SSブログ

デジカメ買いました♪ [mono]

樋口可南子がCMやってる「一眼でムービーあそばせ」ってやつの
HVムービーが撮れないモデルです・・・[たらーっ(汗)]
るみこさん.jpg

Panasonic LUMIX G1
(望遠レンズはLUMIX G VARIO 45-200mm/F4.0-F5.6/MEGA O.I.S.)

先週ようやくデジカメを購入しました。
今回のカメラ選びの条件としては

1.軽い
2.簡単
3.安い

とまあなんともシンプル・・・(笑)
夫もワタシもカメラは全く分からない素人なので、とりあえず簡単に使えて
ヘビーユーズしても丈夫で軽くて、きれいに撮れて、かつ安ければ尚良し!
的な感じで、探し始めました。
コンパクト一眼にしようか、デジタル一眼にしようか随分悩みましたが
結局、コンデジとデジイチの中間のような(笑)こちらのカメラにしました。
本格的なデジタル一眼もいいなと思ったのですが、何しろ重くて・・・[ふらふら]
ま、初心者にはこれくらいで十分です(^^)
ボディカラーは赤にしました[るんるん]
そうそう、壊れたカメラは7000円で下取りしてくれましたよ(^^)v

さっそくちょこっと試し撮りしてみました~[カメラ]

秋ヶ瀬のとなりに新しくできたドッグラン「道満ドッグラン」にて
わ~い.jpg
きれいな芝のドッグラン。クールミストもあってかなり快適です♪
ゼロくんと1.jpg
優しい男の子、サルーキのゼロ君と。速すぎてそよっぺ全然追いつきません[あせあせ(飛び散る汗)]
なんすかー.jpg
望遠で隠し撮り。うっかり顔のそよっぺ。


夕方の秋ヶ瀬公園にて。
秋ヶ瀬1.jpg
もたもたしてないでっ!
秋ヶ瀬2.jpg
早く撮ってよっ!
秋ヶ瀬3.jpg
まったくモデルも疲れるわっ!


近所の公園でやってたバラまつりにて。
ばらまつり.jpg
ピントが遠くにあってますね(笑)
あかいばら.jpg
花はむつかしいな~
ぺろりんちょ.jpg
ぺろりんちょそよっぺ。バラがボケとる・・・[たらーっ(汗)]


夫は取説を熟読して向き合って使うタイプ。
ワタシは取説を読まないでやっつけで使うタイプ。

ピントをどこに合わせるのか、モードの切り替え方、レンズの使い分け etc
まだまだ分からないことだらけですが・・・。
ま、取説は夫に頑張って読んでもらうとして~[本]

がんばってね.jpg

それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 22

chiakn

ついに買いましたね~。デジカメ♪
何となくコレを買うんじゃないかな~なんて思ってました(笑)
やっぱりへなちょこデジと全然違うね~。きれいだわ~。
壊れたやつ下取りしてくれたのね。
へなちょこでも最後に役に立ってくれて良かったわ(^^)
最後の写真のそよっぺはカワイイけど、うっかり顔のそよっぺ・・・・
オオカミみたいで怖い・・・・・。
by chiakn (2009-05-21 19:39) 

POPLINママ

やっぱりいいカメラはキレイに撮れますね~。
いいな♪
まぁ我が家は写真を撮るのはたいてい私なので
使いこなせる自信がまったくありません・・・。

そよちゃんのオレンジのワンピはさくらプラザさんのですか?
裾のちょこっとフリルがかわいいですよね♪

by POPLINママ (2009-05-21 21:14) 

うめちょりん

バッチリ!そよちゃん、キレイに撮れてるよーー。o(^^)o
ドッグランの写真も躍動感あるし、秋ケ瀬のちょっと夕暮れな感じのも、スゴークキレイですっ!chinojiさんの作品ですか?センスいいー。
るみ子さん(笑)は女性に人気高いみたいですねー。私の友人も持ってますよー。片手でっていう、うたい文句がいいですよねー。
そよちゃんとの楽しい日々をたくさん撮って楽しめますねー。
撮影旅行も行きますかっ。^^



by うめちょりん (2009-05-21 23:07) 

コハル

いいよ~!いいじゃ~ん♡
私まで欲しくなっちゃうじゃ~ん!!!
色も可愛いよー♡私も欲しいよー♡
やっぱり画像もキレイだねー!
走ってる写真がこんなにキレイに!そよちゃん美人さん♡
これから楽しくなるねー!
ちなみに私も感覚人間なので、マニュアル読まずにまず触る人(笑)

by コハル (2009-05-22 13:13) 

chinoji

chiaknさんへ

コメントありがとうございます♪
やっぱりこれ買うとおもってたーー??(笑)
せっかくもらった旧デジカメちゃんもちゃんと役にたってくれたよ(^^)
どうもありがとね~♪
そうそう、こんなワタシでも思ったより使えて意外ときれいに撮れるよ!
デジイチ恐るべし!chiaknも一台どうですか??
うっかりそよっぺはたしかに変顔だよね。あえて載せてみました(笑)

by chinoji (2009-05-22 21:39) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
うちもカメラ係はもっぱらワタシなので
ワタシでも使いこなせるデジイチという選考基準で
このカメラになりました(^^;)実際まだ使いこなせてませんが・・
最近のデジタル一眼はピントも合わせやすくて簡単になってるようです。
でもやっぱり女性が持つには重いので、できるだけ軽いやつって
絞っていくとこれになりました。
POPLINママさんもいかかですか~(^^)
そうです!このオレンジワンピはさくらプラザさんのですよ~☆
たしか色違いでピンクもありました!UVカットTシャツです。
そよっぺのフリフリもの第1号です。
by chinoji (2009-05-22 21:45) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
ついに買ってしまいましたよ~(>~<)
なんだかんだでこの機種になってしまいました・・・
ほんとはもっと、うめちょりんさんちみたいな本格的なの
欲しかったんですが、使いこなす自信がないのと
持ってみて重くて腕が痛かったので・・・(笑)
とりあえずこれで頑張ってみようと思います~♪
たしかに軽くてデザインも女性向きですよね~☆
ありがたいお褒めの言葉頂き恐縮です(^^)
この写真はワタシが撮ったもので、ここのとこ夫は忙しくて
まだカメラにも触れてないです(笑)
今週末は彼が撮影係りになるようです~
撮影旅行いいですねっ!!是非計画しましょっ!
そうだ~、この道満ドックラン、うちの近くにできたんですけど
おなじ公園内にBBQエリアもあって、DRは一日フリーパスなんですよ!
なかなかいいロケーションでしょ??今度またやりましょ~(^^)
by chinoji (2009-05-22 21:58) 

chinoji

コハルさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
あー!やっぱりコハルさんもこの色好きかもって思ってた(^^)
こうゆうごついデジカメって黒がほとんどで、カラーバリエがないから
このシリーズは珍しいよ~☆あと青もあります。
一眼ってずっと興味はあったんだけど、いまいち被写体がないとね・・・
なんて、なんとなく敬遠してたんだけど
そよっぺが来てから写真撮る機会が増えて、お友達のあずきちゃんちの
写真がすごいキレイで!!すっかり真似っこです(笑)
やっぱりコハルさんもマニュアルスルー派??(笑)
もうどうしようもなくなって、ようやくイヤイヤ読む派だよね(^^)

by chinoji (2009-05-22 22:05) 

ちよ

いいな、いいな~(*´ェ`*)

ルミックスなら僕もつかってますよ~(もっと安いやつ)!
望遠ついてると「なんかすげー」って感じませんか(・∀・)ニヤ?
夜中に月を撮るとすげーデカく写るんで試してみてください^^

夕焼けを背景にしたそよちゃん可愛いです♪


by ちよ (2009-05-23 11:35) 

ぶう

chinojiさん、こんばんは!
ご訪問ありがとうございました。
そよちゃん、ホッソリ美人さんですね~!羨ましいっ!
デジイチもどんどん進化してますよね。
私はペンタユーザーですが、日々、悪戦苦闘してます(笑。
by ぶう (2009-05-23 20:52) 

さちこーん

うちのチョコは小型犬ですンで☆
大きなワンコが楽しくハシャぐ姿は爽快ですね!
この1眼レフのCMの樋口加奈子さんの前かがみの感じが
美しいですよね♪撮ってるのはイケメンで笑っちゃう^^
by さちこーん (2009-05-23 23:55) 

michy-papa

初めまして。
バセンジーという犬種初めて知りました。
家のミッチーとは大違いで、スマートですね。
それから、Lumix G1にズームレンズは
niceな選択ですね。
G1はデジイチに比べて、小さくて軽く、
バリアングル液晶でローアングル撮影もしやすいし、
ライブビューでのAFは早い方だと聞いています。
我家にもLumixのコンデジとNikonのデジイチが
ありますが、michy-mamaも、G1のような
カメラが欲しいそうです。

by michy-papa (2009-05-24 00:59) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
あ、ちよさんもルミックスユーザーだったのですね~(^^)
そうそう、望遠レンズはすごいですね~
ドッグランなどでは必須だなあと思いました。
いちお、他のメーカーのレンズもアダプターで付けることが
できるとかできないとか・・・?
月の撮影、今度チャレンジしてみます。

by chinoji (2009-05-24 08:14) 

chinoji

ぶうさんへ

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪
とめさん&クマ子ちゃん仲良しさんでかわいいですね(^^)
ニヤニヤしながら読ませてもらいました。癒されました~
ぶうさんはペンタックスをお使いなんですね~♪
ワタシも、最後までペンタックスのと迷ってました。
ほんと日々格闘中です・・・
また遊びに行かせてもらいま~す☆

by chinoji (2009-05-24 08:29) 

chinoji

さちこーんさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよは大きなお友達を追いかけるのが大好きみたいです。
小さなお友達にはたまに追いかけられてビビってます(笑)
樋口可南子さんのCMいいですよね~!
ワタシ樋口さん大好きなので、それもあって最終的に
この機種にしたようなものです。。。
by chinoji (2009-05-24 08:33) 

chinoji

michy-papaさんへ

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪
バセンジーは、茶白で立ち耳で巻き尾なので
よく柴犬ですか??と言われます(^^)
ランでも柴とは特に気が合うみたいで、よく一緒に走ってます。
我が家は家族そろって柴が大好きです。
お!G1を選んでよかった~☆
ありがとうございます。たしかにローアングルの撮影は楽チンです♪
初心者のワタシにも分かりやすく簡単に撮れるのでいいですね!
とっても軽くデザインもかわいらしいので女性にオススメです(^^)
by chinoji (2009-05-24 08:44) 

zeroパパ

先日一緒に遊んでいただいたサルーキのゼロのパパです
いつも仲良く遊んでもらえてウレシイです!
そよちゃんを触りまくってすみませ~ん^^;

写真どれも綺麗に撮れてますねー
そよちゃん素がカワイイから写真でも美人さんですね♪♪

またお会いしたときは遊んでくださいね~
by zeroパパ (2009-05-27 13:15) 

chinoji

zeroパパさんへ

ご来訪&コメントありがとうございます♪
こちらこそいつも遊んでいただいてありがとうございます(^^)
一緒に走れる俊足のお友達がいて大変助かっています。
あんなに優しいサルーキは初めて会いました♡
そよもzeroくんと走ってるときはほんとに楽しそうです。
そうそう、ここには載せてないのですが、zeroくんとそよの
とっても♡な写真があったので、今度また載せたいと思います♪

うちのそよはランではほんと愛想がなくて・・・スミマセン(泣)
走るのに夢中で楽しいと周りが見えないようです。。。(私と一緒)
懲りずにたくさん触りまくってやってください(笑)

ではまた遊んでください~
by chinoji (2009-05-27 22:31) 

ちよ

先日カメラ落としちゃって壊れちゃいました><
見積もりの修理代が微妙に痛い金額なので
中古のデジ一眼買おうとしたら、なんとデジイチって動画が撮れないってこと初めて知りました・・・・・・

調べたとこによると撮れるのは2種しかなくてその中の一種が
そよママさんのでした^^

良いカメラ選びましたね♪ 僕のデジイチ計画は挫折っぽいです><


by ちよ (2009-06-19 11:45) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
ありゃ!!カメラ壊れちゃったんですかあ・・・そっかあ・・・
ちよさんのブログは動画率が高いですもんね。。。
ちょっと動画が撮れないのは痛いですよね。

うちのデジカメって動画撮れるんですか??(笑)
知らんかった・・・
新しいのはHVムービーが撮れるらしいのは知ってましたが・・・
じゃじゃ!ルミックスの新しいヤツ行っときましょー!
by chinoji (2009-06-21 06:10) 

ちよ

ごめん、HVじゃないムービーが撮れるのかと思ったら動画は一番高いやつだけだったみたい><

こちらは1週間悩んだすえ結局修理に出す事にきめました、治るまで一ヶ月ですって>< しかも買ったときの半額という微妙な修理代でした・・><

カメラは何があっても落とさないようにしましょう♪

by ちよ (2009-06-21 09:51) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
いえいえ~わざわざ教えて頂きありがとうございます。
そうですかあ・・・半額の修理代というのはちょっと高いですねえ。
しかも1ヶ月も!!!掛かりすぎですよー(><)
うちは昨日HDDレコーダが壊れました・・・
ドラマ好きとしては痛いです。
修理に出すか、ブルーレイ買うか、悩むトコです。
by chinoji (2009-06-22 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。