SSブログ

ファンタスティック養老渓谷~後編~ [trip&ivent]

明治の漢学者・日高誠実が、奈良の月ヶ瀬に習って
ここに理想郷「梅ヶ瀬」を作ろうとしたそうです。
やっと着いたよ日高邸跡2.jpg

私塾を開き、そのときに植栽したという有名なカエデですが
残念ながら散ってしまっていました。。。

この日高先生とワタクシの共通点は・・・

宮崎県・県北出身~ってこと。
マイナー万歳!
日高って名字は九州に多いのです♪(←どうでもいいプチ情報)

モミジのじゅうたん.jpg

残念ながら、もみじは散っちゃってたけど
静けさの中、一面に広がる真っ赤なじゅうたん。
じゅうたんの上でそよっぺ.jpg

踏むのがもったいないくらい、キレイでした[ぴかぴか(新しい)]

日高邸跡を過ぎ、いよいよこのコースのハイライト「もみじ谷」へ。
モミジ谷を目指す[1].jpg

ここからは、勾配のきつい山道が続きます。
しかも足元がかなりぬかるんでいて、足場を確保するのが一苦労[あせあせ(飛び散る汗)]
はぁはぁへぇへぇ言いながら、這うように登るワタシ・・・
もみじ谷きつい・・・.jpg
ちょ、ちょっとまってよお~~~[あせあせ(飛び散る汗)]

4本足のこの方は涼しげな余裕の表情・・・
でしょ?.jpg

のんびりもみじを眺めております・・・
のぞきそよ.jpg
しかし、その太ももの筋肉・・・女の子とは思えないねえ・・・(^^;)

さすがにもみじ谷という名が付いているだけあり、見渡す限りもみじもみじもみじ!!!
もみじ谷だね~1.jpg
まだみどりもあって・・・.jpg
赤、黄、緑・・・実にカラフルです。


1時間近くかかってようやく登り詰め、大福山山頂へ到着。
ようやく大福山につきました.jpg
ここには大きな駐車場もあり、ここからスタートする方も多いようです^^

あとは、駅まで舗装された道を下っていきます。
途中、大きなカエデが何本も押し寄せてきて、ただただ圧巻。
そよっぺキレイだね~.jpg

ワンコは人間と違う色で世の中を見ている、と聞いたことがあります。
きれいだにゃー.jpg
そよっぺの目には、何色に映っているのかな・・・

5キロほどの道のりをゆっくり歩き、日も傾きかけた頃
ようやくスタート地点の紅葉のトンネルに戻ってきました~
もみじのステージ.jpg

帰りはアクアライン経由で帰宅[車(RV)]
うみほたるさんにて.jpg
ぢつは・・・乗るの初めてでした~(* ̄ー ̄*)
うみほたるさん・・・夜だと何も見えん・・・[たらーっ(汗)]

身も心もすっかり癒され、あとは翌日の筋肉痛に備えるのみ(笑)
とビビッってたけど、ストレッチポール効果か、全く筋肉痛なし!v( ̄∇ ̄)ニヤッ
一方の夫はイデデデーーって言ってましたけどね~( ̄▼ ̄)ニヤッ

そよっぺも、あれから3日経ちますが、まだ疲れを引きずっているようです・・・
さすがに10キロはきつかったかな。


念願だった養老渓谷は、予想以上の癒しスポット。
次は新緑の季節にまた行きたいです♪


..:。:.::.*゜:.。:..:*゜ お ま け ..:。:.::.*゜:.。:..:*゜

コースの途中で青空販売していたおじいちゃんに
「安くしとくよ!もう終わりだからさ!」
と言われて買った、ここの名物・高級食材の 「自然薯 」
定価の自然薯.jpg
付いている値札は700円。
半額くらいにしてくれるのかな~と思いつつ、一緒に売っていた
菊芋(初めて聞きました)のお漬け物(400円)も一緒に購入。

えーっと、400円と700円だからー。。。1100円ね!

おじいちゃん、安くしてくれるって話は・・・いずこへ・・・・?


それでは今日このへんで[犬]

nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 28

ポンちゃん

ホントにキレイだねー
しかし凄いキツそうな山道でしたね。
ワンコはこういうところはとっても楽しそうにひょいひょい歩いて行きますよね。
大福山を征したならきっと大きな福がくるかもよ~♪

里芋のお漬物なんて珍しいですね!
自然薯は先日の旅行先の和食処の親方が
『そんなにウマイものじゃないけど貴重だし元気がつくから』と仰って食べさせてくれました。
もう食べました?

by ポンちゃん (2009-12-04 09:38) 

S_S

ほんとステキなお休みでしたね~☆
多少、散ってるにせよ十分にキレイですし
そんな場所を、ゆっくり歩いて回れるのが素晴らしい!
これはホント癒されますわ~♪
我が家では実現しないであろう旅…
羨ましく思います(笑)

by S_S (2009-12-04 14:12) 

ぶう

オンリーモミジの落ち葉のじゅうたん、なんて美しいんでしょう…!
by ぶう (2009-12-04 19:01) 

POPLINママ

幻想的なお出かけ風景ですね~(^.^)
『オトナの山登り』ってかんじでステキです。
余裕の表情のそよちゃんもさすがに10キロは疲れちゃいましたか~。
リンジーなら途中で歩行拒否しそうだな・・・。

ストレッチポールってやっぱり筋肉が鍛えられるんですかね?!
筋肉痛知らずなんてすごいですよ~。
by POPLINママ (2009-12-04 19:11) 

こんばんは。

こんばんは。
すごーい!千葉に素敵なところがあるんですねー!
埼玉出身なのに知りませんでした(´`)

自然のパワーって素晴らしいですよね、今色々な癒しとかありますが自然に触れ合うことが人間にとって一番の癒しじゃないかなー。カッコいいこと言いましたが私は山登りはアウトです。中学校の林間学校でどえらい目に合ってからトラウマです(;_;)
念願の養老渓谷に行けてよかったですね(^^)v

夜のうみほたるはビミョーですね、以前1人で夜行った時に先っぽまで行ったらカップルがイチャイチャしていたのを邪魔したことがあります。
昼間晴れていたらサイコーですよね、たまには行こうかな(´∀`)

by こんばんは。 (2009-12-04 20:09) 

プーカ

前編・後編読ませていただきました~♪
なんだか一緒に完走したような気分です(笑)
森や水や色とりどりの世界に癒されるのって、人にも犬にも必要だよね!
頑張った甲斐があって良かった!
そよちゃんも、さぞ楽しかっただろうね~

ウチも自然薯と菊芋買ったぞ!腸内洗浄できたよ(笑)
by プーカ (2009-12-04 23:22) 

michy-papa

もみじの絨毯の方が
貴重な体験かもしれませんね。
そよちゃんは、
筋肉系女子という事で。
by michy-papa (2009-12-04 23:22) 

ena

前編・後編、満喫した~!
これで行った気分になれたので、我が家はもういいです。(爆)
紅葉はキレイだけど、やっぱり寒いのは苦手なので・・・
どうせ行くなら新緑の頃かなぁ。^^
そよちゃん、無理矢理起こされた旅だったけど、途中からは裸で頑張って歩いたね!
そして、筋肉痛ナシのchinojiさん、すごいです!!

by ena (2009-12-05 02:43) 

うさこ

ほんと美しい自然ですね。空気が美味しそうなのが
写真から伝わってきて 私も元気なら登りたいなぁ。。。*^.^*
10km! すごすぎです。

そよっぺちゃんと紅葉のお写真ほんとかわいい♪
うちの 「もも」の もも筋肉もすごいです。w
by うさこ (2009-12-05 11:23) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
とても素敵な所です(o^-')b
赤い絨毯、、、
本当にぃ美しいです。
そよチャンも楽しいひと時を過ごした事でしょう。
chinojiさん筋肉痛 ?(=゜ω゜=;)・・・・・

by チョコシナモン (2009-12-05 11:54) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
お天気イマイチでしたが、ほんとにキレイな紅葉でした~☆
あまり元気の無かった1頭1人でしが、結構楽しんでいたようです^^
ほんとだ~大きな福が来るといいなあ~

お芋のお漬け物なんて珍しいですよね!
コリコリしてて美味しかったです♪
自然薯まだ食べてないデス。。。(^^;)

by chinoji (2009-12-05 14:00) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつも慌ただしくバタバタと暮らしているので
たまにはのんびりこうゆうお散歩もいいですよね~
S_Sさんの方がワタシはうらやましいですよー(^O^)

by chinoji (2009-12-05 14:02) 

chinoji

ぶうさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
オンリーもみじのじゅうたんって珍しいですね♪とってもキレイでした~
そうそう!クマ子さんのフサフサ作戦、笑っちゃいました♪
早く生えてくるといいですね!うちもやろうかな~(*^^*)
by chinoji (2009-12-05 14:30) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
まさに幻想的なお散歩コースでした~☆
10キロなんて距離歩いたの久しぶりです。
リンちゃんは軽いから歩かなくなっても抱っこできますね^^
そよっぺ担いで歩くなんて・・・考えられません(笑)
帰ってからお風呂にゆっくり浸かって、ストレッチポールを
やったのが良かったのかなあ。
凝り固まった筋肉がほぐれていくのが分かりましたよ^^
by chinoji (2009-12-05 15:39) 

chinoji

ウマゴンママさんへ

コメントありがとうございます♪
このコメントはウマゴンママさんですよね?(笑)
そうそう、自然に触れるのが一番のストレス解消!
ヒーリングですよね^^
パワースポットって言うんでしたっけ?とっても心が洗われました~☆
海ほたる、昼間行くと結構キレイみたいですね~
もうちょっと夜景がキレイかな~と思ってたのですが
対岸までの距離が遠すぎて、よく見えませんでした^^;
ママさんがカップル邪魔してるの想像して、笑っちゃいました(^~^)

by chinoji (2009-12-05 15:44) 

chinoji

プーカさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
とってもステキな場所を紹介して下さってありがとうございました!
プーカさんのおかげでとっても快適なお散歩になりました☆
たしかにあのもみじ谷は、下りの方が大変だなあって感じですね。
足元滑るし、階段も結構段が高いし・・・
あの道をメイちゃんを連れて歩いてたプーカさん、スゴイですよ!
ワタシなんてカメラばっかり撮ってて・・・^^;
そうそう!靴はアドバイス通り、水に強い、底のギザギザの靴で行きました~
それからチョコとお水も持参しました(^^)v
プーカさんもやっぱり自然薯買われたのですね~^^
菊芋って初めて聞きましたけど、コリコリしてて美味しいですね~

ほんとにありがとうございましたm(__)m
またステキなお散歩記事、楽しみにしています♪

by chinoji (2009-12-05 15:49) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう、散ったもみじがここまで広がってるのって
なかなか見れないですよね~^^
それはそれでキレイだな~って思いました。
筋肉系女子!まさにそうですね~
マッスルミュージカルに出れそう?(笑)

by chinoji (2009-12-05 15:57) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
最後まで読んで頂きありがとうございます(^O^)ノ
行った気分になりました??それは記事を書いた甲斐がありました(笑)
暖かい日だといいですが、この日は結構寒かったので
そよも途中から震えてました><
是非是非、新緑の季節に行ってみて下さい♪
絶対筋肉痛になると思ってたので、何だか拍子抜けです^^;
あまり真剣に歩いてなかったのかなあ・・・

by chinoji (2009-12-05 16:03) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとに空気がキレイで、行って良かった~って思いました^^
うさこさんもお身体良くなったら是非行かれてみて下さい!
10キロって聞くとえーって感じだけど、ゆっくり歩いても
結構あっという間でしたよ~
ペロちゃんも、モモが!そうだ、ペロちゃんお散歩で
毎日ダッシュしてるからね~^^
今度記事で紹介して下さいね☆

by chinoji (2009-12-05 16:07) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
真っ赤なじゅうたん、ほんとにキレイでした~☆
散っていてもキレイってスゴイですよね~
そよもおいしい空気をたくさん吸って、たくさん歩いて
楽しかったようです♪また行きたいです!
筋肉痛は不思議なことに全くなかったんです・・・ビックリ!

by chinoji (2009-12-05 16:11) 

chinoji

ほりけんさんへ
トメサンさんへ
mikiさんへ
クンツさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2009-12-05 16:13) 

ぎんのとり

もみじのじゅうたん、素敵ですね。
それにしても良く歩きましたね。
そよちゃんえらい!

私と愛犬は無理です。
by ぎんのとり (2009-12-05 17:22) 

つなみ

私、chinojiさんがすごいと思うの。
運動量や俊敏性、野性的勘^^
どうやったって、ワンコには勝てないです^^
なのに、お写真撮って、いっしょに走ってるんだもの~♪
うふ~ぅ♪そよちゃんもchinojiさんもステキ♪
by つなみ (2009-12-06 00:47) 

ビート

いや~、懐かしい場所です。
車で1時間半ほど行けたので夏なんかはよくバーベキュウなどしにいってました。小学生の頃は歩け歩け遠足で毎年行ってたんですよ~。
なんだか一緒に歩いている気分になりました。今度は自然薯堀に挑戦してみてください!難しいらしいですよ。
そよちゃんもスイスイ歩いて楽しかったかな?
by ビート (2009-12-08 22:15) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
こんなにすごいもみじのじゅうたんって初めてみました~☆
散っててもそれはそれで、いいものですね(*^^*)
こんなに歩いたのは久しぶりです!
たまには自然の中を歩くのも、体が浄化されていいですね♪
by chinoji (2009-12-10 13:02) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやいやあ、全然付いていけてないです(^_^;)
おしりが重くて・・・何とかかんとか撮った写真たちです(^^)
そよの動きにちょっとでも追い付くように、日々トレーニングと
アンチエイジングが大切ですね♪
by chinoji (2009-12-10 18:57) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そっかあ!ビートさんのご実家は千葉の方でしたね~(^^)
あんなステキな所に毎年行ってたなんて♪うらやましいです(*^^*)
確か、バンガロー村とかもありましたよね~
次は春か、夏にBBQをしに行きたいです。
自然薯掘り、松茸なみに難しそうですね。。。

by chinoji (2009-12-11 09:16) 

chinoji

ほりけんさんへ
トメサンさんへ
mikiさんへ
クンツさんへ

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2009-12-11 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。