SSブログ

続・ショガラー情報と大失態の巻 [my favarite]

いやいや~
高崎って初めて来ました。
ちょっとした旅行ですね・・・
高崎だんべ~.jpg


「酒とショウガは百薬の長」

とはワタシの弁。

「なんでも摂りすぎはよくないんだよ」

とは夫の弁。

この冬、我が家で一大ブームを巻き起こしているショウガ(ブームなのはワタシだけ)
これは先日、妹にお土産でもらった日光名物・ショウガのたまり漬けです。
たまり漬け.jpg
辛くて美味しかった~[かわいい]

先日、風邪っぴきなのに飲みに行ったのですが
ビールを飲んでも、ワインを飲んでもちっとも美味しくなくて
やっぱり風邪引いたときは飲むもんじゃないな。。。と反省しつつ
でも宴は最高に楽しかったので、友人のマスターに
風邪によく効くカクテルをつくって!
ってお願いしたらスーパードライモスコミュールを作ってくれました♪

それがあまりにも美味しくて!!
ガブガブ飲んだら、すっかり風邪が治っちゃった!(ほんとかよ。。。)
作り方を聞いて早速家でも作ってみることに。

用意するモノ・・・
材料.jpg
 ・ウォッカ
 ・ウィルキンソン・ジンジャーエール
 ・ショウガ

ウォッカに、皮をきれいにむいてスライスしたショウガを入れて、数日漬けこみます。
ショウガ投入~.jpg
ウォッカは冷凍庫へ入れておくとトロトロになります^^

それを、普通のジンジャーエールより辛めな
ウィルキンソンのジンジャーエールで割るだけ!
ライムやレモンの代わりに、スライスしたショウガ入れるとさらに美味ヾ(≧∇≦)ゞ
スーパードライモスコ.jpg
ウォッカは何でもいいと思いますが、ABSOLUTが癖がなく安いのでオススメ♪
ウィルキンソンのジンジャーエールはラベルが茶色と赤がありますが
茶色のほうが辛口でおいしいです。

飲んだあと、体がポカポカになりますよ~

*・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・゜゜・*:.。..。.:*・*:゜・*:.。. .。.:

お酒つながりでもうひとネタ・・・

電車通勤をやめてから、都内で飲む機会がすっかり減りましたが
昨日は久々に都内で飲み会があり、いい感じに酔っ払って帰ったのですが
つい電車で寝てしまい、ハッと目が覚めたら見たこともない駅・・・

ギャボーギャボーギャボー w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

時計を見ると、とんでもない時間が経ってる・・・

冷静になってアナウンスを聞くと

次は~高崎~終点です~

なぬうーーー(; ̄Д ̄)

目の前が真っ暗になりました。。。
高崎って、えーとえーと・・・
群馬県ですかあ???

大阪にいた頃、京都の出町柳まで乗り過ごしてしまって以来の大記録達成!
って喜んでる場合じゃなくて・・・(泣)

戻る電車もなく、駅前のビジネスホテルに泊まりましたとさ。。。完

当然夫はカンカンだし、もう、高崎線が嫌いになりそう(電車に罪はありませんが)

酒やめなよー.jpg

あ、宇都宮線も要注意だね!

そうゆうもんだいじゃないでしょうがー.jpg

そよっぺも呆れ気味であります・・・[たらーっ(汗)]

ってことで、今夜は待ちに待ったワインdeホームパーティーwithバセバセです[ぴかぴか(新しい)]

その様子はまた後日(^~^)ノ

それでは今日はこのへんで[犬]

nice!(21)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 43

S_S

ほんとショガラーですね♪
美味そう!?な気がしますが…たぶん飲めないので
これは友人に教えてあげる事にしましょう(笑)

いや~しかし、距離感がわからないので何ともいえないのですが
大記録なんでしょうね(笑)
でも、ホントお酒が好きな人はよく!?やるみたいですね
本州は電車の移動距離が長いからツイツイって友人が言ってました(笑)
これから飲み会の多くなる季節ですね…
お気をつけ下さい(笑)

by S_S (2009-12-05 17:01) 

ぎんのとり

私もショウガ大好きです。
そのカクテルおいしそう!

そよちゃん、かわいいです。
どうしてそんなにかわいいの?
by ぎんのとり (2009-12-05 17:15) 

michy-papa

喜べない大記録ですね。
そよちゃんの顔がご主人の
顔に見えて来ました。
私も過去に酔っ払って
山手線を2周した事を思い出しました。
by michy-papa (2009-12-05 18:27) 

POPLINママ

お~~、ショウガは風邪にも効くんですね~。
それだけ摂っていれば、免疫力が高まりそうでいいですね^^
私は前に「ハーブコーディアル」っていうところの
ピンクジンジャーっていうのを飲んでましたけど、やっぱり体がポカポカに
なりましたよ。
ショウガ嫌いの私が飲めるだけあって、ショウガの味はほとんどしませんけどね~。


乗り過ごして県外まで行っちゃうなんて、よっぽど乗り心地のよい
電車だったんでしょうか?(笑)

ホームパーティwithバセ、楽しんできてくださいね~♪


by POPLINママ (2009-12-05 21:59) 

まろまま

かなりの距離を乗り過ごしてしまったんですね。
ご主人も心配されたのでは。^^;

お酒、美味しそうなので、試したみたいです。^^
by まろまま (2009-12-05 22:52) 

うさこ

旅行?と思ったらそうゆうことだったのですね~。笑
あはは、すみません笑ってしまいました。*^^*

最後のそよっぺちゃんかわいすぎてお家もってかえりたい!
by うさこ (2009-12-05 22:54) 

小太郎・母

 しょうがは、私も好きです・・・
今度ためそうかな。最近は、セゾンファクトリーの生しょうがドリンクにはまってます。たまにしか買えないが・・・
 で、高崎がどのくらいかわかりませんが、出町柳はなかなかですね~
「おけいはんの2階席」だったんですか?<ニヤリ>
私も、京橋からよくのってましたよ。
でも、そよちゃんの首かしげなかなかですね。
小太郎は、45度くらいしかかしげません
では、ワインあまり飲みすぎないようにですよ~(笑)
by 小太郎・母 (2009-12-05 23:43) 

つなみ

生姜のたまり漬け?美味しそう。
おウチでも作れるかもしれない^^
そよちゃんの最後のショットが、超可愛いデス~♪
お酒飲めると楽しそうで、うらやまし~い♪
by つなみ (2009-12-06 00:38) 

とらっちょ

酔いもさめる大記録ですね~。
長距離電車は要注意ですよね。私も乗り過ごすと山梨まで行っちゃう可能性有りなので、気をつけないとです。

そよちゃん、お酒やめなよ~のお顔かわいいですね。
でも、やめられないんですよね...^m^
by とらっちょ (2009-12-06 09:36) 

kuuga(ルビママ)

最初は普通の旅行かな~と思って読んでいたら・・・(爆)
気持ち良く寝ていたのに・・・起きて冷静になった時はびっくりされたことでしょう!!

そよちゃんのお顔がめちゃくちゃ可愛い~♪
きっと高崎にお泊りされた夜は、「何でママは帰って来ないの~?」って心配していたんじゃないかなぁ~(^^;
by kuuga(ルビママ) (2009-12-06 12:05) 

リラたら舞のトーチャン

万に一つ、宇都宮線で黒磯まで来ちまった時には、是非ご一報下さい。駅まで拾いに伺います。
by リラたら舞のトーチャン (2009-12-06 20:07) 

うめちょりん

おーーーやってしまいましたかー。(笑)
北海道にいた頃のことですが、私の友人は札幌在住なのに長万部まで行ったことがあります。遠くまで行く電車は要注意ですね。
パパさんとそよちゃん、きっとすんごく心配してたでしょうねー。でも、何のトラブルにも巻き込まれず、怪我もなく無事で何よりよー。

スーパードライモスコミュール美味しそうですね。
うちでもやってみようかな。^^
by うめちょりん (2009-12-06 21:32) 

けんけん

酔った帰りに北関東行き電車は絶対にいけませぬ

京浜東北をお勧めします

折り返し運転で横浜まで行った事あるけど…
by けんけん (2009-12-07 00:22) 

さと

次回はスタンドバイミー仕立てで高崎線の線路を
桶川まで上ってきてくだされ。
夫婦&アズ、シエナで大歓迎しますよ♡
by さと (2009-12-07 01:25) 

クンツ

こんにちは。しょうがのたまり漬け好きです食べ始めると止まりません、栓抜きで開けるウィルキンソン赤ラベルも好きです、高崎の冷たい風で目がしっかり醒めましたね、一度有る事は二度ある^^
by クンツ (2009-12-07 10:06) 

ポンちゃん

確かに風邪に効くカクテルかも??
ジンジャーXジンジャーで身体が暖まりそう。
そっかぁ~!
それでウチにもウィルキンソン持って来てくれたのねー
ワタシもこれ茶色の方が好き★
さっそくウォッカも買ってこなくちゃ。

by ポンちゃん (2009-12-07 20:18) 

リーヤ&チャチャママ(ゴン)

養老渓谷に続いて、高崎へ!!なのかと思ったら、そういうご旅行だったのですね(笑)お疲れ様でした。本当に、何事も無くって不幸中の幸い・・・と、思いましょう。

最後のそよちゃん、かわゆいですね。
リーヤも結構、首をかしげますが、この角度は無いなぁ。


by リーヤ&チャチャママ(ゴン) (2009-12-08 17:18) 

ena

日頃便利な直通電車も、こういうときには困ったもんですよね・・・(笑)
そよちゃんの首がどんどん傾いていく様子が可愛いです。^^
お疲れ様でした!!
by ena (2009-12-08 17:23) 

ビート

うひゃ~、やっちゃいましたね^^;
楽しいお酒だったんでしょうね。アナウンスで知らない駅名が聞こえてきたらドキッとしますね。
そよちゃん、すごい傾げちゃってますね。カワイイ♪
これから年末だし!お酒はほどほどにですね~^-^
by ビート (2009-12-08 22:08) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ショウガ好きにはたまらないカクテルですが、あまり好きでない夫は
変な顔して飲んでおりました(-_-;)
風邪気味な時に少し薬代わりに飲むとよいかもしれません(^^)
いやいや~久々にやっちまった~!って感じです(T_T)
うちの駅からだと80キロくらいあります。。。帰りは新幹線で帰りました(笑)
ほんと、これからの時期気を付けないとですね。。。(^_^;)
by chinoji (2009-12-09 12:17) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ようやくアップできました!あれからハマって毎日のように飲んでます。。。
このウィルキンソンのジンジャーエールだけでもかなり美味しいのでオススメです♪
いつもそよを誉めてくださってありがとうございます!
やることはハチャメチャで結構毎日大変です('~`;)
by chinoji (2009-12-09 12:27) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
全く、恥ずかしい大記録を打ち立ててしまいました。。。
そよも呆れてしばらく相手にしてもらえなかったです(笑)
michy-papaさんも山手線2周とはなかなかですね(^_^;)
ワタシは山手線は1周しかしたことないですが
京浜東北と有楽町線(東武線含)は往復したことがあります。。。
by chinoji (2009-12-09 12:31) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
ショウガを食べると体温が上がって免疫力が高まるのかもしれません。
風邪引いたときはいつもショウガ山芋雑炊のパワーで治してます(^_^)/
ピンクジンジャーですか!なんか美味しそう~♪探してみようかな♪

東京からだと、2県越え、100キロ近い距離寝てたことになりますね。。。
しばらく電車に乗っての飲み会は控えようと思います(^_^;)
by chinoji (2009-12-09 12:37) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いや~もう、かなりの距離です・・・そこまで起きなかった熟睡っぷりが怖い(T_T)
携帯の充電も切れてたので、夫も心配していたようです(-_-;)
大阪時代は若かったのでしょっちゅうやってましたけど
まだ電車の距離が短いから被害も少ないけど、関東はやっぱり恐ろしいです。。
このモスコ、女性は結構好きかもですね~飲みやすくて体にもいいし(*^^*)
by chinoji (2009-12-09 12:43) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやあ、どうせなら旅行で行きたかったです┐('~`;)┌
帰りは少しでも気を紛らそうと、新幹線でかえりました(^^)
そよっぺ、うさこさんのお家に持って帰ったら
ペロちゃんに猫パンチしまくりで、10分でご返却かも(笑)
by chinoji (2009-12-09 12:50) 

chinoji

小太郎母さんへ

早速のご訪問&コメントありがとうございます♪
セゾンファクトリーって名前しか知らなくて、さっきHP見てみましたが
色々なドリンクやジャム、ドレッシングがあるのですね~
確かに少しお高いですが、これは飲んでみる価値があるそう♪
小太郎母さん、大阪にいらっしゃったのですね~!
これまた偶然!私も大阪には15年ほどおりました。
まさに!京阪沿線に住んでいたので、よく京都まで寝過ごしてましたね(-_-;)
(ちなみに特急ではなく急行で。。。笑)
小太郎くんも首かしげますかあ(^^)バセンジーって他の犬種に比べて
首かしげることが多い気がします。
by chinoji (2009-12-09 12:58) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ワタシもたまり漬け、大好きですがショウガのは初めて食べました~
ショウガの皮をむいて、丸ごと漬け込んである感じでした(^^)
是非お試しくださいね☆
お酒飲めると、楽しいこともあれば困ったこともあります。。。
何でもほどほどが一番ですね!
by chinoji (2009-12-09 13:02) 

chinoji

とらっちょさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
アナウンスを聞いた瞬間、酔いが一気に覚めました(^_^;)
とらっちょさん方面も山梨直行の可能性ありですか(*_*)
そういえば、昔とあるバンドのボーカルが、ライブのMCで
酔って間違えて中央本線に乗っちゃって、起きたら甲府だった~って
話してたのを思い出しました。。。(笑)
酒飲みには要注意なシーズンの到来ですね~
by chinoji (2009-12-09 18:58) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
どうせ行くなら普通の旅行で行きたかったです。。。
アナウンスを聞いたときは背筋に冷たいものが走りました。。。(-_-;)
いい歳して何やってんでしょうかねぇ~
いつもは夫が居ないことが多いので、なんであのオバサン居ないのかね~
って思ったかもしれませんね~(^_^;)
by chinoji (2009-12-09 19:03) 

chinoji

リラたら舞のトーチャンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやあ、これが宇都宮線の黒磯行きなら、もっとダメージ大きかったですね(^_^;)
那須は遊びの時だけ行きたいですが、またまたの大失態の際はお願いします(笑)
by chinoji (2009-12-09 21:26) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
久々にビッグなの、やってしまいましたよー(T_T)
北海道の乗り過ごしは半端なさそうですねー駅間が長そう(^_^;)
携帯の充電も切れてたので、夫はかなり心配したみたいです・・・
もう若くないんだから、しっかりしなきゃですねー(-_-;)
スリに会わなかったのが幸いでした。財布持ってかれたら凍死してましたね・・・
by chinoji (2009-12-09 22:01) 

chinoji

けんけんへ

コメントありがとうございます♪
まじで、北関東行きはヤバいねー(T_T)常に念頭においてたのに
こないだは気が緩んだのかなあ。。。うっかり乗ってうっかり寝たね(笑)
京浜東北、ワタシも折り返しで横浜行ったことあるよー
しかも、夫婦で、レッズユニ着たまま(-_-;)
by chinoji (2009-12-09 22:06) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
ひとりスタンドバイミーですか!(笑)寂しすぎて途中でくじけそう(^_^;)
20歳そこそこの頃、寝過ごしてタクるお金もなくて
大声で歌いながら国道沿いを家まで10キロ以上歩いたことがあります。。。
次回は桶川で目覚めて、泊めてもらおーっと(^^)
by chinoji (2009-12-09 22:11) 

chinoji

クンツさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
わー!さすがクンツさん♪何でもよくご存じだわ~(*^^*)
ショウガのたまり漬け、ほんとあの辛さがヤミツキですよね!
ウィルキンソンも、あの瓶もかわいいです♪
高崎の風はさすがに寒かった~(*_*)もう高崎は充分味わったので
次は那須あたり?(笑)
by chinoji (2009-12-09 22:16) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
そーなんです!すっかりこないだ、肝心のウォッカを持参するのを忘れてました。。
赤ラベルの方が、ドライ(辛口)になってますが、実際は
茶ラベルの方が辛口なんですよね(^^)間違えやすいです。。。
是非お試しください☆

by chinoji (2009-12-09 22:21) 

chinoji

リーヤ&チャチャママ(ゴン)さんへ

コメントありがとうございます♪
そういえば最近よく遠出してますよね~(笑)
帰りはちょっとでも旅行気分になろうと
駅でお土産を見たりして、サンドイッチ買って新幹線で帰っちゃいました♪
ホントに、財布なんかスラれてたりしたら、シャレにもなりませんね(*_*)
駅前、暖を取るお店もなかったですから。。。
ただただ反省反省です(T_T)
リーヤくんも首かしげますか~(^^)バセっていつも不思議がってますよね!
このときは、ワウワウ~って変な犬の鳴き声をしたら、かなり不思議がってました。

by chinoji (2009-12-09 22:31) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
遠くまで行く電車は、旅行の時などは便利なのですが
飲んだ時や疲れがMAXの時は要注意ですよね(-_-;)反省です・・・
そよはいつも、一回転しちゃうよ!ってくらい首をかしげます。
特に聞きなれない音を聞いたときとか、かなり不思議みたいです(^_^;)
by chinoji (2009-12-10 09:19) 

チョコシナモン

生姜大好きです。
紫蘇漬け、醤油漬けって美味しいぃ~
お酒は、全くといって良いほど飲まないけど
風邪が治るならスーパードライモスコミュール
作って飲んでみたいです。
chinojiさんお酒が好きなんです(o^-')b
近くにお住まいなら私の弟が小料理屋をしているので
是非ご紹介したいくらいです|*゜∀`*)ノ「・・・笑」
by チョコシナモン (2009-12-10 11:48) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
まったく乗り過ごすにも程があるだろーが!って距離ですよね。
久々に背筋が凍りつきました(-_-;)
これから年末に向けて飲み会ラッシュですが、幸い近場ばかりなので
電車に乗ることはなさそうです(^^)
そよはおかしな音を聞くとすぐ首をかしげます。
このときは、ワタシの猫の鳴き真似に反応してました(^_^;)
by chinoji (2009-12-10 12:52) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やっぱりチョコシナモンさんもショガラーでしたかあ(*^^*)
紫蘇漬けってのは初めて聞きましたが美味しそうですね~☆
なんと!ご姉弟でお料理がお得意なのですね~♪いいなあ(*^^*)
近かったらほんと行ってみたいなあ♪毎日通っちゃうかも~(笑)
by chinoji (2009-12-10 12:56) 

chinoji

りぼんさんへ
ほりけんさんへ
sachinyaさんへ
ぶうさんへ
nougyoujinさんへ
しまどっちさんへ
NOBUさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2009-12-10 12:59) 

tencyo

こんばんは~( ´∀` )

調子良くなりましたか~?寒暖が激しいので、まだまだ気を抜かないで頑張ってくださいね!

それにしても・・・やっちまいましたね(爆)

高崎行っちゃいましたか~。よほど爆睡されてたんですね~(;^ω^)籠原どまりならまだ良かったのに・・・。
お酒の呑みすぎお互い気をつけましょうね~( ´∀` )
by tencyo (2009-12-11 22:51) 

chinoji

tencyoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やっちまいましたよ~(T_T)(T_T)
高崎はいくらなんでも行きすぎですよね~(@_@)マイッタマイッタ!
籠原は籠原で、駅前に何もなくて困ったかもしれない~(笑)
お酒の機会が増えるこの時期、お互いに飲まれないよう気を付けましょう~♪

by chinoji (2009-12-17 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。