SSブログ

そよっぺのルール [basenji]

いつもご訪問ありがとうございます♪



最近、夫とよく話題になる 「そよっぺのルール」 について

今日は書きたいと思います。



ワンコは習慣とルールで行動する動物。

フードの袋を開ける音がしたら=ご飯の時間ですっ飛んでくる・・・

ピンポーンが鳴ったら、玄関までダッシュする・・・

朝、毎日必ず決まった時間に目が覚める・・・

など、きちっと体内ルールがありますが


そよっぺの中では、ワタシの行動が自分の中での目安になっているらしく

たとえば、たまにワタシが残業などで帰りが遅くなり、夫が先に戻ると

なんでとっつあんが先に帰ってくるの?.jpg

そわそわと落ち着きがなくなるそうです。

いつも先に戻ってくるワタシが帰ってこないと

今日はご飯がもらえないんじゃないか??と不安になるのかな・・・(笑)



また、朝の散歩が終わったら、すぐさま寝室のベットへやってきて

まだグーグーと寝ている私の頭にバセパンチを浴びせて

「おきなしゃいよ!!いつまで寝てるのよ!!」

と荒っぽい起こし方をした後、布団にもぐりこんで二度寝に入るのですが


最近、ワタクシ若干早起きをするようになって

お散歩から帰ってもベットでワタシが寝ていないと

またもや、部屋中をパニック走り・・・(-_-;)

なんでちーさんはベットで寝てないの?.jpg

早起きして怒るられるとは・・・そよっぺにとって、ワタシって一体・・・[たらーっ(汗)]

普段どおりにしてくれないと困りますよ.jpg


いつもと一緒じゃないと、調子狂うんだよね^^

じゃあ、朝はゆっくり寝かせてもらうよ(^~^)


これが不思議なことに、休みの日などは起こしにこないのです。

よく皆さんからも聞く 「ワンコは平日と休日を理解している説」も

きっと、我々には分からない何かのルールで区別してるんでしょうね~^^




本日で「そよ風日記」を始めて丸2年となりました。

飽きっぽさでは誰にも負けない自信があったワタシが

2年も続いたのは、いつもご訪問くださる皆様のお陰です!

いつも本当にありがとうございます。

3年目もぼちぼちやって行きたいと思いますので、引き続きご愛顧のほどお願いしますm(__)m


よろしくお願いします.jpg



2年の節目に、前から考えていた、写真日記をはじめました。

「そよ風日記」で使わなかった写真などを紹介して行こうと思っています^^

よろしかったら覗きに来てくださいね♪





それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(28)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 32

コメントの受付は締め切りました
さくらもち

うちにもあるあるぅ~!(^^)!
私がキッチンに立つ=何か食べるついでに自分ももらえるとか、朝のコーヒーの準備=自分もおやつもらえるとか、雨の日の散歩=馬のアキレスがもらえるとか。全部おやつ目当てですねぇ^^;
そうそう、曜日、わかってますね。いつもは朝食のあとヨーグルトをくれっていうのに、日曜は言わないんですよ。ってこれも食べ物関係だった(;一_一)

そよ風日記まる2年、お疲れさまでした。3年目の日記も楽しみにしてます♪
by さくらもち (2011-02-18 12:20) 

つなみ

うんうん、わかります。
実はニャンコちゃんも、平日と休日が分かりますヨ~^^
面白いデスネ^^
ニャンコもそれぞれのルールがあって、
楽しいです。
そよちゃんは、やっぱり、行動が猫っぽいと思いマスw
猫ビンタ(チャイチャイ)で起されたりする私デス♪
by つなみ (2011-02-18 12:58) 

メグちゃん

初めまして。
とても楽しく読ませてもらいました。
そよちゃんの表情に引きつけられて、さかのぼって
読ませてもらいました。
これからも宜しくお願いします。
by メグちゃん (2011-02-18 13:06) 

さっちん

おっとまたまたブログが更新されておりましたねー。

↓ウチも2人で頭が悪いんですよー・・・違った、
目がすごい悪いんですよ。
私は信号さえ分かればいいので裸眼。
大仏タヌキはメガネ。

ルールー、確かにありますね。
生活しているとパターンというものが分かってくるんでしょうね。(そーいうことは賢い)
頭のおかしいモッティにもパターンがありますからね。
それにしても面白いことに気が付きますね~
さすがちいのじさんっ☆



by さっちん (2011-02-18 14:11) 

haroco

そう!そう!
この行動の後には、こうくる!!って言うのが、
わんこの中では、決まってるんでしょうね。
だから、普段と違う事しちゃうと
困ってしまうのでしょうね。
そよちゃんは、chinojiさんとの朝の2度寝を楽しみにしてる♪
って事なんでしょうね。

我が家、夜寝る時はハウスで寝てもらうのですが
はろのルールは、旦那が寝る前の歯磨きをすると
勝手にハウスします( ̄。 ̄;)
なので、寝る前じゃない時に歯磨きしちゃうと、
ちょっとの間、ハウスの中でじっとしてて
なんだ…まだ寝ないのか…って感じで出てきますよ~(笑)

そよ風日記、丸2年おめでとうございます♪
いつもステキな写真に癒されておりますよ~。
by haroco (2011-02-18 17:38) 

パフィーのおくすり

二周年、おめでとうございます☆
さらに、スピンオフブログまで⁉
chinojiさん最近ガンガン更新されてるし、すごい‼
そよちゃんのかわいい困った(ような)顔、これからも楽しみにしてますね。
by パフィーのおくすり (2011-02-18 17:42) 

小太郎ママ

こんばんは~
お~ブログ3年目でしたか!!
すごい♪♪♪ ですね~
私もなるべく小太郎日記がんばらなくちゃ!!

あ~そよちゃんはchinojiさんで色々動いているのですね・・・フムフム・・・
うちの小太郎は そうですね~ 基本 食べ物で動いています・・
冷蔵庫を開ければ 動く 父ちゃんの朝のパンのチ~ンがなれば ゴソゴソと布団から出てくる・・・

母ちゃんがイスに座り ガサガサすると奪いにやって来るですね~

あら~そよちゃんはchinojiさんが大好きなんですね~
何だか可愛い~
それに比べてうちは 何て卑しいヤツなんでしょう・・・
そよちゃん教育してやってください!!
by 小太郎ママ (2011-02-18 20:25) 

POPLINママ

そよ風日記2周年おめでとうございます(^_-)♪
これからはスピンオフも楽しみに拝見させていただきます~。

そよちゃんったら、バセパンチでchinojiさんを起こしてくれるんですか^^。
ひそかに毎日の楽しい日課なのかな?
我が家は私たちの勤務形態がバラバラなので、ポップとリンジーも
一定のリズムができにくいような気がしますが、たしかに
平日と休日は理解できるみたいですねー。
休日に私たちだけ出掛けて帰ってくると、「どういうことだーー!!」って
騒ぎますもの・・・。
by POPLINママ (2011-02-18 20:43) 

マデクー

思わず『うんうん』と納得の内容ですね~
ルールとゆうか、飼い主の生活習慣をもの凄く観察してます。
くるみは自由人なんで、あまり関係ないけど、マディは凄く理解とゆうか、観察してます。
例えば普段は仕事で10時間くらい留守番だけど、たまに早く終って午後3時くらいに帰宅すると、『あれ?もう帰ってきたの』みたいな感じできょとんとして、玄関に迎えに来てもくれません…
普段と違うとやっぱり気になるんでしょうね~
by マデクー (2011-02-18 22:06) 

ぶう

そよ風日記、2周年おめでとうございます!
これからも楽しみにしてます!
サブブロのタイトルがスピンオフっていうのが、
chinojiさんらしくて、素敵(笑)

by ぶう (2011-02-18 23:53) 

michy-papa

ブログ2周年
おめでとうございます。
ブログでは私より3ヶ月先輩ですね。
写真日記期待しています。
by michy-papa (2011-02-19 00:28) 

ときこく

そよ風日記、2周年おめでとうございます\(^o^)/
私はまだブログをはじめて3か月経っていないのですが
chinojiさんのように長く続けれるよう頑張ります。!(^^)!
by ときこく (2011-02-19 09:54) 

亜未梨まま

こんばんわ~

2周年おめでとうございます
chinojiサンのお写真は、とても綺麗で上手で惹かれます
そよチャンのお写真は、宝物ですから
大切にしてくださいな
どんなことがあっても、手放しちゃ駄目ですよ
そよチャンの成長記録なんですから

これからも楽しみにしています!!
宜しくです


by 亜未梨まま (2011-02-19 20:46) 

うさこ

2周年おめでとうございます^o^

書きたいときに 書く、


そよっぺちゃんは いつもと同じがいいのですね♪

うちは 起きなきゃいけない日に起きなかったり、
ゆっくりしたい日に早く起こされたりします涙。
そよっぺちゃん おりこうー♡

by うさこ (2011-02-20 00:57) 

viognier

そよちゃんのルールですか〜。面白いですね♪
ブログ2周年おめでとうございます!
by viognier (2011-02-20 01:34) 

まろまま

2周年おめでとうございます。
そよちゃんにはいろんなルールがあるんですね。
平日と休日を区別するのって不思議ですよね。
私もなぜ分かるのかいつも疑問に思います。
by まろまま (2011-02-20 11:07) 

chinoji

さくらもちさんへ

コメントありがとうございます♪
おーっ!さくらちゃんは色々な場面でウマウマのルールを持ってるのねん♪
雨の日のお散歩=アキレスってのが面白いねっ(*´∇`*)
朝食のあとのヨーグルトの催促!!これうちもやる~~(≧▽≦)

そよはお家でオチッコできたらウマウマ貰えるから
オチッコしたあとはヨダレが止まらないの(笑)

いつも遊びに来てくれてコメントもたくさんくれて本当にありがとうございます!
3年目もぼちぼち頑張りますので宜しくです~♪
by chinoji (2011-02-20 20:01) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんだ~!ニャンコちゃんも平日と休日を区別しているのですね~(*´-`)
ワンコもニャンコも、よく飼い主のことを観察していますよね(*´∇`*)
あら~つなみさんも猫パンチで起こされるんだあ~♪一緒ですね☆
バセンジーはほんと、猫みたいですよー!
毛繕いもしますし、顔も洗います(笑)

by chinoji (2011-02-20 20:05) 

chinoji

メグちゃんさんへ

初めまして!
ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪
遡って読んで頂いたなんて、嬉しいです!
ヘンテコワンコとヘンテコ飼い主のだらだらブログですが
よかったらまた遊びにきてください(*´∇`*)
ワタシもメグちゃんブログを楽しみにしています♪

by chinoji (2011-02-20 20:10) 

chinoji

さっちんさんへ

コメントありがとうございます♪
スミマセン(^o^;)全然更新したり、全然更新しなかったりと、気まぐれオバサンで(笑)
また更新途切れちゃうかも。。。汗

さっちんさんご夫婦も視力悪いのですね~
ほんと、不便ですよねぇ。。。
目がよかった頃(小学生くらいか?)が懐かしいです(´;ω;`)
ついに大仏タヌキになっちゃった(≧▽≦)
大仏様、そういえばメガネ掛けてらっしゃいましたね~(^^)

おぉ!モッティくんもルールがあるのですね~
モッティくんのルールはなんだろうな♪♪
また機会があったら教えて下さいね(*´∇`*)

by chinoji (2011-02-20 20:15) 

chinoji

harocoさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう~ワンコって順序だてて覚えてますよね(^^)
パブロフの犬でしたっけ??条件反射の一つなんでしょうね~♪
ワタシも、そよが布団に潜り込んでくると
温かくてつい気持ちがよくて、大幅に二度寝しちゃって、ヤバ!( ̄▽ ̄;)!
ってことがしょっちゅうです。。。汗

はろくんはパパの歯ブラシタイムですか~(≧▽≦)
いつもより早いと「あれれ?」って感じなのが目に浮かぶようです(笑)
キャワイイ~(≧▽≦)

いつも遊びにきて下さって、コメント頂き本当にありがとうございます!
3年目もぼちぼちやっていこうと思っていますのでどうぞ宜しくです♪

by chinoji (2011-02-20 20:26) 

chinoji

パフィーのおくすりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつも遊びに来て下さって、コメント頂きありがとうございます♪
3年目もぼちぼちやっていこうと思っています!
スピンオフの方にもnice!を下さってありがとうございました~
なにせバセンジー以上に気まぐれな性格なので
ブログの更新も気まぐれなので(笑)
いつまで続くか分かりませんが、どうぞ宜しくお願いします(^^)

by chinoji (2011-02-20 20:32) 

chinoji

小太郎ママさんへ

コメントありがとうございます♪
小太郎ママさんには、いつもコメント下さって感謝しておりますです~(≧▽≦)
実はそよ風日記の前にも別のブログをやってたんですよ~(^^)
こっさんブログも我が家はとっても楽しみにしていますので(特に夫)
これからも期待していますね♪♪

こっさんちにもウマウマルールが色々とあるんですね~(* ̄ー ̄)
パンのチーンってので動くのが面白い~~(≧▽≦)
楽しいこっさん家らしいルールですね~♪♪
私のことは、そよっぺは犬だと思っているみたいですよぉ( ̄▽ ̄;)

by chinoji (2011-02-20 20:44) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
いつもコメント下さって本当にありがとうございます(≧▽≦)
スピンオフの方もいつまで続くか分かんないけど(笑)
またまたマイペースでやっていこうと思ってるので
どうぞ宜しくお願いします(^^)

そうなの~( ̄▽ ̄;)バセパンチのあとは髪の毛ホリホリ(T_T)痛いのなんの!
そよっぺ的にはワタシをイジメて楽しんでるようですよ~(^o^;)

そっかあ~POPLIN家は確かにお仕事のお休みや帰宅時間も
日によって違いますものね~
でもそんな中でも、ちゃんと平日と休日を区別してるんだから
ポップくんとリンちゃんはエライっ!
そうそう!休みの日に二人で出掛けると文句いいますよねー!

by chinoji (2011-02-20 20:59) 

chinoji

マデクーさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう~よく我々の行動とか顔の表情とかを観察してますよね!
ワンコって凄いなあって思います(^ー^)
空気を読めないそこらの大人よりずっと人をみてますよね。

マディちゃんはマデクーさんの帰ってくる時間を
体内時計でわかっているんですね~(^^)
うちもたまに早退して戻ったときとか
キョトン(・_・)としていますよ~(笑)

by chinoji (2011-02-20 21:10) 

chinoji

ぶうさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつも遊びにきて下さって本当に感謝しております(≧▽≦)
3年目もマイペースに頑張って行こうと思ってますので
どうぞ宜しくお願いします♪
スピンオフ・・・(* ̄∇ ̄*)
刑事ドラマオタクのワタシっぽいですか(* ̄ー ̄)
by chinoji (2011-02-20 21:14) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつも遊びに来て下さって本当に感謝しています(≧▽≦)
おぉ!papaさんとは3ヶ月差でしたか♪
これからもpapaさんのお写真で勉強させてください~☆

スピンオフの方にもご訪問下さりありがとうございました!
ど素人なのに写真ブログなんて、、、って思ったんですが(^o^;)
練習も兼ねて頑張りますので、温かく見守って頂けたら嬉しいです♪

by chinoji (2011-02-20 21:23) 

chinoji

ときこくさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつも遊びに来てくださって感謝しています!
3年目もぼちぼちやっていこうと思っていますので
お付き合い頂けたらと思います♪

えー!?ときこくさんのブログってまだ3ヶ月経ってないんですか!?!?
ビックリ~人気ブログだからてっきり長いのかと思ってました!
これからも韓国の楽しいお話、チョコちゃんとの日々、楽しみにしてますねっ(^ー^)

by chinoji (2011-02-20 21:30) 

chinoji

亜未梨ママさんへ

コメントありがとうございます♪
いつも遊びに来て下さってありがとうございます~(≧▽≦)
3年目もぼちぼちやっていこうと思ってますので、どうぞ宜しくです♪
写真の方はまだまだ、ど素人でお恥ずかしいんですが
そう言って頂けると、これからの励みになります(^ー^)嬉しいです♪

そうですね~そよっぺの写真は大事な思い出ですからね(^^)
なくさずに大切にしていこうと思います!
Amiちゃんママも、Amiちゃんとお姉ちゃんとのステキな思い出を
たくさん写真におさめて行って下さいね♪

by chinoji (2011-02-20 21:38) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつも遊びに来てくれて、たくさんのniceやコメントを頂き
とっても感謝しています(≧▽≦)
スピンオフの方にもコメントありがとうございましたー!
ペロちゃんは気まぐれさんなんだー♪
それもまたペロちゃんらしくて萌えますね~~(* ̄ー ̄)

by chinoji (2011-02-20 21:42) 

chinoji

viognierさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつも遊びに来てくださって感謝してます~(≧▽≦)
スピンオフの方にもniceありがとうございました!

小さい体で色々と考えているようです~(* ̄ー ̄)

by chinoji (2011-02-20 21:49) 

chinoji

まろままさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いつも遊びに来て下さって感謝しています(≧▽≦)
3年目もお付き合い頂けたら嬉しいです♪
まろちゃんも平日と休日を区別してますか?(^ー^)
一説には、ワンコには一週間の体内時計があるって話も。
でも祝日とかもそうですしね~
きっと、我々の微妙な緊張感とかを感じ取ってるんでしょうね~
つくづくワンコって凄いなあって思います。

by chinoji (2011-02-20 21:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。