SSブログ

電車に乗って♪ [trip&ivent]

昨日は夫婦で休みを取っていたので
お天気もいいし[晴れ]どこかへ出掛けようかという話になり
行き先をあれこれ検討した結果、前々から行きたかった「清水公園」に決定!

清水公園=電車で行く公園

という勝手なイメージがワタシの頭の中にあり(笑)
今回は思いきってクルマではなく電車で行くことにしました♪

そよっぺ、飛行機に乗ったことはあっても、電車は未体験。。。
果たしてどうなることやら。。。
大ちゃんで出発!.jpg
不安と期待の中、大五郎に乗っていざ出発!

駅まではテクテクとお散歩。
テクテク.jpg水のみ休憩.jpg

駅に近づくにつれて歩行者やクルマが増えてきたので、再び大五郎へ。
駅に近づいたよ.jpg

駅構内の人の多さにキョロキョロのそよっぺ。
キョロキョロ.jpg
通りすがりの人に「見て見て~」とクスクス笑われてました( ̄▽ ̄;)

清水公園までは東武野田線で37分。
実はそよっぺどころか、我々も乗るのは初めてに近い東武野田線・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
念のため駅員さんに聞くことに。

ち 「犬を乗せても大丈夫ですか?」
駅 「確認しますので少々お待ち下さい」

これでダメだったら完全な企画倒れだなあ、と思いながら待つこと数分。

駅 「カゴに入れてれば大丈夫だそうです」
ち 「あ、そうですか。ありがとうございます。あの・・・運賃はいくらですか?」
駅 「いりませんよ~(^^)」

てっきり半額運賃くらい取られると思っていたのでちょっとビックリ!
改札も無事通過し、いよいよ電車へ乗り込みました。
車内だよ.jpg
平日の昼間とはいえ、結構混みあう車内。
皆さんのご迷惑にならないように先頭車両の一番前へ。

ところがそよっぺ、電車が動き出したとたんソワソワし始め
大五郎のメッシュカバーをガリガリし、出せ出せと騒ぎ始めました(ノД`)・゜・。

カバーを閉められたことによる閉塞感と
ゴトゴトという電車の振動に驚いてしまったようです・・・(´Д`。)
これはとても清水公園まで持ちそうにないな、と判断し
随分手前の「大宮公園」駅で下車しました。

やっぱり電車は無理だったか~

というわけで、予定を急きょ変更し、何度も来ている(笑)大宮公園へ。
大宮公園なら知ってるよ!.jpg
ここは桜の名所で、春になると辺り一面桜の海になります。
大宮公園.jpg


しぇぱちゃんの真似をして落ち葉と缶のフタを乗っけてみましたが・・・
落ち葉乗せたった.jpg缶のフタ乗せたった.jpg
(注)これは乗ってることに全く気がついていないだけです(笑)

公園内には小動物園があったり
大宮アルディージャのホーム、NACK5スタジアムがあったりします。
動物園.jpgアルディージャホーム.jpg
さいたま市にはJ1のクラブチームが2チーム(レッズとアルディージャ)もあるんです(*´∀`*)ゞ

とはいえ、何度も来ている公園なので、さすがに目新しさはなく・・・(笑)
1時間ちょっとで公園を後にしました。

家まで歩けない距離ではないのですが、帰りも電車にチャレンジ。
またあ~.jpg
幸い行きよりは何とか落ち着いた様子でした。
やっと着いたね.jpg
駅に着いたらホッとしたのか、どことなく笑顔な感じデス(^^;)

とはいえ、そよっぺを連れて夫婦で帰省する際は
羽田まで電車で行かなくてはならないので
電車に慣れてもらう意味を込めての今回のお出かけでしたが
ほんの数分であんな感じだと、さすがに羽田まではキツイかも・・・[たらーっ(汗)]

というわけで、清水公園リベンジは素直にクルマで行くことにします!
次は車で.jpg


それでは今日はこのへんで
nice!(13)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 13

コメント 31

kuuga(ルビママ)

東武野田線・・・懐かしいです(笑)
私は船橋側から何度か乗車したことがあります(^^)
そよちゃんは狭い中で電車のゴトゴトという音と振動がダメだったのかなぁ・・・??
でも、何度か経験すれば慣れていくんじゃないですか~?
ルビ・シュリは電車などというものは見たことがないですから・・・実際に見たらどんな顔するかなぁ~(爆)
沖縄は空港から首里までの「ゆいれーる」(2両編成のモノレール)しかないですし、上を通っているのと我が家の近くに走っていないので、多分そんなものがあること自体気がついていないと思います(笑)

by kuuga(ルビママ) (2009-10-02 21:58) 

ウマゴンママ

こんばんは。
清水公園が大宮公園になってしまいましたかー、でも帰りはいい子で電車に乗れて良かったですね(^^ゞ
いずれは羽田まで乗らなくてはならないんですね、頑張れー、そよちゃん(^^)v

私は大宮公園も好きですよー(^O^)鯉にカッパえびせんをあげるのが好き(^-^)ほとんど真鯉しかいませんが好きなんです。桜も見事ですけどね(^o^;
あっ、花見でオフ会もいいなぁ、もちろんアルコールつきで(^ .^)y-~~~

大五郎大活躍でしたね、ワンコは電車だと貨物扱いだと思うので大五郎持っていって正解でしたね(^-^)
by ウマゴンママ (2009-10-02 23:23) 

チョコシナモン

こんばんは!
そうかぁ?電車料金はいらないんだぁ~
ガリガリだけで鳴かなかったのは、、、
そよチャン偉い!
水道のお水も上手に飲めるんだ(o^-')b
何処に出かけるにも一番に考えるのはワンちゃんの事。
友人と出かける時は娘が見てくれるけど
家族では何処にも行けないです。
うちのリズチャンもう13歳で疲れるのが早いです。
ちょっぴり心配です。

by チョコシナモン (2009-10-03 00:05) 

aebee

電車ならぬ飛行機で里多を日本に連れてこようと思っている私には切実な記事でありました・・。

やっぱり揺れと閉塞感がダメですか・・・。

毎日少しずつ慣れさせるとそのうち平気になるかもしれませんが、まぁ、時間がないですものね。

昨日なんか、アメリカ大陸と日本が実は一部電車でつながっていて「なんだ~、時間かかるけれどこれで来ようよ、おとうさん」なんて言っている夢を見ちゃいました。
by aebee (2009-10-03 00:38) 

ちよ

駅できょろきょろしている表情はなんとも言えずかわいいですな~
眉間のしわにでいろんな感情を表現できるのかな!

電車無料でしたか^^ お出かけの際は旦那さんin 大五郎で
料金半額ですね(・∀・)ニヤニヤ
by ちよ (2009-10-03 07:33) 

ポンちゃん

そよちゃん、電車に乗ったのね~
駅でキョロキョロするそよちゃん、とってもバセっぽいですね。
ウチも電車が大好きなテツオ犬だけどまだ乗ったことはありません。
でもきっと大興奮してシャウトしまくるだろうな~
もし電車に乗れるなら実家にも新幹線で連れて行けるのでいいかも・・・。
車ですらあんまり好きじゃない犬なので難しいかなぁ??
我が家はまずジャイアントバセンジーが乗っても大丈夫な「大五郎」をゲットしなくちゃ!
by ポンちゃん (2009-10-03 09:48) 

ぶう

まずはこの大ちゃん(笑)に乗れていることが素晴らしいです!!
うちのワンコ、乗れませんよ~(笑)
ブルブル震えて、ハァハァ言っちゃって…(笑)
電車も、徐々に慣らしていったら、そよちゃんならクリアできそうですよね。

by ぶう (2009-10-03 10:08) 

S_S

ご夫婦&愛犬でのお散歩良いですね~♪
電車とかは慣れですよね~
私は、物珍しさに寄って来る人々の対応が苦手で(苦笑)
もっぱら車移動になってしまいます…

大宮公園の「桜の海」 来年楽しみにしてま~す♪
by S_S (2009-10-03 11:11) 

POPLINママ

駅で心細そうなお顔のそよちゃんがなんともかわいい~(#^.^#)
やっぱり電車の音や揺れは怖いんですかね~?
リンジーだったら、おかしな奇声も発しそうだな。。。
まぁコチラは田舎なので、電車じゃ交通の便が悪すぎて
庶民の足は専ら車なんですけど(恥)


by POPLINママ (2009-10-03 20:12) 

とらっちょ

そよちゃん、電車に乗ったのね~。初めてで落ち着かなかったのかな?
でも、行きより帰りの方が大丈夫だったってことは、少しは慣れたんだよね。次はもう少し長い時間大丈夫な気がする。
トランは電車に乗ったらどうなるんだろう?車は大丈夫だけど、あの揺れはどうかな?
乗せてみようかな~。

by とらっちょ (2009-10-03 20:31) 

つなみ

電車でのお出かけ、ビックリしたでしょうネ~^^
ウチの子は、女王陛下以外の全員が
キャリー出しただけで、
まさしく蜘蛛の子を散らしたように
いなくなります・・(≧∇≦;)アハハ(乾いた笑い)
by つなみ (2009-10-03 21:07) 

ビート

電車デビューしたんですねぇ。
うちも今度試してみようと思います。
そよちゃんの緊張気味な顔もたまらなくカワイイですね^^
少しずつ慣れそうな気もしそうですが。。。。
リベンジ、リベンジ♪

by ビート (2009-10-04 01:11) 

うさこ

こんにちは。^^
そよっぺちゃん、電車チャレンジえらい~!
きょろきょろしてるのかわいーーーですぅ♪(≧∇≦) ご本犬は不安のところ申し訳ないですが。
でも乗れたのですね。^o^ すごいすごいーーー!
また挑戦すればいいですよね。 そよっぺちゃんもパパママもがんばりましたね♪♡
by うさこ (2009-10-04 12:34) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
そっか!東武野田線は船橋の方まで行ってるのですね~(^^ゞ
(まったく電車に疎くてスミマセン・・・)
そよが来てから都内勤めをやめてしまったので
ワタシも普段ほとんど電車には乗らないのですが
たまに乗ると短い距離でもストレスを感じてしまいます・・・( ̄▽ ̄;)
そよも始めての経験で戸惑ってしまったようです・・・
ちょっとかわいそうなことをしてしまいました。

ゆいれーる!聞いたことあります~(^ー^)
でも高架だとワンコには見えないですね。。。
ルビシュリちゃん、電車みたらどんな反応するでしょうね~(*^^*)
by chinoji (2009-10-04 19:52) 

まろまま

たしかJRはどこまで乗っても一律270円か280円くらいだったと思います。
新幹線に乗ってもそうです。
私鉄は無料のところが多いです。
最近では改札が楽々通れる幅のカートもありますね。
まろは電車大好きです♪
そよちゃんも、さらにいろんなところに行けるようになるといいですね!!
by まろまま (2009-10-04 19:57) 

chinoji

ウマゴンママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~まさかの公園違い!!(笑)
帰りは少し慣れたのか、行きよりはおとなしくなっていましたが
くぅ~ん・・・と聞いたこともないような声を出して泣いてました(T.T)
ちょっとかわいそうなことをしてしまいました・・・
大五郎はなかなかの活躍をしてくれました!
うちは普段から毎日乗せてるので、素直に乗ってくれるのはありがたいです。

大宮公園はいい公園ですよね^^ワタシも好きです。
そうそう、たくさん鯉がいますよね~とっても巨大でビックリしました><
うちはいつもは第2公園?(競輪場や遊水池がある方)でよく遊んでます。
花見オフ!いいですね~!是非やりましょ♪♪
by chinoji (2009-10-04 20:03) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~ワタシもてっきりお金がいるもんだと思っていたので
ビックリしました^^
ペット先進国のイギリスなんかは、ワンコ用の定期券とかもあるらしいですね。
そのかわり、ペットがとても市民権を得ている国だそうです^^
ワンコと暮らすとやはり生活がワンコ優先になりますね。
うちもよく夜遅くまで飲んだり、旅行に行ったりしていましたが
ほんとに家にいるようになりました(笑)
リズちゃんは13歳なのですか!お写真を拝見すると
とても見えないですね。とっても若く見えます^^
きっとまめにお手入れして大事に育てられているのでしょうね☆

by chinoji (2009-10-04 20:08) 

chinoji

aebeeさんへ

コメントありがとうございます♪
わお!近々帰国されるのですか??
確かに国際線は時間が長いですからね・・・心配ですよね(T.T)
そよは去年、ワタシの実家に連れて帰ったときに飛行機に乗りました。
ワンコは貨物扱いなので、バリケンに入れてベルトコンベアに乗せられて
行くのですが、その姿がちょっとかわいそうでした・・・
その時は運悪く、預けた後、ANAのシステムトラブルが発生して
空港に6時間以上足止めされて、それから飛行機に2時間乗って・・・
かなり長い間、バリケンに閉じ込められていたのですが
到着して出会ったときは、意外にケロッとしてました(笑)
前もって、病院で「酔い止め薬」を処方してもらっていたのですが
その薬がどうも精神を安定させる効果もあるらしく、ずっと寝てたようです。

国際線ともなると、ほんとにご心配だと思います・・・
いちお客室と同じ気圧で保たれているとはいえ、どんなところに
乗せられているのか分からないですもの。。。
aebeeさんが夢を見てしまうのも当然ですよ(;。;)
でも里多ちゃん、パパとママのために頑張ってくれると思いますよ!


by chinoji (2009-10-04 20:17) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんとに不安そうですよね・・・(笑)
おいおい、どこ連れてくねん!!!って感じかな^^;
その後の公園の顔と、次のホームでの写真の顔
まったく違いますよね(笑)
おお!そうですね、ダンナを大五郎イン旅行いいですね(^~^)
でもエスパー伊東なみの体のやわらかさが必要ですね・・・


by chinoji (2009-10-04 20:22) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
大宮駅の人ごみがよっぽど珍しかったのか
これから起こることを予知していたのか、すごいシワですね^^;
初電車は残念ながらこんな感じで終わってしまいました(T.T)
電車というよりも、大五郎カバーを閉められたことによる
圧迫感が嫌だったのかもしれません・・・
でもバセはワンワン鳴かないからまだ助かりますね・・・
ワンワン鳴く子だとまず公共の乗り物はムリですもの(T.T)
はぐくんもテツオ君でしたね^^
なんてったって電車と徒競走するくらいですからね^m^
電車でおとなしくしていてくれれば、お出かけの幅も広がりますよね♪
是非チャレンジしてみてください^^



by chinoji (2009-10-04 20:28) 

chinoji

ぶうさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
とめさんもクマ子ちゃんもカートはお嫌いなのですね^^
でも嫌いな子は多いって聞きますね。
うちは、マンションの共有部分がワンコを歩かせてはいけないので
パピーの頃から散歩の際はこのカートに乗せて外まで運んでるんです^^
(10キロ近くあるので、抱えて出るのは腰に来るので・・・笑)
なので必然的に、カートに乗る=お散歩という図式が出来ているらしく
喜んで乗っています。
今回の件で大五郎が嫌いになっちゃったかなって思ったのですが
幸い大丈夫なようでした♪
by chinoji (2009-10-04 20:34) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そういえば、夫婦でドッグランには行くことはあっても
今回のようにのんびりお散歩することってあまりないかも^^;
お天気もよく、なんだかんだで3時間以上は歩きましたね♪
やっぱり慣れでしょうかね^^
徐々に慣れていってくれると助かるのですが・・・
確かに、他のお客さんの目がね!気になりますよね~
ワンコが苦手な方もいらっしゃいますからね。

ここの桜はホントに立派ですよ~
春までに写真腕を磨いておきます(笑)

by chinoji (2009-10-04 20:40) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
この顔、ほんとに心配そうな顔してますよね(笑)
次に起こる恐怖をうすうす感じ取っていたのかもしれません・・・(-。-)
電車の揺れもそうですが、大五郎カバーをすべて閉じられたことが
気に入らなかったのかもしれません><
バリケンとかも大嫌いですから・・・(泣)
リンジーちゃんやポップくんはどんな反応するかしから~(^~^)
ワタシも、そよが来てから電車通勤をやめてしまったので
最近ではもっぱら電車がキライでして・・・クルマやバイクが足です。
気を使わなくていいし、楽チンでいいですよね~♪

by chinoji (2009-10-04 20:45) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
初めての電車はこのようにトホホな感じで終わってしまいました(T.T)
でも帰りはちょっとだけ落ち着いていたので、慣れなのかもしれないですね~
そもそも、ワタシが電車キライだからな~(笑)
ワンコに好きになれって方が無茶な話かもしませんが・・・
でもこの先、どうしても電車で移動しなくてはいけない状況が
出てくるかもしれないので、慣れてくれたほうがいいですよね^^
トランちゃんも是非チャレンジしてみてください♪


by chinoji (2009-10-04 20:48) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
初めての電車、相当ビックリ!だったみたいです・・・
ちょっとかわいそうなことをしてしまいました・・・
あら~ニャンコちゃんたち、カートが苦手なのですね^^
ワンコでも苦手な子は多いみたいですね~
でもさすがは女王陛下様!何事にも動じないのですね~(*^^*)

by chinoji (2009-10-04 20:51) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんです~^^ついに電車にチャレンジしてみました☆
乗る前はそよも我々もドキドキで緊張しまくりでした><
この不安げな顔はその、このあと起こる恐怖を察知した顔です(笑)
慣れてくれるといいのですけどね・・・
ビーちゃんもチャレンジですか☆ビーちゃん頑張れ~(^~^)ノ
ちゃんと、旅行の間もお留守番できたし
(うちのそよはたったの2日でアウトでしたから)
ビーちゃんなら、お利口で乗ってくれると思いますよ(^^)v

by chinoji (2009-10-04 21:00) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
初めての電車の旅は、たった二駅で終わってしまいました(笑)
確かに、最初から37分というのはちょっと無謀ですね^^;
初めはこれくらいでよかったのかもしれません・・・
次は3駅くらいに挑戦しようかな☆
駅があまりにもすごい人だったので、ずっとキョロキョロ
エキュートにあるケーキ屋さんからいいにおいがするものだから
クンクンクンクンしてました(恥)


by chinoji (2009-10-04 21:05) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
えっ!!!JRはお金いるのですか~(@。@;)
ヤバイ・・・帰りはJRを乗り継いで1駅だけ乗ったのですが・・・
てっきりいらないんだと思ってスルーしてしまいました(><)
これは無銭乗車ですね・・・以後気をつけます・・・(笑)

まろちゃんは電車すきなのですか!!
やっぱり思ったとおりのお利口さんだあ~♪♪すごいなあ~☆
どうしてもクルマで移動できないときとかがこの先出てくると
思うので、その時のためにも電車には慣れていてほしいですね。
そうそう、旅行とかの幅も広がりますしね^^


by chinoji (2009-10-04 21:08) 

chinoji

しまどっちさんへ
shinさんへ
michy-papaさんへ
トメサンさんへ
ほりけんさんへ

ご訪問&nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2009-10-04 21:11) 

reeco

『清水公園』 いろいろあって断念とは 
なるほど そういうわけが あったのですね!
今回は たった2駅だったけど
電車初体験のそよちゃんには 十分大冒険だったでしょうねぇ(o^^o)

もし 電車で清水公園まで行けてたら  
そよちゃん一家を乗せた電車が 我が家の目の前を通過していたはず♪
だからどうしたって感じですが 
意味もなくドキドキしちゃいましたププッ ( ̄m ̄*)
by reeco (2009-10-05 12:16) 

chinoji

reecoさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~^^;
そうゆう、いかんともしがたい理由があったのです・・・
しぇぱちゃんブログを拝見して、ますます清水公園への
熱い思いが(笑)煮えたぎりまして( ̄ー ̄)
今回は残念でしたが、またチャレンジしようと思っています!
そよっぺの電車の練習は東武線でやろっかな~(^○^)
ちょっとずつ距離を伸ばしていって、しぇぱちゃんの駅まで
行ったアカツキには、旗振って迎えてください☆☆
by chinoji (2009-10-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。