SSブログ

大人の社会科見学~鉄道博物館~ [trip&ivent]

いつもご訪問ありがとうございます♪



今朝は朝から大忙しの我が家。


朝のお散歩から戻って、くつろぎ中のそよっぺさん。

ねーねーおくつろぎ中のところすまんけど~

そよちゃんってば.jpg

お風呂はいるよおーーーー

えー??.jpg

ここんとこ寒かったから(言い訳)久しぶりのお風呂です・・・^^;

パピーの頃に比べたら、随分と楽になったけど(夫と2人がかりで入れてたので)

やっぱりまだまだ、そよっぺのお風呂は大変な作業・・・(T-T)

ずっと腰を曲げていなくちゃいけないから、腰痛持ちには辛い・・・


オチリもキュッと絞って、やっとこ乾かして、お次は歯ブラシ~♪

歯ブラシ.jpg

歯ブラシは比較的嫌がらないでやってくれるので助かります^^


お次は耳掃除~♪

お耳掃除.jpg

お耳はクリーナーを付けたコットンパフで入口だけ。これは気持ちがいいみたいです^^

バセンジーはお耳が大きいので、汚れやすいため頻繁にお耳掃除してます。

爪は伸びないので、家ではカットしていません(^~^)


そして一番の難関が、おヒゲカット・・・

ある程度伸びてきたらカットしていますが、まー嫌がる嫌がる・・・

つるっ.jpg

最初にトリミングに出したときに切られてしまったので

それ以来、カットせずに放っておくとチクチク痛いのです^^;

お手入れセット.jpg

最後はクリームで肉球のマッサージをして終了!

マッサージ.jpg

たっぷり1時間かかりました・・・(T-T)はぁ・・・

ぐーぐー.jpg

きれいさっぱりになって、一日中気持ちよく寝ていました♪



[かわいい][美容院][かわいい][美容院][かわいい]



さて、今週末は金曜日に有休をとったため、3連休となった我が家。

そんな3連休初日の金曜日

お友だちのあずきちゃんパパ・ママと待ち合わせてやってきたのはこちら。

鉄道博物館へやってきました.jpg

ご近所なのに、なぜか今まで来る機会を逃していました・・・

入口.jpg

平日でも未だに結構混んでいると聞いていたので、ちょっと覚悟してましたが

中は意外と空いてました^^

てっぱくはこんなかんじ.jpg

遠足なのか、水筒をぶら下げた幼稚園児がたくさん来ていたり

ケーブルテレビのロケなのか、お笑い芸人の方もいました^^


メインの展示フロアには、歴代の貴重な車両が所狭しと並んでいます。

機関車.jpg

一口に蒸気機関車といっても、いろんな種類があって面白い。

SLさん2.jpg

とんでもなく広い施設を想像していたのですが、そこまで広くもなく・・・

SLさん1.jpg

歩くだけで疲れるよ・・・ってこともなく、快適に見学できます♪

レトロ電車.jpg

鉄道の知識は全くないワタシでも

アンティークな車内2.jpg

中に入ってシートに座り、目をつぶると

アンティークな車内.jpg

なんだか、昔へタイムスリップしたような気分に浸れて、十分楽しめました♪


至る所に、こうゆう鉄道模型があって

模型たち.jpg

子供に混じって、模型を動かすボタンを押す順番待ちをしていたアラフォーです・・・(笑。


↓これは前に碓氷峠で見た、めがね橋の上を走る鉄道の模型。

66.7‰.jpg

こんなおばちゃんでも楽しいんだから、子供たちなんて

もう、遊園地来たみたいにワクワクしちゃうんだろうね~^^


てっぱく名物の日本一の巨大ジオラマは、とにかく精巧で、すばらしいの一言。

じおらま2.jpg

大人が大枚を叩いて、トリコになるの、分かるなあ~

じおらま.jpg


個性的な新幹線のお顔を撮りながら

新幹線顔1.jpg

3時間に及ぶ、鉄道博物館見学は終了!

新幹線顔2.jpg

こんな楽しいならもっと早く来ればよかったな、と思った、いい一日でした♪

新幹線.jpg



この後、大宮ソニックシティへ移動して、秦くんのライブへ。

昨年の10月に発売されたアルバム「Documentary」のツアー

埼玉でのワンマンはこれが初めて。


秦くんのワンマンっていつ振りだっけ??って考えてたら

ナント2年前の初武道館ぶりでした・・・^^;


アイ

アイ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2010/01/13
  • メディア: CD

こんなことを言うと、秦くんファンに大ブーイングを受けそうですが

ワタシは、秦くんの真骨頂である「弾き語りスタイル」よりも

バンドスタイルの方が好きで・・・

今回は新たなバンドメンバーでのツアーということで、期待大!


メトロ・フィルム(初回生産限定盤)(DVD付)

メトロ・フィルム(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2010/09/08
  • メディア: CD

アレンジなど、今までとはかなり違うステージだったなあという印象でしたが

秦くん本人が 「バンドメンバーと楽しんで作ったステージ」 だと語っていたように

ホントに楽しそうだな~いい仲間だな~と素直に思ったし

メンバーが秦くんの良さ(最高のウタ)を、上手く引き出しているなあ~と感心しました♪

あ、もちろん、弾き語りもすばらしかったですけどね^^


透明だった世界(初回生産限定盤)(DVD付)

透明だった世界(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2010/08/11
  • メディア: CD

全曲が名曲!といっても過言ではないアルバム「Documentary」

2ndステージに突入した、秦基博の心揺さぶられる歌声を

是非是非聞いてみてくださいね♪


Documentary(初回生産限定盤A)(DVD付)

Documentary(初回生産限定盤A)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.
  • 発売日: 2010/10/06
  • メディア: CD


最後になりましたが、お付き合い頂きましたあずき家の皆様!

強風の中、埼玉へお越しくださってありがとうございましたm(__)m

長時間にわたってお疲れ様でした~^^楽しかったです♪



それでは今日はこのへんで[犬]



nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
さっちん

鉄道ファンのバセたちにとってはたまらん博物館ですねー。
あっ、でも走ってないとダメかぁ^^
しかもワンコNG???でしょうかね~。
そーいえば私のお兄ちゃんも昔鉄道大好きでしたね。どーでもえぇ話ですけど、プッ。

ちいのじさんは多趣味でアクティブで本当に楽しく人生をエンジョイしていらっしゃる☆
お手本です!素晴しいです!サイコーです!
かなり褒めたので現金を送ってくれますか(爆)
本当にそう思っているですよ^^

by さっちん (2011-02-21 11:29) 

さくらもち

そよちゃん、さっぱりしましたねぇ。
うちはお風呂に入れようとズボンを脱いだら逃げちゃいます。なんでわかるんだか??でも、入ると大人しいだよねぇ。
そよちゃんの肉球、きれいだねぇ。クリームでマッサージだなんて、至れり尽くせりではないですか!ぼやけて見えてるそよちゃんがかわい~(*^^)

鉄道博物館、面白そうなところですねぇ。昔の列車に乗れるなんて、ほんとタイムスリップできますね。
もぐらさんにモスラさん、懐かしいです。
by さくらもち (2011-02-21 12:08) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントいつもありがとうございます♪
ここは残念ながらワンコはNGなんですよ~(´;ω;`)
でも、そよっぺなんか連れていったら、国の重要文化財の上で
ウンチョとか平気にしそうなんで(汗)
NGの方がよいですね、これは(^o^;)

おぉ!さっちんさんはお兄様がいらっしゃるのね~(*´∇`*)
しっかりしてらっしゃるから、てっきり弟もしくは妹さんがいらっしゃるのかと
勝手に思っておりましたです(  ̄▽ ̄)
あ、でも私には妹がいるけど、全然しっかりしてないんです、ワタシ(笑)

あっ!ワタシは鉄道は全然、担当外ですよぉ~(笑)
あ、でもうめちょりんさんは見事にハマっちゃったみたいですよぉ~(^ω^)

まあ!そんなに誉められたら現金送らないとですね(* ̄ー ̄)
明日辺り、分厚い緑の封筒が届くと思うので、受け取り宜しくです(´ー`)ノ

by chinoji (2011-02-21 13:00) 

たらりら

こんにちは。
うひゃー!!たまらんですな!そよっぺちゃんの振り向いた時のお顔!!
私の両親がペットNGなので、癒されます。

鉄道博物館って良いですよね~。
まぁ私は博物館系なら何でも好きなのですが、楽しいでよね!博物館など行く時は、妙にテンションがあがります(笑)
by たらりら (2011-02-21 15:17) 

マデクー

最近すっかり鉄道マニアですね(笑)
自分は新幹線に乗ってどこかへ旅行するってことが、子供の頃なかったので、今でも新幹線をみるとワクワクします。
ちなみに中学校の修学旅行(京都奈良)で1度乗っただけです。
奥さんは北斗星で函館だか、札幌に行ってたけど、そりゃゴージャスで凄いと申しておりました。
奥多摩には未だに廃線になったロープウェイが残ってるみたいです。廃線をめぐるで出てました。
実は結構好きでだったりします^^
by マデクー (2011-02-21 19:36) 

小太郎ママ

こんばんは~♪
お~ そよちゃんピッカピカになったのかな???
お風呂にハミガキにおひげカットに・・・
デラックスですね~
小太郎なら1時間じゃ終わりません・・・きっと・・・(爆)

そして お~鉄道マニアになってきてますね~うふふ
でも、なかなかおもしろそう♪かも~
床の時刻表なんて おいしろい!!

ほどよい感じのトコなのですね♪

でも、相変らず chinojiさんのパワフルにビックリ!!
この後ライブなんてえええええ~
すごい!!お若いですねん・・・
母ちゃんなあ お風呂入れてもう 疲れて寝る~だよ・・・
(爆)

でも、秦くんに癒されて疲れはふっとんだのかな???

そうそう!!来月名古屋にリニア館???だったかな???父ちゃんが出来ると言ってました・・・
chinojiさんたちが来たら案内せにゃいかんかなって言ってましたよ・・ぷぷぷ
その前に下見に行くみたいですけど・・・(笑)
by 小太郎ママ (2011-02-21 19:59) 

ポンちゃん

ついにてっぱくに行ったのですねー
しかも空いていたのね。
それはヨカッタ。
私も去年行った時には痛恨のカメラのバッテリー切れだったのでリベンジに行かなくちゃ。

秦くん、初・さいたまだったのですね。
私もバンドの方が好きかも。。。
by ポンちゃん (2011-02-22 01:11) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
ほぉ~!さくらちゃんはズボン脱いだだけで分かるんだ(笑)エライ!
そよっぺはノコノコお風呂場まで着いてくるけど
シャワーの音がしたらすっとんで行きます(^o^;)
そうそう、入っちゃえば大人しいんだけど、、、
でも乾かすときがまた一苦労(T_T)
肉球マッサージはほんと、たまーにしかやりません(^o^;)
ほんとは毎日やった方がいいんだろうけど。。。

鉄道博物館、レトロな気分に浸れて楽しいところでした~(*´-`)
こうゆう新幹線、最近見ないから、逆に新鮮だよね~♪

by chinoji (2011-02-22 09:19) 

chinoji

たらりらさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
たらりらさん、ワンコがお好きなんですね(≧▽≦)
うちのヘンテコ犬で癒しになれば嬉しゅうございます♪
博物館いいですよねぇ(*´-`)
ワタシも旅行などにいくと、見つけてはとにかく入っちゃうタイプです(* ̄∇ ̄*)
テンション上がるの分かります~~♪

by chinoji (2011-02-22 20:29) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
にわか鉄道ファンですね(^o^;)多分、しばらく経ったら、鉄道のての字も出てこないと(笑)
おぉ~そうですか(^ω^)新幹線は男性は特別な思い入れを持っている方が多いようですね♪
ワタシは結婚前は東京と大阪で遠距離恋愛を3年していたので
新幹線はその時の思い出が強いんですよね~(^^)
カシオペアもすごいらしいですね~(*´-`)
ワタシもいつか乗ってみたいなあ♪最高の贅沢かも(^ー^)
廃線めぐりもよいですよね!春になったらアチコチ行ってみようかと思ってます♪

by chinoji (2011-02-23 12:22) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
こんなにデラックスなのはたま~にです( ̄▽ ̄;)
お風呂入れるだけでヘトヘトですよぉ~(´Д`)
暴れなければちょっとはましなんですが。。。

鉄道博物館、なかなか楽しい所でしたよん♪
マニアックすぎて付いていけんーーって感じでもなく
鉄道素人にはちょうどいい感じでした♪
でもその後の秦くんはなん十倍も楽しかったー(≧▽≦)
やっぱり歌はいいですねぇ。。。

おーなんと!リニア館ですか!楽しそう~
是非リサーチ宜しくです(´ー`)ノ

by chinoji (2011-02-23 12:29) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
あのあたりは病院でしょっちゅう行ってるんですが
なかなか鉄道博物館にいく機会がなくて。。。
やっとこ行ってきました~♪
思ったより空いてたし、そんなに広くもなくて、見やすかったです(^ー^)
ポンちゃんも是非リベンジを~♪
場内暗いから、単焦点の方が撮りやすいかもですね(^ー^)

秦くん、イベントでは何度も来てるんですが、ワンマンは初めてでした♪
バンドの秦くん聞くなら、ソニックくらいのホールがちょうどいいですね(^ー^)

by chinoji (2011-02-23 12:34) 

トラックバック 0

そよっぺのルールガチンコな2人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。