SSブログ

こんね!宮崎~そよっぺ飛行機に乗る~ [trip&ivent]

2月11日(祝)[雨]
1年半ぶりにそよっぺと宮崎の実家へ里帰り
の初日レポです♪

夕方の便なので、昼間羽田近くの「つばさドッグラン」辺りで
たっぷり疲れさせてから飛行機に乗せようと思ってましたが
あいにく朝から雨模様。。。仕方なく直接羽田へ。
空港に着いたよ[1].jpg

今回、夫婦で帰省するため、羽田までの足をどうしようか(電車or車)迷ったのですが
そよっぺもいるし、羽田空港の[駐車場]料金を調べたところ
それほど高くなかったので(丸4日間で1万ちょい)
クルマで行って、そのまま泊めておくことにしました。

今回も、なるべくギリギリまで一緒にいて預ける作戦。
ワンコは大型手荷物扱いになります。

乗せないで~と拝む.jpg

JALは分かりませんが、ANAはゲージが大・中・小あって、これは中サイズ。
料金は片道¥5000です。
客室内と同じ気圧に保たれているとのことですが
気温が心配なので、重ね着をしていつも使っている毛布を一緒に入れました。
出せ出せー.jpg

そよっぺは飛行機が嫌いと言うよりも、ケージに閉じ込められるのがキライ!
案の定ひゃーんひゃーんと、泣きわめき始めました・・・(ノД`)・゜・。

宮崎空港で待ってるからね!頑張ってね!

と、呪文のように唱えながら柵ごしになだめますが、一向に泣き止みません。

こりゃ前回以上だな。。。

そのうち、扉を「出せ出せ」とガリガリし始め
出せー.jpg
並んでるお客さんたちの注目の的でした(T-T)

ホテルに預けても、いつもこんな感じみたいだし
だったら、数時間の我慢で楽しいことが待ってる方がいいよね!
と無理矢理納得しながら、受付カウンターを後にしました(^^;)

スカイラウンジでのんびりするつもりが、気がつけば時間も迫っていたので
ラウンジの生はエビス!.jpg
生ビールを一杯だけ頂きました!せっかくの飲み放題なのに、モッタイナイ。。。

遅れもなく定刻通り宮崎空港に到着[飛行機]
羽田ではミゾレ混じりの極寒だったのに、さすがは南国宮崎[いい気分(温泉)]
10℃以上の気温差がありそうです。
ダウンなんか着てくるんじゃなかったーーーと後悔・・・

手荷物受け取りカウンターで待っていると、グランドのおねいさんにコロコロ押されて
おまちかね!そよっぺのケージが出てきました。
そわそわ.jpg
「だせーだせー!」とこれまた大騒ぎ・・・(´ω`。)グスン
労いの言葉をかけて抱き上げてあげると、嬉しそうに尻尾をフリフリ
よっぽど寂しかったのでしょうね。。。

宮崎空港はJRの駅と隣接しているので、そのまま電車(?じゃないな[たらーっ(汗)]
に乗って最寄り駅まで向かいます。
にちりん.jpg

そよっぺスマンけど、あとちょっと我慢して!
まだ乗るんですか~.jpg

大五郎に乗せて、揺られること一時間[電車]
メーメー.jpg
ワタシたちの乗った車両には、我々以外お客さんがいなかったので(笑)
(ホントはいけないんだけど)大五郎からちょっと顔を出してあげました^^


何とかかんとか家に着いたのは9時すぎ・・・
北京に単身赴任中の父も、旧正月で一足お先に戻ってきていました^^

そよっぺは、家へ着くなり
 ・ゴミ箱チェック
 ・2階へ上がってイタズラ
 ・テーブルの上のうまうまをペロン

1年半前と全く変わっちょらん!!!!

2階をチェック.jpg

母は
「そよちゃん、何しよるとーーー!!」
と、奇声を上げていましたが、何だか楽しそうでしたヾ(´▽`*;)ゝ"

父は
「えらい大人しい犬やなあ・・・」
と感心?してました。
吠えないだけで、おとなしくは決してないのよ。と娘はすかさず訂正。

母の料理とスパークリングで乾杯!
サラダ.jpg生ハムとチーズ.jpg
地鶏.jpg
帰ったら最低3回は食べる「日向地鶏の炭火焼」
東京で出てくるのはニセモノばかりなので(笑)地元でしか食べれない味です^^

さすがに疲れたのか、毛布に包まるとボーっとして
ボー.jpg

あっという間に寝ちゃいました[眠い(睡眠)]
く~か~.jpg

2日目につづく・・・[soon]


それでは今日はこのへんで[犬]

nice!(14)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 28

うめちょりん

おかえりなさーい♪待ってましたよー。^^
やはりパピーの頃より分別がついたせいか、何かを察知したのでしょうかねー。
そよちゃん、よく頑張った!一人で飛行機乗ってエライよー。
そうか、旧正月だからお父さんも帰ってらしたのですねー。
そよちゃん連れて里帰りは、いい親孝行かもしれませんねー。
うちもあずきがいると何やかんやと楽しそうにしています。
お母様の手料理美味しそう~。日向地鶏の炭火焼食べたい…。
確かにこっちで食べるモノって全体的に「ホントなの?」という疑問があるような気がする。(笑)

続きも楽しみにしてます♪

by うめちょりん (2010-02-19 00:40) 

ウマゴンママ

こんばんは。
お疲れさまでした(^O^)
そしてそよちゃん飛行機頑張ったね(*^□^*)

もしかしてお一人様と一頭で飛行機に?

この先の旅レポお待ちしています(^O^)/
by ウマゴンママ (2010-02-19 02:32) 

S_S

おかえりなさい♪
南国の実家ってイイですね~^^
何か帰るのワクワクしません?
私は暖かい場所って聞くとワクワクします(笑)
生まれ育ったところでも、たまに行くと
何か違ってみえる楽しさもありますしね♪
そよチャンも何とか無事に辿り着き良かったですね~♪
かなりお疲れモードのようでしたが…(笑)
by S_S (2010-02-19 09:40) 

kuuga(ルビママ)

お帰りなさ~い!!
そよちゃん、宮崎往復頑張りましたね~(^^)
飛行機はANAもJALも同じだと思いますよ~!!(ケージのサイズは大・中・小で片道5000円)
あっ、以前新千歳に飛ぶのに、ルビーを預けた時は、いつも家のケージで使ってるペットボトルの給水器を持って行ったら取りつけてもらえましたよ~。。
カウンターで預けるときはちょっと淋しかったですっ・・・なんか荷物扱いっていうのがね~。。
まあでも仕方が無いのでしょうけど。。

ラウンジは飲み放題ですものね~!!
でも、そよちゃんとギリギリまで一緒にいてあげたのですし、良しとしましょう(^^)

そよちゃん、さすがに1日目は移動でお疲れモードだったようですが、ご実家でもくつろいでいたようですね~(^^)
2日目からは活躍したかな~!?
レポート楽しみにしていま~す(^^)v
by kuuga(ルビママ) (2010-02-19 11:08) 

ぎんのとり

chinojiさんこんにちは。
おかえりなさい。
そよちゃん、階段を下りてくる画像も、
眠そうな画像も、眠っている画像もかわいすぎ!
実家のお母さん、お料理上手ですね。
いいなー
by ぎんのとり (2010-02-19 11:25) 

とらっちょ

お帰りなさい。
そよちゃん、飛行機頑張ったね。やっぱり一人だけ別行動は寂しいよね。泣いちゃった気持ち、よくわかるよ~。

我が家も実家に連れて行きますが、悪戯探して動き回ってます。そよちゃん、何か新しい発見でもあったかな?
ゴミ箱チェックは、お約束ですよね~。

久しぶりに食べるお母様のお料理とおいしいお酒でリフレッシュできたんじゃないですか?
私は日向地鶏の本物を食べたことがないかも~。
いいなぁ、おいしそう。食べたい~。

東京は、寒い日が続いていたので、南国が羨ましい。
そよちゃんの動きも活発になったかな?

続きも楽しみにしています~。
by とらっちょ (2010-02-19 12:17) 

つなみ

ああ~、ほんとお疲れ様でございます^^
飛行機に分かれて乗るのは、心配だし、
べそべそなかれると、もう、どうしようもない気持ちになりますヨネ^^
でも、チャントおウチに帰れてよかったヨカッタ。
大五郎が大活躍ですネ^^
お母様のお料理、美味しそう~♪いいなあ♪
次の記事も楽しみに待っています~^^v
by つなみ (2010-02-19 15:52) 

POPLINママ

おかえりなさいませ~♪
そよちゃん、飛行機&電車の長旅がんばったんだね(*^_^*)
そよちゃんは大五郎号の中でチッコしちゃったりはしないいんですか?
リンジーなら確実にすると思ってしまったもので・・・(^_^;)

お母様のお料理がとってもおいしそうで、思わず宮崎に地鶏を食べに行きたく
なってしまいました~。
静岡はお茶とみかんしかないからな・・・。もっと豪華な特産品があれば
いいのに~~!

by POPLINママ (2010-02-19 16:16) 

うさこ

お帰りなさい。^^
そよちゃん頑張りましたね!すごいーーー!そよちゃん飛行機乗って偉いよぉ

ケージは(飛行機会社のですよね。)他のワンコの匂いとかも
ついてて嫌なのかもね。
そよちゃん かわいいなぁ♡♡
by うさこ (2010-02-19 20:00) 

ビート

お帰りなさーい!
そよちゃん、頑張りましたねぇ~。初日はあっという間で
疲れもあったんでしょうね^^
2日目からも楽しみです♪
お料理も美味しそう。やっぱり母の味ですよね。
日向地鶏の炭火焼、美味しそうですね♪
シンプルな味付けなんですかぁ?
九州には行ったのこと無いのでワクワクします^^
by ビート (2010-02-19 23:22) 

ポンちゃん

お帰りなさーい!
そよちゃん飛行機でも電車でもがんばったね~
電車の写真が「あっ、九州だ!」って感じです(^^)
「大五郎」が大活躍ですね~
お母様のお料理おいしそ~♪
やっぱり炭火焼!!
でもって最低3回食べるのね(^^;)


by ポンちゃん (2010-02-20 01:49) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、前回よりも嫌がりっぷりが増してましたね~(T_T)
脱走以来、ケージが嫌いになったのもあるかもしれません。
飛行機に乗る=楽しいことが待ってる
っていう図式を覚えてくれるといいのですが・・・
父親は毎年この時期に戻ってくるので、私もこの時期に
帰省することが多いんですよ~^^
なんだかんだ、両親も犬好きなので喜んでおりました♪
東京の日向地鶏は9割方違うんじゃないかと睨んでいます(笑)
是非宮崎に食べに来てください☆☆

by chinoji (2010-02-20 17:45) 

chinoji

ウマゴンママさんへ

コメントありがとうございます♪
飛行機なんとか頑張ってくれましたよ~(^~^)ノ
前回はワタシ一人での帰省でしたが
今回は夫も一緒だったので、心強かったです♪
だらだらと長いレポになりますが、読んで頂けると嬉しいデス^^

by chinoji (2010-02-20 17:48) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
無事戻って参りましたあ~!
そうですね~特に冬に帰省すると、全然気温が違うので
嬉しくなっちゃいますね^^
その代わり夏の日差しはハンパないですけど・・・
ワタシも北海道って聞くとワクワクしちゃいますよ~♪
もう故郷を離れてから20年近く経つので
たまに帰省すると毎回違った発見があって面白いですね。

by chinoji (2010-02-20 17:53) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
そっか!ルビーちゃんは北海道に行ったことがあるのですね~^^
すごいな~沖縄からだと結構時間掛かりますよね?
ルビーちゃん頑張りましたね~!エライ!
なるほど!給水器をつけるのはいいアイデアですね~
機内は乾燥しますしね。うちも次回はそうしてみます^^
お!ルビママさんもプラチナ会員ですか♪ワタシは同伴でくっついて
いったのですが、飛行機を見ながらお酒が飲めてなかなかいいですよね☆
実家ではくつろぎすぎて、太っちゃいました(T_T)

by chinoji (2010-02-20 17:58) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
無事戻って参りました~!
家はマンションで階段が無いので、実家の階段が気に入ったらしく
隙あらば2階に昇ってました・・・
いやいや!ぎんのとりさんのお料理にはとてもとてもかないません!!
家の母は最近圧力鍋にはまってるみたいなんで
ぎんのとりさんの圧力鍋レシピを教えてあげようと思います^^

by chinoji (2010-02-20 18:03) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
飛行機が嫌いじゃなくて、一人にされるのが嫌みたいですね~
行きよりも帰りのほうがすごかったです><;
トランちゃんもご実家に一緒に帰るんですね~^^
お母様やご姉妹にもすごく懐きませんか?
血がつながってるのが分かってるのか、なんか不思議ですよね~
ゴミ箱チェックはお約束ですよね(笑)
うちではゴミ箱は高い位置においてあるので出来ないからか
ここぞとばかりにやっておりました。。。(泣)
日向地鶏、なかなか関東では食べることが出来ないですね。
新宿にある「みやこんじょ」という宮崎料理の専門店があるのですが
そこは本物の日向地鶏を出していますので
もし機会がありましたら是非♪
お酒好きにはたまらない味だと思いますよん^^

by chinoji (2010-02-20 18:08) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~、一緒に機内に乗れたらどんなにいいかと
思うのですが、そうはいきませんからね・・・
どうゆう状況で乗せられているのか分からないから
揺れるたびに不安でした(;_;)
久しぶりの母の手料理は美味しかったです♪
帰ってきたな~って気がして、お酒も進みました^^

by chinoji (2010-02-20 18:13) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
何とか飛行機も頑張ってくれて、宮崎空港で会った時は
ほっとしました^^
いちお、大五郎に乗せる前におしっこはさせてるので
しなかったです^^
うちはマンションを出るまではいつもコレに乗せてお散歩に行くので
慣れているようです。
結構便利ですよん♪ポップ君、リンちゃんもいかがですか^^

九州は美味しいものがたくさんありますよ~^^
是非是非いらっしゃってください☆
静岡もたくさんあるじゃないですか~♪富士宮やきそば大好き!!
そうそう、宮崎と静岡は気候が一番似てて、この2県は
日本でもっとも住みやすい県だと言われているんですよ^^

by chinoji (2010-02-20 18:27) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
まず始めに・・・
大ちゃん、銅メダルおめでとうございます~~~
怪我の乗り越えての大復活!すばらしかったですね☆
うさこさん、涙涙でしたか?(^~^)後ほどブログ伺いますね!

そよっぺ、何とか飛行機頑張ってくれました!
そうかそうか、他のワンコの匂いがついてるってのは
落ち着かない原因のひとつかも知れないですね!
ほんとは自分のケージを持っていったほうがいいんだろうな~♪

by chinoji (2010-02-20 18:32) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
無事戻ってまいりました~!かなり食べまくりだったので
すっかり体重増です(T_T)
初日は移動で疲れちゃったようですが
2日目からは完全復活してました☆
地鶏の炭火焼、関東ではなかなか食べれないですよね^^
是非みなさんに食べていただきたい味です!
味付けは塩コショウですが、お肉にとても味があるので
(地鶏なので歯ごたえがあります!)
噛めば噛むほどジューシーな味が口いっぱいに広がります☆
付け合せのキャベツは欠かせません!

by chinoji (2010-02-20 18:36) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
2回目の飛行機もなんとか頑張ってくれました!
受付カウンターを離れるときはやっぱり胸が痛みますけど・・・
きゃはは!九州の電車(汽車)って感じでしょ^^
レッドエクスプレスっていうんですけど、何年か前の台風のときに
うちの近くの線路で横転したことがあるんですよ~><
地鶏は酒飲みにはたまらないアイテムですね!
家で2回、飲み屋で1回って感じですね^^

by chinoji (2010-02-20 18:39) 

chinoji

ほりけんさんへ
えびさんへ
michy-papaさんへ
ぶうさんへ
kuniさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-02-20 18:40) 

Naoko

そよちゃん、何しよるとーーー

九州っぽーーーーい♪
by Naoko (2010-02-20 21:24) 

チョコシナモン

お帰りなさい~
そよチャン頑張りましたね((・・ )( ・・))大変、、、
実家が宮崎って、、、
高校の修学旅行で一度行ったぐらいです。
実家に帰るのも旅行気分で良いなぁ~
久しぶりのお母さんの手料理美味しかったでしょう(o^-')b

by チョコシナモン (2010-02-21 23:52) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
九州っぽいでしょ(^^)
ワタシも家へ戻ると、速攻で九州弁になります☆

by chinoji (2010-02-24 23:43) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
無事戻ってまいりました~^^
車で帰れる距離じゃないので、どうしても飛行機に
なってしまいます・・・(T_T)
来年からは慣れてくれるといいのですが。。。
なんと!修学旅行で宮崎へいらっしゃったのですね~☆
のんびりだけが取り柄の県です。。。(笑)

by chinoji (2010-02-24 23:47) 

chinoji

uminokodomさんへ
クンツさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-02-24 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。