SSブログ

そよっぺ&あずきんと疏水巡り~那須疏水~ [walking]

まずはボヤキから。。。

テレ朝深夜のお楽しみもしものシュミレーションバラエティ お試しかっ!

が、4月からゴールデン進出(月・19時)という悲しいニュースに続いて

テレ東深夜のドイヒー番組 「モヤモヤさまぁ~ず2

までもが4月からゴールデン(日・19時)に行くらしい・・・(ノД`)・゜・。

深夜だから出来るネタ、深夜だから取れる視聴率だと思うんですよねー
確実にこの時間「お試しかっ!」は見れないし
激戦区「日・19時」なんかに移って、モヤさま大丈夫か???

「くりぃむナントカ」と同じ轍を踏まないことを、願うばかりです・・・

ちーさんは大竹が好き.jpg


さて、どうでもいいボヤキはこの辺にして・・・

先日の那須オリーブオフ解散後、我が家は那須観光へは行かず
地味~に「疏水巡り」へと繰り出しました^^


今回訪れた疏水は、日本三大疏水のひとつ

那須疏水

出発地点である、「那須野が原公園」にクルマを停めて
第2回疏水巡りのスタートです♪

まずは園内をぐるっとお散歩
那須野ヶ原公園.jpg
この時期は芝生も枯れていますが
夏に来たらもっとキレイなんだろうな~という感じの広くて美しい公園。

今回この地味な散歩企画に、一緒に参加してくれたのは
優しいご家族☆あずきちゃんご一家です^^
あずき家と一緒に.jpg
あずきちゃん、寒いのに来てくれてありがとー(^~^)ノ

公園を出て程なくすると、疏水ウォーキングコースの入口に到着しました。
那須疏水巡りスタート.jpg

今回巡る疏水は、広大な那須疏水のうちの、ほんのわずかです。
キレイな水ですね.jpg
やっぱり、先日の見沼代用水と比べると、水がキレイーーー

この水質を維持するために、このようなスクリーン(除塵装置)も設けられています。
除塵装置.jpg
この網目でゴミをフィルタします。
その名も「疏水まもる君」だそうです・・・

ギャルバセたちも「まもる君」に興味津々^^
興味津々??.jpg


このあたり那須野ヶ原はかつて、「手にすくう水もなし」といわれた日本有数の荒野として知られ
加えて、地表をおおう火山灰、夏期の雷、日照時間も少なく、冬は北西の激しい季節風に見舞われ
乾ききった土地にまいた種は、土ごとに吹き飛ばされ、生活も家畜の世話もままならなかったとか。

五ヶ月で完成した奇跡の疏水.jpg

明治に入り、優秀な技術者たちの尽力もあり水路事業がスタート。
那珂川から引いた延長16.6kmの幹線用水路は、5年に及ぶ地元の壮烈な請願運動と
わずか5ヶ月という驚異的なスピードで完成しました。

高低差がけっこうあります.jpg

こうして、水を得た那須野ヶ原は、大農場地帯へと移り変わっていたのだそう^^

参考HP<旧版・疏水名鑑
     <水土の礎>  


今でこそ、那須というと「広大な牧草地帯、酪農業」というイメージが強いですが
ここに至るまでは、数々の苦労があったのですね~


至る所に見られるこのような水位差
ちいさな滝.jpg

この落差を利用して作られたのがこちらの水車(発電機)たち。
コレも発電機.jpg
ぞうさん型のかわいい発電機は、サイフォンの原理を利用して作られた
サイフォン式プロペラ水車です。
ぞうさん発電機.jpg
コーヒーメーカーのサイフォンと同じ仕組みですね^^

こちらは大型の仕掛け水車[蟹座]
大きな水車.jpg
出力は1.8kW、直径は6mあります。


今回のお散歩隊長はこの方・・・
ちゃんと着いてきてるかね?.jpg
たびたび後ろを振り返っては、ちゃんとついてきているかを確認してました(^m^)


さて、こちらの疏水ウォーキングルートは、農水省の外郭団体が企画したもので
観光名所(?)として、普及させようとする試みがあちこちに見られました。

たとえば、このミニチュア疏水
ミニ疏水もあり.jpg

水を使った、ピタゴラスイッチ的な装置があったり
案山子の水車.jpgカタカタ動きます.jpg

珍しい「水琴窟」があったり♪
めずらしい水琴窟.jpg
柄杓で水を注ぐと、中にある壺に落ちる水音が反響して
キーン♪キーン♪と風流な音が聞こえます。
なんかきこえるー.jpg

ワタシのようなマニアックな人間にはありがたい試みですが
事業仕分けなんかでは、バッサリ切られちゃいそうな気も・・・(笑)

のんびりと流れる水路を見ながら
ゆるやかな流れ.jpg
先人の苦労と歴史を感じつつ
疏水ランプ.jpg
折り返しポイントである、「第三分水工」へ到着。
分水工.jpg
ここで水路は二つに分かれます。

水門脇に設えられた森の小道を抜け、千本松牧場へ。
千本松牧場へ.jpg

お腹も空いたので、ここでランチを頂きました♪
美味しいハンバーグ.jpg

日も陰り、急に気温が下がってきたので
このまま来た道をもどることに。

なかよしさん.jpg
そよっぺに初めて出来たバセ友☆あずきちゃん。

「もう出会って1年がたつね~^^」
と、あずきちゃんママ・うめちょりんさんとしみじみ。

その2人の仲睦まじいオチリを見ながら
何歳になっても、ガウガウすることなく
このまま仲良しな2人でいてほしいな~と思ったのでした^^

あずき家の皆さま、寒い中、地味なお散歩にお付き合い下さって
ありがとうございました(^~^)ノ
また新たな疏水スポット、リサーチしておきます!!


それでは今日はこのへんで[犬]

nice!(21)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 24

ナビパ

綺麗な水辺は流れも綺麗ですよね。
お散歩が楽しくなります。
そよちゃんも楽しめたんですね。良かったです^^
by ナビパ (2010-04-10 17:53) 

michy-papa

深夜で人気のある番組を
ゴールデンにもってくるのは
TV朝日の常套手段のようですが、
深夜だからうけるネタとか視聴者層
の違いを理解していないような気がしますね。
何時の間にかQさまもクイズ専門番組に。
by michy-papa (2010-04-10 18:13) 

Ted

疎水、いいですね~ みずがきれいですね!
お散歩隊長のそよちゃん、かっこいいです!
by Ted (2010-04-10 20:24) 

S_S

深夜枠の番組がゴールデンに来ると
どーも観なく(観れなく)なっちゃいます…
何か、楽しさも減るというか、違う番組に感じてしまいますね^^;

風景だけ楽しむ散歩も良いのですが
chinoji さんみたいに、歴史を感じたり
その存在意味を調べたりすると、見る目がとても変わりますよね
私は、気に入ったら同じ場所に行くことが多いので
今度は調べて行ってみようかな~って思いました^^

by S_S (2010-04-11 00:07) 

ポンちゃん

は~い!その意見に大賛成!!
深夜だから面白いのにゴールデンってどういうことさっ!
というのが最近多すぎですよ~
モヤモヤ・・・までゴ-ルデン進出とは知りませんでした。
ちなみに私もシュールな大竹さん好きです★

那須疎水、どんだけ歩くんだろう? と密かに楽しみにしていましたが
案外(?)観光化されていて歩きやすそうですね~
我が家も挑戦してみようかしら??
千本松牧場のレストラン、我が家も行ったことありますよ~
そっちの方だったんですね。
それにしてもいつもchinojiさんの勉強熱心なところに関心です。
by ポンちゃん (2010-04-11 00:45) 

ena

今日もリュックで頑張ってますね~。
公園といい疏水といい、先日の埼玉とは違ってかなり整備されていますね♪
那須には犬連れで行ったことがないのですが、chinojiさんのBlogを拝見していたら行ってみたくなりました!
by ena (2010-04-11 02:48) 

パフィーのおくすり

おっ、次の水路ですね!
お水がきれいですねえ。ちょっと寒そうですが、最後においしいものを食べて決まりですね♪
そよちゃんのおチリのハートがいかしてますよ~。
by パフィーのおくすり (2010-04-11 05:53) 

ビート

疏水探訪、結構楽しんでみてます^^
探すとイッパイありそうですもんね。
ワンコと一緒に散歩しながら見れるのがいいですね♪
あずきちゃんと一緒にそよちゃん、楽しく散歩できましたね。
by ビート (2010-04-11 10:24) 

クンツ

ボヤキに賛同、再放送用に編集してゴールデンで放送いかが(^-^)
by クンツ (2010-04-11 14:08) 

うめちょりん

先日はどうも、お邪魔いたしましたー。^^
疏水巡り、かなり気に入りまして…実は今週末も行ってきましたよっ!(笑)
のんびりゆったり風景みながらのお散歩、前日が濃い内容でしたから、
なんだか余計によかったですねぇ。
chinojiさん夫婦のプロな感じの会話が面白かったです。お二人ともホントに好きなのですねぇ。共通の趣味というか興味があっていいなー。

そよちゃんとあずきは本当に仲良しで、これからもこのままマブダチでいてほしいですね。
交際1周年祝いでもしちゃう?バカっぷるみたいに。(笑)
by うめちょりん (2010-04-11 21:33) 

とらっちょ

私たちが、那須から帰るときに「那須疎水」という文字をみて、そよちゃん一家はこういうところをお散歩したのかな~なんて話していました。
あずきちゃん一家も一緒だったのですね。
そよちゃんも楽しいお散歩が出来たんじゃないですか~??

そよちゃんとあずきちゃんの仲良しなオチリの写真は、とっても微笑ましいですね。ドッグランでお相撲もいいけど、お散歩もまた素敵。
きっと、二人はこのままずっと仲良しさんなんでしょうね。二人とも穏やかなバセちゃんですからね~。

by とらっちょ (2010-04-12 12:37) 

chinoji

ナビパさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やはり那須はこちらに比べると随分水がきれいで感動しました(^^)
きれいな水の流れを見ると心が洗われます♪
そよも大好きなお友達と歩けて楽しかったようです。
by chinoji (2010-04-12 12:50) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やっぱりpapaさんもそう思われますか!!
テレ朝もあれだけバラエティで成功しているのに、なぜこんな暴挙に。。。?
なにか裏に思うところがあるんでしょうかね~
そうそう、Qさまもいつのまにか、プレッシャースタディしかやらなくなりましたね。
深夜の頃やってた、アンタ山崎のニセ温泉とか大好きだったんですけどねー(^_^;)
そうゆう意味では、人気があったにも関わらず、ゴールデンへは行かず
絶頂期に終了した「内P」が今なお支持されているのが、わかる気がします。
by chinoji (2010-04-12 12:58) 

chinoji

Tedさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やはりさすが那須の水はきれいでしたね~(^^)
疏水探訪も行き始めたら歯止めが効かなくなりそうです(笑)
お散歩隊長は、いつもより隊員の数が多かったので、何やら得意気でした(^^)
by chinoji (2010-04-12 13:01) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
何でもかんでもゴールデンというのはどうなんでしょうね~
確実に見る層が変わってきますからね(-_-)
といいつつ、昨日モヤさまのゴールデン第一弾見ましたけど(笑)
失敗してもいいように、お試し期間だとか言ってましたよ(笑)

那須疏水いいところでした(^^)
観光化しようと頑張ってる姿がまた、アンバランスで良かったです。
勉強熱心では全然なくて、ただの物好きです( ̄▽ ̄;)
by chinoji (2010-04-12 23:52) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
今回もリュック背負って頑張ってきました~
といっても今回は2時間くらいの短い散歩でした(^^)
さすがは那須というか、疏水まで観光整備されててちょっと感動しました♪
那須はほんと犬天国ですね~(^^)MOCAくんと杉ちゃんで是非♪
by chinoji (2010-04-13 00:02) 

chinoji

パフィーのおくすりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
はい!次の水路早速行って参りました~☆
やっぱり最近まで雪が降ってたこともあってか、水がホントきれいでした~
ハートのオチリはあずきちゃんと色違いにしてみました☆
by chinoji (2010-04-13 00:17) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
地味な企画を楽しんで見てくださって嬉しいです(^-^)v
そうそう、水路は全国に無数にありますから~
ネタはつきませんよね(^_^;)
ほんと、水辺というのは癒されますね♪たくさん歩いて人間も運動になるし(^^)
いいお散歩コースだと思います!
ブームにならないかなあ。。。ならないな(笑)
by chinoji (2010-04-13 00:22) 

chinoji

クンツさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
クンツさんもそう思われますか!
ほんと、出来ればそうして欲しいー
そのうち、どっちがゴールデンだか分かんなくなっちゃったりして(^_^;)
by chinoji (2010-04-13 00:24) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらこそ、先日は地味な企画にご参加頂きありがとうございました!
もうちょい勉強していけば色々ご案内もできたのですが。。。反省。。。
なんと!!週末に行かれたのですかー(゜o゜)ビックリ!
いい水路は見つかりましたでしょうか(^^)
またお話聞かせてくださいね~☆
うちの夫は水門や水路は専門外なんですよー(^^)
だから私が専門家かっていうと、全く違うんですけどね(笑)
夫の専門は煙突あたりでしょうかねえ(笑)

交際一周年記念いいですねえ(*^^*)やりましょう♪♪
by chinoji (2010-04-13 00:34) 

chinoji

とらっちょさんへ

コメントありがとうございます♪
あ、そうですか~!疏水通られましたか~(^^)
地味な感じでしょ~?
今年ブレイク必至かと←うそ
あずきちゃんと一緒だったので、そよも私たちも楽しさ倍増でしたよ~(*^^*)
あずきちゃんとは一番よく遊んでいるので、それが分かってるみたいですね。
このまま穏やかに仲良くしてくれるといいのですけどね~(^^)
トランちゃんのように、優しい子に、そよにもなってもらいたいものです♪

by chinoji (2010-04-13 00:44) 

chinoji

うさこさんへ
PENGUINGさんへ
ぶうさんへ
マロンさんへ
♪写楽♪さんへ
mozさんへ
激辛王さんへ
えびさんへ
ぎんのとりさんへ
タケルさんへ

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2010-04-13 00:49) 

Rico

おーっと、またまた疏水めぐり。
コーヒーと同じサイフォン式だったり、ピタゴラスイッチ的な装置やら・・・
なんだか、とっても面白そうですね。♪
ちなみに、くりぃむ…、私も深夜枠の方が好きでした。まったく同感。あれは深夜にやってるから、いいのにね。最近そんな残念な番組多いね(:_;)
by Rico (2010-04-18 23:34) 

chinoji

Ricoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
またまた行って参りました~!
そう!サイフォン式発電機ってなんじゃい??って感じだけど
コーヒーのサイフォンの仕組みを思い浮かべると、あぁなるほど!って感じで(^^)
やっぱりRicoさんもそう思う~~?
やっぱり深夜には深夜にしかできないことがあるし
視聴者もそれを楽しみにしてるのにね・・・
アメトーーークは深夜でこのまま頑張ってほしい!
by chinoji (2010-04-23 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。