SSブログ

黄金のまどろみ [movie]

Golden  Slumber

①直訳すると「黄金のまどろみ」
②THE BEATLESのアルバム「アビー・ロード」に収録されている楽曲のタイトル

そよっぺ只今、黄金のまどろみ中[眠い(睡眠)]

ゴールデンスランバー.jpg

春のようないいお天気だった先週末。

尿の定期検査のため病院へ[病院]
ストルバイトも潜血もみられないとのことでしたが
pHが7と高めで、濃い目の尿だとのこと。。。
先日から、フードをc/dに切り替えたのですが

cd.jpg

もしかしたらそれが合わないのかもしれません・・・(o´_`o)
とりあえず経過観察ということで、しばらくc/dで様子を見ることにします。


病院の後は軽くランへ。

ゴン太と追いかける.jpg

いいお天気だったわりに、ワンちゃん少なかったような。。。
そよっぺ好みの走り屋さんは少なかったですが
みんな穏やかなイイコが多かったこの日の道満♪

チーム「ベロ~ん」の皆さん[犬]

フレブルちゃんべろーん.jpg
ゴン太くんべろーん.jpg

チーム「日向ぼっこ」の皆さん[犬]

極楽極楽.jpg
ぬくいのお~.jpg

そよっぺもいつもの様に、アホみたいに走り回らず

ボール遊び.jpg
ボール遊びをしたり

みんなに猫パンチダッシュをして回ったり(TωT)

猫パンチダッシュ.jpg

オモチャを横取りしたり(TωT)(TωT)

おもちゃ横取り.jpg

お水を横取りしたり(TωT)(TωT)(TωT)

お水横取り.jpg

バックチェックに励んだり、のんびりと(?)遊んでました ♪

水を飲むそよっぺ.jpg

たまにはこんな穏やかなランもいいね!


うちへ戻ってそよっぺを寝かしつけた後は
公開を首を長くして待っていた
映画「ゴールデンスランバー」を観に近くのシネコンへ。

ゴールデンスランバーパンフ.jpg

ワタシが古本ではなく、新刊を買う数少ない作家
伊坂幸太郎先生の同名小説が原作の本作。

原作は2008年の本屋大賞を受賞した大ベストセラーです。
ゴールデンスランバー本.jpg

「お前、オズワルドにされるぞ」
学生時代の友人・森田にそういい残され
首相暗殺犯に仕立て上げられた男・青柳。
やがて警察、マスコミに追跡され
訳も分からぬまま、ひたすら仙台の街を逃げまくる。
一体誰が、何のために青柳をオズワルドにしたのか・・・?


伊坂作品の魅力はなんといっても
個性的なキャラクター、洒脱なセリフ、綿密なプロット
そしてテンポのあるストーリー展開。

その描写力の高さから、読んでいて必然と映像が浮かんでくる、、、
そう!映画の脚本ような感じです(^~^)
なので、そのほとんどが映像化されています。

中でもこの「ゴールデンスランバー」は
読んでいる途中から、キャスティングまで全部勝手に決めて(笑)
絶対映画にして欲しい!と熱望していました^^

脚本・監督は、本作が伊坂作品3作目となる中村義洋監督。
過去2作品とも、かなり忠実に伊坂ワールドを映像化されていたので
期待大でしたが、見事にその期待に応えてくれました[ひらめき][ひらめき][ひらめき]

伊坂作品はキャラクターの個性が物語のカギを握るため
キャスティングがかなり重要だと思うのですが
いや~お見事!!
どの配役も文句なし!!

特に、伊坂作品は2作目となる主演の堺雅人さんと、ヒロイン役の竹内結子さんは
「ジェネラル・ルージュの凱旋」でも、共演していたので(こちらも監督は中村監督)
息もピッタリの好演でした。

ストーリーにテンポがあり、伏線が無数に張り巡らされているので
原作を読んでないと少し疲れちゃうかもしれませんが

バラバラのパズルのピースがピタッとはまった時の爽快感と
終わったあとジワジとくる感動とニヤニヤは原作を越えたかも!?

斉藤和義の歌う主題歌 「Golden Slumbers」 のカバーも最高です!

伊坂幸太郎は本で読みたい!って方にも
伊坂幸太郎ってダレ?って方にも
是非オススメしたい映画です♪

映画「ゴールデンスランバー」オフィシャルサイト → http://www.golden-slumber.jp/


それから今週末もう1本、大好きな本が映画になり公開されます♪

「食堂かたつむり」
食堂かたつむり

食堂かたつむり

  • 作者: 小川 糸
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2008/01/10
  • メディア: 単行本

恋人に去られて、突然声が出なくなった女性・倫子が
故郷へ帰り、小さな食堂を始める。
その食堂に決まったメニューはなく
1日1組のみのお客さんと
事前に打ち合わせ、食べたいものを振る舞う。
やがて、倫子の料理を食べると願いが叶うと評判になるのだが。。。

おいしい料理がみんなを幸せにする、ハッピーファンタジー。
人間の弱さ、脆さ、優しさがたくさんつまったお話です。
これは泣けますよ~!

「食堂かたつむり」オフィシャルサイト → http://katatsumuri-movie.jp/


アバターは?.jpg

アバターはまた今度ね~

ワタクシ、3Dのゲームや絵本でも気持ち悪くなっちゃうんですが。。。
(以前、教習所のシュミレーター実習中に吐いたこともあり[もうやだ~(悲しい顔)]

アバター、大丈夫でしょうか。。。


それでは今日はこのへんで[犬]

nice!(14)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 14

コメント 29

ぎんのとり

chinojiさんこんばんは。
尿が濃い目と書いてあって、心配しました。
画面をスクロールして、
元気そうなそよちゃんが出てきてほっとしました。
by ぎんのとり (2010-02-03 23:29) 

michy-papa

Golden Slumber,
懐かしい曲ですね。
この曲から始まるメドレーは好きでした。
アバターは吐いてでも
観る価値はあると思いますが。
by michy-papa (2010-02-03 23:31) 

kuuga(ルビママ)

最初にpHが高めって書いてあったので心配しましたが、そよちゃんの元気な姿を見て安心しました~!!
シュリはボッシュのハイプレミアムスペシャルライトフードにしてから、pHが6.0前後で落ち着いています。。
我が家もこのフードで、このまま様子を見ようと思っています。。
フードひとつとっても、ワンコによっていろいろですからね~。。
何かあると、あっちかなこっちかな・・・と試行錯誤の連続ですよ~(^^;
そよちゃんも早く落ち着くといいですね~!!
でも、ストラバイトが出ていなくて、本当に良かったですね~!!

アバター、私もみたいのですけどまだ・・・(^^;
見た人に聞いたら、面白いけど目が疲れたっていう人もいましたけど。。
でも、やっぱり3Dで見たいですね~(^^)

by kuuga(ルビママ) (2010-02-03 23:45) 

ポンちゃん

あらぁ~~~!
偶然にも同じ日に同じ映画を観ていました~
そして私も先ほど記事をアップしました・・・。
やはりChinojiさんは原作本もお持ちでしたか~
chinojiさんが妄想していたキャストも今度教えて下さいね。
私もアバターまだです。
「食堂かたつむり」も食いしん坊の私は気になってます。
by ポンちゃん (2010-02-04 01:52) 

S_S

アバター観ました♪
2Dもあるから大丈夫ですよ!
逆に、そっちの方が色が映像美の面で良いかも♪
個人的にオススメです☆

この頃の邦画がレベル高いですよね~
「ゴールデンスランバー」は、本が面白いよ!って言われてて
結局は読まなかったので、映画に期待してました
イイですか!?
観てみようかなと思います♪
 
「食堂かたつむり」も良いですね♪
ただ主演が柴崎コウなので、たぶん家族は行かないかと…
泣けるんですか!?
じゃ一人でも良いですね(笑)

by S_S (2010-02-04 13:08) 

うさこ

こんにちは。
沢山面白そうな映画や本ですね。^^
食堂かたつむりはまだ読んでいないのですが、何度も本屋さんで表紙にひかれて手にとりました。←早くよめ。笑^^;;

そよちゃんph大丈夫かな~ 良くなりますように!
ボールをくわえて前足たってる写真、そよちゃんの筋肉かっこええーーー

お水の順番待ち^m^ かわゆいのねぇぇぇぇ。。。♪
by うさこ (2010-02-04 20:56) 

Naoko

アバター、酔っちゃいますか?
そしたらI-MAXとかは止めたほうがいいかも~
ゴールデンスランバー面白そうですね
でも今月は観たい映画が多いから、そこまでは行けないかな

教習所のシュミレーターで酔っちゃうなんて
ってことは運転してても酔っちゃいますか?(笑)
by Naoko (2010-02-04 21:03) 

ビート

尿が濃いとダメなんですねT-T
そよちゃん、大丈夫かしら・・・
ビーちゃんも、濃いような・・・、ニオイも濃いような・・・
そよちゃん、ランでまったりとお友達と遊んだんですね~^^
正常値に戻りますように!
by ビート (2010-02-04 22:54) 

リーヤ&チャチャママ(ゴン)

最近、映画をロードショーで観てないなぁ~
そうですか、楽しいですか。これから、時間に余裕ができる予定だから、ぜひ観てみたいです。ちいのじさんが記事で紹介して下さるので、とっても助かります。ありがとうm(_ _)m今後も宜しくです(*^o^笑/~

そよちゃん、悪化しないように、暖かくしておしとやかにしましょうね。


by リーヤ&チャチャママ(ゴン) (2010-02-05 12:25) 

つなみ

おちっこが濃いのネ~^^
chinojiさんは、お水の代わりに
ぬるま湯をあげるのを試されました?
この季節はとくに、お湯を上げると
水分量が増えて、良いかもしれませんよ^^
好きな子は、お湯を喜んで飲むから、是非お試しを♪^^
by つなみ (2010-02-05 16:29) 

クンツ

こんにちは、そよちゃんその後順調だと良いのですが。
伊坂幸太郎「ラッシュライフ」は読みましたけど他はまだです、映画は良い役者揃いで竹内結子が出ているので観たいですね、斎藤和義よく聴いています、歌ってます^^
アバダー通常版で今日観ました、充分堪能できましたので2Dで観た方が良いですよ、クンツは3Dでかけた事のないメガネでもう一回観てみたいです。
その前に観た「オーシャンズ」気持ちよく寝かせて頂きました^^。
by クンツ (2010-02-06 20:15) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ご心配おかけしてスミマセン・・・
そよは全然元気です~♪
お水をよく飲むわりに、おしっこが濃いのが心配だねって
お医者様は仰ってます。。。
しばらくこのフードで様子をみてみようと思います(^^)

by chinoji (2010-02-06 22:21) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
papaさんビートルズ世代でいらっしゃいますものね~☆☆
ワタシもあのメドレー大好きです^^
映画の中でも「あれはポールが一生懸命つなげたんだよ」って
セリフが出てきます^^
アバター、michy-papaさんのブログ拝見してますます観たくなりました♪
気持ち悪くなっても3Dで観たい気もします(^m^)


by chinoji (2010-02-06 22:28) 

chinoji

kuuga(ルビママ)さんへ

コメントありがとうございます♪
ご心配おかけしてスミマセン・・・
pHここのところ落ち着いていたのですが、やっぱり朝のおしっこは
濃いんですよね~(T_T)
尿石が出なかったのは良かったです!
ボッシュ、良さそうですね~^^うちもc/dの次はこれにしてみようかと
思っています!
他の内臓系にもいいって書いてましたよね~
ほんとに、フード1つとっても試行錯誤ですね。
人間と違ってワンコは食べるものを自分で選べないですからね。
こちらが十分に気を使ってあげることが大事ですね。
また色々教えてください♪

アバター、やっぱり3Dで観たいですよね~
目が疲れるという話はよく聞きますね・・・^^;
3Dにばかり気が行って、ストーリーが頭に入らなそうな気も(笑)

by chinoji (2010-02-06 22:37) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんとビックリですよね~^^同じ日に同じ映画とは!
中村監督の伊坂作品初監督映画である
「アヒルと鴨のコインロッカー」(ワタシの1番好きな作品です)
オール仙台ロケですのできっと、仙台出身の方が観たら
テンション上がりますよ~!
実は青柳は堺さんにやって欲しかったので知ったときはビックリしました!
堺さんは同郷出身ということもあり、大ファンなのです(^~^)ノ
食堂かたつむり、とっても心が温まるお話ですよ~
珍しいお料理もたくさん出てきてそれだけでも楽しめそう♪
予告を観ましたが、原作の持つファンタジックな面を上手く再現
している感じでしたね^^

by chinoji (2010-02-06 22:49) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
アバターご覧になったのですね~☆確かに2Dで観たほうが
映画に集中できそうですよね^^;
映像美も楽しめる作品はいいですね~
普段あまり超大作!って映画はほとんど観ないのですが
これは観ておかないと!って感じです(笑)
そうそう、最近邦画のレベル高いですよね~
昔は映画館では洋画、邦画はレンタルって感じでしたが
最近は邦画のほうがよく映画館で観てる気がします(^~^)

ゴールデンスランバー、原作がかなりクオリティが高いので
どう映画になるか不安半分、期待半分でしたが
100点満点をつけたいくらいの出来だったと思います!
原作を読んでいないと、いろいろ疑問や不満が残るかもしれませんが
もともとそうゆうお話なのでご勘弁を(笑)
是非ご覧になってください!

奥様、柴崎コウお嫌いですか・・・(笑)
心がほんのり温まるいいお話ですよ♪

by chinoji (2010-02-06 23:00) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
アイコン、ハッチペロたんに変わりましたね(^~^)かわいいなあ☆
食堂かたつむり、表紙がまず可愛いですよね♪
お話もすごく温かくて、美味しいお料理たくさん出てきて
読み終わったあと、1食1食を大事に食べよう!
って気分になりますよ^^是非読んでみて下さいね(*^^*)

pHは高めでオチッコも濃い目で、ちょっと心配ですが
食欲もあり、悪さもする元気があるので大丈夫かな^^
このワンちゃんのお水を横入りして飲んでました・・・(-_ー;;)
まったく、親の顔が見たいです(笑)

by chinoji (2010-02-06 23:06) 

うめちょりん

私、伊坂さんの本はまだ未体験なのです。でも、ゴールデンスランバーの映画のスポットが面白そうだったので気になってますー。
1つ気に入るとその人の本は全部読みたくなるので、もし、気に入ったら、しばらく退屈せずに済みそう♪

そよちゃん、のんびりランでしたかー。走る日は走る日で楽しそうですけど、のんびり遊べるようになったのって成長ですよね。^^
お友達の写真がみーんないいお顔してて、ほんわかした空気が伝わってきました。

by うめちょりん (2010-02-06 23:13) 

chinoji

Naokoさんへ

コメントありがとうございます♪
アバター観られたのですね~ブログ拝見しました!
IMAXが一番視野が広く見えると聞きました^^
その分、迫力もあり、酔いやすい私には困難ですかね(><)
酒にも酔いやすいワタクシですが、自分の運転や自分の
クルマの助手席では不思議と酔いません^^
高級車に乗ると酔います(笑)

by chinoji (2010-02-06 23:16) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ご心配おかけしてスミマセン!
朝一番のオチッコは比較的濃いですよね~
臭いもきついし。
尿が濃いのは水分が足りないんだと思います。
そういえば、前のフードではよく水を飲んでいたのに
今のフードに変えてから水をのむ量が減ったような。。。
冬はなかなかお水を飲みませんからね~
ビーちゃんもたくさんお水を飲むようにしてあげてくださいね^^

by chinoji (2010-02-06 23:26) 

chinoji

リーヤ&チャチャママ(ゴン)さんへ

コメントありがとうございます♪
ゴールデンスランバー、かなりクオリティの高い作品に
仕上がってます(*^^*)原作の持つ世界観を完璧に映像化
しているといっても良いのでは^^
お時間ありましたら是非!ご覧になってください♪
映画やDVD、本の紹介もっとしたいのですが、どうしても犬よりの記事に
なってしまいして。。。^^;
これからもボチボチ書いていきたいなと思ってますので
参考になるかは分かりませんが、読んで頂けると嬉しいデス^^
そよっぺ、おしとやかには到底むりですが^^;グーグー寝ております♪

by chinoji (2010-02-06 23:36) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
なるほど~!ぬるま湯ですか!それはいいアイデアかも!
よくお風呂で足を洗っているときに、流れてるお湯を
ペロペロ舐めてるので、案外好きなのかもしれません^^
今度試してみます☆ありがとうございます♪

by chinoji (2010-02-06 23:40) 

chinoji

クンツさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おお、ラッシュライフ読まれたのですね~
あれは伊坂先生の作品スタイル(色んな話が同時進行して
リンクしていく)の原点ともう言うべき作品ですね^^
伊坂作品の楽しいところは、他の作品の登場人物が
チョコっと出てきたりするんですよね~
それを探すのが楽しみの1つでもあります♪
ゴールデンスランバーはキャスティングが最高でした!
脇役も豪華で、絶妙でした!

アバターご覧になりましたか!
やっぱり2Dで観たほうがいいって意見が多いですね^^
作品自体がすばらしいなら、映画に集中できる2Dの方が
いいのかもしれませんね☆
オーシャンズ、たしかに、ヒーリング効果がありそう(笑)

by chinoji (2010-02-06 23:44) 

ena

そよちゃん、ストルバイトも潜血もなくてよかった!
一安心ですね♪
尿検査や血液検査は、朝食をとったかどうかorたっぷり運動してから検査をしたか、それとも起床後すぐの検査か・・・などの条件によっても結構数値が変わるものなので、次回は落ち着いているといいですね。^^
(MOCAは夕食いつも通り→朝食と水抜き→車で病院→検査、といつも同じ条件下でやっています)

アバター、友人が見たのですがメガネが汚かったそうですよ。-_-;
前に使用した人のを回収して、またそのまま配っていたそうで、汗とか油が付着していたそうです。
映画館によってこの辺は違うのでしょうが、消毒ウェットティッシュを持って行くことをオススメしま~す♪
by ena (2010-02-06 23:55) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
伊坂作品未体験でしたか!それは是非是非是非お読みください~(笑)
きっとうめちょりんさんも好きだと思うな~^^
我が家全刊揃っておりますのでお貸ししますよん♪
作品間で、登場人物がちょこっと出てきたりリンクしたりしてるので
それを探すのが伊坂先生の作品の面白いところです。
ゴールデンスランバー、オススメですよ~!
ミステリとしてみると、観終わったあと
おいおいってツッコミたくなるかと思いますが
もともとそういうお話なのでご勘弁を!ということで(笑)

たまにはまったりのランもいいですね^^
こういう風に楽しめるようになったのも、大人になった証拠ってことですかね♪

by chinoji (2010-02-06 23:55) 

chinoji

えびさんへ
ぶうさんへ
チョコシナモンさんへ
inunekoさんへ
NOBUさんへ
enaさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-02-06 23:56) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうですね~その日のコンディションにもよりますよね^^
朝は食べてから採取したオチッコでしたね・・・(笑)
やっぱり抜いてから採った方が正確なのかもしれないですね!

そうそう!ワタシもメガネのこと気になってたんですよ~!
やっぱりそうなんですね~(T_T)
いくら拭いてもやっぱり嫌かも~~(T_T)(T_T)
めがねくれるところを探そうかな♪や、やっぱり2Dで見ようかな(笑)

by chinoji (2010-02-07 00:17) 

美黒姉妹

あっ!蘭丸の好きなゴン太くんだ~♪

アバターの3D家族4人で見に行ってきましたよ!
美黒妹と母は楽しく鑑賞できましたが、美黒姉と父は3Dに酔ったそうです。
父は漁師なんですが、「船酔いしたみたい」だそうで、脂汗をかいたと言っていました(笑)

by 美黒姉妹 (2010-02-08 23:09) 

chinoji

美黒姉妹さんへ

コメントありがとうございます♪
そうそう!蘭丸サマがご執心だったゴン太くんです(^_-)
あの頃はまだパピーでしたが、もう立派なボクサーですよ(^o^)

アバター、ご家族でご覧になったのですね~♪
いつも仲良しご家族でうらやましいです☆
そっかあ。。。いつも船に揺られて慣れてるパパさんでも酔っちゃうなら
ワタシは間違いなく無理だな。。。
2Dで観ることにします(^^)
by chinoji (2010-02-11 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。