SSブログ

首輪教室に行ってきました♪ [basenji]

以前から行こう行こうと言ってて、延び延びになっていた
「手作り首輪教室 @ RAINDOGS cafe」 へ行ってきました♪

一緒に受講したのは、お友達のあずきちゃんママ・うめちょりんさん

その前に、教室の間ジャジャ馬2頭にカフェでおとなしくしてもらうために
近くのドッグランで走ってもらいました[ダッシュ(走り出すさま)]

ちょっとお久しぶりのあずきちゃん。
お久しぶりあずきん.jpg
最近、すっかり女らしくなって♪
会うたびにスタイルが良くなってます☆
(あずきちゃんパパも、会うたびに小顔になってます☆)

ここ数日、すっかり秋の日和だったのに、昨日はものすごい暑さ。
それでも、この方達は元気一杯デス。
よ~走るわ.jpg

最近のそよっぺのお気に入りスポット
「道満のぷら舟」にあずきちゃんをしきりに誘ってました♪
入ってみる?.jpg
せーの.jpg
きもちいっしょ?.jpg

さすがに暑くてワンコより先に人間がバテてしまいそうなので
早々に引き上げて、本日の教室 「RAINDOGS cafe」さんへ。
RAINDOGS.jpg

RAINDOGSさんでは、月に1度「BERRYくらふと」の有馬先生をお招きして
定期的に手作り首輪教室を開催しています。
「BERRYくらふと」さんはレザークラフトの専門工房で
メインは首輪やリードですが、お財布やアクセサリーなども作っていて
オーダーでの製作や、こういった教室も開いていらっしゃいます♪
先生ご自身も「スタッフォードシャーブルテリア」という珍しいワンコを
飼っていらっしゃるそうです(^^)

道具等のセッティングも整ったところで
いよいよ「世界に一つだけのオリジナル首輪」の製作スタート!
教室風景.jpg

あらかじめ
<首輪の幅、サイズ、革の種類、ステッチの色、バックルの色>
は決めて申し込んでいたので、カットされステッチが付いた状態からの
製作になります。
 ※素材等は、RAINDOGSさんでサンプルを見て決めてもいいし
  BERRYクラフトさんのHPから選んで決めても可。

はいどうぞ~.jpg

この「革の種類」がかなりあって、悩みに悩んだのですが
よし!今回のテーマはNANAで!
と勝手に決めて(笑)結局赤のエナメルにしました。
うめちょりんさんは、シンプルなヌメ革で勝負♪
この革は使い込んでいくうちに、段々味のある色に変わっていく優れものです。

まずは第1工程☆

革にクリームを塗り込んで、専用の道具で擦って、表面を滑らかにする作業。
第1工程.jpg

うめちょりんさんご夫婦の共同作業風景(笑)
共同作業.jpg
ほほえましいショットでしょ^^

次に第2工程☆

あらかじめポイントされた箇所に、専用のパンチで穴をあけ
バックルを取り付ける作業。
バックル取付.jpg

このパンチ作業、なかなかコツがつかめなくて、一人汗をかくワタシ[あせあせ(飛び散る汗)]
パンチ!.jpg

手でビスを仮止めしたあと、このプレス機にてギュっと押し込みます。
プレス!.jpg
こうすることで、強度が上がり安全な首輪が出来ます。

はい、取り付きました(^^)
バックルが付きました!.jpg
ここまでは順調順調♪

次に第3工程☆

実際にワンコの首に巻いてみて、ベストポジションを探しマーキング。
そこを中心に前後1cm間隔でさらにマーキングして、穴を開けていきます。
つかれたよ、もう~.jpg
そよっぺ、やっと出番が来たね。

そよっぺが暇をもてあましてると、以前、このカフェの目の前にある
別所沼公園でお会いしたフレブルの「軍曹くん」がやってきました。
軍曹君はろ.jpg
軍曹君ぺし.jpg
これこれ、軍曹殿に向かってなんですか、その態度は!!!

そうこうしているうちに最終工程☆

スタッドを選び、デザインを考えながら首輪に取り付けていきます。
最終工程.jpg

この小瓶に入っているのがみんなそうなのですが
とにかく数が多くて、迷いに迷いました[あせあせ(飛び散る汗)]
うめちょりんさんのをチラチラ見ながら、あれもかわいいーこれもかわいいーと
誘惑されながらも、初志貫徹で選んだのがこちら。
最終工程2.jpg
ブルドッグの首輪風の尖ったスタッドとクロスの飾り[ぴかぴか(新しい)]
仮止めしたあと、先ほどのプレス機でさらに押し込んで仕上げます。

汗をかきながら完成しました[あせあせ(飛び散る汗)]
完成.jpg
kansei.jpg
完成2.jpg

ブル系の首の太いワンコにはよく似合いそうだけど
バセンジーのような首の細いワンコに果たして似合うのか。。。
不安たっぷりでしたが・・・
首輪装着.jpg
そよっぺは幸い、他のバセに比べ首が太いバセなので(笑)
結構よく似合ってくれました。

おまけで、こんなネームタグも作っちゃいましたよ。
ネームタグ.jpg
その場で先生が文字を入れてくださいました♪

一方、うめちょりんさんのテーマは
「シンプル&ナチュラル」(勝手にワタシが決めたので実際は分かりません・・)
どんなお洋服にも合う、万能カラーがご希望でした。
ご夫婦で悩みに悩んで完成したのがこちら。
セレブう~.jpg
ま~なんてステキなんでしょう(^^)
まるで売り物みたいです[ぴかぴか(新しい)]
スワロフスキーのキラキラがとってもいい感じ♪
セレブう~2.jpg
代官山とかのショップに置いてそう(^^)
セレブあずきちゃんの完成です~♪
父しゃん似合う~?.jpg

うめちょりんさんとワタシ。
全く正反対のタイプの首輪製作となりましたが、とっても楽しい時間でした!
これ、ハマってしまいそう~(*^ワ^*)
いつもはもっと人数が多いそうですが、今回はたまたま生徒が2人だったこともあり
ゆっくりアドバイスを頂きながら教えて下さいました。
有馬先生、ステキな時間をありがとうございました!
また是非参加させて頂きます♪

うめちょりんさん、お疲れ様でした!
次回はリード作りですね(^O^)/

駐車場であずきちゃん一家とお別れした後
この新しい首輪を付けて、再び道満DRへ行ったのですが
そこで、とっても楽しい出会いが待っていました[揺れるハート]

その様子はまた次回!


それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(10)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 10

コメント 25

POPLINママ

いいな~、手作りの首輪♪
そのまま売り物にしてもいいくらい上手にできてますね~。
そよちゃんもあずきちゃんもとってもお似合いですよ!(^^)!
皮の首輪はオシャレ~なかんじがしていいですよね~。
ネームタグもとってもかわいいです♪
ポップとリンジーもこんなオシャレな首輪にしたら、少しは
お上品になってくれるかしら・・・。

by POPLINママ (2009-08-30 12:53) 

S_S

niceありがとうございました。

珍しい犬ですね、始めて知りました♪
オリジナルの首輪でオシャレさせるってイイですね~
更に愛情がわきますね♪
by S_S (2009-08-30 15:25) 

うめちょりん

先日はお疲れ様でした~♪色々手配など忙しいのにお願いしちゃって・・・スミマセン。ありがとうございましたー。
それと遅刻しちゃってゴメンナサイ。来週は遅刻しないようにせねば・・・。(汗)
いやー首輪教室楽しかったですね。あんなにしっかりしたものが作れると思っていなかったので、出来上がりには大満足でした!そよちゃんのNANA風カラー、カワイイですよねー。^^
私のテーマはまさにシンプル&ナチュラルでした!これでリードがお揃いに出来れば今年の秋冬はお洋服とカラーで悩まなくて良さそうです♪




by うめちょりん (2009-08-30 19:22) 

ティガルナママ

手作りの首輪、良いですねぇ♪
そよちゃん、似合ってます☆

今度、見せてくださいね(≧▽≦)


昨日、家のちびっ子ルナが弟の時計の皮ベルトを噛み千切ると言う暴挙に出ました。
しばらくは、オシャレさんできなそうです(泣)


ルナが立派なレディになったら、首輪つくりに誘ってください。トゲトゲの首輪作りたいです(笑)
by ティガルナママ (2009-08-30 21:16) 

チョコシナモン

こんばんは!
いつもお寄りくださって(vωvpq)*o゚ぁレ)ヵ゙とぅ゚o*ございます。
ドックランって楽しそうです(o^-')b
この辺りにはそう言った施設がないんです。
家のリズも連れてあげたら喜ぶだろうなぁ(*「・ω・)?
手作りの首輪可愛いぃ。
やはり手作りは愛情たっぷりですよ(o^-')b
そよチャンの真っ赤な首輪も、あずきチャンの茶色の首輪も
すご~く素敵です。
by チョコシナモン (2009-08-30 23:25) 

kuuga(ルビママ)

すごいなぁ、手作りなんて~!!
あずきちゃんのはシックな感じで、これからの季節にいい感じの首輪ですよね~(^^)
そよちゃんのはとてもカッコイイですよん!!
個人的にこういうの好きなんですよ~♪
よくブルちゃんがやっているようなイメージがあるのですが、ルビーが家にやってきた時は、こういう首輪をつけたい!!なんて思っていたぐらいです(^^)
でも、今となっては引っ張りが凄いので・・・(><)
ルビーもシュリも、ケッケしちゃうので普通のはできなくなっちゃいました(涙)
いいなぁ、そよちゃんもあずきちゃんも、素敵な首輪でうらやましいです~!!


by kuuga(ルビママ) (2009-08-31 00:00) 

うさこ

おおーー! the NANAって感じがすごく出てますーー!かっこいーーー!
お散歩が楽しくなりそうです~♪ *^^*
そよちゃんのネームタグもいいですねーーー!

うめちょりんさんの首輪も素敵ですね。
by うさこ (2009-08-31 01:08) 

つなみ

すごい~!!
すっごく上手に出来てますネ!
わんちゃんは、首輪もアクセサリーで楽しめるからいいですネ!
皮のクラフトたのしそう。とてもよく似合ってます~!!
by つなみ (2009-08-31 12:00) 

るなっぺ

まず、自らぷら舟に入って行くそよちゃんにびっくりしちゃいました~!!
シャワーも気持ち良さそうに浴びてるし~もう完全なる(数少ない)お水好きバセちゃんの誕生☆ですね(^^)v
あずきちゃんをお誘いしたり~この行動ってそよちゃんの頭の良さ&可愛さ満載ですねーー(≧▽≦)

とってもNANAな感じの素敵な首輪に仕上がりましたね(^.'b
元気いっぱいでチャーミングなそよちゃんにぴったり~o(^-^)o
あずきちゃんのナチュラル系も好きだな~!これまた大人のレディになって来たあずきちゃんにぴったりデス。。

by るなっぺ (2009-08-31 12:25) 

コハル

ワォ!超NANAチック♪
ってNANA読んだことないんだけどね(笑)
やっぱ、そよちゃんは赤が似合うね~♪可愛い♡
by コハル (2009-08-31 17:04) 

みっちゃん

おーかっこいいねぇ首輪ちゃん。そよちゃんの動画もかわいかったぜ。つぎのブログも楽しみにしてまーす♪
by みっちゃん (2009-08-31 22:25) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
お褒めのお言葉頂き恐縮です(^^;)
最初はどうなることかと思いましたが、なかなか楽しかったですよ~♪
このネームタグも作るつもりはなかったのですが
ついノリで(笑)
ハフマンのカラーは普段のお散歩用。これはお出かけ用ですね^^
ポップくんとリンジーちゃんにも冬に向けて革の首輪いかがですか(^^)

by chinoji (2009-08-31 23:47) 

chinoji

S_Sさんへ

ご訪問&nice!&コメントありがとうございます♪
バセンジーという一風変わったワンコでございます(^^)
ワンコというより、ネコに近いです(笑)
手作り首輪、思ったより楽しくて簡単に出来たので
また挑戦したいです♪
S_Sさんのブログにも後ほど遊びに行かせていただきますね^^
by chinoji (2009-08-31 23:52) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
遠いところ渋滞の中、お疲れ様でした。
ダンナさんがかなりお疲れのようだったのでそれが心配です(;。;)
思ったよりいいのが出来て、楽しかったですね!
まあ、重要なところは全部センセがやったってのはあるけど(笑)
次回は、うちもあずきちゃんみたいなシンプルなの作りたいなー
リードにも挑戦したいですね~^^

by chinoji (2009-08-31 23:57) 

ポンちゃん

おぉ~~ロックなカラーが出来ましたね。
とってもステキ♪
そよちゃんによく似合ってます。
そよちゃん、首元がロン毛ですねー
あずきちゃんのナチュラルカラーもすごくステキ☆
どっちもホント上手にできましたね。
こんなに上手にできるなんてすごーい!
私もやってみたくなりました。


by ポンちゃん (2009-08-31 23:58) 

chinoji

ティガルナママさんへ

コメントありがとうございます♪
ティガママさんも誘いたかったのだけど、8月忙しいって言ってたから
無理かなあ・・・と思って(T.T)
次回は是非一緒に行きましょうね☆トゲトゲってください♪
ルナちゃん、時計のベルトかじっちゃったのお???
やりますなあ~革は要注意だよね。
うちも買ったばかりの財布やられたもん(泣)
by chinoji (2009-09-01 00:01) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ドッグランは楽しいです(^^)ワンコもさることながら
人間が結構楽しめます♪
リズちゃんもリードフリーで思いっきり走ったら
きっと楽しいと思います~☆
手作り首輪、なかなか楽しかったです(^^)
自分で作ったのには、思い入れが沸きますよね!
チョコシナモンさんも手作り派ですものね~
by chinoji (2009-09-01 00:09) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
ルビママさんも、こうゆうハードなのお好きなんですね~^^
ワタシもそよっぺが来たときから、一度ハードなやつ
着けてみたかったのです(笑)ロック好きなもので。。。
念願叶いました!
あずきちゃんのはほんと、実際見るとステキで、オシャレですよ~♪
そよも引きが強いので、ハフマンでもたまにケッケ言ってます(笑)
このカラーはお出かけ用かな~^^
by chinoji (2009-09-01 00:13) 

chinoji

うさこさんへ

nice&コメントありがとうございます♪
NANAっぽいですか~(^^)ヤッタ~うれしい☆
NANAだと、黒エナメルかなあとも思ったのですが
ワタシが大の赤好きなもので・・・(笑)
ネームタグは、おまけでスワロフスキー付けちゃいました♪
うめちょりんさんのカラーはほんとに売り物のような出来でしたよん^^

by chinoji (2009-09-01 00:18) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
一度こうゆう、ハードな首輪をつけてあげたいな~と思っていて
でもなかなかお店に売ってないんですよねー。
こうゆう教室があるってたまたま知って参加したんです^^
手作りならではの遊び心も入れられて、なかなか楽しかったです☆

by chinoji (2009-09-01 00:20) 

chinoji

るなっぺさんへ

コメントありがとうございます♪
何だか知らぬ間に、すっかりお水が気に入ったようです^^
でもシャンプーは嫌いなんですよね~ただの風呂嫌い?(笑)
プールも行っているのでちょっとは慣れて来てるのかもしれませんね。
そよっぺがあずきちゃんを一生懸命ぷら舟に誘っていて
あずきちゃんが、おそるおそる猫パンチしながら(湯加減をみるように)
お水に入っていったのがとってもかわいかったですよ(≧▽≦)
ずっとNANAがつけてる首輪(チョーカー?)みたいな首輪に
憧れてて、このたび念願かないました!
なかなか市販ではないし、手作りならではの味がでたかな?
(穴が不均等なとことか・・・笑)
うめちょりんさん製作の首輪はほんと、プロ仕様のようでした☆
あれは高くで売れますよ~(笑)


by chinoji (2009-09-01 00:29) 

chinoji

コハルさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
なぜに今更NANAなの??って突っ込まれそうですが・・・(^^;)
ずっとあのチョーカーのような首輪をそよっぺに着けたくて♪
無理矢理作ってみましたよん(^▽^)
赤はワタシが一番好きなカラーなんだ~♪なので必然的に
周りは赤いものだらけです。。。
by chinoji (2009-09-01 00:32) 

chinoji

みっちゃんへ

コメントありがとうございます♪
来てくれてありがとう(^^)
相変わらずワンコと自由にやってんで~☆☆
動画も見てくれたんやね!今度は実物を見てもらいたいな~
by chinoji (2009-09-01 00:34) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
お褒めの言葉頂き恐縮です(^^;)
ずっと、ロックでハードなのを着けてみたかったので
このたび念願叶いました!
そうなんです(><)なんと全身スーパーロン毛の
そよっぺですが、首が一番ロン毛でして。。。
ロン毛すぎて、首輪が毛に埋まって見えないという・・・(T。T)オイオイ
いつになったら抜け毛が始まるんでしょうか・・・(泣)
今度は是非一緒に参加しませんかー^^楽しみ楽しみ♪

by chinoji (2009-09-01 00:40) 

chinoji

ぶうさん、☆Maki☆さんへ

いつもnice!ありがとうございます♪
by chinoji (2009-09-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。