SSブログ

真夏の初体験♪ [basenji]

今日は朝からギラギラのお天気[晴れ]

これではさすがに普通のドッグランは厳しいかな~ということで
久しぶりに北本の DOG NEWS さんへ行ってきました!

そよっぺ、ライフジャケット初装着デス♪
ライフジャケット装着.jpg
ようやく日の目を見ることができました^^

そう、こちらのランにはプールがあるんです~(^^)
去年の夏は、泳いでいる子達をうらやましく眺めながら
隣のランで走っていたのですが
あの時はまさか、ここのプールに来るなんて思いもしなかったなあ・・・(笑)

先客の黒ラブ・ミック君。
ミックくん[1].jpg
悠々の泳ぎっぷり。ラブラドールはほんと泳ぎが得意ですよね~

さあ、そよっぺも見習って泳ぐでぇー!!
まずは浅瀬で水慣らし。
まずは浅瀬で.jpg
お!なんとか暴れずに浮いてくれてます。
ぷかーん.jpg

じゃ、今度は深いところでやってみよう!!
なにすんのー.jpg
やっぱ無理かなあ・・・
バジャバジャ.jpg
ものすごい勢いでバタ足開始デス・・・[たらーっ(汗)]
まあ確かに、怖いよね・・・
大海にひとり放り投げられた気分なのでしょう[ふらふら]

階段があるとすぐに陸に上がってしまうので
場所を変えてチャレンジ。
せーの.jpg
お!やったー!
お!およげたじゃん.jpg
ちょこっとだけど、泳げました(^^)
初めてにしては上出来ですよ、そよっぺさん。

もういい.jpg

30分もするとだいぶ慣れてきたようで、なんとかかんとか形になってきました。
今日の特訓の成果です☆
短い携帯動画ですが、よろしかったらご覧ください♪

[犬]必死で陸を探すそよっぺ


[犬]最長遊泳記録


[犬]ライフジャケットなしでは・・・


1時間弱のプール初体験でしたが、そよっぺよりも我々が楽しんだという感じ(^^;)
本犬にとっては迷惑この上ない真夏のひとときでありました。

プールの後は体を乾かしがてら隣のランへ。
ランラン.jpg
さすがにこの暑さではお友達もいなかったけど、そよっぺはプールよりも
ランで走るほうが断然楽しそうでした。
アジリティ.jpg

さすがに全身運動でおつかれのそよっぺ。
おつかれー.jpg

次の川遊びで特訓の成果を発揮できるといいね♪
あずきんやティガ君に、泳ぎ方教えてもらわなきゃね(^^)


それでは今日はこのへんで[犬]

nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 25

うめちょりん

おおおおお!!!!すごーい!そよちゃん~。
たくさん泳いだねー。しかも、ライフジャケットなしもOKじゃなーい。もしかして、一番カエルさんなのはそよちゃんかもよー。^^
お水に入る前の気乗りのしてないそよちゃんのお顔もカワイイです。^^
お水遊びはなんだかワンコより飼い主の方がテンションあがっちゃいますよねー。不思議と。(笑)
アジリティもすいすいこなして、すごいなぁ。
そよちゃんって、運動神経良さそーですね。あずきはなんだかんだ鈍クサイと思われマス。(私に似た?)
いいお顔して寝てますね。いいお休みだったんだねー。きっと。


by うめちょりん (2009-08-15 21:41) 

POPLINママ

そよちゃん、すごいすごーい♪
上手に泳げてるじゃないですか~。
これだけスイスイしてくれると、見てる方もテンション
上がっちゃいますね~。
バセンジーは水嫌いは、ただの食わず嫌いなのかな?
疲れてぐっすりのそよちゃん、とってもかわいいです(#^.^#)
水泳は体力使うもんね!
by POPLINママ (2009-08-15 22:11) 

ウマゴンママ

こんばんは。
そよちゃんすごーい!
えらーい!
バセでも泳げるんですね、感心しました(^-^)
そよちゃんお水嫌いじゃないのかな?
レトリバー系のワンちゃんは特別泳ぎが上手ですよね、以前ラブラドールを飼っていた時に見たのですが水掻きがあるんですよ、友達に聞いて知ったんですけど。

そよちゃん長瀞デビュー大丈夫そうですね、楽しみですねー(^^)v
by ウマゴンママ (2009-08-15 22:54) 

michy-papa

見ている方は涼しげで
いいですが、本犬は
冷や汗ものかも。
それでも上達が流石に
早いですね。
by michy-papa (2009-08-15 23:38) 

kuuga(ルビママ)

そよちゃん、やっぱり大丈夫でしたねー!!
上手ですよ~(^^)v
そうそう、海や川もできるだけ波や流れのない場所がいいですよー!!
ワンコもその方が泳ぎやすいし、もちろん安全面でも!!

プールでたくさん泳いで、ランでたくさん走って楽しい1日になりましたね~♪
すっかりお疲れモードで寝ちゃったそよちゃん、可愛い寝顔です!!
もしかして・・・夢の中でも泳いでたりして~(^^)
by kuuga(ルビママ) (2009-08-15 23:52) 

チョコシナモン

そよチャン幸せ!
夏は水遊びが良いと思うけど、、、
我家のリズは水が嫌いみたい。
そよチャン、、、o(*^ー^*)oお疲れ様でしたぁ~
寝顔が可愛いぃ~
by チョコシナモン (2009-08-16 00:09) 

るなっぺ

とうとうそよちゃんもカエルさんになれたのですねー!!
なんだかみんな、意外とあっさり泳げちゃってますね^^
やっぱり基本、『犬は泳げる』のですね~☆
暑い時は泳ぐに限りますよね(^.')bあ、でも~そよちゃんは本意ではなかったかな?(笑)
今はまだ、ひたすら陸を目指してるだけなのでしょうねf^_^;
泳ぐの楽しい~♪って思って、自分から水に入って行くようになったらすごく嬉しいですねo(^-^)o
月には有り得ないことなので、そよちゃん達に願いを託しまぁす☆
泳いでる(泳がされてる?)夢でも見てるのかな~かわいい寝顔だぁー(〃▽〃)おつかれさま。。

by るなっぺ (2009-08-16 00:51) 

aebee

そよちゃん、かわいそー、いえ、楽しそうですね~。

里多は近所の湖で、飛び込んだ他の犬の後について飛びこんで、「しまった!」という顔をして必死に泳ぎかえったことがあります。

そして、

元大浴場の焼け跡を観光地にした「スートラバス」という、サンフランシスコの観光地で、苔で緑だらけなのを陸地だと思って走り続けてはまり、これもまた必死に泳ぎかえった・・・これが唯一の水泳体験ですが、どちらもちゃんと泳いでいました・・・。

私ごとばかりすみません・・・。
by aebee (2009-08-16 05:35) 

うさこ

もうそよちゃんの動画を見て かわいい!を連発しちゃいました!!(>o<)♪ ちょいあわててる(?)風がなんともお茶目、こわいのかな~♪?
でもわんちゃんのライフジャケットなんてあるのですね!すごいです。
「へんな足」ちゃんもキュート!
by うさこ (2009-08-16 16:50) 

トランママ

そよちゃん、ちゃんと泳げてる~。しかもライフジャケットなしでも大丈夫なんだ。もう、どこでも泳げそうだね。やっぱり若いから覚えるのが早いね~。
DOG NEWSは、トランもそよちゃんと同じ年の頃に行きましたよ~。もちろんプールには入らなかったけど。暑いのに元気に走ってました。
今年の夏も、川遊びに挑戦したけどダメでした。浅いところで遊んだので、ライフジャケットなしです。
まだまだ、暑い日があると思うから、今度はライフジャケットを着て、挑戦する予定。
(ライフジャケットを買っちゃった)
上手に泳げるようになったら、そよちゃん一緒に泳いでね~。
by トランママ (2009-08-16 18:37) 

つなみ

あああ~、可愛い可愛い^^
あああ~、泳いでる泳いでる~^^
あああ~、走ってる走ってる~^^
そして、バッタングー♪
良い一日でしたネ。川遊びなどが楽しみ♪
そのうち、自分からザッパ~ンって
泳いでくれるのでしょうネ~^^楽しみ楽しみ♪
by つなみ (2009-08-17 15:36) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
川遊びの前に、一回くらいライフジャケットを
着ておいた方がいいかなと思って連れていきました♪
プールに入ったとたんへっぴり腰で暴れ始めたので
あーこりゃダメかなあって思ったんですが
足がつかないと分かったのか最後は観念したようです・・・
一緒に泳いでいた黒ラブ君の飼い主さんも仰ってましたが
初めは飼い主も一緒に入って横から四肢を支えてあげると
怖がらずに泳ぐことができるみたいです(^O^)
運動神経はいいのやら悪いのやらですよー。よく転んでるし。
あ、でも逃げ足の早さだけはスゴいかも(笑)
by chinoji (2009-08-18 12:21) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
最初は暴れてすぐ出口へ逃げるので
やっぱり泳ぐのは無理なんだなあって思ったのですが
不恰好ながらも一応泳ぐことが出来たみたい?です(^^)
バセンジーはお水が嫌いな子が多いですからね・・・
ってランのスタッフの方にも言われました(~_~;)
ただやっぱり、好きかどうかは別にして
ワンコは基本的にみんな泳げるんだなって思いました♪
相当暴れて体力を消耗したらしく
この日は夜までピクリとも動きませんでした・・・
by chinoji (2009-08-18 12:36) 

chinoji

ウマゴンママさんへ

コメントありがとうございます♪
いやーかなりの冒険だったのですが
何とか泳いでくれて楽しかったです!
ホントは幸手に行こうかなーと思ってたんですが
時間の都合でこちらになりました(^^)
お水はやっぱりキライみたいですよー
自分から進んで入る日は遠いかなあ・・・
ウマゴンママさんはラブを飼ってらしたのですか(^^)
ラブの泳ぎっぷりは惚れ惚れするくらい美しいですよねー!
さぞかし立派な水掻きがついてるんでしょうね~
あ、でもバセにもいちお水掻らしきものがありますよね(^^)
by chinoji (2009-08-18 12:43) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いや~おっしゃる通り、冷や汗ダラダラだったと思います・・・
自分の子供の頃を思い出して
ちょっとかわいそうになりましたもの(T_T)
でもまさか1日で何とか形になるとは思ってなかったので
驚きました。でも水嫌い克服には至っていないようです・・・

by chinoji (2009-08-18 12:49) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
そうですねー!やはり流れがあったりすると
かなり泳ぎにくいんだろうなーと思いました。
本当は飼い主が一緒に水に入って
横から抱き抱えてあげると上達が早いみたいですね!
次回の川遊びではこのプールでの特訓が
トラウマになっていないことを祈ります(笑)
この日は夜までピクリとも動かず爆睡しておりました。
うなされて無かったところを見るに
案外特訓は嫌いじゃなかったのかも(笑)

by chinoji (2009-08-18 12:56) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ついこないだまでは、顔に水が掛かるだけでも
暴れまくってたことを思うと、すこしは進歩したかな♪
ワンコは水が好きか嫌いかにハッキリ分かれますね~
リズちゃんも嫌いなんですねー(^^)
ってことはシャンプーも苦手なのかしら(^^)
by chinoji (2009-08-18 13:01) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
そう!ワタシも「犬は基本泳げる」んだと実感しました(^^)
初めて足がつかないほど深いところに行くと
人間だとバシャバシャして溺れちゃうのかもしれませんが
犬は生まれながらにして泳ぐという本能があるんだな
と思いました。不思議ですよね~
あとは、るなっぺさんのおっしゃる様に
嫌々入るのか、自分から入るのか、ですね~
後者になるにはまだまだ遠い道のりだと思いますが
ちょっとずつでも、水に対する恐怖心がなくなってくれたら
いいなあと思います(^^)
これで我が家で泳ぎが下手なのは夫だけです(笑)
忘れないうちにまた今週も行こうかな~なんて(^-^;
by chinoji (2009-08-18 17:43) 

さと

そよちゃんの動画を見てアズ、シエナも伊豆のホテルで泳がせてきました^^
そのうちブログをアップしてくれると思うのですがアズは一回沈みました(涙)
by さと (2009-08-18 17:58) 

chinoji

aebeeさんへ

コメントありがとうございます♪
すごい!!里多嬢はそんなご経験を(・・;)
さすがアメリカというか、スケールの大きさを感じます。
苔を陸と間違えて走る姿を想像したら
マンガみたいで笑ってしまいました(里多ちゃんゴメンナサイ)
きっと
「え?あれ?あれぇ~~!」
って感じだったのでしょうね・・・(T_T)
ビックリしたことでしょう・・・
そういえば、昔暮らしていたワンコも
川沿いの堤防を散歩中に勢い余って、のり面を滑走し
そのまま川へ落ちたことがあります><
ワタシも咄嗟に飛び込もうとしたら
ものすごい勢いで浮上して事なきをえました(^-^;
by chinoji (2009-08-18 17:59) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
動画見てくださってありがとうございます☆
動画を撮れるデジカメが壊れてしまって(壊されてしまって)
ケータイのあまりキレイじゃない動画で。。。
ビデオカメラを持っていけばよかったな~って後悔中(笑)
あの時はワタシも必死で気が付かなかったのですが
この動画を見るとかなり慌ててるのが分かります(^^)
さぞかし怖かったことでしょう(T。T)
あの変な足も、水の中でへっぴり腰になってる時です・・・
ライフジャケット、最近はたくさん出てますよ~
意外と安かったのでつい買ってしまいました^^;
by chinoji (2009-08-18 18:13) 

chinoji

トランママさんへ

コメントありがとうございます♪
あらー!トランちゃん川遊び行ったのですか~♪
しかもライフジャケット購入されたのですね(^^)
じゃあ次回は是非是非深いところで挑戦ですね☆
まだ残暑も厳しそうだし、9月入ってからでも全然OKですよね!
トランちゃんは運動神経バツグンだと思うから
深いところへ行けばきっと難なく泳げると思いますよ~
DOGNEWSさんへも行かれたことがあるのですか!!
トランちゃん一家の行動範囲の広さには脱帽です!
うちも見習わなきゃ~^^
トランちゃん、そよっぺも練習しておくので一緒に泳げるの
楽しみにしてるね~♪
by chinoji (2009-08-18 18:18) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
この夏は、水嫌いを克服することが目標だったので
ちょっとだけ前進といった感じです^^
あとは自分から進んで入ってくれるようになると
最高なんですけどねー
なかなか、そこまでの道のりは遠いようです・・・
川遊び、来月に行く予定なのでまた記事アップしますね^^
by chinoji (2009-08-18 18:22) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
あらま~^^
伊豆のホテルのプールだなんて!!セレブぅ~~☆
アズくん、沈んじゃったのですか(^^;)
シエナちゃんは上手に泳げたのかな~☆
ブログたのしみにしてまーす♪

by chinoji (2009-08-18 18:25) 

chinoji

ぶうさん、ゆかさん、Kloseさん、きみなりさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2009-08-18 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。