SSブログ

世界名作劇場における記憶違い [tv]

先日の那須旅行の帰りの車内。
色んな種類のワンコたちに出会ったので、犬種の話から
なぜか「世界名作劇場」へ話が及びました。

いつもマンガの話ですみません…

ち 「パトラッシュって何犬だっけ?」
夫 「あれは雑種だろー」
ち 「じゃあ名犬ジョリーは?」
夫 「名犬ラッシーでしょ?ラッシーはコリーだよ」
ち 「ちがう!ジョリーもいたんだってば!!」
夫 「そんなの知らん」

その後、私が世界名作劇場の主題歌を次々にスラスラと歌い始めたので

夫 「(迷惑そうに)よくそんなに覚えてるね」
ち 「子供の頃うちにカセットがあって毎日聴いてたもん」
夫 「あ、その話もう10回以上聞いてるな・・・」
ち 「あーでもトムソーヤの歌が思い出せん~」
夫 「そういえばトムソーヤのインジャンジョーって結局悪いやつなんだっけ?」
ち 「いや、あいつは確か実はいいやつだったはず!」


それにしてもまあ、これが30も半ばを過ぎた大人の会話でしょうかね(^^;)


結局帰って調べたところ、パトラッシュは原作では
「ブーヴィエ・デ・フランドル」という黒い毛むくじゃらのワンコで
アニメ版のパトラッシュとは似ても似つかないワンコなんだそう。

名犬ジョリー(正確にはジョリィ)はグレード・ピレネーズで
確かに存在するアニメなんだけど、世界名作劇場ではなくNHKで放送されていたアニメらしい。

トム・ソーヤのインジャン・ジョーはやっぱり人殺しの悪いやつで
最後は餓死しちゃったんだと。


歌ははっきり覚えてても、ストーリーや登場人物の記憶って
かなり薄れてますね。
年月と共に記憶が、似た何かとすり変わってるのでしょうねー。


その一件以降、こちらのサイトを暇があればのぞいております。

世界名作劇場 http://www.bandaivisual.co.jp/kidstop/meisaku/index.html

かわいくって懐かしくって♪
スカパーでもよく再放送やってるけど
ちょっとずつDVD全部揃えたいな~なんて考えてます(^^)
きっと今観ても同じところで感動する気がする(笑)

全部好きだけど、ベスト3を挙げるなら

[犬]ペリーヌ物語
[犬]ふしぎな島のフローネ
[犬]あらいぐまラスカル

かな~σ(゚ー^*)


で、今日のうちの名犬迷犬そよっぴー
迷犬そよっぴー.jpg

最近ご飯(人間の)の支度中はいつもこんな風にキッチンに座っていて
ジャマでしょうがないです。・"(>0<)"・。
朝のお弁当作ってるときなんかバタバタしてて踏みそうになっちゃいます( ̄□ ̄#)

困った我が家の迷(惑)犬そよっぴーです[犬]

それでは今日はこのへんで



nice!(10)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 23

るなっぺ

名犬ジョリィ、最近CATVで再放送していて(^o^)懐かしくて見てしまいましたf^_^;
G.ピレニーズにお散歩で時々会うんですが、いつも勝手に「ジョリィ」って呼んでます(笑)
フランダースの犬、何年か前にLDが出て、旦那が買って二人で号泣しました(T-T)
私は、ちょっとマイナーかもしれないけど『南の虹のルーシー』・『牧場の少女カトリ』・『ロミオの青い空』が好きなんです〜!!
ルーシーの飼ってたディンゴのリトル、カトリの飼ってた黒いダックスのアベル、記憶にございますでしょうか?
さっき歌も口ずさんでみたら、ほぼ歌えちゃいました♪
by るなっぺ (2009-07-29 23:11) 

kuuga(ルビママ)

ん~、世代のギャップを感じますねぇ・・・(なんちゃって24歳がバレバレ)
私なんかもっと前の「カルピス子供劇場」の世代で、「アルプスの少女ハイジ」とか「ムーミン」が好きでした~(^^)
あっ、「あらいぐまラスカル」も好きで見てましたよん♪
確かにストーリーとか登場人物の記憶って、薄れてきちゃいますよね~(^^;

そうそう、パトラッシュって原作のワンコと全然違うんですよねー(**)
以前何かの番組でやっていて、本物のワンちゃん見て唖然となりました・・・。。
これが、これが・・・パトラッシュ???って感じで・・・(@@)

by kuuga(ルビママ) (2009-07-29 23:37) 

michy-papa

ベスト3に「あらいぐまラスカル」が。
とっても恐縮しております。
by michy-papa (2009-07-29 23:38) 

チョコシナモン

何処のワンちゃんも同じなんです(o^-')b
家のリズはストカーです|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2009-07-30 00:22) 

つなみ

はじめまして^^
先刻は拙ブログにお越しくださり、
niceをありがとうございました^^
カワイイワンちゃんですネ^^
ところで、私はカルピス名作劇場が大好きでした^^
by つなみ (2009-07-30 15:40) 

けんけん

走れぇ ジョリィ
トゥルルゥ

だっけ?
by けんけん (2009-07-30 22:42) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
やっぱり!るなっぺさんは絶対ジョリィ知ってると思ってましたよ(^O^)/
ほんと懐かしいですよね~
再放送やってたんですか!それは残念~見たかったな・・・
世界名作劇場は動物が出てくるのが多くて楽しかったですよね~
フランダースも今見るとまた違った感動があるのかしら・・・
ワタシもルーシーもカトリも大好きです!
そうそう、アベルはダックスだったなあって思い出しました♪
ワタシはペリーヌのバロンが好きでした!
こないだドッグランでバロンっていうビーグルの子がいて
飼い主さんに「もしかしてペリーヌ物語から?」って聞いたら
「分かってくれる人少ないんです~うれしい~!」って言われましたよ(笑)
by chinoji (2009-07-30 23:19) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんです!ハウス食品の前はカルピス劇場だったんですよね!
ワタシも気になってwikipediaで調べてみたんですが
世界名作劇場と呼ばれるようになったのは、日本のアニメーション製作
ということで、フランダースの犬以降だそうです(^^)
ムーミンもカルピス劇場だったとは知らなかったです~☆
ちょっと系統がちがいますよね!ファンタジー的だし(^^)
パトラッシュの原作のワンコ、ほんとに全く違いますよね~
確かにアニメのパトラッシュのほうが親しみがありますね!
変えてよかったかも(笑)

by chinoji (2009-07-30 23:27) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうだっ!パパさんはラスカルちゃんでしたね~(^^)
今日は仕事中、一日中「ラスカルに~会わせてくれて~」が
頭をぐるぐる回ってました(^^;)
by chinoji (2009-07-30 23:29) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
リズちゃんもストーカーですかっ(^~^)
お菓子作ってらっしゃる時も足元にいるのかしら・・・^^
ワンコっていつもそばにいたいみたいですね~☆
by chinoji (2009-07-30 23:32) 

chinoji

つなみさんへ

ご訪問&たくさんのnice!&コメントありがとうございます♪
つなみさんのブログ面白くて、じっくり読んじゃいました!
これからも遊びに行かせてくださいね♪
ネコちゃん飼ってらっしゃるんですね^^
カルピス劇場も名作ぞろいですよね~☆
by chinoji (2009-07-30 23:35) 

chinoji

けんけんさんへ

コメントありがとうございます♪
そう!そう!そう~!さすがけんけん!

走れジョリィ~ トゥルルル~
走れジョリィ~ トゥルルル~
トュクトュクトュクトュクトュクトュクトュクトュク
ジョリィ ジョリィ ジョリィ

でやんす!歌がインパクト強くてストーリーはあまり覚えてないです。
懐かしいね~
by chinoji (2009-07-30 23:40) 

chinoji

silver4さん、SOLIさん、ぶうさん

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2009-07-30 23:41) 

うめちょりん

ジョリィ!懐かしいです。ジョリィと僕とで半分こ♪って歌だったのを覚えてます。あれを見てピレネー犬が欲しくなったりもしたっけ。(^^)
フローネも見てたなぁ~。
ラッシーは当時の北海道では日曜日の朝早くに放送されていて、早起きして見てました。コリーに憧れて、シェルティ飼ったけど、おバカちゃんだったなぁ~。今思えば、飼い主の問題だったかも。(笑)
こーして考えてみると、テレビや漫画に影響受けてるミーハーな自分が恥ずかしいかも。f^_^;
by うめちょりん (2009-07-31 08:47) 

うさこ

はじめまして。ご訪問ありがとうございました。^^
楽しい会話ですね。 パトラッシュ・・・雑種だろーがツボりました。
(以外と犬種って分からないものですね。)^^

そよっぴーちゃん、かわいいです! うちのも台所でじゃまします。ふみそうになるんですよね。。
by うさこ (2009-07-31 09:04) 

takanobu

世界名作劇場、私もよく観てました(笑。
今、玉川高島屋で「ラスカルと世界名作劇場展」が
開催中なので、観に行きたいなって思ってたところです。
by takanobu (2009-07-31 09:18) 

ちよ

フランダースの犬の最終回で奴らが天に召される教会に
2年ほど前に行ったのですが、元旦だったこともあり
当日入場できず、近所の売店でボールペンを買って
おずおず帰ってきた僕です><

絵が観たかったのに何しに行ったか判らないアントワープでした^^;


by ちよ (2009-08-01 01:29) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
わお!うめちょりんさんも観てましたか(^O^)ジョリィ!
懐かしいですよね~そうそうそんな歌でしたね☆
そうだそうだ、うめちょりんさんのお家にはロンちゃんという
シェルティがいたんですよね~!
ワタシなんて、この歳になっても相変わらず、マンガやテレビや
ミュージシャンに超影響されまくりのミーハーおばさんですよ・・(><)
そよの名前も元ネタ、マンガだし(笑)
また名作劇場、地上波で復活してほしいですね☆
by chinoji (2009-08-01 21:40) 

chinoji

うさこさんへ

こちらにもnice!&コメントありがとうございます♪
パトラッシュ、見た目で雑種だと決め付けてしまいました><
ごめんなさい、パトラッシュ・・・(笑)
夫とワタシはよく2人で飲みに行くのですが、仕事の話2割
あとの8割はマンガかワンコの話です(^^;)
ペロちゃん、とってもかわいいですね~☆
コッカーは大好きな犬種です♪
実はワタシ、元々垂れ耳が好きなのですが。。。
なぜか立ち耳のワンコと暮らしています(笑)
これからもよろしくお願いします♪
by chinoji (2009-08-01 21:44) 

chinoji

takanobuさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
きゃー♪玉川高島屋のHPでチェックしましたあ(><)
超行きたい行きたい~!!
でも二子たまはちょっと遠いなあ・・・(;。;)
是非是非私の分まで楽しんできてください!!
by chinoji (2009-08-01 21:49) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
お~!!すごい!!
さと&ちよさんはヨーロッパ通ですね~(^^)
うらやましいなあ☆☆☆
アントワープって・・・ベルギーでした??違ったかな・・・
ドイツワールドカップの時に行かれたのかしら・・^^

そよも実はあのモアイ、リアルでして・・・
去年イースター島に・・・
じゃなくて、あれは宮崎・日南のサンメッセにて撮影したものです(笑)
ある意味、合成(ニセモノ)ですね。
by chinoji (2009-08-01 21:56) 

コハル

もう昔のアニメならまかせて!!!
私らの小さい頃は良いアニメがたくさんあったよね~。
私の永遠のアニメアイドルはキャンディキャンディなんだけどね♡レディジョージィも両方マンガ持ってる!
今ではお宝の、キャンディキャンディの色紙にいがらしゆみこさんのサイン入り持ってたり(笑)
あ~懐かしい!熱くなってしまう。

世界名作劇場では
①ふしぎな島のフローネ
②フランダースの犬
③南の虹のルーシー
かな(笑)
ポリアンヌ物語は「良かった探し」にお人良すぎてイラついた覚えもある(笑)
名犬ジョリーも好きで歌もうたえるよ!
ポケットの中のビスケットをジョリーと半分コする歌とか。
なつかしいね~!

by コハル (2009-08-06 13:23) 

chinoji

コハルさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おーっとキタキタ(^^)絶対コハルさん大好きだとおもったよ♪
ほんとにー、昔のアニメはいいアニメばっかりだった!
今の子供は何だか変なアニメばっかり見てるよねえ(笑)
ああゆう、ちゃんとしたアニメを見るべき!!

いがらしゆみこ先生のサイン!!!???
そりゃまたビックだねえ~!!うらやましい~☆☆
超お宝じゃん!
やっぱりうちらの世代はキャンディキャンディだね!
ワタシは花の子ルンルンも好きだったよー。

「良かった探し」あったねー^^懐かしいなあ・・・
もう一回見たいなあ。今だったら大人の心で許せるかも(笑)
フローネもルーシーもパトラッシュも大好き!!
そうそう、ジョリィと2人で半分こ♪だったね(^^)

それはそうと、東方神起心配だね(T.T)
早く解決してくれるといいけど・・・


by chinoji (2009-08-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

だ~れだ?タイミング悪く・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。