SSブログ

そよっぺと疏水巡り~見沼代用水~ [walking]

ここ2、3ヶ月、暇さえあればお邪魔しているこちらのサイト

旧・疏水名鑑
疏水名鑑

疏水(そすい)とは・・・
潅漑や舟運のために、新たに土地を切り開いて水路を設け、通水させること

つまり用水路のこと。

日本には実に、約40万Km(地球10周分)の用水路があると言われています!!
水の流れるところには緑があり、彩りがあり、歴史があり、そして人々の生活があります。

地域の色んな水路を辿りながら、その風景をカメラで切り取っていきたいな~♪
用水路にはウォーキングコースを設けている所も多いので
暖かくなったら、そよっぺを連れて少しずつ廻ってみよう!と思っていました。

またまたマニアックなもんに興味持って・・・

と夫には呆れられちゃいましたが
散歩が大好きなそよっぺは、どうやら満足だったようです(^~^)

では、日本の名疏水を巡るお散歩のスタートです!
第1回目は、我が埼玉県が誇る、日本百疏水の一つ「見沼代用水」です。
では、お時間ございましたらご覧下さい~♪


春を通り越して、初夏を思わせる陽気となった3連休初日[晴れ]
JR東浦和から程近い、大間木(おおまぎ)公園にクルマをとめて
お散歩スタート。
01大間木公園からスタート.jpg

ウォーキングコースへ入る前に、JR武蔵野線の線路下をくぐり抜けようとしたとき
ごっついカメラを持った人だかりを発見[ひらめき]
02これが噂の撮り鉄かあ.jpg
どうやら鉄道の写真を撮るのがお好きな方々
通称・撮り鉄と呼ばれる方たちでした~^^皆さんいいカメラ持ってる~!
ここは有名な撮影ポイントなのでしょうか?

一緒になって電車が来るのを待って撮影しようと思ったのですが
電車は確かさっき通過したばかり・・・
武蔵野線は本数が少ないので、結構待たなければいけないので
ここからのアングルだけ・・・(^^;)
03撮影ポイントですって.jpg

桁下2mの線路下通路をくぐり抜けると、お待ちかね「見沼代用水西縁」にぶつかります。
04見沼代用水西縁.jpg
実はこのお散歩コースは水路沿いに、桜並木がずっと続く、桜の名所としても有名ですが
残念ながら1週間早かったようですねぇ・・・(T-T)
05つぼみはぷっくり・・・.jpg
つぼみはぷっくりしていたので、連休中に花が顔を出すかもしれません^^
06花見には早かったですねえ.jpg
桜が咲いたらまた来なきゃね!

見沼代用水は、さいたま市緑区から見沼区に広がる「見沼田んぼ」を
ぐるっと取り囲むように流れている農業用水路で
「西縁(にしべり)」「東縁(ひがしべり)」と左右に分かれ
行田市の利根川大堰から取水されています。
田んぼ中央には、一級河川の芝川が流れます。

決してお世辞にもキレイとは言えない水質ですが・・・(^^;)
08かもはつがいで行動するんですよ.jpg
緩やかな水流を逆送しながら、気持ちよさそうに泳ぐカモたちもたくさん見かけました。

この時期はほんとに、どこを見回しても色とりどりの花が見れて
幸せな気分になります[かわいい]
09ピンクの桜.jpg09そめいよしの?.jpg
09これはなんのさくら?.jpg09紫のお花.jpg
恥ずかしながら花に詳しくないので、どれが何やらさっぱり分からないのですが
一口に桜といっても、いろんな種類があるようです。

そよっぺさん~、お花と写真撮ってあげるからこっち向いて~[カメラ]
10あ、目つぶっちゃった・・・.jpg
あ、目つぶっちゃった・・・[たらーっ(汗)]

時折吹く強風で、スカートがペロリンとめくれるそよっぺ。
07フリルがタンポポみたい.jpg
黄色いフリルが、道ばたに咲くタンポポのようです・・・(笑)

それにしても広大な見沼田んぼ・・・
11広大な見沼田んぼ.jpg
ここ一帯が干拓されたのは、江戸中期、徳川吉宗の時代です。

幕府の役人・井沢弥惣兵衛為永が、灌漑農業用水路として作ったのが
この見沼代用水です。
13先達は偉大なり.jpg
途中至る所に、その歴史を記した看板がありました^^
今のような、設計技術もない、重機もない時代に
これだけの水路を、とてつもない歳月と人力で作ったのですから・・・
昔の人って、ほんとすごいなあと思います。

そうそう、見沼田んぼ内にこのようなモノを見つけましたが
コレ何だか分かりますか??
12これなんじゃ?.jpg
小さな鳥居に目が付いてて、ちょっと不気味ですが(笑)

ワタシは最近仕事の関係でこの存在を知ったのですが
これ、ゴミの不法投棄を抑止する看板の一種なんだそうです。
「鳥居=神聖なるもの=ゴミを捨てる=バチが当たる」
という人間の心理を突いた商品で、これを設置するとピタリと不法投棄が止んだとか。

神様の通る神聖な鳥居を、ゴミ捨ての防止の道具に使うなんて!!
ってゆう意見もあるみたいで、賛否両論のようですが(^^;)

この日はほんと暖かくて、額には汗がにじむほど。
日向ぼっこを楽しむカモも多く見かけました^^
14鴨はおひるね中.jpg
カモを見ながら夫と話していたのですが
カモって必ず「つがい」で行動しているです。ちょうど今が繁殖期なのかもしれません。
仲良し夫婦のことを「おしどり夫婦」なんて言いますが、確かおしどりもカモ科ですね^^

そよっぺも、水を飲む回数が増えてきたので、服を脱いで歩くことに。
15おしどり夫婦ですか?.jpg
いや、残念ながらおしどり夫婦ではないですね( ̄ー ̄;)

途中、氷川女体神社に寄ってお参りして
16氷川女体神社.jpg
神社前の「見沼氷川公園」で少し休憩。
17ちょっと寄り道ね.jpg

ここから先は、少し水路を離れて住宅街を歩きます。
比較的新しい住宅が並ぶ道筋に、ステキなパン屋さんを見つけたので
18パン屋さんでパンを買って.jpg18美味しい天然酵母パン.jpg
朝のパンをいくつか購入。素材にこだわった美味しいパンばかりでした^^

ようやくスタート地点の大間木公園も目前の所まで来ましたが
最後にちょっと寄り道。
20通船堀公園.jpg
見沼通船堀公園。
21ひんやりしてますね.jpg
竹林を縫うように、遊歩道が造られていて、ひんやりと気持ちがいいです。
22竹林ってなんだか神秘的ね.jpg

竹林を抜けると、ワタシが今回一番見てみたかったスポット
「閘門(こうもん)式関の史跡」が見えてきました^^
30復元された関.jpg
見事に復元された、木製の関。

この通船堀は、東西の水路と中央を流れる芝川を結ぶ運河のことで
日本最古の閘門式運河と言われています。
23日本最古の閘門.jpg
芝川と水路には3mの水位差があたったため、舟を通すのが困難だったのです。
そこで、関を2つ設け、水をためることで舟を上下させるというしくみです。
24通船の模式図.jpg
途方もない時間と労力がかかったであろう通船作業。
眺めていると、江戸時代、大勢の人たちが協力して
舟を通す作業をしている姿が目に浮かんでくるようでした。

橋脚に若干の危なっかしさを感じる、雰囲気のある木製の橋を渡り
29あぶなかしい橋.jpg
スタート地点・大間木公園に到着したのは
出発から3時間40分後・・・
歩いた距離は約13.0kmとなりました^^
さすがのそよっぺもお疲れの様子。。。
25よく頑張ったね!.jpg

お昼をすっかり回っていたので、少しクルマを走らせて
西川口の「With Dog」さんで遅めのランチ。
26withDOGさん.jpg
ワタシは春野菜のパスタ、そよっぺはササミロールを。
27本日のパスタ.jpg27ササミの野菜ロール.jpg
たっぷり歩いた後のご飯は美味しいね!
28うまいうまい.jpg


過去2回の東京散歩は、そよっぺとワタシだけだったこともあり
写真を撮るのも一苦労でしたが、今回は夫にリード持ちを全て任せて
ワタシはゆっくり写真を撮ったり、看板を見たり出来たので楽チンでした♪

次はどこの疏水に行こうかしら♪
また、名鑑サイトを眺める日々が続きそうです(笑)
用水路沿いには歩きやすい道が併設されていることが多いので
ワンコとのお散歩には最適です!
皆さんも 「疏水巡り」 是非いかがでしょうか(^~^)ノ

長文で失礼いたしましたm(__)m
最後までご覧下さってありがとうございました!


それでは今日はこのへんで[犬]

nice!(22)  コメント(36)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 36

POPLINママ

chinojiさんは、橋とか用水路とかお水に関係したものが
お好きなんですね~^^。
前世と何か関係があるのかな~(笑)
そして今回のお散歩の距離もすごいですね~!
13kmといえば、私の片道通勤距離くらい・・・私ならあんなとこまで
歩くかと想像するだけで疲れちゃいますぅ(>_<)
リンジーなら途中で歩行放棄しそうだけど、そよちゃんは
エライエライッ♪
そんな距離を休日に仲良くお散歩されるんですから、
chinojiさんご夫妻はやっぱりおしどり夫婦ですよ~~(^o^)

by POPLINママ (2010-03-21 19:45) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよ、いつも妙なもんばっかりに興味が湧いて
だから変人とか言われるんですよね、きっと・・・(ー_ー;)
そういわれてみれば水に関係のあるものばっかりですね!
前世が、船頭さんだったのかもしれません(笑)

今回は、「50歳からの東京散歩」という雑誌を買って(笑)
そのコース通りに歩いたんですよ♪
雑誌に書いてあった時間通りかかったので、さすが散歩雑誌だなと。
下道13キロだと、クルマでも結構ありますよね。でもミスチル聴きながらの
通勤だとそれも苦になりませんね^^
ちなみに、ワタシは通勤3キロ弱です^^;ラクしすぎですね・・・
いやいや、おしどり夫婦というのはPOPLINご夫婦のような方を
いうのかなと思います(^~^)

by chinoji (2010-03-21 22:09) 

michy-papa

スカートペロリン画像、
そよちゃんの尻尾が
とぐろを巻いているのには
ちょっと吃驚かも。
by michy-papa (2010-03-21 22:10) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
スカートが風になびいて、ペロリンって見えちゃったお尻に
とぐろ巻いてるしっぽが表れたら、せっかくのペロリン画像も
ちょっとプププってなりますね^^;

by chinoji (2010-03-21 22:20) 

S_S

またまた~私には「おしどり夫婦」にしか見えませんよ
だって、そーじゃなきゃ一緒に13kmも歩けませんって^^

しかし疏水とは、面白いものに目を向けられるのですね♪
確かに水は、全ての生物が生きて行くのに必要なもの…
そして人工で造られたところには、色々な歴史もありますもんね~
そういった歴史に振れながら、楽しい休日を過ごすのも粋なものですね^^

あっ!振り向き美人のそよっぺチャンの顔、最高ですね♪

by S_S (2010-03-21 23:08) 

うさこ

沢山歩いていらっしゃるし、もしかして・・・

地図を作った人!?(違ーー

(~_~;)すみません

写真のやり方教えてくださりありがとうございました♪chinojiさんは
ちっさくされているのですね。
やっぱり手間をおしんじゃいけませんよね♪
勉強してみます!
by うさこ (2010-03-21 23:43) 

パフィーのおくすり

chinoji さん

すごーい、農業用水路とは、とってもすてきなセンス~!これからもこのシリーズ楽しみにしています。
そんなに水路がたくさんあるとは知りませんでした。よく考えたらそうですよね。でも使われていないのもあるのかな~、農家が少なくなって?
鳥居で不法投棄よけなんて、びっくりですが、個人的にはなかなかいいアイデアだなあと思いました。
ああ~、こんなお休みの日は最高ですね、あったかくて、お花が咲いてて、わんこがいて、パートナーがいて、おいしいものを食べて。

そよちゃんのオチリに、タンポポマークをつけられたんですね!
私、ぜんぜんそんなことせずに見せまくってました(笑)。
一人でのお散歩は、なかなか前から撮ることができません!
by パフィーのおくすり (2010-03-22 00:15) 

Rico

疎水という言葉を知らなかったので、勉強になりました。水のある場所って、私も好きですよ。何かにこだわってみると、色んな発見がありますよね。疎水巡りをしたら、いくらでも候補がありそう。そよちゃんとのお散歩コースが増えそうで、いいですね♪
by Rico (2010-03-22 00:35) 

さと

ちぃさんは、色んな事に興味があって素敵ですわ♡
若かりし頃遊びに来る友達を連れて行く定番に南禅寺 疎水が
ありましたが私し、旅行はしても観光はno thank youの残念人間。
なぁーんも深めておりません。
なんせイスタンブールでは、あそこに見えるから見学はいらんいらんとアヤソフィア等にも足を踏み入れず、ルーブルは10分で飽き、続いて行ったオルセーでは不機嫌になって椅子に座って動かず旦那と険悪に・・・・
数々の逸話がごじゃります。
今度会ったら、ちぃさんの爪の垢をもらおうっと!!
あっ、でも百貨店めぐりなら10時間でのOK
アズ君、しぃちゃんつきあってくれるかなぁ~^^
by さと (2010-03-22 00:46) 

yuuri37

まあ、13Kmも歩いたんですか。すごい!
うちの近所が写っていてびっくり・・・よく歩きました。
ほんと、お疲れ様でした。
by yuuri37 (2010-03-22 01:17) 

Ted

知っているところばかりで、とても興味深く拝見しました。
見沼たんぼは最近行っていないので、懐かしかったです。
疎水!いいですね。これからも楽しみにしています。
最後に寄られた「With Dog」さんはご近所で、いつも行っているんですよ!あそこで、MIXのビートといえばご存知のはずです。
by Ted (2010-03-22 09:43) 

kuni

十分おしどり夫婦にお見受けしますw!
by kuni (2010-03-22 11:47) 

kuuga(ルビママ)

こんにちは~!!
興味深く読ませていただきました~(^^)
なんだか奥が深いですね~!!

それに、ワンコのお散歩にも良いかも~♪
のんびりと散策しながら歩くのも良いですよね~(^^)
竹林も風情があってすてきです!!
しかし、13キロも歩いたのですね~!!
私だったら、若くないから・・・次の日大変なことになりそうな気がしますよ~(汗)
でも、人間にもワンコにも、歩くことは健康に一番良いですものね~!!
私も頑張らないと・・・(^^)
by kuuga(ルビママ) (2010-03-22 12:12) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやいや、そよが居なかったら、2人きりで13キロなんて歩きません~(笑)
会話もないですから~( ̄▽ ̄;)
坂道やダム、城跡がお好きな方も多いですが
ワタシは橋や川、水門や水路が好きです(^^)
そう、水と言うのは一番身近で生きていく為に最も必要なものですからね!
歩いてみると、美しさや和みだけでなく、問題点や疑問点も見つかったり(^^)
歴史が苦手な私でも、辿って歩いてみると、色々勉強になって楽しいです(^-^)v
はたして、この先どれくらいの水路を廻れるかしら~(^^)
振り向きの顔、これ完全にキツネの顔ですよね(^_^;)
by chinoji (2010-03-22 17:31) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
きゃは(*^^*)地図は眺めるのは1時間でも2時間でも眺めてられるくらい
大好きなんですけど、作るのはちょっと。。。( ̄▽ ̄;)ムリ~

あ、余計なこと書いちゃってごめんなさい(^_^;)
写真のリサイズも結構手間ですよね~(T_T)
最近の携帯カメラは画素数高いからサイズも大きいし・・・
うちのは、劣化の少ないソフトで400×300か200×150にリサイズしてます(^^)
でも、もっと簡単なやり方あると思いますよ~(^^)ノ
ワタシはペロたん写真大きい方が好きですよん☆

by chinoji (2010-03-22 17:46) 

chinoji

パフィーのおくすりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
農業用水路!センスありますか~(*^^*)ありがとうございます(笑)
日本は縦に長く、川が多い国なので、人々の生活は水路で発達してきたといっても
過言ではないかもしれませんね~(^^)
おっしゃる通り、農家の減少により、今は使われていない水路も多いです。
農業用水路も減ってきていますが、野菜を洗ったり洗濯をしたりする
生活用水路も昔に比べて随分見なくなったかも。
この鳥居、ワタシも見たときはいいアイデアだなと思いました(^^)
他にも花を植えることで減ったケースも多いようです。
ほんと、こうゆうお天気の日に家族でゆっくり歩けるというのは幸せなことですね!
しっぽが上がってると、どうしてもオチリが丸見えになっちゃうから(笑)
今回は春仕様にしてみました☆
一人だと前から撮るのは難しいですね(T_T)
ワタシはいつもどこかに係留して撮ってます。
by chinoji (2010-03-22 18:54) 

chinoji

Ricoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
疏水ってあまり聞きなれない言葉ですよね(^^)
結構身近にあってよく目にしているものでも
じっくり観察したり調べると、新しい発見があって楽しいですね☆
全国にはまだまだたくさんの水路がありますからね~
途方もない時間がかかりそうですが
そよにはトコトン付き合ってもらわないと!(笑)

by chinoji (2010-03-22 18:59) 

Naoko

マニアック!いいじゃないですか
それに付き合ってくれる旦那様は優しいですね
スカートめくれたそよっぺもなかなかよ~(笑)
by Naoko (2010-03-22 19:47) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
浅く広いだけで、何一つ極めてないのが。。。(T_T)すぐ飽きるし。
ユニコーンくらいですね~続いてるのは!これは20年以上深めてます(^-^)v
そういえば、さとさんたち、旅行されてもホテルでゆっくりされてますよね♪
そうゆう理由でしたか~(^_^;)しかも海外でも!!
贅沢な旅行スタイルですね~♪うちなんか、あれもこれも、って色々行っちゃって
旅行で散々疲れちゃうタイプですね~(^_^;)貧乏性?
アヤソフィア素通り、ルーブル10分かあ。。。カッコイ~!
by chinoji (2010-03-22 21:35) 

chinoji

yuuri37さんへ

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪
この辺りにお住まいでしたか~(^^)
車ではよく通るのですが、ゆっくり歩いたのは初めてでした。
桜はいっぱいだし、緑も多くていいところですね☆
お天気もよかったので気分も良くて、13キロも歩いた感じはしなかったです♪
by chinoji (2010-03-22 21:39) 

chinoji

Tedさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ビートくんは川口にお住まいでしたか~(*^^*)
我が家は与野の方なので見沼は比較的近いのですが
ゆっくり歩いたのは初めてでした。
桜の数がハンパないですよね!来週は人がすごそうです~~
次は那須の疏水へ行くつもりなんで、また読んで頂けると嬉しいです♪
まあ!With Dogさんの常連さんでしたか!
いいお店ですよね(^^)スタッフの方も親切ですし。
お会いしたら宜しくお願いします☆
by chinoji (2010-03-22 21:48) 

chinoji

kuniさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやーそう見えるだけで、実際はどうやら分かりません(笑)
by chinoji (2010-03-22 21:49) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
興味持って読んで頂けて嬉しいです(^^)ありがとうございます!
たかが水路といっても、色々と奥が深いですね!
昔の人が作り上げてきた歴史を感じますね(*^^*)
竹林ってワンコのお散歩で歩くの初めてかもしれませんが
ヒンヤリしてとっても気持ちよかったです!夏でもきっと涼しいでしょうね~
のんびり歩いたので13キロも歩いた感じはなかったです。
ワタシはカメラしか持ってなかったし(笑)
これで、そよのリードも持ってたら足腰に来てたと思います。。。( ̄▽ ̄;)
by chinoji (2010-03-22 21:58) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
私のマニアックな趣味のおかげで
旦那は昔からかなりの迷惑をこおむっているようです。。。
スカートペロリンしても、全然色気がなーい(T_T)かわいそうな子。。。
by chinoji (2010-03-22 22:05) 

chinoji

ぶうさんへ
チョコシナモンさんへ
NOBUさんへ
ブラザーボブかきもとさんへ
ぎんのとりさんへ
サロン・ド・エクセルさんへ
まろままさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-03-22 22:08) 

つなみ

とってもご堪能なされましたネ~^^
あんよ、大丈夫でした?
私、そよちゃんの「ご褒美ちょうだい、ぱんぱん」が
とっても気に入りました^^
水路はいいですネ!歴史を肌で感じます。
by つなみ (2010-03-23 12:08) 

ビート

ほんとー、お散歩にはいいですね♪
桜が咲いていればもっと楽しく散歩できましたねぇ~^^
しかし、マニアックな趣味ですね(笑)
ダムとかも楽しいかも★
by ビート (2010-03-23 12:37) 

リーヤ&チャチャママ(ゴン)

今回はご家族全員で13Km!
楽しかったねぇ~~
っていうか、お疲れ様ですm(_ _)m

我が家も歩く方だと思っていましたが、皆様のブログを拝見していると、ぜんっぜん短すぎてお恥ずかしい限りです。
これから良い気候だから、たっくさん歩くぞ~!

そよちゃんのたんぽぽ風なおチリがキュートでしゅd(>_・ )グッ!
by リーヤ&チャチャママ(ゴン) (2010-03-23 13:53) 

えび

13Kmですか!お疲れ様でした^^
疏水って確か、以前NHKで特集やってました!
素敵なご趣味だと思います^^

ウォーキングにもなるし、
まさに、趣味と実益を兼ねてらっしゃいますね^^

そよちゃんの、めくれたスカートが
すごくカワユイです♪
by えび (2010-03-23 15:57) 

とらっちょ

すごく素敵。
お散歩コースとしてもいいですね。でも桜満開の時期は人・人・人で大変そう。
13kmか~。そよちゃん頑張ったね。お疲れさま。

マニアックな趣味といいながらも、付き合ってくれる旦那さん、優しいですね。十分おしどり夫婦だと思いまーす♪

土曜日は、風が強かったですからね。
トランも、スカートをめくりながら歩いていましたよ^m^

by とらっちょ (2010-03-24 11:11) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
またまた体にムチを打って、行って参りました~^^;
今回はリードを引くのは夫の役目だったため
13km歩いても、さほど疲れもなかったかと・・・
ごほうび頂戴のパンパンを見せられると
ウマウマをあげなくては・・・とカフェに連れて行かされた飼い主です^^;
ほんと、水路沿いは歴史を肌で感じられるいいお散歩ですね☆

by chinoji (2010-03-24 23:40) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~ちょっとは咲いてるかも???
と淡い期待をして行ったのですが、ちょっと早かったですね^^;
でもお花見の時期だとここまでのんびりお散歩できないから
ちょうど良かったかもしれません^^
マニアックなものばかり好きなんですよね、子供の頃から・・・
マニアックというか、マイナーというか、地味というか(笑)
ダムは一時期少しはまったことがありますが
あれも奥深いです!

by chinoji (2010-03-24 23:43) 

chinoji

リーヤ&チャチャママ(ゴン)さんへ

コメントありがとうございます♪
なんだかんだで気づけば13kmも歩いてましたー^^
でもいいお天気だったし、一番大変なリード持ちは夫だったので
意外とラクチンでした♪
そうですね!これからロング散歩のいい時期になりますね~
真夏が来る前に、ポチさんがお休みの時にお弁当もって遠足ですね^^
たんぽぽオチリ、戻しても戻してもこうなるので
めくれたまま得意気に歩いてましたよ^^;

by chinoji (2010-03-24 23:56) 

chinoji

えびさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
NHKで特集やってたんですか!!
わー観たかったなあ~・・・
何だかおじいちゃんみたいな趣味ですが(笑)
そうそう、ウォーキングは体を温めるのに大事ですものね♪♪
そよっぺは動きが激しいので、よくスカートがめくれてしまいます(><;)

by chinoji (2010-03-24 23:59) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
そうなんですよね~お花見の時期だと、こうはのんびり
お散歩できなかったと思うので、ちょうどよかったかも(^^)
13キロといっても、のんびりだったのでそれほど疲れもせず
筋肉痛も無かったです^^
夫はもう、かれこれワタシのマニアックに10年以上も付き合わされて
うんざりを通り越して、あきらめ気味です^^;
トランちゃんもスカートペロリンでしたか♪
バセって足のモモが立派だから、妙になまめかしいですよね(笑)

by chinoji (2010-03-25 00:03) 

chinoji

ユーフォさんへ
SORIさんへ
タッチおじさんへ
yoyosanさんへ
クンツさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-03-25 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。