SSブログ

七草粥と新春親戚会 [basenji]

昨日1月7日は(日付が変わったからおとといですね)人日の節句。
この日に春の七草を入れたお粥を食べると、この1年、無病息災だといわれています。

春の七草.jpg
せり     (芹)   
なずな   (ぺんぺん草)
ごぎょう   (母子草)
はこべら  (ハコベ)
ほとけのざ (コオニタビラコ)
すずな   (カブ)
すずしろ  (大根)

正月中の食べ過ぎ飲み過ぎで疲れた胃を癒す意味も。

スーパーで七草セットを買ってきて作りました。
七草がゆ.jpg
草類を早く入れすぎて、高菜粥みたいになっちゃった(笑)
煮すぎだっつーの!!(-_-;;)
今回はいつものすり下ろしショウガはやめて
母から送ってもらったショウガのしそ漬けをトッピング。

見た目はともかく・・・まあまあ美味しかったです・・・(^^;)

そよっぺはいつもお散歩で色んな草食べてるからね~!
草にはちょっとうるさいでしょ^^
何がお好みですか?

なずなだな.jpg

今年1年、無病息災で行きたいものですね^^

*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*:.。..。.。o○*

お正月休み最終日、道満ドッグランで新春親戚会~走り初め~をやりました♪
その模様を少し。

2連チャンのドッグランも、この方にはお構い無し。
パラリラ4.jpg

長旅おつかれさま!親友のあずきちゃん
あけおめあずきん.jpg

年が明けても王子キャラは健在、ティガくんと
おけおめ王子.jpg

いきなりオチリを嗅がれて固まる乙女、ルナちゃん
な、なによ二人して・・・.jpg

仲良く「あけましておめでとう」のご挨拶をして

みんなでパラリラε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ

パラリラ2.jpg
パラリラ1.jpg
パラリラ3.jpg

ちょっと休憩しては

ねーちゃんつかれたの?.jpg

やっぱりお相撲とったりして

のこったのこった.jpg

前日とは打って変わってがら空きだったので

パノラマパラリラ.jpg

ランを隅々まで使って、みんなでこれでもかと走り回っていました♪

大人になったかな?.jpg

さ、お腹も空いたし、2次会行くよ~!

めいわくですか・・・?.jpg

2次会は、蕨のアイトールカフェでランチ。

アイトールカフェ2.jpg

ガラス張りの店内は、日差しがたっぷり入ってとってもポカポカ♪

アイトールカフェ.jpgかぼちゃとちきん.jpg

ワイワイおしゃべりして、ワンコも我々もウマウマを堪能しました~

あずきファミリー&ティガルナファミリーの皆さま
先日はありがとうございました!
今年もたくさん、親戚会出来ますように★★

じゃ、最後は王子のおねだりスタイルで(^~^)ノ
おくれ.jpg

それでは今日はこのへんで[犬]


nice!(14)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 27

コハル

ショウガのしそ漬けが美味しそう♡
うちの七草がゆは小豆も入れるんだけど美味しいよ♪
そよちゃん達もやっぱり服着てるんだね~。
うちのハイジは留守中は2枚着てます(笑)
お尻をちゃんと隠してあげる優しさいいね(笑)
それにしても、写真が躍動感あっていいね~!上手い!!!
ハイジは最近薬が効いてるみたいで元気になってワガママ復活です!
難題の食事療法で石が溶けてくれたらいんだけど~・・・。
心配かけました~。ありがとうね♡

by コハル (2010-01-09 09:37) 

ちよ

七草粥は草ばっかって嫁に文句言ったら
翌年からこの行事は消滅してしましました><

月曜日のお休みに道満へ遠征しますが
そよちゃん家はいくのかしら?

ご一緒できればうれしいです^^

by ちよ (2010-01-09 10:03) 

S_S

七草粥ですか~
ちゃんと食べるんですね♪
やっぱり、こういうのをキチンとしないから
私は健康じゃないんですかね(笑)

そよチャン達も、新年のご挨拶ですね~
最後の黒い犬のコメ面白いです(笑)
走り屋には適わないんですね♪
by S_S (2010-01-09 14:16) 

chinoji

コハルさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ショウガのしそ漬けって初めて食べたかもだけど
美味しかった!適度に辛くてね。ポカポカ温まりましたよ~
へえ!小豆を入れるんだ~そりゃまた美味しそうだね~~~
お雑煮もそうだけど、地域によって色々あるよね!

そよたちは寒がりワンコだから、外ではお洋服必須。
がたがた震えてるもん(笑)
ハイジちゃんもあまり冷やさないほうがいいと思うから
お洋服は着た方がいいよね^^
でも、元気に回復しているみたいで安心しました♪
ハイジちゃん、頑張ったね!
そよの結晶も、食事療法でかなり溶けたみたいだし
石も食事療法で治療できたり防げたりするなら
お腹切ったりを繰り返すよりはいいよね。
でもあまり好みじゃないご飯なのかな(笑)
早く元気になりますように★
お!写真褒めて下さってどうもありがとう^^
まだまだ全然ヘタッピです・・・奇跡の何枚かを無理矢理乗せてます(笑)

by chinoji (2010-01-09 14:34) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
あはは~草ばっかりだからいいんじゃないですか^^体には。
確かにあまり美味しいモノではないですよね~
なずなとか見てると、これいつもそよが散歩でムシャムシャ食べてる
やつじゃん・・・とか思っちゃいますもん(笑)

わお!道満いらっしゃるのですか~(^~^)
行く行く行きま~す♪
ヤッター!久しぶりに、ちよさんさとさん、アズくん、しーちゃんに会えますね★
初回のみ狂犬病の証明書が必要です♪
楽しみにしてマース!

by chinoji (2010-01-09 14:38) 

chinoji

S_Sさんへ

コメントありがとうございます♪
何か、毎年七草がゆだけは食べてますね^^
スーパー行くとパックに入ってたくさん売ってるので
つい、かごに入れちゃいます(笑)
年明けからどうも体の調子がすぐれないもので。。。
食欲もあまりなかったので、おかゆはちょうど良かったです^^
迷信でしょうが、1年元気に過ごせそうな気がしますね!
S_Sさんも来年は是非♪

そよたちもいっちょまえに、新年のご挨拶をするみたいです^^
この黒柴ちゃん、ゆっくり休憩しているのに
そよたちがドタドタと突っ込んできて邪魔するするもんだから
かなり迷惑してました(ー、-;)

by chinoji (2010-01-09 14:43) 

ちよ

どもです^^
月曜はたぶん11時ころだとは思うのですが
こんな時のために携帯メールを教えっこしませんか?

こちらのブログの右欄プロフィールの
「メッセージを送る」
から伝言できますので♪

そよちゃんとこのブログはメール出来ないっぽい
のでちーさんに掛ってますからね^^

by ちよ (2010-01-09 16:36) 

POPLINママ

そっか~、私は七草粥のことなんてすっっかり忘れて、
昨夜はローストビーフサラダ&夫が買ってきたフライドポテトという
なんとも胃に負担のかかりそうな夕食にしてしまいました・・・。

走り初め&おしゃれなランチ、とっても楽しそうですね~。
そよちゃんとあずきちゃんはいつ見ても仲良しコンビで
微笑ましいですぅ♪


by POPLINママ (2010-01-09 17:22) 

ena

親戚会って、人間ぢゃなくてバセンジーズだったんですね!f^_^;
道満のドッグランは貸し切り利用もできるんですか??
そよちゃん、連日走れて気持ち良さそ~。o(^-^)o
by ena (2010-01-09 21:10) 

うめちょりん

どうも~先日はありがとうございました♪
急にも関わらず…皆に会えて、あずき共々とっても嬉しかったデス。
七草粥いいですね。うちも、作ろうかどうしようか迷ったのですが
結局ハンバーグにしちゃった!完璧胃もたれメニュー。(笑)
chinojiさんの写真の方が飛行犬撮影所より飛んでるかもっ。
なんだか、お写真の腕ぐいぐい上がってますよねぇ。
同じ柴ちゃんの写真撮ってるのに全然違うものぉー。
アイトールカフェもいい感じのところでしたね。また行きたいなと思いました。
お次は面白徒競走ですね!^^
by うめちょりん (2010-01-09 22:10) 

takanobu

七草粥ですか。食べそびれました。というか、忘れてました…。
写真を見てたら、おなかが空いてきました(笑。

そよちゃんたちは元気に走り回ってますね。
とても楽しそう!
by takanobu (2010-01-09 22:30) 

michy-papa

ちょっと休憩している1枚、
ほのぼのとして良い感じですね。
by michy-papa (2010-01-09 23:44) 

ぎんのとり

chinojiさんおはようございます。
七草粥を食べたのにかぜで寝ています。
健康が1番ですね。
by ぎんのとり (2010-01-10 05:42) 

うさこ

こにちはー!
七草粥・・えらいです♪
今年ははしょってしまいました(~o~;) 今年こそ
食べた方が良かったのに・・・>わたし

ランのお写真はほんと楽しいですね。^o^ そよっぺちゃん
マトリョーシカのお洋服可愛いのおおお
おちりかぐの爆笑です。 
パラリラうけました!

by うさこ (2010-01-10 16:37) 

ポンちゃん

4日の道満は余裕のすきすきだったんですね~
みんなが集まっていたならウチも行けばよかったなぁ
アイトールカフェいい感じですね!
今度の道満の帰りはココでおしゃべりタイムかな?
by ポンちゃん (2010-01-11 00:59) 

つなみ

おお♪七草粥♪
それにしても、キメのティガ王子さま♪(≧∇≦)
by つなみ (2010-01-11 11:30) 

chinoji

ちよさんへ

コメントありがとうございます♪
今日は寒い中お付き合い頂きありがとうございました^^
お久しぶりにお会いできてとってもうれしかったです!
また是非ご一緒してくださいまし~☆

by chinoji (2010-01-11 19:52) 

chinoji

POPLINママさんへ

コメントありがとうございます♪
うちも、スーパーに寄って見つけてなかったら
すっかり忘れてると思うんですけど^^;
うちもいつもは濃い~ものばっかり食べてますよー
胃に負担掛かりまくりです・・・
ローストビーフサラダ!おいしそうですね~~

そよとあずきちゃんはホントに仲良しさんです♪
同い年で体格も同じで、走るのも好きだからかな。
あと、相撲が好きなところと(笑)

by chinoji (2010-01-11 21:44) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうそう、親戚会と聞くと、オヤジがたくさん集まって
焼酎飲んでゲラゲラ笑ってる姿を想像してしまいますよね(笑)
あずきちゃんは、そよの一番最初に出来たバセのお友だちで
ティガくんは、その次に出来たバセのお友だちでボーイフレンド。
2頭とも、そよと同級生で親戚さんだと分かって^^
それからはしょっちゅう遊んでいるんですよ~☆
みんな穏やかな子なので、飼い主も安心して遊ばせられますね^^

道満は残念ながら貸切利用は出来ないんですよ~(;_;)
経営が民間ではなくて、戸田市の緑地公社なので
半分公営なんですよね~

by chinoji (2010-01-11 21:58) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
こちらこそ先日はありがとうございました!
思いがけず親戚会が出来て、うれしかったです~(^O^)
あ、それからお土産もありがとうございました~!
高級お茶漬け、堪能いたしましたよ~☆
なぜか、偶然にも飛んでる写真が撮れました~^^
そういえば、今までもあずきちゃんの写真って
飛んでる写真が多いんだよな~
それだけ、飛ぶように走ってるって事かな(^~^)
そよのハの字走りと一緒ですね^^
でも写真は難しいですね・・・今年はマニュアル撮影に
チャレンジしようと思ってますが。。。どうなることやら(笑)

おかゆ食べたんですけど、この日のおかずは結構濃かったですよ~^^;
意味なし?

by chinoji (2010-01-11 22:11) 

chinoji

takanobuさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
七草粥って忘れがちですよね~^^;
うちもスーパーに行って売ってたから思い出しましたから(笑)
そうそう、食べ物の写真見てるとお腹空きますよね~

そよは元気だけがとりえです(笑)
走ってるときと食べてるときが一番幸せそうですよ♪

by chinoji (2010-01-11 22:15) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
わーい!ワタシもこの写真が一番気に入ってます~^^
あずきちゃんの、お姉ちゃんっぽい表情と
ルナちゃんの心配そうな表情が好きです☆

by chinoji (2010-01-11 22:16) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ぎんのとりさんのとこの七草粥は美味しそうだったな~^^
ワタシの失敗作とは大違いっ!
お風邪いかがですかー?
無理されませんように。

by chinoji (2010-01-11 22:19) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
七草粥、あまり美味しいものではないですが、体にはよさそうですね^^
でもワタシ、最近ずっと風邪気味ですよー(笑)

ランのそよっぺはほんと楽しそうです^^
写真がみんな笑ってるんですよー
このオチリ嗅いでる写真面白いですよね(^m^)
ルナちゃん、ちょい迷惑そうです・・・(笑)

by chinoji (2010-01-11 22:26) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう、急に決まったので、連ちゃんはさすがに大変かなあ・・・
と思って、ご連絡差し上げなかったのですが・・・スミマセン(T-T)
お声かければよかったですね・・・以後気をつけます(^^;)
アイトールカフェはいいお店ですよ~^^
道満からだとクルマで10分くらいです。
23日のレース(笑)のあと寄ってもいいですね~♪
武蔵浦和にもハワイアン料理の美味しいドッグカフェがあるんですよ~

by chinoji (2010-01-11 22:41) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
つなみさんのお好きなティガ王子、新年早々さわやかでしょ^^
このお洋服はママの手作りなんですよ☆

by chinoji (2010-01-11 22:42) 

chinoji

Tedさんへ
ぶうさんへ
チロさんへ
NOBUさんへ
ビートさんへ
クンツさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-01-11 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。