SSブログ

出張族へのご褒美♪ [trip&ivent]

うちの夫は、出張で月の半分以上、家を空けることも少なくありません。

最近でこそ、一緒に過ごす機会も多くなりましたが、結婚して最初の5、6年は

1つのプロジェクトが始まれば1年2年は行きっぱなし、3ヶ月会ってない

なんてことが多く、ワタシも仕事があるので一緒に付いて行くわけにもいかず

まあ、言ってみれば「遠洋漁業の漁師の妻」状態でした(笑)


その昔は、「長期出張=クルマ1台」なんていい時代もありましたが

時代とともに、出張諸手当も大幅に削られ

出張族サラリーマン家庭にとっては、全くメリットがなくなりました(T_T)

(2重生活になるため、むしろ赤字ですね)


幸運にも、そよっぺが我が家へ来てからは、3ヶ月以上の長期出張もなく

(会社にとっては良くないことなのでしょうが・・・)

2人で世話が出来ているのでとても助かっています^^

でもそのうちまた、1年行きっぱなしとかになったら、ど~しよ~~~

って思っちゃいます。(朝夕のお散歩、週末のドッグラン、日々の遊び相手・・・etc)

んま、そんなこと今から考えてもしゃーないんですけどね^^;


そんなメリット薄の出張族サラリーマン家庭にとって

唯一と言っていい、嬉しい特典があります♪

マイレージです♪(ANAです^^)

飛行機移動が多いのと、出張経費はすべてカード決済なので

知らぬ間にジャンジャン貯まっちゃいます。

(現金もこれくらいジャンジャン貯まってくれないかなあ・・・T-T)

なので、飛行機での旅行や帰省は、ほとんどマイル特典航空券を利用しています^^

2親等まで利用可能なので、陸マイラーのワタクシもご相伴に預かれます(^~^)v

そよっぺはダメですけど~(笑)


厳密に言えば、出張経費で貯まってる訳だから

本来マイルは会社へ返さなきゃいけないモノなんでしょうけど(笑)

普段、移動等で疲れている夫と

留守中そよっぺのお散歩当番を頑張っているワタシと

ワタシと2人ばっかりでつまんない思いをしているそよっぺ への

会社からのご褒美だと思うことにしましょう(^m^)



ってなわけで、本日からしばらく、ワタクシの実家へ

貯まったマイルで、墓参り帰省してまいります。

夫もワタクシも仕事が繁忙期ですが、なんとか休みが取れました(*^^*)

そよっぺは2回目の帰省、2回目の飛行機となります。

前回はパピーだったので訳も分かってなかったと思うのですが

分別が付き始めて、果たしてどうゆう反応を示すのか。。。。

かなり不安ですが、これはもう頑張ってもらうしかありません!

どげんかぜんといかん.jpg

しばらく更新もできませんが、戻ったらゆっくり旅レポしたいと思います♪


では行ってまいります[飛行機]


それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(19)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 31

うめちょりん

旦那様ほんと出張が多いお仕事ですものねぇ。
娘がいる今となっては、大変だろうなぁ~といつも思っております。
うちは、ずーっと一緒だったので漁師の妻ってどんなだろうと思っておりましたが、昨年は長期の北海道出張があったのでプチ漁師の妻体験でした。
正直大変だったー。やっぱり一人で暴れん坊の世話がね・・・。一番元気な1歳児の時でしたしね。^^;

そっかー里帰りなんですね。そよちゃん、飛行機頑張れー。
美味しいものたくさん食べて、お家で甘えてきてくださーい。!(^^)!
旅行記が今から楽しみです♪お気をつけて~いってらっしゃーい。
by うめちょりん (2010-02-11 14:50) 

うさこ

おおっ
飛行機ちゃんですか。
気をつけて行ってらっしゃい~♪
by うさこ (2010-02-11 15:24) 

POPLINママ

1年行きっぱなしなんてこともあったんですか~(^_^;)
それはたしかに漁師の妻状態ですね。chinojiさんもご主人もさぞ寂しかったことでしょう。
我が家は離れてもせいぜい1週間ですけど、何が大変ってやっぱりいたずらポップとわがままリンジーの世話でした。。。
敵も格付け1位の夫がいないとわかると自由に振る舞い出しますからね~(-_-;)

そよちゃん飛行機に乗ってお里帰りですか~♪
心なしか緊張の面持ち?!(笑)
帰省中はお天気に恵まれるといいですね。
いってらっしゃいませ~♪♪
by POPLINママ (2010-02-11 15:25) 

ポンちゃん

遠洋漁業漁師と聞いて、そよパパさんがねじりハチマキで漁船に乗り込んでいる姿を妄想してひとりでニヤニヤしてしまいました。
今頃はもう南国に到着したかなぁ?
気をつけていってらっしゃいませ~!
by ポンちゃん (2010-02-11 20:39) 

ビート

出張族でしたか~大変ですね。
でもそよちゃんがいるから、お家はいつも賑やかですね^^
そよちゃん、飛行機大丈夫ですかね?でも頑張った先には、
大ママが!!美味しいご飯でお出迎えですね♪
ゆっくりリフレッシュしてくださいね~
by ビート (2010-02-11 23:16) 

kuuga(ルビママ)

日ごろ頑張ってる旦那様への会社からのご褒美ですよね~!!
私も仕事をしていた時はマイルは個人へもらえたので、いろいろ恩恵を受けていましたよ~(^^)
いろんな場所へ旅行へ行けたのもマイルのおかげです(笑)
久しぶりのご実家、楽しんでゆっくりしてきてくださいね~!!
行ってらっしゃ~い!!
by kuuga(ルビママ) (2010-02-11 23:17) 

ウマゴンママ

こんばんは。
マイレージ 使えてよかったですね(^O^)

そよちゃん飛行機大丈夫だといいなぁ(´∀`)

いってらっしゃい(^O^)/
by ウマゴンママ (2010-02-12 00:52) 

ena

そよちゃんの空港での反応が気になる・・・!
また天気が不安定な日が続きそうなので(関東だけ?)、気をつけて行ってきて下さいね~。
私のマイレージは・・・1回飛行機に乗ると、2回目に乗るのは有効期限が過ぎる頃。(笑)
カードは持っているのに、貯まった試しがありません。-_-;
by ena (2010-02-12 04:42) 

さと

ワン、飛行機旅の報告超楽しみにしてます^^
参考にして我が家もチャレンジしてみたい。
そよちゃんガンバ!
九州旨いものでたっぷりアルコール消毒してきて下さいね♡
by さと (2010-02-12 10:21) 

つなみ

お気をつけて^^
お土産話を楽しみにいたしておりますッ^^v
by つなみ (2010-02-12 12:32) 

リーヤ&チャチャママ(ゴン)

今頃、何食べてるんだろう!!??いいなぁ(笑)
3人でおおいに楽しんで来て下さいね。

遠洋漁業・・・そうでしたか、留守がちな夫だったのですね^m^
実は、我が家は、結婚当初「別居婚(週末婚)」でした。当時は生き物を飼っていなかったので、すっご~く楽しかったなぁ・・・って、思い出しました。
でも、今は無理!!2頭だもの(ー。ー)フゥ夫が風邪をひいた時なんか、いつも以上に早起きして、1頭ずつお散歩に連れて、支度して出勤して、帰宅してまたお散歩・・・たった3日程度なのにホント大変だった~。
夫の有り難味がわかりましたよ。
あぁぁ、またくだらないことを書いてしまい、申し訳ございません。

旅行記楽しみにしています!あ!飛行機に預けられていたそよちゃんが出てきた時、涙が出ませんでしたか!!??
by リーヤ&チャチャママ(ゴン) (2010-02-12 13:06) 

チョコシナモン

実家にお出かけなんです(o^-')b
お気をつけて行ってらっしゃい、、、
うちは出張がないので漁師の妻になってみたいです(* >ω<)=3
そよチャン3回目の飛行機どうなんだろう(-ω- ?)
実家への帰省話楽しみにしてます(o^-')b
by チョコシナモン (2010-02-12 21:37) 

aebee

行き先は博多ですか~?
里多も飛行機ってどげんねと知りたがってます・・・。

バセは強いから大丈夫ね!!

歯が欠けないといいね!

うちもマイルだけは貯まります~。おかげでいつのまにかなっていたプレミアって空港で特別な入口があるんだって、先日気付きました。何故誰も言ってくれないんでしょうか。
by aebee (2010-02-12 23:00) 

まろまま

うちもまろ父が独立するまでは、一緒にいられない日が多かったです。
沖縄と北海道以外はキャンピングカーでイベント周り。
旦那さんがいないと、わんこのお世話も大変ですよね。
かといって、わんこがいないと旦那さんがいないときに寂しいものです。
そよちゃん、飛行機頑張ってね!!
by まろまま (2010-02-13 20:50) 

S_S

お~南国へ行かれるのですね~羨ましい(笑)
ってもう帰って来てますかも…

出張して離れていて、寂しがられる旦那さんは羨ましいですね
私なんか出張は無いんですが、昨年退院した時なんか
もう少し居れば良いのに…との事(苦笑)

やっぱり、寂しがられるような旦那にならにゃいかん!ですね♪

by S_S (2010-02-14 16:23) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
うめちょりんさんも昨年は大変でしたねー(T_T)
その昔、「亭主元気で留守がいい」なんてゆうCMがありましたが
ワンコ飼いにとっては、ちょっと当てはまらないコピーですね(笑)
でもあずきちゃんも、あの頃より随分大人になったし
今度また漁師の妻になったら、また違った楽しみ方が出来るのでは?
よりいっそう絆が深まるかも知れませんよー^^

無事行きの飛行機は克服しました。ひゃんひゃん泣いて大変でした・・・
宮崎はあったかいです。もうそっちに帰りたくない・・・(笑)

by chinoji (2010-02-14 23:30) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
無事飛行機乗れました(^^)ノ
かなり、ひゃーんって泣いてましたが。。。
帰りがまた心配です。。。

by chinoji (2010-02-14 23:33) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~漁師の妻状態で、まあワンコが来る前は
結構気楽で良かったんですけど(笑)
結婚前も3年間遠距離恋愛だったので、実質8年以上離れていた
ことになりますね。(これでよく続いていますよね・・・笑)
POPLINママさんは2頭ですから、2倍大変ですよね><;
そうそう、うちも夫がいないとなぜかカミカミしたり、いたずらしたり
パピーのような行動をとり始めますね。

2回目の飛行機も何とか克服しました。
帰りがまた心配です・・・(T-T)

by chinoji (2010-02-14 23:42) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
ぷぷぷ・・・ねじりハチマキ似合いそうですね(^~^)
実際の漁師の妻の方は、海の上で連絡も取れず
いつも危険と隣り合わせで、心配の日々だと思いますが
そう思ったら、いつでも連絡の取れる国内出張は
まだマシなのかも・・・

宮崎かなりあったかいですよん^^
そよっぺも私も、そっちに帰りたくない病が発症しました・・・

by chinoji (2010-02-14 23:47) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよ~出張族なんです^^;
亭主元気で留守がいい(古っ!)なんてコピーがありましたが
ワンコ飼いにとってはちょっとつらいかも・・・
バセンジーは吠えないワンコなので番犬にはなりませんが
やっぱり居てくれると全然寂しくないし、安心ですね^^

久し振りの実家で、上げ膳据え膳の生活です(笑)
明日戻りますが、多分太ってます・・・(-_ー;)

by chinoji (2010-02-14 23:52) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
ルビママさんも出張の多いお仕事をされていたのですね~^^
そういえば、北海道にもよくお仕事で行かれていたって
おっしゃってましたね♪
出張も、全国のおいしいもの食べれたりしていいことも多いですね!
マイルもたまって旅行にいけて、またおいしいもの食べて♪
来年の初夏、夫の出張に便乗して、マイルを使って
そよを連れて北海道に行こうかと考えています。
あ、あと沖縄にもいつかマイル旅行しようと思っています(^m^)

by chinoji (2010-02-15 00:00) 

chinoji

ウマゴンさんへ

コメントありがとうございます♪
無事(?)飛行機克服してくれましたー
かなり泣いてましたけど。。。
かわいそうでしたが、ホテルに預けても、もっと泣きますからね^^;
でも帰りがまた心配です。。。

by chinoji (2010-02-15 00:11) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
空港ではひゃんひゃん泣いて、受付から去るのが
つらかったです・・・(T-T)
今日までなんとかお天気持ってくれました^^
明日は崩れちゃうみたいですが、関東に比べると
春のような暖かさですよん☆
私もマイル全然貯まらないです~><;
by chinoji (2010-02-15 00:16) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
行きは何とか飛行機頑張ってくれましたー
乗る前はひゃんひゃんーって泣いて、降りてからは
だせだせだせーと大騒ぎ・・・
バセンジーはワンワン吠えないだけまだいいのかもしれまんせが。。。
でも2頭いるとお互いに安心するから結構いいかもです♪
飛行機に乗れたら、ツアコンさとさんのエリアが一気に広がりますね☆
我が家は今年、北海道か沖縄を考えています(^~^)

九州あったかくて最高です!もうそっちに帰りたくないです!
旨いもの食べ過ぎて体重計に乗るのが怖いです。。。

by chinoji (2010-02-15 00:28) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あったかい南国で、上げ膳据え膳の生活を満喫しています☆
明日戻りますので、またぼちぼち記事アップしたいと思います^^
宜しくお願いしますm(__)m

by chinoji (2010-02-15 00:32) 

chinoji

リーヤ&チャチャママ(ゴン)さんへ

コメントありがとうございます♪
美味しいもの食べ過ぎて、体重増加は間違いなし!やばい!
こちらはあったかくて、そよも永住したいと申しております^^;
空港のおねえさんに、カートに押されて出てきたときは
ほんとにホッとしました^^
機内は寒かったんじゃないかなあ~って思うと
胸が痛みますね(T-T)

ポチ&ゴンさん、週末婚だったのですね~!
週末婚って憧れますね(^m^)新鮮な気持ちを保てそう♪
うちは結婚前も遠距離恋愛を3年しているので、実質8年以上
離れていたことに。。。よく続いてるなあってたまに思います(笑)
そうですよね、リーチャ家は2頭ですものね・・・
楽しさも2倍だけど、お世話の大変さも2倍ですね><;
ほんとにそうゆうときに夫の有り難味ってわかりますよね~。
分かります分かります!
そんなところで夫の有り難味、認識するなよ!
って言われそうですけどね(笑)

by chinoji (2010-02-15 00:43) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
実家でのんびり過ごしています^^
九州はあったかくて、もう関東に戻るのがいやです(笑)
漁師の妻もたまにはいいものですけど、ずーっと続くと
寂しいですね^^;
でも今はそよっぺがいるから寂しくないかもです。。。

by chinoji (2010-02-15 00:48) 

chinoji

aebeeさんへ

コメントありがとうございます♪
飛行機なんとか今回も乗ってくれました~
ブーブー言ってましたけど、到着してケージから出たら
ケロっとしていました。
飛行機に乗る=楽しいことがたくさんある
という構図を覚えてくれたらいいなあと思っています。
里多ちゃんもいよいよかしら??
これから帰りの飛行機なので、またちょっと心配ですけど・・・

実家は宮崎です。東京に比べるとかなり暖かいですよ♪
そうですよね~海外往復したらすぐマイル貯まっちゃいますよね^^
うちの夫もプレミアムみたいです。
そうそう、入り口も違うんですよね~^^ラウンジも無料だし。
国内ではあまりメリットないけど、国際線のプレミアムは
いろいろ特典がありそうですね!

by chinoji (2010-02-15 10:03) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
キャンピングカーで全国を!!それは大変ですね・・・
まろちゃんももう一緒だったんですよね?
寂しかったし大変だったことでしょう。
でも、ほんとワンコが居てくれくれるだけで、心強いですよね!
バセンジーは番犬にはなりませんが(笑)

by chinoji (2010-02-15 10:08) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
まだ南国におりますよ~^^本日戻ります。
S_Sさんのいらっしゃる所からすると、20度以上気温差がありそう(笑)
あったかくて、もう関東へ戻るのが嫌です・・・^^;

確かに1人だと、ご飯をテキトーに済ませられるとか
何かと楽チンな面もありますからね~(^▽^;)
奥様もそうは言っても寂しかったと思いますよ~^^

by chinoji (2010-02-15 10:14) 

chinoji

ほりけんさんへ
xml_xslさんへ
ぎんのとりさんへ
ぶうさんへ
michy-papaさんへ
NOBUさんへ
えびさんへ
クンツさんへ
kuniさんへ

nice!ありがとうございます♪


by chinoji (2010-02-15 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。