SSブログ

こんね!宮崎~そよっぺ空港で雄叫ぶ~ [trip&ivent]

2月15日(月)[雨]
1年半ぶりにそよっぺと宮崎の実家へ里帰り
の最終日レポです♪

滞在中何とか持ってくれた天気も、ついに崩れた最終日。
雨です・・・.jpg
時おり激しく降ったりと、なかなか止みそうになく、午前中はおうちでのんびり。

ちあきん大好き.jpg
ちあきんにナデナデされて上機嫌なそよっぺさん。

夜の便まではまだ時間がありますが、妹がクルマで送ってくれるというので
のんびりと出発することにしました[車(RV)]

途中立ち寄ったファミレス「レストランおぐらチェーン」
おぐらチェーン.jpg
宮崎県民なら知らない人はいない、老舗のファミレスです^^

注文したのはもちろんコレ!
おぐらのチキン南蛮は最高.jpg
宮崎の郷土料理「チキン南蛮」
いまや全国区で知られるようになったチキン南蛮ですが
実は、ここ「おぐら」が発祥のお店。元祖「チキン南蛮」ですね^^
濃厚なタルタルソースと、ジューシーなムネ肉が特徴です♪

なかなか雨もやまない海岸線。
雨の一ツ葉.jpg
天気がよければ最高な道なんですけど・・・残念。
この右手には「フェニックスリゾート(シーガイア・シェラトン・ダンロップ[ゴルフ])」があります。

せっかくなので、久しぶりに青島方面へ。
青島といえば、巨人キャンプなのですが、あいにく月曜日ということでお休み・・・
ジャイアンツ愛はお休み.jpg
がらーーーんとしておりました(T-T)
ジャイアンツ愛いなかったね~(笑)

少しクルマで走ると、青島海岸があります。
青島海岸.jpg
ホントなら、真っ青な海と、真っ白い砂浜がとても美しい青島海岸ですが・・・
ん~~お伝えできないのが残念・・・(泣)
どんより.jpg
冬の日本海のような寂しさが漂ってます・・・

こちらは青島パームビーチホテル。
パームビーチホテル.jpg
このホテルに、巨人軍の選手が滞在しています。

向こうに見えるのが、青島。島全体が神社になっています。
周囲2キロ弱の小さな島で、橋で渡ることができます。
青島神社.jpg
雨も小降りになってきたので、島までテクテク歩いていくことに。
青島をお散歩.jpg

波の侵食で出来た珍しい岩群。
通称「鬼の洗濯岩」
鬼の洗濯岩.jpg
青島を上空から見ると、この洗濯岩に取り囲まれるように浮かんでいます。


空港で2時間ほど待ち時間があったので、のんびり待っていると
よほど疲れたのか、大五郎の中でグーグー寝ちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]
そよっぺイン大五郎.jpg

そよっぺ、気持ちよく寝てるとこ悪いけど、そろそろ飛行機の時間が・・・

びえーんびえーん.jpg
そうなんだよね・・・ごめんよお・・・
そりゃ面堂終太郎にもなるよねえ・・・(T-T)(T-T)

心を鬼にして、受付から妹と2人で徐々に離れたのですが
その途端、今まで聞いたことも無いような雄叫びが・・・
あけてよーーー.jpg

宮崎空港中に響き渡っておりました・・・[たらーっ(汗)]
きっと皆さん、コヨーテか何かだと思ったかも(笑)

楽しかった実家での日々と、大好きな妹と離れるのが辛かったのでしょう。
かわいそうでしたが、仕方ありません。

「しばらくこっちで預かろうか?」

と何度も妹に言われ、ちょっと悩みましたが
(妹はもっとそよっぺと一緒に居たかったみたい^^)
夫も寂しがるだろうし、今回は連れて帰ることに。

悪天候で飛行機がかなり揺れ、いつもは着陸寸前まで居眠りこいてるワタシも
そよっぺが気になって、珍しくずっと起きておりました(笑)

羽田には、夫が仕事を終えて迎えに来てくれてました♪
無事羽田に着きました★.jpg
思ったより落ち着いて出てきたそよっぺ。

ちょっとは飛行機慣れたかい?
夏になったら今度は北海道行くんだよ~(^~^)ノ ガンバレー
もういやーーーー.jpg


というわけで、全5回にわたり綴ってまいりました帰省日記も
これにて終了となります。
戻ってから仕事が多忙を極め、非常にのろのろアップになってしまいました。。。

ご訪問くださって、読んで下さった皆様。
nice!やコメントを下さった皆様。
最後までお付き合い頂きまして、本当にありがとうございましたm(__)m

東国原知事が就任して以来、日本でも有数のマイナーな県だった宮崎県が
全国の皆さんに知ってもらえるようになったことは、とても喜ばしいことです♪
今回、微力ながら、少しでも宮崎の良さを伝えられればと思い
いつもに増して長いブログとなってしまいました^^;

宮崎に限らず九州には、すばらしい自然、おいしい食べ物、魅力的なお酒
そして何より、暖かい気候と、温かい人柄があります!
是非みなさん、九州に こんね!


それでは今日はこのへんで[犬]


★おまけ★

宮崎空港で買った「肉巻きおにぎり」
肉巻きおにぎり♪.jpg
宮崎の新しい名物です♪
これがかなり ウマウィーーーー
こちらでお取り寄せできます^^
   「にくまき本舗」 → http://www.nikumaki.com/
nice!(15)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 23

ichi

宮崎はまだ行ったことがないのですが、楽しそうで、美味しそうなトコロですね(^-^)
チキン南蛮も肉巻おにぎりも、お腹がすいている時に見ると、目の毒です(笑)

ところでそよちゃんもマイレージって貯まるのですか?
by ichi (2010-03-01 19:19) 

michy-papa

青島海岸、
なんとなく石川さゆりの
歌声が聞こえてきそうですね。
by michy-papa (2010-03-01 21:08) 

えび

宮崎レポ、面白かったです^^
そして、美味しそうでした♪

宮崎には行ったことが無いので
お陰様で、行ってみたい気持ちになりました~^^
by えび (2010-03-01 21:43) 

ぎんのとり

chinojiさんこんばんは。
チキン南蛮と肉巻きおむすび、
前からずーっと気になっていたんです。
おいしそうです!
食べたい!
都内で食べられるところはないかしら?
アンテナショップでしょうか?

そよちゃんがかわいい!
ひゃーーんてないてるのも、
可哀そうだなと思いつつおでこのしわまでかわいいです。
by ぎんのとり (2010-03-01 23:24) 

チョコシナモン

chinojiさんお里帰り凄く楽しまれましたねっ!
ン十年前修学旅行で鬼の洗濯岩行ったような記憶があります。
美しい青い海。
知事のマラソン姿も見れて、、、
以前TVで知事が宣伝されていましたが
鶏が有名なのです(o^-')b
チキン南蛮美味しそう~
夏に北海道楽しみです(o^-')b
そよチャンも元気に帰ってこれて良かったです。


by チョコシナモン (2010-03-01 23:48) 

うさこ

そよっぺちゃん、海岸で楽しそう~
飛行機は何度乗ってもいやですよね。。^^;
がんばれ~

まゆげが寄っちゃってるのがかわいそうだけどかわいい。。。

肉巻きおにぎりはかなり美味しそうです。
by うさこ (2010-03-02 00:10) 

ビート

行った事ないので楽しく見ちゃいました♪
秘密の県民showを見ている感じでした~
機会があったら行ってみたいです。
そよちゃんもお疲れ様です!次は北海道かぁ、いいなぁ~!
by ビート (2010-03-02 00:59) 

S_S

おー景色残念でしたね…
私も観れなくて残念です(苦)
めっちゃキレイなんでしょうね^^

って夏に北海道に来るんですか!?
何月ですか??天気が良いと良いですね~♪
北海道では、そよチャンが糞を食べないように見張って下さいよ
エキノコックスになっちゃいます^^;

チキン南蛮ってムネ肉なんですね
コンビニとかのチキン南蛮弁当しか食べた事がないので
本場の味、めっちゃ惹かれます^^

by S_S (2010-03-02 13:07) 

ポンちゃん

出たーーー!
これがホンモノのチキン南蛮なんですね~!
食べてみたいぃぃぃ~~!

青島はもうだいぶ前ですが・・・高校の修学旅行で行きましたよ。
なんだかChinojiさんのブログを見ながら、懐かしい記憶がたくさん甦ってきました。

大五郎の中で寝ちゃうなんて、よほどお疲れだったんでしょう。
そよっぺもがんばったね~
やっぱりふるさとっていいですね☆

by ポンちゃん (2010-03-03 02:14) 

つなみ

次回は北海道~^^そよちゃん、ふぁいとっ!!
それにしてもチキン南蛮、美味しそう~^^
肉巻きおにぎりも大好き♪食べたいです♪
それにしても、そよちゃんは、すごいねえ^^
ずいぶん遠くに行って帰ってくるものねえ。
かちこかったネ。またあそぼうネ^^
by つなみ (2010-03-03 16:32) 

yoyosan

レストランおぐら!
職場に宮崎県人の妻が居まして、
これは絶対美味しいから食べろと勧められてます^^
いえ、まだ宮崎に行く計画は無いんですけど・・・

by yoyosan (2010-03-03 22:20) 

chinoji

ichiさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
これ!といった観光地はあまりないのですが・・・(笑)
食べ物と焼酎は美味しいですよ~^^
チキン南蛮も肉巻きおにぎりも是非食べていただきたいです♪
そよっぺは残念ながらマイレージは貯まらないんです~^^;
ワンコマイレージ作ってほしい~★

by chinoji (2010-03-04 00:33) 

chinoji

michy-papaさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
ほんとに~!冬の日本海、演歌!って感じでしょう~^^
ほんとはトロピカルなビーチなんですよ~(^~^)ノ

by chinoji (2010-03-04 00:35) 

chinoji

えびさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
読んでくださってありがとうございました~★
そうですか~^^行った気持ちになっていただけて光栄です!
暖かくて美味しいものいっぱいですよん(^~^)v

by chinoji (2010-03-04 00:37) 

chinoji

ぎんのとりさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
おお、さすがにぎんのとりさんはご存知でしたね^^
都内ですとやはり、アンテナショップになってしまいますね~
新宿南口のサザンテラスにある「こんね」というアンテナショップです。
肉巻きおにぎりの「元祖肉巻き本舗」さんは、昨年下北沢に
東京店をオープンしたみたいですよ~!
あと、新宿に「みやこんじょ」という宮崎専門のお店があります。
http://www.aft.ne.jp/miyakonjo/
ここの地鶏、チキン南蛮は本場仕込ですよ♪

そよっぺデコシワがMAXでした・・・(T_T)
相当嫌だったようです・・・

by chinoji (2010-03-04 00:45) 

chinoji

チョコシナモンさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
修学旅行の思い出が蘇えっていただけたなら
記事を書いた甲斐がありました~!!
高校生の頃見ても、なんじゃこれって感じの岩なのでしょうが^^;
大人になって見てみると、結構感動したりします^^
そうなんです~宮崎は鶏が有名です!
でも、最近は知事のPRのおかげで、宮崎牛のほうもブランド化
してきましたね~★
北海道、6月くらいにいけたらいいなと思っています♪

by chinoji (2010-03-04 00:50) 

chinoji

うさこんさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
デコシワマックスで、まゆげ寄り寄りでした~(><;)
人間でも飛行機イヤな人たくさんいますからね~
ワンコが好きなわけないのですが・・・(泣)
肉巻きオニギリ、とっても美味しいですよん♪
1個でお腹いっぱいになっちゃうくらいボリュームあります!
下北にお店出来たみたいなので、機会があったら是非!

by chinoji (2010-03-04 00:52) 

chinoji

ビートさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
機会がありましたら是非いらして下さいね(^~^)
ビーちゃん連れて♪
地元ならではのマイナーなレポ・・・・
確かに秘密の県民SHOWみたいだわ(笑)

by chinoji (2010-03-04 00:55) 

chinoji

S_Sさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
そうなんです~ほんとならば、トロピカルな風景が
広がっているのですが。。。残念!
北海道、6月か7月に行こうかと思っています♪(夫の仕事次第です)
5月に行ったときはまだ寒かったからな~(笑)
一番いいシーズンは何月ですか??
エキノコックスって知らなかったのですが、キタキツネのウンチ
なのですね!了解しました!
そよっぺ、ワンコのウンチは見向きもしないのですが
他の動物は近寄っていく習性が・・・(-。-;)
また北海道行く際は、いろいろとアドバイスお願いしますm(__)m

チキン南蛮は、ムネ肉でも、モモ肉でも、ササミでもいいのです^^
でも元祖はムネ肉みたいです。
ムネ肉は使い道があまりないから、何か美味しい料理法はないか
って考え出された料理だそうです♪

by chinoji (2010-03-04 01:01) 

chinoji

ポンちゃんさんへ

コメントありがとうございます♪
そう!これが本家のチキン南蛮にございます~~\(^-^)/
やっぱり、こちらで食べるのと比べると、タレによく浸かっていて
お肉もムネ肉とは思えないほどのジューシーさです♪
あとはやっぱりタルタルですね(*^^*)濃厚なのをこれでもかとタップリ付けます♪
そうですか~青島に(^-^)
まあ、青島くらいしか見るとこがないんですけど・・・(^_^;)
今は、日南や綾、高千穂なんかも観光スポットみたいです。
お母様は今回どちらへいかれたのかしら~(^^)
大五郎で寝るそよっぺは初めてみました。
連日昼間は遊んでいたから、睡眠不足だったのでしょう。。。(T_T)
by chinoji (2010-03-04 12:23) 

chinoji

つなみさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
なかなかこうゆう経験もできないと思うので
ちょっと可哀想でしたが、頑張って乗ってもらいました(^_^;)
乗る度に慣れるってものでもないのでしょうが
楽しいことが待ってる♪って思ってくれたらいいのですが。。。
北海道は7月あたりに行こうと思っています(^^)
それまで頑張って働かなきゃ~~!
by chinoji (2010-03-04 12:30) 

chinoji

yoyosanさんへ

nice!&コメントありがとうございます♪
まー♪宮崎県人の奥様がいらっしゃるんですか(*^^*)
おぐらのチキン南蛮食べられたことあるんですね~!
宮崎にはいろんな店で食べることができて、スタイルも味も色々ですけど
やっぱりここのが一番美味しいし、懐かしい味ですね(^^)
是非宮崎に行かれることがありましたら食べてみてくださいね★
by chinoji (2010-03-04 12:35) 

chinoji

みりんさんへ
ぶうさんへ

nice!ありがとうございます♪
by chinoji (2010-03-04 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。