SSブログ

そよっぺと東京散歩~隅田川テラス~ [basenji]

は~るの~うららの~.jpg

春一番のような強風が吹き荒れた週末。
土曜日はいつものランで、はぐ兄ちゃんと走って(カメラを持って行き忘れた[もうやだ~(悲しい顔)]

日曜日は夫は朝から会社へ行くというので

「じゃあ夕方クルマで迎えにいくよ」

と、一見夫を労る優しい妻の発言と見せかけて
実は、先日なかなか楽しかった「東京散歩」の続編をこっそり計画( ̄ー ̄)ニヤリッ

午前中に掃除洗濯を済ませて、午後からそよっぺと2人都内へ繰り出しました。

東京散歩第2弾のスタートです[ダッシュ(走り出すさま)]

(長文ですので、お時間ございましたら・・・)


前回同様、夫の会社がある日本橋界隈にクルマを停めて
(このあたりは、日・祝は路上[駐車場]は終日無料)
両国方面へ。

風強いね.jpg

15分ほど歩くと隅田川にぶつかりました。

今回は隅田川の高水敷に作られた親水施設
「隅田川テラス」を歩くお散歩に決定!

両国橋からスタートし
両国橋です.jpg
隅田川左岸をずっと歩き、月島で折り返して、右岸を歩き、戻ってくるコースです。

堤防・橋・水門好きのワタシにとって、3拍子揃った絶好のお散歩コース♪
てなわけで、以下、橋の写真ばっかりです(笑)

まず1つめの橋・・・「両国橋」
両国橋です全景.jpg
ゲルバー式鋼鈑桁橋  1932年竣工

この橋を渡ると、お相撲さんの町、両国です☆
ちょっと寄ってみたかったけど、早速テラスへ降りてみました♪

首都高6号線.jpg

適度に広く、人も少なく、ベンチもあり、なかなかお散歩しやすい感じです^^
すぐ上は首都高6号向島線が通っています。

続いての橋は・・・「新大橋」
新大橋全景.jpg
斜張橋  1977年竣工

オレンジの塔がまぶしい美しいフォルム。
ドラマのロケでもよく見かける橋ですね♪

このあたりから強風もおさまり、気持ちのよい風になってきました。

風をにおう.jpg
そよっぺも風のニオイを時折クンクン嗅いでいます(^~^)

次の橋は・・・「清洲橋」
清洲橋全景.jpg
自碇式鋼鉄製吊り橋  1928年竣工

ドイツの吊り橋をモデルに作られたというこの橋は、国の重要文化財。
歴史を感じさせる、カッコイイ橋ですね~

とここで、清洲橋越しにあるものを発見!!
スカイツリー発見!.jpg
初めてミターーO(≧∇≦)O
まだまだ半分くらいしか出来てないのかなあ。。。

お次は・・・「隅田川大橋」
隅田川大橋全景.jpg
鋼床鈑箱桁橋  1979年竣工

上を通るのは首都高9号深川線。

この辺りまでくると、時間的にも夕方近くなり
犬の散歩をする方も増えてきました。

と、そこへ黒ラブを連れた外国人グループに遭遇。
外国人と談笑.jpg

「オー!バセンジ?」
「イエス!バセンジー」
「ベリーベリーキュート!」

どうやら一人のご婦人がバセを知っているようでした。
英語で色々質問されたらやばいなーとか思っていたら
流暢な日本語で
「バセンジ、セイカク、イイヨ!」

性格いい(笑)初めて言われた表現だなあ・・・^^

「ウチノ、キンジョニ、イルノヨネ」
だそうです。
性格イイコなんだね~♪

名前を聞かれたので「そよ」だと言うと、「イミハ?」と聞かれて
「そよ風の・・・」と言ったらやっぱり通じませんでした(T_T)
そよ風って英語で何て言うのかなあ。。。

「グッバーイ、ソヨカゼ!」
と明るく笑ってお別れしました(^^)ノ

ソヨカゼじゃないんだけど。。。カミカゼよりましか(笑)


つづいての橋は・・・「永代橋」
永代橋全景.jpg
アーチ橋 1926年竣工

清洲橋と並んで、国の重要文化財に指定されています。
こちらもドラマでよくお見かけする橋ですね。
現在放送中のドラマ「泣かないと決めた日」にも度々出てきます。

ここから下流に目を向けると、佃のリバーシティ21が見えます。
リバーシティ21と中央大橋.jpg
美しいですね~1日でいいから住んでみたいですね~
芸能人が結構住んでるって聞いたことあります(^m^)

隅田川テラスはずーっと繋がっているわけではなく
分流部分に、水門や排水機場が数多くあるため、度々迂回を強いられます。。。
その度に階段の昇り降りが必要なのでちょっと大変です(><;)

「大島川水門」
大島川水門全景.jpg
鋼製単葉ローラーゲート  1958年竣工

船が通るので、水門に信号が付いています。
大きな川の水門は殆どがこのローラーゲート(扉の両側にローラーが付いてる)です。
小さな川の水門(樋門)はスライドゲート(引き戸みたいに滑る)が多いです。

それにしても、当たり前だけど、大きな企業ビルや高層マンションが立ち並ぶ
隅田川沿い。
水は大切に.jpg
いつ何どき、大規模洪水が起こっても決壊しないように
その殆どが、安全なスーパー堤防になっています。
なだらかで長い傾斜の堤防なので、眺望も優れています。

つづいては・・・「相生橋」
相生橋.jpg
トラス桁橋 1998年竣工

ちょうど折り返し地点です。
この橋を渡ると、とても懐かしい町が現われました。
なつかしの商店街.jpg
もんじゃで有名な中央区月島です。
やぐら.jpg

結婚を期に、大阪支社から東京本社に転勤し、その本社があったのがここ月島でした。
辞めてからもう随分経ちますが、あの頃に比べると高層マンションが随分増えましたね~

勝鬨橋まで歩こうかと思ったのですが、すでに薄暗くなり始めたので
佃大橋を渡って折り返すことにしました。

勝鬨橋.jpg
暮れなずむ向こう側に、勝鬨橋が見えます。

聖路加タワー.jpg
いつ見ても美しい聖路加タワー

そして、リバーシティ21に繋がる「中央大橋」
中央大橋.jpg
斜張橋  竣工1993年

隅田川はパリのセーヌ川と友好河川だとか^^
この中央大橋なんかは、まさに「パリっぽい」おしゃれな感じですよね~
(パリに行ったことはありませんが)

対岸を歩いて戻るので、見える橋は同じなわけですが
ライトアップ永代橋.jpg
行きと違って、ライトアップされた橋たちは
ライトアップ清洲橋.jpg
全く違う表情を見せていました。
ライトアップ新大橋.jpg

暗くなり随分冷え込んできました><
もーつかれたー.jpg
はいはい!疲れたね!寒いし帰ろうかね^^

ちょうど 「もうすぐ終わるけど~」 と夫からのメールが入り
急いでクルマへ戻り、東京散歩第2弾が無事終了しました!

歩いた総距離は、11.5km
かかった時間は、3時間30分

今回は隅田川テラスに目的を絞ったので、あまり寄り道が出来ませんでしたが
次はちょこちょこと、下町散策などを入れながら楽しみたいですね♪

帰るなりバタンキューのそよっぺ。
今日は出番が少なかったー.jpg
ごめんごめん、橋ばっかり撮ってたもんね~^▽^;

そよっぺが食いちぎって穴を開けた毛布の穴から
耳を出してイタズラしてみましたが・・・
毛布から耳が出る.jpg
ちっとも起きる気配なし。よっぽど疲れたのでしょうね^^

第3弾はどこにしようかな♪
ちょっぴり東京人気分になれる、東京散歩がすっかりお気に入りになった
ださいたま人でありました(^~^)v

それでは今日はこのへんで[犬]
nice!(14)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 32

リーヤ&チャチャママ(ゴン)

おーーーー、またまた大そうな距離を、お疲れ様でしたm(_ _)m
でもでも、めちゃめちゃニアミス(?っていうのか??)
私の勤める会社は、両国橋と新大橋のちょうど間にあります。両国橋から新大橋には行けないから、迂回されたのではないかと思うのですが、新大橋側の隅田川テラスに降りる階段のすぐ近くなのです!
おまけに、その日は訳あって、仕事をしていました。それも午後から・・・
まさに、そよちゃんのお散歩中の時間は、事務所にいたのです。
あぁぁ、残念。会いたかった!!会ってワシワシしたかった!!!!!

そよちゃん、今度は是非ともワシワシさせて下さいねぇ!

近くにいると、橋をきちんと見たことがなかったです。ちいのじさんのおかげで、橋を「ステキ!」と思えることができましたぁ。ありがとねん♪
by リーヤ&チャチャママ(ゴン) (2010-02-09 12:58) 

つなみ

わ~♪(^▽^*)
ご健脚ですネ~^^
そよちゃんのほうがお疲れとは~ww
橋のお写真たち、綺麗に撮れていますネ^^
おお~♪とか思いながら拝見しました。
それにしても、その外人さんたち、面白いネ~。
そよ風のそよ、って、「そよ」っていうのは
ニュアンスとしては、英語にはないかもしれませんネ。
やはりニホンゴは美しいなあと感心しました。
by つなみ (2010-02-09 13:48) 

michy-papa

そよ風・・・・Breeze
ぐらいしか思い浮かびませんが。
最後の耳だしの1枚、
不気味な生物が毛布の中に
潜んでいるような雰囲気ですね。
by michy-papa (2010-02-09 22:40) 

チョコシナモン

こんばんは!
橋の説明♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!
覚えきれません(。>0<。)
お洒落な橋が沢山あるんです(o^-')b
そよチャン (ノ゜▽゜)ノ ☆:*:・おつかれさま・:*゜☆ 

by チョコシナモン (2010-02-09 22:54) 

ビート

今回もたーくさん、歩きましたね♪
なぜか今回は橋がテーマだったんですね^^
一緒にお散歩している気分になりました~。
私も暖かくなったら東京散歩してみたいと思います。
東京に住んでも全く東京知らず・・・^^;
ビーちゃんと歩いたら変にも思われないだろうし。
そよちゃん、クタクタになったねぇ~すごい運動量でしたね
by ビート (2010-02-10 00:28) 

ena

そよちゃん、ブラボー!です。
風の強い日に11kmだなんて、MOCAだったらすぐにストライキを起こして挫折だわ・・・T0T
日本橋界隈の路上Pが日祝無料なのは知らなかった!!
次回行くときには利用してみます♪

ほんでもって(別件ですが)。
私のblogにも書いたのですが、ちょっとchinojiさんにご連絡したいことがあり・・・お手数ですがメールをいただければ!と。m(_ _)m
ena_wasei★hotmail.comです。
★を@に変えて、まずはテキトーに送信してみていただけると有難いデス。
by ena (2010-02-10 01:08) 

takanobu

「東京散歩」、寒そうですけど気持ち良さそうですね。
第3弾も楽しみにしてます!
風邪ひかないように気をつけてください!
by takanobu (2010-02-10 01:43) 

ぎんのとり

chinojiさんこんばんは。
そよちゃんずいぶんと長距離を歩くのですね。
なんておりこうなんでしょう!
素直な良い子ですね。
うちのは、すぐに抱っこーと歩かなくなります。
しつけを間違えてかしら。


by ぎんのとり (2010-02-10 02:30) 

ポンちゃん

お疲れさまでしたー
私も隅田川めぐり大好きです♪
寒くなかったですか?

さっすが!
橋の説明がマニアックだなぁ(^^)

そよ風が神風じゃなくてヨカッタ(^^ゞ
英語だとFollow Windかしら?

月島にはかつてつきあっていた彼が住んでいたことがあり、その頃はまだまだ素朴な下町でした。
懐かしいなぁ
またゆっくり歩いてみたいです。
by ポンちゃん (2010-02-10 02:44) 

Naoko

11kmも歩いたですか?すんばらしい~
夫を労る優しい妻さんは、さぞかしスタイルがいいのだろうな~と想像してしまいまする~~~~^^
スカイツリーってまだ生で観たことないです!
隅田川散歩、素敵ですね
by Naoko (2010-02-10 07:02) 

うめちょりん

おぉーすごい。東京散歩続編ではありませんかっ。
すごい距離あるきましたね。あずきがまだパピーの頃、11km歩かせて最後には「もういや!」と座りこんじゃって、最後は抱っこでヨロヨロして歩いたのを思い出しました。そよちゃん、お疲れ様~頑張ったね♪
これ見てると私もロング散歩行きたくなっちゃいます。
最近、すっかり怠惰な生活をおくっちゃってますからねぇ。(笑)

橋や水門もお好きなの?ホント多趣味で驚かされますねぇ。
でも、確かに隅田川は景色がキレイでいいですよねー。^^
毎日通勤でスカイツリーを眺めていたり…
以前、隅田川近くの会社に勤めていたこともあり…
すごくなじみのある景色でした。
今度、バセバセロング散歩の会でもやりましょうかねぇ。^^

by うめちょりん (2010-02-11 14:59) 

うさこ

そよ風・・・そよかぜ・・・微風
で調べてみましたら、

a gentle breeze
a light wind.

とでました。^^

gentleちゃん ですね♪♡

chinojiさん、橋好きだったとは知りませんでした♪

by うさこ (2010-02-11 15:22) 

chinoji

リーヤ&チャチャママ(ゴン)さんへ

コメントありがとうございます♪
リーチャ家のホームグランドにお邪魔しちゃいました~(^_^)
そうですか!なんともそれはニアミスでしたね~残念!
ゴンさんがふと窓の外をご覧になったら、リュック背負って一眼を下げて
キョロキョロしながら、バセンジーを連れてる怪しい女を発見!
なんと、ちいのじ&そよっぺじゃないの!!
なんて場面になってたら面白かったですね(*^^*)
次回は両国や清澄白河辺りに行きたいな~なんて思ってますので
怪しい2人組を発見したら、是非声をかけてくださいね(^_-)☆

それにしても、隅田川テラスは最高でした!
あんな素敵な所にお住まいのリーチャ家がうらやましいです!
うちの近くの荒川とは違うなあ~って(笑)
橋はいろんなデザイン、構造、歴史があって面白いです♪
地元の方に楽しんで頂けて、写真とった甲斐がありました!

by chinoji (2010-02-11 21:06) 

aebee

すてきな散歩コースですね。
どの橋もとても個性豊かです!
写真もすてき。
東京に帰るのが楽しみになりました!

両国のあたりが土日路上駐車無料というのもうれしい情報です。

上でうさこちゃんが書いておられますが、そよちゃんはbreezeですね~。
「ブリーズ」って読んだら答えるかしら。


by aebee (2010-02-12 23:10) 

S_S

一枚目の表情イイですね~♪

東京には路Pがタダ!なんてあるんですね~
札幌は無いです…
というか、緑の制服着た人たちが
めっちゃ目を光らせておりますよ…(苦)

いつもTVで観る景色を歩くって良いですね
私もやったらハマりそうです♪

by S_S (2010-02-14 16:30) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやいや~私もかなり疲れておりました^^;ブーツだったので
結構足が痛かったですね・・・><;
風は強かったですが、お天気が良かったので、橋もきれいに見えました^^
外国の方は明るくて面白いですよね~
私が英語が得意なら、微妙なニュアンスの「そよ」という言葉も
上手く説明できたかもしれないのですが・・・
古きよき日本語は、美しい言葉が多いですね☆

by chinoji (2010-02-14 20:39) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
やはりBreezeが正解のようですね^^さすがpapaさん!
あの時答えられたら良かったのですが・・・^^;
ほんと、不気味な生物みたいですよね~(笑)
時々もごもご動くので、余計気味が悪かったです・・・(-、-)

by chinoji (2010-02-14 20:44) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いろんな橋が見れて、橋好きとしては最高のお散歩コースでした^^
私も名前が覚えれなかったので、途中に置いてあった
「隅田川マップ」というちらしを貰ってきて、それを見ながら
記事を書きました^^
さすが東京というか、おしゃれな橋が多くてわくわくします(^~^)
ヨーロッパなんかもステキな橋が多いですよ~☆

by chinoji (2010-02-14 20:50) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
今回も気がついたら結構な距離を歩いていました^^;
距離的には前回と同じくらいなのですが、坂道が多いせいか
前回のほうがさくさん歩いた気がします。
ビーちゃんも、暖かくなったら是非是非チャレンジしてみてください☆
ビーちゃんは正真正銘のシティーボーイですものね~(*^^*)
きっと新しい発見があって面白いと思います♪

by chinoji (2010-02-14 21:00) 

chinoji

enaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
前回の皇居も同じくらいの距離でしたが、今回は川沿いを歩いた
せいか、人も少なかったし、それほど距離を感じませんでした^^
そうそう、日本橋のビジネス街は日祝は無料なんですよ~
神田や銀座に近づくと無料じゃなくなります(笑)
私はいつも三越本店の脇あたりに停めています♪

by chinoji (2010-02-14 21:06) 

chinoji

takanobuさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
風が強くて寒かったですが、いい景色を見ながら歩くのは
いいリフレッシュになります^^
第3弾はどこにしようかな~♪
あれこれ決めるのも楽しいですね!
はい!風邪を引かないように体力を付けておきます(笑)

by chinoji (2010-02-14 21:11) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そよはご飯と散歩が大好きです^^
ただ、お散歩が好きすぎて、帰り道に「まだ帰らない!」と
歩かなくなるのが困りもんです(泣)
ダックスはヘルニアになりやすいからあまり歩きすぎも良くない
のですよね~。


by chinoji (2010-02-14 21:20) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
隅田川お散歩、ポンちゃさんもお好きでしたか☆
空気の澄んだこの時期は特に、水面がキラキラしてきれいです。
橋の写真ばっかりで、夫につまらないと言われてしまいました(笑)
今回の帰省でも橋の写真ばっかり撮ってます^^;

そよ風も色んな言い方があるようですね^^
そよのような、微妙なニュアンスの日本語は伝えるのが難しいですね。
おー、ポンちゃんさん思い出の地「月島」でしたか~^m^
淡い恋の思い出ですか♪いいですね~
私が入社したときから比べるとあのあたりも随分様変わりしましたね~


by chinoji (2010-02-14 21:35) 

chinoji

Naokoさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
いやいや!歩いても歩いても脂肪を燃焼しない
超燃費のいい体質なんですよね~^^;実際はブーデーです)^。^(
そういえば、私の中のNaokoさんのイメージはずっと
背の高いすらっとしたモデルさんタイプなんですよね~^m^
ダルメシアンを飼ってらっしゃるからかな。。。なんとなく(笑)
違いますか?^^
スカイツリー、初めて見てちょっと興奮しました!
でも、東京タワーに比べるとちょっと地味ですよね(笑)

by chinoji (2010-02-14 21:43) 

chinoji

うめちょりんさんへ

コメントありがとうございます♪
あずきちゃんも11キロ散歩にチャレンジしたことがあるのね~^^
そよも眠かったのか疲れたのか、車に着くなり珍しく
自分から車に乗りました(笑)
ロング散歩、これから春になるといいですよね~♪
是非今度一緒にやりましょう!お弁当もってお出かけも楽しいかも!

橋や水門は以前仕事で絵を描いていたので、そのときに勉強しました^^
橋や水門の専門誌なんか、マニアックで面白いです^m^
写真集なんかもあるんですよ☆
うめちょりんさんも隅田川の近くにお勤めだったのですね~
東京は、いろんな魅力的なお散歩コースがあって楽しいですね☆

by chinoji (2010-02-14 22:05) 

chinoji

うさこさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
わ~調べてくださったのね~(*^^*)ありがとうございます!
gentleなるほどね~^^
そういえば、この外国人さんも、「ヤサシイカゼデスカ?」って
聞いてきましたね。「はいそうです!」って言ったんですけど
正しかったのですね(笑)
うさこさんはたしか英語お得意でしたよね^^
オットセイさんも♪ご夫婦で英語得意なんて羨ましいです☆
そよっぺ、gentleには程遠いです・・・><;
そうなんです!実は橋好き♪
今回の帰省でも橋の写真ばっかり撮ってます(笑)

by chinoji (2010-02-14 22:23) 

chinoji

aebeeさんへ

コメントありがとうございます♪
ほんとに、隅田川沿いは個性豊かな面白い橋が多いです^^
今回は両国橋より下流を歩きましたが、上流にもステキな橋が
多いです!
東京に戻られたら、是非里多ちゃんと^^

両国のほうは無料かわからないのですが、日本橋のあたりは
無料のところが多いですよ♪
ビジネス街なので、日曜日は閑散としてますからね^^;
パーキングメーターの時間のところに、分数の赤いランプが
付いてたら無料じゃないんですけど、消えたてたら無料です。

お!やっぱりBreezeが正解なのですね~♪
近所に住んでるって話を聞いたとき、思わず里多ちゃんのことを
思い浮かべてしまいました(^~^)
今度からブリちゃんって呼ぼうかな♪
どっかのお騒がせ歌手みたいですね(笑)

by chinoji (2010-02-14 22:36) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
1枚目の写真、なんだか演歌を熱唱しているオヤジみたい
ですよね~(笑)へんな顔です。。。
そうそう、日本橋のあたりはビジネス街なので日曜日や祝日は
閑散としてます。車もあまり通らないので開放しているのでしょうね。
札幌は観光地ですしね~無料にすると色々と大変なのかもですね。

いつもテレビで見ている風景をみながら散歩をするのは
ミーハー気分で楽しいです♪

by chinoji (2010-02-14 23:16) 

chinoji

えびさんへ
ぶうさんへ
クンツさんへ

nice!ありがとうございます♪

by chinoji (2010-02-14 23:18) 

yoyosan

そよちゃん連れて東京散歩なんて、お洒落ですね♪
「一眼レフ下げて」なんてのも様になっちゃうんだろうな~^^

by yoyosan (2010-02-15 23:47) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
東京散歩って響きがいいですよね^^
リュック背負って、首から一眼下げて
中年女性が1人、犬連れながらキョロキョロしてる様は
傍から見たら、かなり怪しいと思います(T-T)


by chinoji (2010-02-19 00:21) 

にゃーぽん

いきなりのコメントでごめんなさい。
我が家にもバセがいます♪
ブログ検索していたらヒットしたので
コメント残してしまいました♪

我が家のバセは6月で15歳になるおばあちゃんです。


by にゃーぽん (2011-04-24 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

黄金のまどろみ出張族へのご褒美♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。