SSブログ

第3回☆静岡車中泊の旅-鉄道編- [trip&ivent]

いつもご訪問ありがとうございます♪


ぼやっとしてたら、すぐに時が過ぎる・・・恐るべし2月!!!

というわけで、1週間ぶりの更新となってしまいました・・・


関東地方は今朝から雪模様です。

2月に入って、相変わらず寒い日が続く毎日ですが

奇跡的に春のように暖かくなった先週末

今年初の車中泊に出かけて参りました♪


お時間ございましたら、お付き合い頂けると嬉しいです^^




金曜日の夜、食事とお風呂を済ませて、9時前に埼玉を出発!

高速を一路、西へ西へと走り、東名高速・富士川SAにて宿泊♪

富士川SA.jpg


一番キレイに撮れるという、まだ寒い2月の静岡を

今年初の車中泊の地に選びました。


早朝、SAエリアから素晴らしい日の出を拝んで

日の出.jpg

さあ、日の出を受ける神々しい富士山を撮るぞ!!とレンズをシフトすると・・・
うっすら富士山.jpg

前日からの急激な気温の上昇で雪が溶けて、モヤモヤ富士山に・・・(T-T)


暖かいのは車中泊には最高なんだけど、ある程度気温が低くないと

富士山はきれいに見えないのですよね~残念。


ただ、今回の車中泊の旅。

実は一番の目的は富士山じゃないのです!!!

では、一番の目的目指してGO~♪


更にクルマを西へ西へと走らせて「吉田IC」で下車。

途中、ココを通ったので、またまた寄っちゃいまいした^^;

またまた来ちゃった.jpg

昨年来たときは雨だったのでね~(言い訳) 朝の蓬莱橋も清々しくて気持ちが良かったです!


さてさて、今回の車中泊の旅・・・実はこちらのご家族も一緒です^^

あずきはオチリをつけませんよ.jpg

そよっぺの大親友、あずきちゃんファミリー♪


早速、狭い橋の上で、お相撲を始めるお二方・・・・危ないってば!

えいやー.jpg

いちお聞いてみたところ、こちらのお二方は、いつでも「ガチンコ相撲」なんですって(笑)



誰もいない橋でゆっくりお散歩できたところで、今日の目的地

「大井川鉄道」


昨年の「只見線」撮りの旅以来、すっかり鉄橋とローカル線の魅力にハマッた我が家。

鉄道ファンが数多く訪れるという「大井川鉄道」に行ってみたい撮ってみたい!という企画に

同じく、鉄道撮りに最近ハマっているという、あずき家が乗ってくれました(^~^)ノ


大井川鉄道は、大井川にほぼ平行に走っていますので、川に沿って上流を目指します。

まずは大井川鉄道で一番有名なこちらの橋。

第1橋梁2.jpg

赤いガーター橋が、心を躍らせます♪♪

そして待つこと10分・・・電車がやってきましたーーキャ━━━(*´∀`*)━━━ !!!!!

第1橋梁.jpg

今まで、橋だけ撮れればいいかなと思っていた「撮り橋」のワタシですが

やっぱり実際電車が来るとワクワクするものですねえ(^~^)

これってすでに「撮り鉄」なのでしょうか・・・?


大井川鉄道の魅力は鉄道だけでなく、その風情漂う駅舎たちも。

家山駅に到着.jpg

こちらの「家山駅」は、映画の撮影に使われることも多いんだとか^^

駅舎.jpg

こちらは数少ない有人駅ですが、そのほとんどが無人駅です。


暖かい日差しに、ワンコたちものんびり♪

あずきちゃんとお揃いだよ♪.jpg

誕生日プレゼントでうめちょりんさんに頂いたこのお洋服は、あずきちゃんとお揃いなのだ~♪♪


この茶畑に囲まれた何やら妙な構造物は・・・

日本一短いトンネル.jpg

テレ朝の「何コレ珍百景」にも出たことありますよね~(見ました^^)


クルマをさらに山奥へ走ること1時間・・・

かなりのクネクネ道で、クルマに強いそよっぺも、少し酔い気味でしたが

秘境温泉地「寸又(すまた)狭」へ到着♪

寸又峡にやってきました.jpg

シーズンオフで閑散としてましたが^^;それはそれでいい感じでした~

こちらのお土産物やさん&食事処でお昼を。

こちらのお店でランチ.jpg


こうゆう観光地には珍しく、店内ワンコOKのお店。

ランチ.jpg

この山芋餅(自然薯と餅粉を混ぜて揚げたモノ)が超美味!!甘辛のお味噌で頂きました^^

そよっぺにも鹿刺しを少し。

そよっぺもぺろん.jpg

生肉は普段食べないそよっぺですが、美味しそうに食べてました^m^


さて、お腹を満たしたところで次なる目的地へ。

ここからは、一般車両は進入禁止のため徒歩で。

やまぶかい.jpg

このお嬢さんたちは、常に「ぴとっ」とくっついて歩かないと気が済まないらしい^^

てくてく.jpg
仲良く、山深い道をてくてく歩きます♪

あずきちゃん、だいぶ歩いたけど大丈夫?

まあまだ歩けますよ.jpg

はいはい^^では先をいそぎますよお~

アップダウンの激しい山道を、40分ほど歩いたところで、ようやく到着♪

夢の吊り橋.jpg

エメラルドグリーンに輝くダム湖に架かる、幻想的な吊り橋

じゃーん.jpg

橋好きのワタクシでさえ、若干足がすくんでしまう程、透っけ透けの吊り橋ですが(笑)

せっかくなので渡ってみました~^^

青い湖.jpg
ちなみに、一度に渡れる定員は10人まで^^;それ以上は危険なんだそうです・・・

透明度高いです.jpg

チンダル現象によって起こる青みがかかった水は、吸い込まれるほどの透明度でした。



神秘的な吊り橋を堪能し、寸又峡を後にし

次はこの大井川鉄道の旅のハイライトへ。

湖上に浮かぶ駅.jpg

ワタシが大井川鉄道へ行ってみたいと思った、きっかけになった橋です^^

写真が下手で、上手く伝えられないのが残念ですが、とにかく美しい橋゜*。(*´Д`)。*°

真っ赤なトラス橋の中間にあるのは、れっきとした駅なんですよ~!!

電車キター.jpg

歩くより遅いくらいのスピードでゆっくりと走る、キャラメルボックスのようなカワイイ電車は

アプト式.jpg

日本で唯一の走行しているアプト式電車 (アプト式電車については、こちらの記事を参照して下さいね)

鉄道がこんなに癒しをくれるなんて・・・!!!

ヤバイ。。。この感覚がテツへの入口なんだろうか(笑)


大井川鉄道は、SLが毎日運行していることでも有名♪

途中、千頭駅で出発待ちしているSLさんを発見!!したのですが

ん?逆向きじゃないの?.jpg

どうみても、逆向きだよねえ・・・

そのうち方向転換するんじゃない?とかのんきなことをいいながら

SL撮影のスポットに決めた「塩郷駅」のホームで待機♪

わくわく.jpg

吊り橋の下をSLが駆け抜けるという絶好のスポットで、正面からのSLを狙います^^

鉄の方々.jpg

見るたびに、統一感のない車両が通る大井川鉄道ですが、それもそのはず。

全国各地の使わなくなった車両を、格安で買い取って再使用しているんだとか^^

徹底したコストダウンで、ローカル線にしては珍しく「黒字路線」なんだそうです。


そして待つこと20分あまり・・・

ポッポーーー

と、甲高い汽笛を鳴らしてやってきましたーーー♪

SLさん.jpg

逆向きのまま・・・( ̄ー ̄;)


逆向きでしたが、SLを至近距離で見れるなんてなかなか出来ない経験なのでラッキーでした♪

春はサクラとSLのコラボも楽しめるとか^^ これはハマりそう~~


すっかり日も傾いたころ、大井川鉄道を後に。

夕焼け.jpg
途中、川根温泉でお風呂に浸かって

夜ごはんは牧ノ原市にある、こちらのカフェで。

カシュカシュさん.jpg


ワンコOKのゆったり個室ソファーで頂ける、美味な料理に舌鼓を打ちながら

どれも美味しく頂きました.jpg

今日の鉄道撮りの反省会となりました^^

くつろぎカフェ.jpg


撮影に一日ずっと付き合ってくれたワンコたちはさすがにぐったり・・・

疲れましたよ.jpg

明日は、お嬢さんたちにも楽しんで貰わないとね^^


この後、本日のお宿「牧ノ原SA」へ移動し、車中泊2日目の夜は更けてゆきました。



次回、「第3回☆静岡車中泊の旅-再会編-」へと続く[soon]



それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(15)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
ゴン

この寒い中、車中泊ですかぁ・・・
でも、この美しい景色や、橋・汽車etc.  は、価値がありますね。
この続きも楽しみです。

あ!つり橋は皆さん渡られたのでしょうか???
私には、無理ですぅ。ここに行ったら、私は置いてきぼりになってしまうわぁ(泣)
by ゴン (2011-02-11 22:30) 

さと

そよちゃん、またまたお疲れ様でした~^^

素敵な橋の駅、十分伝わりましたよ。
我が家も、夏の旅行のテーマは久しぶりに、列車!
と言ってる
鉄男君もどきがいらっしゃいます(笑)

ところで、あのつり橋は・・・
お尻の穴がこそばくなって渡れないのは私だけでしょうか??



by さと (2011-02-11 23:17) 

ビート

わぁ、この季節に車中泊しましたか!!
でもこんなステキな場所がたくさんあるんですね♪
いや~ん、この夢の吊橋って私も渡ってみたいな。
chinojiさんのブログを見て私も車中泊したくなり
この度、車を少し大きくしましたよ^^vまぁ、おんぼろの
中古ですが^^;いつかこんなレポがしたいな^^

by ビート (2011-02-11 23:55) 

michy-papa

今回のブログを拝見する限り、
鉄子さんと呼ばれても
宜しいのでは。
by michy-papa (2011-02-12 00:09) 

POPLINママ

素敵なお写真を見ながら「静岡っていいとこたくさんあるのね~」なんて
地元民とは思えない感想を抱いてしまいました~(*^。^*)
蓬莱橋も寸又峡も、ワタクシ行ったことがありませんの・・・。
そういえば、そのあたりは春は桜がきれいでテレビでよく
紹介されたりしてますねー^^。
また撮り鉄に来られた時はぜひご一緒させてくださいね♪

by POPLINママ (2011-02-12 00:11) 

うめちょりん

よかった!あの橋がコワい大人は私だけかと思ったけど
皆さん結構NGみたいですね。^^;

先日は素敵な企画をありがとうございましたー。
ほぼ計画通りでプランニング完ぺきでしたね!

そうそう、こういう写真が撮りたかったの。家山駅とかね。
同じ場所行ったはずなのに可笑しいなぁ…
全然イメージ通りに撮れてないんだよなぁ。(笑)
chinoji家のお写真はいつも素敵デス!
湖上駅の写真もキレイだわー。

そよちゃんとあずきはいつも寄り添って歩いたり
お相撲したり…本当に仲良しだよねー。
3歳になっても仲良しのままでいてくれて
本当に嬉しいです。

続きの写真も楽しみにしています~。




by うめちょりん (2011-02-12 00:34) 

つなみ

ちーさま♪(*^_^*)
ちーさまは、既にテツコちゃまですね~ウフフ♪
楽しい時間になって良かった良かった!
車中泊、便利でいいですね~♪
by つなみ (2011-02-12 09:36) 

moz

さいさき良い日の出でスタートの車中泊の旅、待ってました ^^v
富士山も春めいている感じで、ちょっと期待とは違っていたみたいですが、それはそれで素敵ですよね。
そよちゃんもあずきちゃんと一緒でとても楽しそう、やはり子供もそうですけど、仲間がいると俄然楽しくなるみたいです。
透明度(透き通り度?)120%の橋は良くわたれましたね。そよちゃんたちもわたったんですよね・・・ ^^;
ブログはじめてカメラを持って出かけると、不思議なことですが、鉄関係に導かれるところがあります、自分もそうです。被写体として鉄関係はやはり魅力あります。
昔? 出張が多かった頃、色んな電車撮っていました。仙台駅でこれからデビューする東北新幹線はやての実験車両も撮ったことあります。
鉄のデビューもchiniji さんも近いかも(笑)
by moz (2011-02-12 09:40) 

chinoji

ゴンさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんとこの寒い中なにやってんの?って感じですが、、、(^^;)
この週末は暖かくなるとの予報だったので思いきって決行しました(v^ー°)
静岡中部は今回初めて行きましたが、ほんとにいいところです♪
また夏になったらキャンプで来たいなぁとあずき家と話してました(^^)

この吊り橋を渡ったのは、私と男性二人です。
向こうにいってまた戻ってきたんです(^^)
うめちょりんさんはワンコと待っていて貰いました(^ー^)

by chinoji (2011-02-12 10:50) 

chinoji

さとさんへ

コメントありがとうございます♪
いや~今回も濃ゆい旅となりました(^o^;)
まあ♪さとさんお優しい~(≧▽≦)
幻想的な湖上駅の雰囲気が伝わったようで嬉しいです(^ー^)

なんと!今年は列車のたびですか(≧▽≦)
ステキなバギーも買ったし、アズくんたちとも一緒に行けますしね!
ワタシも何だか楽しみになってきました(* ̄∇ ̄*)

この吊り橋、喜んで渡ってたのは私だけで
男性2人はイヤイヤ恐る恐るでしたねぇ(^o^;)
お尻がゾゾーってわかるなあ(笑)
あずきちゃんママとワンコたちは橋のたもとでお留守番でした(^^)

by chinoji (2011-02-12 11:00) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
真冬の車中泊、大丈夫かな??といささか心配でしたが
運よく暖かくなって、寝るにも全然寒くなかったです(^ー^)
ビーちゃんママもこうゆうデンジャラスな感じ大丈夫なんだ!!
この吊り橋は真ん中で願い事をすると、夢が叶うって話なんだけど
渡るのに夢中ですっかりそのことを忘れてました( ̄▽ ̄;)

まあ!ついにクルマ買ったんだー(≧▽≦)
いいないいなー♪
うちも大きいクルマほしいなあρ(・・、)
あとはパパさんの車中泊説得だね(* ̄ー ̄)

by chinoji (2011-02-12 11:05) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ぎゃははー(≧▽≦)やっぱりそうですかね??
深みにハマらないように気を付けたいですが
実は今週も鉄子関係でお出かけの予定が、、、( ̄▽ ̄;)

by chinoji (2011-02-12 11:09) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
いや~地元だと意外と行かない所って多いですよね(^^)
ワタシも宮崎や埼玉でも行ってないところ山ほどありますもの。
ほんとに静岡はいいところですね!
前にも言ったけど、宮崎と似ている所があって、勝手に親近感です(* ̄∇ ̄*)

そうそう~!途中サクラらしき木をたくさん見かけました!
菜の花とサクラとSLなんて最高の被写体かなと(* ̄ー ̄)
また桜えびも食べにいかなきゃ!
是非宜しくお願いします♪

by chinoji (2011-02-12 11:16) 

ポンちゃん

先週は暖かかったからよかったですね~
ウチの夫も生粋の撮テツなので大井川鉄道は行ってみたいねーと話していました。
そして相変わらずのキレイなお写真!
吊り橋はシッポがまるまっちゃいそう・・・・・。

by ポンちゃん (2011-02-12 11:20) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
先日は濃密スケジュールにお付き合い頂きありがとうございました(^ー^)
何やらかんやら詰め込んだわりに
ふたを開ければきっちり時間どおりに進んでましたねぇ(笑)
今度は時間に余裕を持って行きたいですね(^^)
あの吊り橋は、橋好きのワタシも、男性陣2人もビビりましたから(^o^;)
きっとみなさん怖いと思いますよぉ~(笑)

いやいや、、、帰って見てみると数は多いのだけど
使える写真が少なくて焦りました(汗)
ズームで見るとボケボケで、やっぱり手抜きせずに三脚を使わなきゃなと
つくづく思いました~
また次回への課題ですね。
うめちょりんさんのお写真も楽しみにしてます☆

ほんとにね~あずきちゃんとそよが並んで歩く姿を見ると
いつもホッとしますね~きっとお互いのことをすごく信頼しているのでしょうね(^ー^)
4歳も5歳もこのままでいてくれることを願います♪

by chinoji (2011-02-12 11:28) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
きゃは(≧▽≦)すでにテツコさんですか~♪
電車をみてワクワクするということは、そうゆうことなんでしょうね~(^o^;)
車中泊はほんとに便利です♪
人間もワンコも快適に寝る工夫さえすれば、全然オッケーです(^^)

by chinoji (2011-02-12 11:32) 

makitintin

また、旅に出た気分を味わわせてもらいましたよ~。
あずきちゃんと、ホントに仲良しさんなのね♪
by makitintin (2011-02-12 11:40) 

chinoji

mozさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
車中泊レポ、待っていて下さったんですね(≧▽≦)ウレシー
気がつけば2ヶ月ぶりの車中泊でしたー!
春の富士、確かにそんな感じかも!朝靄の雲海にぼんやり浮かぶ富士山もまたステキでした(^ー^)

この吊り橋すごいでしょ~~そうそう!透明度120%(笑)
喜んで渡ってたのはワタシだけで、男性二人はイヤイヤ(^^;)
あずきちゃんママとワンコたちは橋のたもとでお留守番でした(^^)

まあ!mozさんも鉄道を被写体にされてた時期があったんですね~
見てみたいー!mozさんの鉄道写真!機会があったら宜しくお願いします!
実験車両だなんて何だかワクワクしますよね~♪
やっぱり橋と鉄道は切り離せないものだし、絵になりますよね。
よく会社の帰りに本屋によって写真雑誌や写真集を立ち読みするのですが(笑)
最近、不思議と鉄道関係に手が延びてしまいます(^o^;)

by chinoji (2011-02-12 11:45) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
運よく暖かくなってくれてよかったです~(^ー^)
クルマの中は平気なのですが、外へ出ると朝夕は冷えるので
車中泊は2月はちと早いかもですね(^o^;)

パパさん撮り鉄だったんですねー!知らなかった~
大井川鉄道は見所もたくさんあっていいですよ~(^^)
我が家は次は会津鉄道あたり行きたいなあと思ってます(* ̄ー ̄)
鉄道は被写体にはいいですよね~♪難しいけど(^o^;)

吊り橋、さすがにワンコは渡れないので
うめちょりんさんと橋のたもとでお留守番してもらいました(^ー^)

by chinoji (2011-02-12 12:16) 

chinoji

makitintinさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
旅気分味わって頂けましたか~(≧▽≦)よかった~♪
あずきちゃんとそよは小さい頃からのマブダチです(^ー^)
メスのバセンジー同士はとにかく気が合わないことが多いのだけど
あずきちゃんとそよは不思議と仲良く遊んでいて、見ていて安心します(^ー^)
そうそう!あずきちゃんのお洋服とっても素敵でしたよ~(*´-`)
そよっぺにも春物を近々お願いしたいと思うのでまた宜しくお願いします♪

by chinoji (2011-02-12 12:24) 

さくらもち

ちょうど暖かかった時でよかったですねぇ。今週なら極寒でしたよ。
今回も富士山は残念でしたが、もぉ~~どの写真もステキ☆行った気分を味わえます♪
吊り橋、渡ったの!?ちびりそう(>_<)でも湖はちょーキレイ。すごいいいとこですねっ。
真っ赤な橋も、きれいっ。行って見てみたくなりました。
SL、逆向き走行に笑えたけど、走ってる姿なんてめったに見れるもんじゃないですよね。桜とのコラボを想像するだけでワクワク、春が待ち遠しぃ~。
続きも楽しみにしてまぁ~す♪

by さくらもち (2011-02-12 13:10) 

さっちん

そろそろ旅番組ができそうですね^^
ちいのじさんの旅番組だったら毎回欠かさず観ます。
それだけ素敵な風景ばっかりですもん☆
そうそう、あずきさんの着ているダウンかな?
(橋の上におケツ浮かしてお座りしている画像)
私好みでして非常に欲しいです。
かっぱらってきてくださいませんか?!(爆)
追いはぎお願いします、ペコリ。

いやー日頃大仏とギャングと暮らしていると心が汚れてしまいますがちいのじさんの画像でなんとか救われました。どーもです^^
by さっちん (2011-02-12 17:09) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
そーなのっ!今週だったらどえらいことになってたねぇ( ̄▽ ̄;)
先週は日中15度くらいあったから~(^^)
富士山は残念だったけど、大好きな橋に鉄道にと楽しい旅になりました♪
吊り橋ねー(^ー^)もちろん渡ったよ~(v^ー°)
ワンコたちはあずきちゃんママと橋のたもとでお留守番してもらいました(^^)
何でも、途中で願い事をすると叶うとかで、楽しみにしてたんだけど
渡るのに必死ですっかり願い事するの忘れてたよー( ̄▽ ̄;)

春の時期にまた行けるとよいな~♪
今度こそは正面からのSLを撮らなくちゃね(*ゝ`ω・)

by chinoji (2011-02-12 19:51) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
ぎゃははー(≧▽≦)
では、テレビ東京あたりで「ちいのじのいい旅バセ気分♪」
的な感じで番組始めてみましょうか~(  ̄▽ ̄)ノ
きっと凄まじく低い視聴率を叩き出しそうですが
さっちんさんに観ていただけるなら、わたしゃ頑張りますよ~(≧▽≦)

おぉ!このダウンかわいいですよね~(^ー^)
フードのフワフワをそよっぺが狙いに行ったので
このあとシバキが入りました、、、
たしかに、ハマの王子様にも似合いそうですなあ(*´-`)
では次回、こっそりとそよっぺにミッションを託します(* ̄ー ̄)

大仏様にはお布施を、ギャングのボスにはしのぎを
そろそろ献上しに行かねばなりませんね~( ̄ー ̄)
待っていてくださいね♪

by chinoji (2011-02-12 20:09) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。