調に回復しているようです♪
ご心配おかけいたしましたm(__)m
人間でもそうですが、血尿って強度のストレスによって
出ることもあるから、もしかしてかえるになるのが
ホントに嫌だったのかあ・・・って思っちゃいました。。。
あずきちゃんもお薬もぐもぐ派なんですねー♪
いいなあ(^^)
以前、おやつで釣ってお薬飲ませてたんですが
条件反射からか、そのおやつも食べなくなっちゃって><
RAIN DOGSさん、ご飯もヘルシーで美味しいですよ♪
8月の首輪教室は29日にあるみたいでーす♪
by chinoji (2009-08-02 23:03) 

chinoji

Naokoさんへ

コメントありがとうございます♪
そうですか・・・アル吉さんもよくなるんですねー><
ワタシも何度かなったことあるんですが
ほんとあれは辛いですよー。痛い痛いです・・・
おかげさまで順調に回復しているようです♪
そよは全くをもって元気いっぱいに、ガツガツ食べてました。
30秒くらいで(笑)
by chinoji (2009-08-02 23:06) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!ありがとうございます♪
ミッチーちゃん、ママさん大変でしたね(T.T)
お大事になさってください。
by chinoji (2009-08-02 23:11) 

うさこ

そよちゃん 大丈夫ですか?
膀胱炎だと心配しちゃいますよね。
うちのも たまーーーになります。
やっぱり女の子だからなんですね。

そよちゃんお薬飲んでえらいです。
うちのはエサにまぜてなんとかです^^;
by うさこ (2009-08-05 23:35) 

コハル

そっか・・・そよちゃんまた膀胱炎になっちゃったか・・・
うちも術後間もないのにまた少し異変が・・・
食欲あるから安心はしてるんだけど。
ハイジも一緒で小さい頃から昼間はハウスの中でひたすら寝るのみでろくに水飲んでないから、今回の術後以来ハウス入れず好きにさしてるんだけど、やっぱり日中はお水飲まないみたいで・・・
定期的に病院で検査してもらう方が経済的にも楽だろう(笑)という話になったよ。(うちは老犬だからね)
そして、うちの錠剤の飲ませ方はチーズに挟んであげてるよー。食いしん坊には合ってるみたで楽しみにしてるくらい(笑)
でもたまに、錠剤だけペッって上手に出す時あるんだよね。
by コハル (2009-08-06 13:04) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あら~ペロちゃんもよくなるのですかあ><
やっぱり女の子は多いですね。
ワタシもたまになりますから・・・
たくさんお水を飲んでおしっこをガマンしないのが一番
なのでしょうけどね。
今回のお薬は比較的嫌がらずに飲んでますが
昨日はペッって吐き出しました><
やっぱりエサに練りこませる作戦が一番ですねー。
by chinoji (2009-08-06 22:25) 

chinoji

コハルさんへ

こちらにもnice!&コメントありがとうございます♪
そうなのよ~膀胱炎は再発しやすいから・・・
おしっこしてるときも、なんか辛そうだしかわいそうです。
ハイジちゃん、術後の経過心配してたんだけど
あんまりよくないのかなあ・・・(;。;)
でも元気で食欲があるだけでもちょっと安心だよね!
頑張ってね!ハイジちゃん!
お水飲まない&ケージでオチッコしない
ってのはほんと困ったもんだよね・・・
うちもフリーにさせておけば、トイレですると思うんだけど
そんなことしたらエライことになるし(笑)
何か手を考えなきゃなあって思ってマス。
病院何度もいくとほんと、しょうがないけどお金かかるー。
うちは保険に入ってるから半分戻ってくるのだけど
動物病院って基本的に高いよねー
もうちょっと安くしてほしいなあって切実に思う毎日です(T.T)
チーズ作戦、人気高いね!
そよも鼻がいいからいつもペッって吐き出すのよ~
でもチーズはやったことなかったから、今度やってみるね~^^
by chinoji (2009-08-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。