SSブログ

ロックロックこんにちは in 仙台 (前編) [music]

去る8月22日(土)
この夏の我が家の最大のイベントである
国営みちのく杜の湖畔公園「風の草原」にて開催された野外フェス
ロックロックこんにちは in 仙台 10th Anniversary Special
へ行って参りました~♪


スピッツが主催する毎年恒例のフェス「ロックロックこんにちは!」
毎年ZeppSendaiで行われているのですが
今年は10回目を迎えるということで、場所を野外へ移しての大規模フェスに。

前日21日(金)の23:00頃、自宅をクルマで出発[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]
一路、東北道を北上!

駐車場の開場に向け、最寄りインターの一つ手前
「国見SA」で仮眠を取りました。
車中泊、今流行だとは聞いてましたが、まさかこんなに多いとは!!!

国見SA.jpg

これは朝6時くらいの写真ですが
夜中にここへ着いたときはもっとすごいクルマの数でした。
まあ8割方はロックロック組だと思われますが・・・
トイレで洗顔と着替えをすまし、駐車場へGO!

ETC.jpg

岩槻ICからこの金額。ありがたいですね~♪


インターから降りて1,2分の所にある駐車場をチョイスしたため
渋滞もなく非常にスムーズに着き、かなりいい位置に駐車出来ました^^
この日第1号のシャトルバスでいざ会場へ。

ロックロック.jpg

すでに3、400人くらいの開場待ちの方がいらっしゃいましたが
全然、前方組デス♪
頑張って早く来た甲斐ありました~

今回の会場となった 
国営みちのく杜の湖畔公園「風の草原」
普段はドッグランもあったりして、とってもステキな公園なんだそう☆☆
今度そよっぺを連れて遊びに来たいなあ~

それにしても、さすが仙台というか、なんとも涼しい~♪
時折心地よい風が吹き抜け、半袖だと少し肌寒いくらい。
このまま行けば、暑さや日差しを気にすることなく楽しめそうです(^~^)最高!!

開場までの1時間半ほど、次々にやってくるお客さんたちを見ていて思いましたが
ユニコーンTシャツを着ている人の多いこと多いこと。。。(我々も含め)
10人に3人はそうじゃないの??ってくらい多かったです。
ツアーTシャツもそうだけど、ユニクロ×ユニコーンのTシャツも多くて
改めてユニコーン人気のすごさを感じましたね~。

地元の方々の太鼓演奏と同時にようやく開場。

開場~.jpg

この写真、みんなで「ウォー!」って気合い入れて入場してるように見えますが
係のお兄さんにリストバンドを見せている様子です(笑)

危険ですので走らないでくださいー!!!

という注意も聞かず、大きな荷物を抱えて
いそいそと物販&場所取りへ向かう我々。

今回のフェスはエリア指定のチケットではないので、基本フリー。

 ☆スタンディングエリア(ステージ前方、立って見るのみ)

 ☆シートエリア(イスとレジャーシートを持ち込み可)

 ☆パラソルエリア(テント、タープ、パラソル等持ち込み可)

といった3つのエリアに分かれていて、その中でまた細かく仕切られている感じ。
3つのエリアにはそれぞれ持ち込めるものが決まっているけれど
エリア間は自由に入退場が出来るというしくみ。

さんざん悩んだ結果
とりあえず、スキマとユニコーンの時はスタンディングに参戦しようということで
パラソルエリア最前列に日よけテント&イス&シートを設置しました。

今日の場所.jpg

こんな快適な空間でフェスを楽しめるなんて・・・!!!
贅沢ですね~

※ステージと出演者の撮影は禁止だけど、その他の撮影は可能でした(^^)v

お約束の物販もバッチリ大量購入[ぴかぴか(新しい)]

戦利品.jpg

予想通りというか、ユニコーンのブースは長蛇の列(笑)

またたくさん買っちった[あせあせ(飛び散る汗)]

写真を撮り忘れてしまったのですが
何がすごいって、飲食店の数&バリエーションがハンパない!!!
全国各地の名店(ご当地ラーメンやB級グルメの数々)が軒を並べて
お祭りかと見まがうほどの盛況ぶり!

もちろん地元仙台の牛タンもありましたっ!

んなこんなで、グッズをニヤニヤ眺めたり、食べたり飲んだりウトウトしたりしてたら

ユニコーーーーン.jpg

1組目のチャットモンチーが登場しました!!!


後編へ続く・・・


それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(9)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 15

verite

おかえりなさい!
私はフェス不参加なので超うらやましいです!
グッズも増えましたね~。いいないいな♪
後編も楽しみにしてます~!!
by verite (2009-08-24 23:59) 

うさこ

野外フェスって行ったことないのですが、すごく楽しそうですね~!
イスとテントの写真、気持ちよさそうです♪
by うさこ (2009-08-25 00:39) 

チョコシナモン

お帰りなさい。
すご~く楽しまれたのです(o^-')b
仙台には一度行った事がありますが
和菓子、お肉、駄菓子が美味しいんですよねっ!
私の記憶間違いか分りませんが
紅花染めを見に行ったように思うのですが、、、

by チョコシナモン (2009-08-25 09:18) 

つなみ

すごく楽しくて有意義なお時間でしたネ!!
お写真から熱気がすっごく伝わってきます♪
by つなみ (2009-08-25 14:52) 

るなっぺ

うわぁ~o(^-^)oなんだか熱気が伝わって来るようなレポートですね!!
すっごく楽しそうーーー♪♪♪
ちなみに22日は私の誕生日でしたが、特別なイベントもなく過ぎ去りました(苦笑)

そよちゃん、今回のお留守番は前回よりも淋しがったのですかぁ・・・(/_;)
ちょうどお年頃だからかしら??そう聞くとちょっぴり胸が痛みますね(T.T)
だけど、これもいい経験ですよー!!月も昨日お迎えに行くと、しっぽフリフリ&イタグレちゃんのお耳&ぴーぴー鼻鳴らしセットで飛びついて来ました☆
今日は月の兄弟のチェス君が初お預けだったので、朝一緒に送って行きました。
昨日の今日で嫌がるかと思いましたが、自ら病院へ入りチェスを誘導してました^^;
いつも月のがお姉さんっぽいのです(笑)
チェスは初めての場所に怯えてシッポが下がっちゃってました(>_<)
ケージがダメなチェスにとっては、かなり可哀想な1日になるかもしれません(涙)
先生に気になることも言われちゃったし、ちょっと心配です~~
by るなっぺ (2009-08-25 15:18) 

chinoji

veriteさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
はるばる行った甲斐ありました~(^^)
Tシャツ全種類買いそうになったけど
ぐっとガマンしましたよ(笑)
超長いレポ書きましたので良かったらご覧下さいませ☆
by chinoji (2009-08-25 23:07) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
野外フェス、最近はほんとに数も増えて
ぐっと身近になりました☆
是非来年、行かれてみてはどうでしょう^^楽しいですよ~♪
2人でこのスペースを取るのは大変心苦しかったですが
まあ早く来て並んでいた者の特権ということで(笑)


by chinoji (2009-08-25 23:10) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
かなり体力を消耗しましたが、何とか戻って参りました♪
今回は仙台でゆっくりする暇もなかったのですが
次回は観光&うまいものツアーに行きたいですね~
仙台はおいしいものたくさんありますよね☆
お菓子も有名なんですね~^^
うんうん、紅花染め、たしかに東北の方ですよね~
本で読んだことがあります^^
by chinoji (2009-08-25 23:15) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
毎年フェスへ参加するたびに、体力の衰えを感じます・・・
でもやっぱり行かずにはいられない、ワタシの活力の源です(^^)/
熱気伝わりましたか^^それはそれはうれしいです☆
by chinoji (2009-08-25 23:18) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
はるばる行った甲斐があった、素晴らしいライブでしたよ~☆
暑くなかったのがよかったですね~♪

るなっぺさん22日が誕生日だったのですね☆☆
おめでとうございます!
るなっぺさんとは何だか共通点が多くてうれしいな~
実はワタシは今日25日が誕生日です(^O^)
また一つ歳をとりました(T.T)

月ちゃんはお利口さんにお泊まりできたのですね^^
それはよかった!!
しかも弟くん(お兄ちゃん?)にお泊まりのレクチャーまで!!
すご~い!頼れるバセ姉さんですね~そよにも見習わせたいっ
チェス君、今頃ゆっくり寝れているといいですね。。。
心配です。。。
初めてのお泊まりはやっぱりツライですもの><

そよは泊まった日から、ますますハウスがキライになり
昨日の夜、出先からもどったら、ケージのメッシュの屋根を
ビリビリに破いて2度目の脱走をしてしまいました><
悩みの種がまた増えました。。。

by chinoji (2009-08-25 23:25) 

chinoji

michy-papaさん、NOBUさん、ぶうさんへ

いつもnice!ありがとうございます♪

by chinoji (2009-08-25 23:26) 

コハル

ロックロックってスピッツ主催なんだ!?
初めて知った~
なんだか快適そうな野外フェスでいーねー!
入場の写真、ノリノリの手かと思ったらリストバンド見せてるなんてウケた~!!!(笑)

by コハル (2009-08-31 17:56) 

chinoji

コハルさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう~スピッツ主催なのよ~^^
毎年Zeppでやってるんだけど、今年は10周年だからでかいとこで!
かなり快適なフェスだったよ~
こんなフェスは始めてかもしれん。
この写真面白いでしょ!知らない人がみたらそう見えるよね~(笑)
ところでa-nationどうだったかな?小室出てきた?(笑)
by chinoji (2009-09-01 00:56) 

コハル

a-nation行ったって言うと、みんな小室のこと聞かれるんだけど、私のトキは矢島美容室だったの(笑)
もう会場大盛り上がりだったよー!
ストロベリーのタカさんが美脚でね~!(笑)
あゆもすぐそばで見れたけど、なんてったって久々リンドバーグ見れたのが楽しかった!マキちゃん元気で可愛すぎる♪
あ、もち東方神起は最高だったよー♡
by コハル (2009-09-04 15:46) 

chinoji

a-nation東京遠征お疲れ様でした~!
TVでは小室の部分しか流れてないってくらい、そればっかりやってたからね(笑)
矢島美容室もAVEXだったのね~知らなかったよー
リンドバーグも!!!
マキちゃん、トシを感じさせないよね~かわいいよね~
東方神起、契約問題も無事解決したようだね!安心しました~(^O^)
by chinoji (2009-09-07 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。