SSブログ

芸術か、器物損壊か。 [basenji]

雑誌の占いや、チャート式の性格診断などをやると
必ずと言っていいほど

・感情まかせの気分屋
・変なことにこだわる
・凝り性で飽き性
・都合の悪いことは聞こえないふり

なんて書かれてることが多いワタシ・・・(-_-||)

夫からは
「人を怒らせる天才」
なんて不名誉な称号をもらったりして・・・(_ _|||)

30年来の幼なじみからは
「子供の頃から変わり者だった」
とか今さら言われちゃったりして・・・(∥ ̄■ ̄∥)

こうして並べると、悪いところばっかりなんですけれども(笑)
いちお、我が名誉のために、長所を一つ。
「常に楽しい酒を飲む」

改めて自分の性格を振り返ってみると
何だか「バセンジー」と共通点が多いな・・・なんて[たらーっ(汗)]

聞こえないふり.jpg

果たして、そよっぺがワタシに似ているのか
ワタシがそよっぺに似ているのかは、定かではありませんが
この方の凝り性&飽き性も、なかなかのモンです・・・

この2年で、家じゅうの家具、家電、建具、CD,本、衣類、おもちゃなどの
破壊活動に専念してきたそよっぺ。

しかしながら、飽き性ゆえ、どれもこれも中途半端な作品ばかり。。。
そんな中、唯一、一本筋の通った作品だなと思えるのが
コレだ・・・・

わん.jpgつー.jpgすりー.jpg

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

レフト脚.jpg
リビングテーブルの脚
ライト脚.jpg
製作年数 : 約1年半

毎日少しずつガジガジ始めて、やっとここまで来ました!
ちなみにこれは1年前の写真。
ビフォー.jpg
んで現在。
アフター.jpg

このペースで行けば、あと半年もすれば倒木の可能性も・・・(^m^)

最初は、他に注意を促したり、「あまがみノン」を塗ったり
色々と策を練ってきましたが、一向に止める気配なし。。。(T_T)
幸い、削れた木くずはペッペッと吐き出しているようなので
最近ではもうすっかり、あきらめモード・・・(*´Д`)=з

なんですか~.jpg

右と左、どちらが先にポッキリ行くのかが楽しみでもあり
新しいテーブルの費用を考えると頭が痛くもあり。

そんな困った巨匠の製作風景が
コレだ・・・

わん.jpgつー.jpgすりー.jpg

☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒☆

ねころんで~.jpg
この体勢から(最初はちょこっとムシる)
ふんがふんが.jpg
だらしなく寝転がり(たまにそのまま寝ることもある)
ふんがーー.jpg
そのままガジガジ(恍惚)


2歳を過ぎて、CDや本、衣類には全く興味を示さなくなったそよっぺですが
このテーブルの脚には並々ならぬこだわりがあるようです(^~^)

ポッキリ行った暁には、折れた脚をガラスケースに入れて
リビングに飾ってやろうと目論む、変わり者の飼い主なのでした・・・

がんばるよあたし!.jpg

それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(22)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 22

コメント 44

kuuga(ルビママ)

あら~、そよちゃん、素晴らしい芸術作品を作ってますね~(笑)
まだ制作途中かな・・・(^^)
家もダイニングのテーブル&椅子の脚は悲惨な状態ですよ~(**)
最近はようやくやらなくなりましたが、そよちゃんと同じでカジカジしてはペッペッとやってました(^^;
買い換えたいけど・・・新しくしたらまたやりそうで・・・。。
今度は木製じゃない方が良いな~?なんて思ってます。。
そう言えば、ルビーも口をあけてカジカジの態勢で、そのままボーッとしていたことがありました(笑)
by kuuga(ルビママ) (2010-03-09 23:29) 

michy-papa

楽しいお酒が飲めれば
それで十分だと思いますが。
巨匠苦心の作ですね。
左右の絶妙なバランスが
流石です。
by michy-papa (2010-03-10 00:28) 

takanobu

ちょうど齧りやすい太さなんでしょう(笑。
一年で、かなり細くなりましたね。
by takanobu (2010-03-10 03:01) 

kuni

家具屋の僕としては、大変ショッキングな写真でした!!!(笑)
by kuni (2010-03-10 08:26) 

ぎんのとり

chinojiさん、こんにちは。
あはは。
ブログを見ながら大笑いしちゃいました。
うちの子も2歳くらいまで破壊工作員か?てほど
皮のソファーは爪とぎ(穴掘り?)でずたずた。
なぜか私のタンスだけかじかじ!
ビーバー?
スリッパのたぐいは秒殺!
毎日やれやれ~でした。
そのうちおさまりますよ^^
by ぎんのとり (2010-03-10 12:04) 

えび

爆笑しちゃいました!
「ワン・ツー・スリー」って…
某番組みたいですね^^

怒らずに「作品」としてとらえておられるところが
微笑ましいです^^

かじっている所のそよちゃんのお写真、
なんともいえない表情ですね^^;



by えび (2010-03-10 12:25) 

つなみ

すばらしい作品です!
ウチも、遠い目で
「うんうん、いいよネ、、いいよ、、、アハハハ~」な
たんすがございます。
歴代の王子王女がガリガリしてきたたんすでございます。
それにしても・・・・私・・性格はどうか分からないけど、
向いている職業
僧侶 占い師 発掘人 などでした・・むふふ^m^
実社会には向かないのかしら~((爆
by つなみ (2010-03-10 12:39) 

ポンちゃん

今日は「ベストハウス1.2.3!!風」なのね~!
匠の技、さすがですね~(笑)
我が家もそよっぺ以上に凄かったです。
4歳ぐらいになってようやくやらなくなってきて・・・
昨年ついに新しいダイニングテーブルを買いました。
でもうっかり気を許すとまたやられそう・・・。
なにか不満なことがあったりするとアピールタイムに使われるんですよね。
それからお泊りに行った時に、宿の家具をガジガジしそうな時はこっちが青くなります・・・。
やっぱりバセだよね~

by ポンちゃん (2010-03-10 13:15) 

ichi

素晴らしいことになっていますね( ̄ー ̄;)ニ、ニヤリ
1年でこんなになるとは!
木こりが斧を入れている木のようです(笑)
そよちゃんの恍惚の表情、いいですねぇ。

by ichi (2010-03-10 19:51) 

POPLINママ

ふふ♪そよちゃん、毎日コツコツと芸術品作成に勤しんでいるんですね♪
左右どちらが倒木するのか、私まで楽しみになってきました~。
ポップとリンジーもヒマになるとテレビボードやテーブルの角を
ガジガジするけど、そよちゃんのような根気はないようです(^_^;)

chinojiさん、人を怒らせるような方には見えませんけどね~。
ちなみに私も凝り性で飽き性かも。。。





by POPLINママ (2010-03-10 21:13) 

ena

人間は、知らず知らずのうちに「自分に似た犬」を選んでいるそうですよ。(・・・ん?ってことは、バセンジー飼いには“色んな意味で”変わった人が多い!?・・・ワタシも。-_-;)

そよちゃん、ピンクのクッションやフリース毛布に破れている感じがなかったので、破壊活動しない子なのかと思ってました・・・
いや、椅子の脚は凄いですね~。
しかも、そのまま寝ちゃうときもあるなんて、ホントに大物!
そよちゃんブラボー!ですね。^^
by ena (2010-03-11 00:13) 

tencyo

こんばんは~( ´∀` )

うわわ!これ絶対倒木間違いなしですよ(笑)
 
性格ってやっぱ似ますよね~( ´∀` )
うちは僕の性格が子供2人にそれぞれ分かれた感じがします。
似てないようで、あ~やっぱ自分の子だ、みたいな(笑)
by tencyo (2010-03-11 00:39) 

ユーフォ

我が家のセキセイも
面取り職人です^^
by ユーフォ (2010-03-11 05:17) 

S_S

変わり者!?
良いじゃないですか~個性的で^^
変わり者には、変わり者の良さがある!って思います(笑)
私もこの頃、自分が変わり者だと自覚するようになりました…
でも、私から言わせれば、他のみんなも変わり者です!
と、言うことで変わり者ではなく個性的と言う事で^^

by S_S (2010-03-11 09:22) 

小太郎ママ

お久しぶりです。
そよちゃん可愛いお顔してなかなかのやり手ですね。
小太郎もわざとこっちを見ながら悪さします。
今朝のチョーショックでちょっと目を離したすきにメガネを…。ハアーって感じです。
これは修理が必要なんで早速メガネ屋さんへ(涙・・・)

by 小太郎ママ (2010-03-11 09:44) 

ビート

テーブルの脚にはまっちゃたんですね^^
飼い主には困ったちゃんですが、噛む姿が可愛い♪
いつ、「ポキッ」っといくのか、その瞬間がみたいかも。。
by ビート (2010-03-11 21:45) 

うさこ

そよちゃん ガジガジすごい~♪^^
ちょっと違うけど、うちも小さいころは
革靴とか、傘とかなんでも食べられちゃいましたぁ^o^;;


性格・・・chinojiさんとすごく似てる気がします~(笑)

1つ違うところは、お酒が飲めません。
でも飲まないでも 「酔っぱらってる?」ってよく言われました。汗
by うさこ (2010-03-11 22:19) 

うめちょりん

30超えると自分がどんな人間なのか自覚し始めるんですよねー。
私も最近ようやく自分が天然なのを自覚しつつあります。遅い?(笑)
ストッキングやられるゾーンに笑っちゃいました。
たしかにそこはヤラれそうですね。^^;

お噂には伺っていましたが、まさに「もうすぐ倒木」ですね。
そよっぺ巨匠!素晴らしい作品ですなぁ。
あのダ・ヴィンチもモナリザを生涯持ち歩き加筆していたと言いますから、巨匠も倒木後は持ち歩いて創作活動なさってはいかが?^^

by うめちょりん (2010-03-11 22:41) 

うさこ

はい
ペットパラダイスさんです。^o^
(またまた登場。*^^*/)
by うさこ (2010-03-11 23:30) 

チョコシナモン

「感情まかせの気分屋、変なことにこだわる
凝り性で飽き性、都合の悪いことは聞こえないふり」
これって私も同じだわぁ(* >ω<)=3 
もしかしてAB型|・ω・)???
テーブル心配だなぁ(-ω- ?)
でもワンちゃん飼い主に似るって本当かなぁ(´≧ω≦`)?


by チョコシナモン (2010-03-12 23:12) 

パフィーのおくすり

こんにちは~、また来ちゃいました。ご訪問ありがとうございました。
実は、月ちゃんがバセンジーの血が入っているんじゃない?とこちらに来て何度か言われたのでここにたどり着いたのですが、尻尾の最後が白いところなど、これってバセンジー全部の特徴ですか??
そよちゃん、とってもキュートです。名前もサイコー。またおじゃまします。
by パフィーのおくすり (2010-03-13 01:48) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
そうでした!ルビ・シュリ家の家具の脚も芸術作品でしたね(^_^;)
でも今はやらなくなったんですね~(^^)エライ~!
うちはいつまでやるんだろう。。。
でもここまで来たなら折れるまでやってほしいような・・・(笑)
うちも次は木じゃないのがいいな~と考えてます♪
ルビーちゃんもガジガジしたまま、ぼーっとしてたのですね~(笑)
バセってやることが同じでほんと面白いっ!!
by chinoji (2010-03-13 21:10) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そう言っていただけると、うれしくて、ますます酒を飲んじゃいそうです(*^^*)
左右のバランス、本犬としても何か意図かあるのか
いつもバランスよくカジってますね~(^^)
by chinoji (2010-03-13 21:17) 

chinoji

takanobuさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう!ちょうど、かじりやすいサイズと、硬さのようですね~
ガムよりこっちの方が好きみたいです(*^^*)
今回の記事を書く時に、あ、そういえば前にも撮ったな
って思い出して、こんなに削れたんだー(+_+)って驚きました・・・
by chinoji (2010-03-13 21:22) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
キャー(;´д`)kuniさんにこの写真見られると
穴掘ってもぐりたいくらいお恥ずかしい(+_+)というか、申し訳ないです。。。
そよっぺが木に興味がなくなったら、kuniさんの工房で
素敵なダイニングテーブルをオーダーできたらいいなあ・・・(*^^*)
by chinoji (2010-03-13 21:29) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
破壊工作員!!まさにそんな感じです~(;´д`)
ぎんのとりさんのお宅のワンちゃんもなかなかやりますね~(^_^;)
うちも実はソファをホリホリガジガジやられて、廃棄処分にしております(泣)
ホント、早くおさまって欲しいです。。。
by chinoji (2010-03-13 21:35) 

chinoji

えびさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あ、やっぱりバレちゃいました?(^_^;)
正確には、ザ・ベストハウスのパクりの
イロモネアの早ボケ123のパクりなんですけどね(笑)
もうここまで来たら、作品ととらえるしかないですね(^_^;)
でも子犬の頃に比べたら随分減ったんですよ~(^^)
この幸せそうな顔を見てると、怒る気もなくなりますね(^_^;)
by chinoji (2010-03-13 21:47) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
つなみさんのお宅も、歴代の王子王女が作られた作品があるのですね~!
時が経てば良き思い出ですね(^^)
ぷぷぷっ(*^^*)ワタシの中のつなみさんのイメージは神秘的な感じなので
占い師ってピッタリかも♪
私は勤め人よりも職人系に向いてるとよく書かれています(^^)
実際は勤め人ですが、黙々とコツコツと仕上げる仕事なので
案外天職なのかもしれません(^^)
by chinoji (2010-03-13 22:03) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
きゃは(*^^*)やっぱりバレちゃいますよね~
ホントは絵描こうと思ったのですが、手抜きです(笑)
そうだ~はぐ家のダイニングテーブルは昨年新しくしたんでしたね~(^^)
とても素敵なテーブルでしたから、もうカミカミされないように願ってます(笑)
そよも油断した隙に!ってのが結構あります。。。
もう昨日もエライなものを破壊してくれまして、マジ切れしそうでしたよ。。。
そうそう、泊まりに行ったときとかの家具は怖いですよね~
あれは青くなりますね。。。(;´д`)
by chinoji (2010-03-13 22:17) 

chinoji

ichiさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
すごいことになってるでしょ~(T-T)
木こりさんもビックリの削れっぷりです・・・
もうここまで来たら、あとは倒木の瞬間を見守るのみです(^_^;)
恍惚の表情とはまさにこのことですね~(^-^)
by chinoji (2010-03-13 22:21) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
毎日飽きもせずに、よくまあ、ガジガジやってるもんです(-.-)
ポップくん&リンジーちゃんもガジガジやってますか(^^)
歯が痒い時期も過ぎたというのに、なかなかおさまりませんよね~(T-T)
倒木の際はまたブログにアップ致しますので(^-^)v
夫は自称「3年に一度しか怒らない人間」だったそうですが
ワタシに出会ってからというもの、それが一変したようです(-_-)
POPLINママさんも凝り性で飽き性でしたか~!
凝り性と飽き性ってセットなんでしょうかね~
by chinoji (2010-03-13 22:45) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
なんと!そうでしたかー知らず知らずのうちに・・・でしたかあ(^_^;)
確かにドッグランとかで見てても、飼い主さんと似てるなあ~って思うことが。
物静かな方のワンちゃんは静かに遊んでるし
賑やかな方のワンちゃんは、賑やかに遊んでる気が(笑)
なんか面白いですよね~(^^)
破壊活動しまくりですよお~(T-T)昨日も大変なものをヤラれちゃいましたよ。。。
自分の寝床は不思議と噛まないんです(^_^;)
テーブルの下で寛いでいることが多いのですが
そのうち眠くなると、この脚をカジり始めるんです。
そしてそのまま寝ちゃうんです。。。(-.-)
by chinoji (2010-03-13 23:12) 

chinoji

tencyoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
すごいでしょ~(T-T)もうここまで来たら、倒木を大人しく見守るしかないですね。
息子さん二人に、均等に遺伝子が引き継がれたと言うわけですね(*^^*)すごい~♪
我が分身が、同じような言動や行動を取っているのを見ると
嬉しいような、照れ臭いような、不思議な気分でしょうね~(^^)
by chinoji (2010-03-13 23:33) 

chinoji

ユーフォさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ピッピちゃんですよね(^^)ピッピランドの完成度の高さに感動いたしました!
鳥さんの面取りっぷりには、さすがのそよっぺはも敵いません!!
by chinoji (2010-03-13 23:47) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうか~!変わり者も個性と捉えれば、なんだか長所にも思えてきますね(^.^)
そうそう、結構みんな変わり者ですよね~
いやいや、俺は普通だよとか言ってる人が一番変わってたりしますしね(笑)
でも、個性を持って人と違う生き方をする方が、人生楽しいかもしれませんね(^^)
なんだか勇気が湧いてきました\(^^)/

by chinoji (2010-03-13 23:51) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
小太郎くん、元気いっぱいバセ!成長真っ盛りのようで安心しました(*^^*)
おっと!メガネやられちゃいましたか~(T-T)イタイですよね~
無事修理出来ましたでしょうか?
我が家も、夫のもワタシのも、ツルの部分を両方かじられてまして。
お昼寝してる間に、顔からもぎ取ってかじってました(T-T)
未だにずり落ちそうになるメガネを、夫婦とも使っております。。。(;´д`)
新しいの作りたいんですが、作った瞬間にやられそうで勇気が出ません。。。
by chinoji (2010-03-14 00:00) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよっぺのお気に入りスイッチはよく分かりませんねえ(-_-)
囓ってる顔はほんとに幸せそうですよね~
何が楽しいんだか、一度聞いてみたいような気も・・・(笑)
倒木したらまた記事にしたいと思います(^m^)


by chinoji (2010-03-14 19:03) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ペロちゃんも昔はブイブイ悪さをしていたのですね~^^
そのうち懐かしい思い出になりますかね♪
うさこさん、性格似てますか????
うさこさんはワタシの中は「おしとやか」なイメージだけど・・・^^
似たもの同士??これからもよろしくお願いします★

やっぱりペットパラダイスさんでしたかー!
近くにあるので、探してみます♪ありがとうございました!

by chinoji (2010-03-14 19:07) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、年を重ねると段々と性格と自覚していくものですね~
ワタシは幸運にも、周りにズバズバ言ってくれる人が多いので
結構自覚しやすいのですが、それでも直そうとは思わないのは
超がつく頑固だから(笑)
うめちょりんさん、確かに・・・ちょっと天然かも(笑)
いやでも天然は長所ですからね~^^それはずっと貫いて頂きたい♪

これが噂の倒木寸前のテーブルです・・・
結構気に入ってたテーブルだけにお別れが辛いですが
次は木製じゃないのにしなきゃなと思っております。
そうそう、このストッキング伝線ゾーンで、何本ダメにしたことか(T-T)
二次被害も結構なもんです・・・

by chinoji (2010-03-14 19:12) 

chinoji

チョコシナモンンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あらあら、チョコシナモンさんも似てますか~(笑)
残念ながらA型なんですけど、知らない人からは
AB型?て聞かれることが多いです・・・
同じような性格の方がいらっしゃって心強いです(^~^)
ワンコは飼い主の性格に似ると思いますね~
一緒に暮らしていると、ワンコは色々見ているのかもしれません(笑)

by chinoji (2010-03-14 19:15) 

chinoji

パフィーのおくすりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
月ちゃん、確かに体型がバセンジーに似ているような気がします^^
足も速いみたいだし、可能性が高いかも
何代か前にバセンジーの血が入ってるかもしれないですね~!
いずれにしても、ハウンド系が入ってるのは間違いなさそうですね~
でも、そうやって声を掛けられるなんて
アメリカは日本よりバセンジーがメジャーなんですね~♪
日本ではまずあり得ないかも・・・(笑)
尻尾がクルっと巻いて、先が白いのがこの犬種の特徴です。
ちなみに尻尾の先が白いのはビーグルも一緒です^^
その他の特徴としては
・ほとんど吠えない
・犬臭がほとんど無い
・額に困ったようなシワがよる
などがあります♪
今後ともよろしくお願いします★

by chinoji (2010-03-14 19:25) 

chinoji

Naokoさんへ
みりんさんへ
ぽりぽりさんへ
ちょっとピンぼけさんへ
ぶうさんへ
mozさんへ
クンツさんへ
Ricoさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-03-14 19:27) 

リーヤ&チャチャママ(ゴン)

最初の4つの性格・・・バセンジのことだと思って読んでいたら・・・
そうですか、ちいのじさんでしたか^^;

芸術家そよ氏の作品は、見事です!
そうそうこうやって、奥歯で噛むんですよね。わかりますわかります。
写真も、定点カメラで撮影しているようなビフォーアフター!
これからも楽しみにしておりますですm(_ _)m
by リーヤ&チャチャママ(ゴン) (2010-03-14 21:36) 

chinoji

リーヤ&チャチャママ(ゴン)さんへ

コメントありがとうございます♪
いや~バセンジーのことだと思ったら飼い主のでして・・・(^^;)
典型的なマイペース自己中型・・・(ー、ー)イヤネ~
苦節1年半、ようやくココまで来ました~!
すぐ飽きるだろうと思ってましたが、意外と執念深かったです。
(こうゆうところも結構似てるんですよね・・・)
そうそう、奥歯でゴリゴリ噛んでますよね~あの奥歯で噛まれたら
ひとたまりもないな・・・といつも思います。。。><
倒木の際はまた記事にしたいと思いますのでお楽しみに♪

by chinoji (2010-03-15 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。