SSブログ

このドラマがすごい!2010 [tv]

いつもご訪問ありがとうございます♪



日曜日は夕方から「亀田祭り2010」を観に、さいたまスーパーアリーナへ。

亀田祭り.jpg

亀田戦を観に行くのは久しぶりでしたが

タイトルマッチ2試合を、自由席500円という破格の値段で

しかも、日本人初の3階級制覇の瞬間を近距離で観れて

感動的な夜になりました^^


亀田3兄弟、まあ、今までいろいろあって世間は賛否両論ですが

ほんとに小さい頃から家族でたくさんたくさん努力して

家族一丸となって夢へ向かっていく姿にはいつも心を打たれます。


潜在能力は兄弟一といわれている、末っ子和毅のこれからの活躍や

今回は微妙な判定での防衛となってしまった大毅の、階級を変えてのタイトル奪取

そして夢の3階級制覇を果たした、長男興毅の更なる飛躍に

来年も期待したいと思います。



●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●´ω`●



今年も、連続ドラマ、単発ドラマ、たくさんのドラマが放送されました。

龍馬にゲゲゲと、NHKの一人勝ちだったかな~という今年のドラマ界。


仕事が忙しかったり、HDDの調子が悪かったりで(もう買い替えないとヤバイ)

最近レビュー記事も展望記事も滞っておりますが

今年も去年に引き続き「勝手にドラマアワード」を開催したいと思います。

ご興味ございましたらお付き合いくださいませ~♪



以下ワタシの超主観的、生意気な感想ですので、何卒ご了承ください・・・


chinojiの勝手にドラマアワード2010

ねむいよ.jpg

最優秀作品賞 「Mother」

女優陣全員の高い演技力と映像美。

重いテーマながらもそれを全面に出さない作りと感動的なラスト。

こうゆうドラマを来年はたくさん見たいなあ・・・

Mother [DVD]

Mother [DVD]

  • 出版社/メーカー: バップ
  • メディア: DVD

ちなみに作品賞、クール別に挙げると・・・

1-3月 「泣かないと決めた日」

4-6月 「Mother」

7-9月 「うぬぼれ刑事」

10-12月 「フリーター、家を買う。」

ってとこです。


特別賞 「鉄の骨」

NHKの5話もしくは6話完結のドラマは、いつもは選考外としてますが

いい作品が結構多いんですよね~。その中でもこの作品はピカイチ!でした。

今年の連ドラの中で、次の放送が一番待ち遠しかったのは、正直この作品かも^m^

NHK土曜ドラマ 鉄の骨 DVD-BOX

NHK土曜ドラマ 鉄の骨 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

最優秀脚本賞 「新参者」 「鉄の骨」

どちらも原作がベストセラーの作品ですが

原作のよさを壊すことなく、役者の個性を活かしたドラマ化だったと思います。

新参者 DVD-BOX

新参者 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

最優秀主演男優賞 上地雄輔 (逃亡弁護士)

「フリーター、家を買う。」の二宮くんと迷いましたが、あちらは十分お上手な方なので・・・

新鮮さ、意外性という点を評価してこちらで。

ただのおバカじゃないんだぞ!ってところを見せられたいい演技でした。

逃亡弁護士DVD-BOX

逃亡弁護士DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

最優秀主演女優賞 松雪泰子(Mother、パーフェクト・リポート)

こちらはもう文句なし。色んなタイプの強い女性を

繊細かつ大胆に演じられる女優さんですね♪

来年も期待してます★



最優秀助演男優賞 香川照之(龍馬伝)

スミマセン・・・実は「龍馬伝」途中でドロップアウトしてしまったのですけど(笑)

年初めにあれ見ちゃったら、他にこの人以外に思い浮かばなかったので・・・

それくらいインパクトのある演技でした。

来年も出演作目白押しの香川さん♪楽しみすぎます!

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]

NHK大河ドラマ 龍馬伝 完全版 DVD BOX―1(season1)[DVD]

  • 出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント
  • メディア: DVD

最優秀助演女優賞 田中裕子(Mother)

Motherの助演女優となると、芦田愛菜ちゃんになっちゃうのかもだけど・・・

ワタシ的には「うっかりさん」のリアルな寂しい中年女性の演技に一票!

毎週泣かせて頂きました。



最優秀バイプレイヤー賞

生田斗真(うぬぼれ刑事・サダメッチ役)

吉沢 悠(GM 踊れドクター・月光団後田役)

個性的な役柄を、見事に演じてましたねえ~笑わせて頂きました。

お2人とも美形なのに、かなりきついキャラでしたからね(笑)

キャラ幅の広さに今後も期待です★

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

うぬぼれ刑事 DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD
GM ~踊れドクター DVD-BOX

GM ~踊れドクター DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

新人賞 エドはるみ(GOLD)

ドラマ本編の方は残念な感じでしたけど、エドさんの存在感は光ってましたね~

最終回の拘置所での面会のシーンは、完全に主役(天海祐希)を食ってたなあ・・・


GOLD [DVD]

GOLD [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD


大ブレイク賞 向井理(ゲゲゲの女房、新参者、ホタルノヒカリ2)

いや~昼夜問わず今年はよくテレビ出てましたね~

「のだめ」の女たらしチェリスト菊池君も

今や国民的イケメン俳優だもんな~大出世ですね♪

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD

最優秀主題歌賞 「流星」(コブクロ)

このドラマのために書き下ろした1年4ヶ月ぶりの新曲。

江ノ島海岸と、竹ノ内豊の自転車と、揺らぐくらげと、コブクロと。

これ以上ないマッチング。泣けました。

流星

流星

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD

最優秀セリフ賞 「うぬぼれ刑事」(うぬぼれ心理学者・栗橋教授)

「メールにおける女性の本気度は、 行数×絵文字÷レスポンスの速さ×100 で導き出されるのですよ」

このドラマには名セリフがありすぎて全部にあげたい~

↓なぜか表紙が野中英次(笑)

うぬぼれ刑事

うぬぼれ刑事

  • 作者: 宮藤 官九郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/09/18
  • メディア: 単行本


皆勤賞 要潤

(龍馬伝、泣かないと決めた日、ハガネの女、うぬぼれ刑事、パーフェクト・リポート)

全クール連続出演+大河!最近、要潤をドラマで見ないと、なんだか落ち着きませんもん(笑)

ドラマには無くてはならない、スパイス顔ですね( ̄ ̄▽ ̄ ̄)カナメ?



ベストキャスティング賞 大友康平(フリーター、家を買う。)

現場の職長役がピッタリ!ああゆう職長さんいますいます(笑)



最終回残念賞 「JOKER」

びっくりな最終回だったなあ・・・(汗)

島を地図から消せるんですって!日本の警察って!



期待外れ賞 「月の恋人-Moon Lovers-」

美男美女ばかりが揃うと、ドラマはコケるのですねえ・・・

あ、でも民放のドラマでは初回視聴率は一番よかったみたいですね~




というわけで、つらつら長々と綴って参りました

chinojiの 勝手にドラマアワード2010 いかがだったでしょうか?

観ている作品に偏りがあるので、他にももっといい作品があったと思いますが

ワタシの感想はこんなとこです^^


皆さんのお気に入りのドラマはありましたか?

来年もいいドラマにたくさん出会えますように♪

春ドラマの展望記事は、年明けにでも★

眠り姫.jpg

とりあえず、ブルーレイ買お!!



それでは今日はこのへんで[犬]



nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 10

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
さと

楽しみにしてました、ドラマレビュー^^

今年も頑張って観たけど半分もみれませんでした・・・(涙)来年はもう少しがんばるぞぉ~!!

我が家の、演技大賞は・・・ジャジャーン
うっかりさん(田中 裕子)です♡
さすがの演技力でしたわ。

つめが甘かったせいか、渡辺 えりはちーさん、アワード落選でしたね。
by さと (2010-12-28 17:03) 

makitintin

見てますね~すごーーーいっ
いろいろ考えて見ると楽しいかもーーーっ

あの~携帯にメール送ったら戻ってきましたよ~^^;
by makitintin (2010-12-28 20:31) 

michy-papa

「新参者」と岩崎弥太郎の香川照之、
同感です。 国営TVは香川さんが
お好きなようですね。
「流れ星」は地元がロケ地なので
ついつい観てましたが、
コブクロの主題歌ありきの
ドラマだったような。
by michy-papa (2010-12-29 00:15) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
遅くなっちゃってスミマセン(´;ω;`)
ずいぶん前に原稿は書いてたんだけど、アップがなかなかできなくて、、、
昨日は優しいご指摘ありがとうございました(≧▽≦)
さとさんのそうゆうさりげなさが大好き( 〃▽〃)
来年もたくさんドラマ談義しましょうね~♪

渡辺えり、、、ベストランジェリーニストで出せばよかったなあ~(* ̄ー ̄)

by chinoji (2010-12-29 15:39) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ドラマ鑑賞は私のライフワークの1つです(笑)
色々視点を変えてみると、ドラマも楽しいですよぉ~(* ̄ー ̄)

昨日はありがとうございました(*^ー^)ノ♪
急ぎませんのでどうぞ宜しくお願いします!
楽しみにしています♪

by chinoji (2010-12-29 15:42) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やはりpapaさんも弥太郎ですか(笑)
あの人は主役を食う天才ですね(^ω^)
うんうん、確かにNHKは香川さんが好きですねぇ~(* ̄ー ̄)
来年も早速、織田裕二の外交官のドラマで出ますね~♪

流れ星、わたしもミッチー家の辺りだなあと思いながら見てました(^^)
おっしゃる通り、ストーリー云々はおいていて
やっぱりあのドラマは主題歌が一番の肝でしたね(* ̄ー ̄)
by chinoji (2010-12-29 15:47) 

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。